ブログ

普段でなかなかできなす花火玉作り体験をしましょう。
縁日スタイルでお祭り気分を味わおう!
※制作する花火玉はレプリカです。火薬は使用しません。

ときめき片貝こい花火~一緒に見上げる冬の夜空~
●開催日 2017年11月23日(木・祝)13:30~17:30
受付13:00~
●会場 忍字亭けやき園
小千谷市片貝町5035
●対象 おおむね30歳~45歳までの独身男女
●定員 男女各10名
※定員を超えた場合は抽選になります
●参加費 男性2500円、女性2000円
飲食・体験、お土産代含む
アルコールの提供はありません
●申込締切 11月5日(日)17時まで
※当選後のキャンセルは参加費全額のキャンセル料金がかかります
●男性説明会 11月12日(日)10:00~11:30
小千谷学習センター楽集館
※当選者対象
●主催・申し込み・お問合せ めぐりあいサポートセンター、小千谷市
小千谷市上之山4-4-2(市民学習センター楽集館内)
0258-83-1384 受付時間9:00~18:00(女性が対応します、水曜日定休)
osewashitai@tokimeki.ojiyasunplaza.jp
メールの場合は①氏名②ニックネーム(当日はニックネームを使用します)③生年月日・年齢④郵便番号・住所⑤携帯番号⑥メールアドレス⑦職種⑧事前説明会に参加の有無(男性のみ)をご記入ください。
HP→こちら

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

糸魚川や上越からも通う人が多いという小千谷の有名ラーメン店、勝龍さん。

時間があったので、ちょっと遅いお昼になりましたが、行って来ました。

駐車場はすごく広い。
ということは、そんだけお店が広いか、待つ人がいるってこと???
と思いながら、ドアを開けると、券売機が。
あ~、ラーメンの名前だけじゃ、どれがどんなだか分からない。
しかも、どれがオススメなのか人気なのか、さっぱり見当がつきません。
そんな時は、友達の行動力が役に立ちます。
お店から出てきた人に「何がおすすめですか?」「何を食べましたか?」と聞いてくれました。
で、ほとんとが「味噌」
1人だけ「つけ麺が好きなんで、参考にならんすよ」と言う男性がいましたが、どうも味噌がウリらしい。

てなわけで、友達は味噌、私はデカデカと貼られていたマッハGOGO(930円)にしました。
味噌味なのか、醤油なのかも分からないけど、角煮とチャーシューとひき肉って書いてあったから。

入るとコの字に厨房があり、カウンター席に。
二重ドアの入口の左右がテーブル席でした。
カウンター席に通されて、券売機のチケットを渡すと麺の量を聞かれます。
大盛りでもサービスのようです。
コップの水を飲みながら厨房を見ていると、麺は一人ずつではなくて、大きな鍋に一気に投入されて、ゆであがったところを分けていました。
丼が並び、麺が入ると、すごい速さでトッピング作業。
混んでいましたが、このおかげで、そんなに待たずにラーメンが出てきました。
丼の下には皿がありますが、スープがこぼれるくらいです。
麺はすごい太麺ですね。

スープをごくり、お~、こってりだけど飲みやすい。
麺をずるずるずる、もちもちというか、弾力のある麺で私好みです。

チャーシューは厚切りで、とろりん系。
角煮はしっかり味が染みていて、ほろほろ具合が最高です。
ひき肉も濃い味つけで、たっぷりのせられた葱との相性がいいです。

餃子もでかいですね。

こってりとか、量が多いとは聞いていましたが、確かにガッツリ系です。
これは時々無性に食べたくなる部類のラーメンです。
う~ん、食った、食った。

手打ちらーめん勝龍
facebookページ→こちら

※グルメメモ
2017年9月18日情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達から送られてきた箱が、見た目以上に重いと思ったら、なんと中身は瓶詰のリンゴジュース。
しかも、ふじ、王林、紅玉、ジョナゴールド、つがるの5種類18本入り。
これはすごい。

ちょうど、友達が来ていたので、3人で飲み比べです。

まずはジョナゴールド。
薄皮の味というか、皮ごと丸かじりした感じです。
青りんごのような、若さがある味です。
ジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスの交配種だそうで、なるほど紅玉ゆずりの酸味の強さなんですね。

続いて王林。
香りがとても強い気がします。
これも紅玉とゴールデンデリシャスの交配種だそうで、早生品種だとか。
でも、酸味はジョナゴールドと全然違って甘味の方が強いので飲みやすいです。
林檎は緑色ですね。

ふじ。
お~、これは林檎の王道といった味です。
一番、甘味があって美味しい。

紅玉。
これは酸味が強くて、舌の奥に残るような感じです。
紅玉は焼き菓子に最適といわれるくらい酸味が強い品種で、何かの本に載っていたアップルバイの作り方には「紅玉が手に入らない場合は林檎にレモン汁をかける」と書いてあった記憶があります。
ふじなど、新しい品種におされて生産量が減ったけど、最近お菓子づくりに向いていると見直されて人気があがっているそうですよ。

最後につがる。
これが一番クセがなくて、軽い喉ごしです。
これも紅玉とゴールデンデリシャスの交配種だとか。
すごいな、この2つ。

ジュースにしても、こんなに味が違うなんて、面白かったです。

Oさん、ごちそうさまでした。
美味しかったです。

青森県りんごジュース(株)
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

小千谷に行った帰り道。
あ~、冷たいものが食べたい。
そうだ、道の駅クロステンでジェラート売ってたなぁ。

そういえば、北信越スタンプラリーの台帳を見せると100円引きって書いてあったぞ。
ついでにクロステンのスタンプを押せばいいんじゃん。
と、寄り道。
以前はジェラートだったのですが、今はソフトクリームに変更になったそうです。

350円が250円、ラッキーです。
ちなみにJAFの会員証でも100円引きになりますが、スタンプラリーと合わせて200円引きにはならないですよ。

せっかくだから、隣のキナーレの回廊で食べようかな。
た、倒れそうだ。
ぺろり。

キナーレは、真ん中に水が張られていて、ところどころ、ぷくっ、ぷくっと水が出ていました。
雨の雫が描く同心円がとってもきれいです。
このコンクリートの柱といい、2階のしなのがわバルの明かりといい、キナーレって何回来ても飽きません。

ソフトクリームは甘くて、クリーミーで、とっても美味しかったです。

北信越スタンプラリーについては
えちごトキめき鉄道(株)HP→こちら

クロステンHP→こちら

越後妻有交流館キナーレHP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

上越市高田の花ロードに合わせて、お馬出しの辻では手作り小物市を開催します。

城下町高田花ロードは、花をモチーフにした作品を広く市内外に公募し、商店街の店先や碁盤状の道筋をその花の作品で飾るイベントです。
今年の花ロードは
10月7日(土)~9日(月・祝)の3日間です。
城下町高田花ロードHP→こちら

高田お馬出し手作り小物市2017秋
●日時 2017年10月7日(土)10:00~16:00
●場所 高田お馬出しの辻
大杉屋お馬出し店周辺
フェイスブックページ→こちら
●出店(予定)
天然石アクセサリー&コットンクラフト
木工品
文具
布バック など
●問合せ 090-2952-5082(吉田)

「お馬出し」とは、城を守るために設けられた空間のことで、馬を出す大切な辻のこと。
敵が攻めて来た時に、一斉に騎馬隊を出す重要な場所だったそうです。
城下町には「馬出」(うまで)などといったように地名として残っていることが多いと言われています。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

富山の友達から「今、白馬にいて糸魚川で夕飯どうかな」と電話が。
もちろん、よろこんで。
どこがいい? 何が食べたい?
「お昼を食べそこなったから、とにかくお腹空いてて、がっつりがいいな」
銭形には行ったことがあるというので、蒸気茶屋さんでタラ汁あたりいいんじゃない?

てなわけで、国道8号線沿いにある蒸気茶屋さんへ。
トンカツ系もありますが、蒸気茶屋さんの定番は、小鍋で出てくる海鮮系の味噌汁定食。
富山でも、富山市だと、タラ汁や、メギスはあまり食べないんだとか。

友達は海鮮丼、私はつみれ汁定食(1250円)にしました。
揚げ物が食べたいというので、アジフライ(700円)を単品で。

先客が1組しかいなかったので、そんなに待たずに運ばれてきました。
おもわず「わぁ」という量です。

小鉢は茄子の揚げびたし。
イカの塩辛、茄子と大根の漬物。
甘海老とブリの刺身は、ぴちぴち。
甘海老は文字通り甘くて、ブリは脂がのっています。

糸魚川で「つみれ」はメギス。
キスに似ているのでニギスが正式名称のようですが、糸魚川ではメギスと呼びます。
これを骨ごと、ごりごりすり潰すのが当たり前。
団子状というより、スプーンでちぎって入れる、という感じ。
白菜、長ネギと、豪快に入れるのがポイントですよ。
味噌汁を飲むんじゃなくて、食べるという表現が合っている定食です。

糸魚川って白いご飯が旨いなぁ。
刺身と塩辛だけでも、ご飯完食できるわ。

アジのフライは、こんもり千切りキャベツと、スパゲッティサラダ。
半分に切った状態で4切れも出てきました。
これが肉厚で、ふんわりしていて、サクッと揚がっていて、ソースや醤油つけなくても十分イケます。

ん~、食った、食った。
大満足です。
友達も「お腹いっぱい、美味しかった」と喜んでくれました。

気茶屋
糸魚川市寺島2-1-15
025-553-1100
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日

※グルメメモ
2017年9月16日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

ちょっと仕事を手伝った方に
「お礼は焼肉でいいよ」と冗談で言い続けていたら、打ち上げが焼肉に。
わぁ~い、わぁ~い。

てなわけで、広小路通りと中央通りの交差点近くにある焼肉天安門さんへ。
実は私、糸魚川で生まれて育って生活しているのに、初めて行ったんです。
もちろん、このブログ初登場です。
パンパカパーン♪←だから、なんだって言わないでくださいね(笑)

店内は、テーブル席と小上がり席。
2階は宴会ができる広間になっているそうです。

焼肉といったら、タンからでしょ?
体型を気にして、黒烏龍茶で乾杯したら、さぁ、食うぞ。
タンは少し厚め。
つけタレは自家製のようで、ニラ(?)が浮いています。
なにもつけずに、ぱくっ、もぐもぐもぐ、うめぇ~。
柔らかいなかにもタン独自の弾力があって、めちゃくちゃ旨いです。

箸を動かすことに忙しくて、写真を撮ることすら忘れていますが、カルビ、ハラミetcどれも最高に旨いです。
ホルモンも、大き目にカットされていて、ぷにぷに具合がめちゃくちゃいい。
焼いたら小さくなって食べた感じがしない、そんなのと全然違います。

キムチ、カクテキ、サラダも食べて、そろっと炭水化物系。
友達が食べたビビンバは石焼きじゃなかったなぁ。
レーメンはつるっ、麺の量が多かったです。
私は酢が好きなので、沢山入れて食べる派です。

〆は、桃やマンゴーのシャーベットを食べて、さっぱり♪

いや~、マジで、なんで今まで天安門さんに行ってなかったんだろ、と後悔するほどの満足度でした。
また、行きたいな、わくわく。

焼肉天安門
糸魚川市本町2-12
025-552-8898
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

青海に美味しいパン屋さんができた、という情報を聞いて、場所はここと分かっていたんですが、なかなか食べる機会がなかったブーランジュリートゥーレジュールさん。

友達も「また食べてない」というので、一緒に行ってみることに。
つまり、このブログ初登場ですよ。
え?だからなんだって?
え~、あ~、ベストテンの登場みたいにミニーボールが回ることもないんだけど・・・←年代がバレる(笑)

場所は、国道8号線が新幹線の下を通る交差点を富山方向へ曲がった道路沿い。
富山方向へ向かって左手側です。
建物は、そんなに大きくありませんが、駐車場は店の前に5~6台停められるようになっています。

ドアを開けると、ぷぅ~んといい匂い。
この香りだけで、幸せな気分になれます。

ショーケースにパンが並んでいて、店員さんにパンの名前をいうと、トレーに出してくれます。
カゴにはバケットと、見慣れない珍しいパンも。
おっ、クロワッサン、大好物でございます。
迷わずクロワッサンと、カボチャのディニッシュ。
友達はピザとバナナのディニッシュ、メロンパンは分けよう、ということに。

と言いつつ、せっかくなんで、全種類友達と半分こです。
子どもの頃に見たアニメ「名犬ジョリィ」のエンディングテーマの気分です。
♪ビスケット1枚あったら あったら ジョリィと僕とではんぶんこ♪←ああ、年がバレる

まずは、クロワッサンから、ぱくっ、さくっ。
バターのいい香りが口いっぱいに広がります。
クロワッサン特有の薄い層が空気の層と重なり合って、とっても美味しいです。

カボチャのディニッシュも、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
カボチャのペーストは、ちょっとシナモンの味がします。
気のせいかな???
こちらも、サクサク。

メロンパンは、中がふんわり。
たま~に、メロンパンの外(皮)はサクサクで甘くて美味しいけど、中のパンの部分がパサパサしていたりすると、う~ん、微妙と思うんですが、ここのは中身も花丸です。

ピザもバナナディニッシュも美味しかったですよ。
どれも1個160円前後でした。

今日は食べなかったバケットも食べてみたいなぁ。

ブーランジュリートゥーレジュール
糸魚川市須沢2666-1
025-555-7388
定休日 水曜日
営業時間 8:00~19:00
※パンがなくなり次第閉店

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達から「予約していたのだけど、急に行けなくなったから代わりにどう?」
と電話があり、笹倉温泉龍雲荘さんで開催された地域貢献プロジェクト海洋高校最後の一滴を使った料理の試食に行って来ました。

なんと、入浴も無料。
笹倉温泉はナトリウム炭酸水素塩泉。
美人の湯といわれる泉質で。笹倉温泉は入った瞬間、つるつる。
化粧水の中に入っているように、全身がすべすべ、つるつるします。
川音を聴きながら、緑の中の露天風呂も最高ですよ。

温泉に入って、美人になったところで、大広間でのイベントです。
黄綬褒章料理人の飾り切り。
人参の亀と、胡瓜の松。
おおおおおっっっ、すごい。
まさに職人の技です。
和食は目で楽しむとか、四季を大事にすると言われていますが、こうやって飾りつけも包丁一本で作れてしまうとは。

続いて、海洋高校が開発した魚醤「最後の一滴」を使ったお料理のデモンストレーションです。
白身の鱸の切り身を酒、みりん、醤油、最後の一滴、柑橘系スライス(レモン、柚子などお好みで)の漬け汁で30分ほど寝かせます。
ペーパーで軽く水分を拭き取り、小麦粉を軽くまぶして、油をひいたフライパンで焼き、バターで香りづけ。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、鱸に絡めて完成。
最後に最後の一滴をスプレーすると、さらに香りと美味しさが際立つ、とか。
スプレータイプは販売していないので、師範のスプレーボトルに最後の一滴を詰替えると便利だそうです。

糸魚川風親子ご飯は、鮭とイクラ。
ご飯を煮酒、みりん、最後の一滴と水を合わせたもので炊き、焼き鮭をほぐして混ぜて、いくら、三つ葉をのせる。

淡泊な鱸が、最後の一滴とバターでコクが出て、ご飯は旨味が出ている、という感じでした。
ええ、もちろん、お代わりしましたよ(笑)

新潟県内で唯一の海洋高校ですから、応援したいですね。

新潟県立海洋高校開発シーフードカンパニー
HP→こちら

笹倉温泉龍雲荘
糸魚川市大平5804
025-559-2211
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

9月3日に小千谷市の岩沢地区で開催された「ときめきブナの森ウォーキング~癒しと恵みの森林浴~
会場は越後岩沢駅から徒歩1分のところにある「農家レストラン山紫」の隣にある多目的スペースです。

ブナの森ウォーキングをしてみたい、ということで、男女とも定員を大きく上回る申し込みがあり、席を増やしての開催です。

1対1でプロフィールカードを見ながら、自己紹介をしたあとは、ブナの森を目指してのウォーキング。
このイベントだから参加したかったという山男、山ガールは靴持参です。
ネイチャーガイドを先頭に、小さな山野草を見つけたりしながら、往復約1時間。
雨が心配されましたが、汗ばむくらいの陽気に恵まれました。

運動するとお腹が空きますね。
おばちゃんが腕によりをかけて作った田舎料理をいただきましょう。
・棒タラ煮
・車麩の煮物
・鶏のからあげ
・豆腐サラダ
・かぼちゃのサラダ
・丸茄子のステーキ
・じゃがいもの煮っ転がし
・プレーン卵焼き、シソ入り卵焼き
・おにぎり

おにぎりは、もちろん岩沢産。
艶々ぴかぴかです。
お米が旨いのはもちろんのこと、保存状態がいいことに加え、沢山炊くとご飯はさらに美味しくなります。
お味噌汁も大鍋で、なんだか給食みたいで楽しいです。

食事をしながらのフリータイム。
デザートは胃袋かぼちゃのプリンです。
胃袋みたいな形をした南瓜で、甘くて濃厚。
お煎餅やチョコレートといったお菓子とドリンクで会話が弾むます。

のんびりした雰囲気の中、あちこちで連絡先の交換がおこなわれ、カップルは5組でした。
そのあと山紫に会場を移して二次会には、ほとんどの方が参加されました。

参加された方からは
「ただ食べたり飲んだりするだけの婚活イベントより、ウォーキングがあったので楽しかった」
「食事が美味しかった」
「スタッフが盛り上げてくれて良かった」
と大好評でした。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

農家レストラン山紫
小千谷市岩沢1006
越後岩沢駅から徒歩1分
HP→こちら

めぐりあいサポートセンター
小千谷市上之山4-4-2(市民学習センター楽集館内)
0258-83-1384 受付時間9:00~18:00(女性が対応します、水曜日定休)
osewashitai@tokimeki.ojiyasunplaza.jp
HP→こちら

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

本日: 103人
合計: 358730人

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る