長野県の記事

今日は「転勤で長野に帰ることになりました」と挨拶に来られた方の手土産で、(株)果実企画さんの干しぶどうです。

さすが長野県民。
珍しくて美味しいものを知っていますね。
この干しブドウ、葡萄の種類が多くて、ずらっと並んでいるそうです。

では、左の紫の箱、種入り巨峰からいただきまぁ~す。
すごい、巨峰だから、干しても、こんなに大きい。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、こだわって種が入っている状態なので、慎重にもぐもぐもぐ。
うわわわわ、なんだ、これ、すごい。
干しているのに、ジューシーというか、口の中で、じわじわ、葡萄が広がっていくというか、とにかく、すごい、すごすぎる。
水分がなくなったことによって、濃縮されていて、喉の奥にしっかり張りついてくる甘さ。
砂糖じゃなくて、THE果糖って感じです。
巨峰の皮と実の間にある一番濃いところだけ集めたような、密度の高さです。
種は、そのままゴロンと入っているので、口の中で転がしているうちに、これか、と出しやすいです。

続いて、グリーンのシャルドネ。
ん? なんかワインみたい。
調べたら、白ワインになる品種で、グリーンの皮なんだとか。
だから、箱の色もグリーンなんですね。
普通の干しブドウより、しっかり干されていて、しわしわです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、これ種入りと書いてあります。
おおおおおおっ、酸味で奥歯のさらに奥が刺激されます。
種は小さいので、粒々した食感を楽しめます。
巨峰と違って、一緒に食べてOKですね。
酸味と甘味と交互にくるというか、今まで食べたど干しブドウとも違います。
ドライフルーツにしたクランベリーとも違っていて、これは新しい。

どちらても「ちょっと小腹につまむ」のもよし、ちょっとお酒と一緒に楽しんでもよし、だと思います。

Sさん、大変お世話になりました。
いつも美味しいお土産をごちそうさまでした。
また糸魚川に来られた時は、ぜひ、お立ち寄りください。

(株)果実企画
長野県中野市竹原847-3
お客様相談室0120-410-210
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

長野自動車道みどり湖パーキングエリア上り線(松本・長野方向から岡谷ジャンクション方向の車線)のフードコート。

テレビでも紹介されたキムタクご飯が売り切れ。
しょぼーん。
キムタクとは、キムチ、沢庵を炒めて混ぜご飯にした塩尻市の給食では絶大な人気を誇るメニューらしいです。

どうしようかな、と迷っていると、カラコロ定食500円を発見。
すごい、ワンコインだ。
てなわけで、唐揚げとコロッケがセットになった定食を注文です。

大盛りご飯、味噌汁、冷奴、漬物が野沢菜というのが信州らしいですね。
唐揚げは大きめで2つ、コロッケも揚げたてです。
からっと揚がっていて、ボリューム満点。

本当に最近、高速道路サービスエリアとパーキングエリアのレベルってあがりましたよね。
とくに以前はパーキングエリアは、うどん、そば程度しかなかったのが、ご当地グルメがあったり、混んでいる大きなサービスエリアよりいいんじゃないか、って時もあります。
しかも地元の方が働く場所もできて一石二鳥だなぁ、と思います。

みどり湖PA上り線フードコートの営業時間は7:00~20:00です。

NEXCO中日本HP→こちら

※グルメメモ
2015年9月5日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は長野県に行って来た友達からのお土産で、(株)開運堂さんの徳本峠です。
これで「とうごくとうげ」と読むそうです。

(株)開運堂さんは、長野土産として、ぱっと思いつく会社ですよね。
観光地にあるというか、けっこう目にする気がします。

さて、開けてみましょう。
思ったより、ずっしりしています。

箱の中はビニールで包まれていて、餅がトレーにのって行儀よく並んでいます。
餅の上には、きな粉がビニールにくっつかないように薄紙がのせられています。
ビニールを開けて、ぱくっ、もぐもぐもぐ、きな粉たっぷりついて餅です。
弾力があるけど、柔らかいです。
もぐもぐもぐ、ん?
胡桃にヒットしました。
ざっくり切った胡桃があちこちに隠れています。
もぐもぐもぐ、餅にもしっかり甘さがあるなぁ。
これは砂糖だけじゃないわ。
水飴と、ハチミツも使っているんじゃないかしら?
と、原材料を見ると、還元水飴、蜂蜜の文字が。
さらに黒砂糖も使っていました。
やっぱりねぇ、喉に優しい甘さという感じだもん。
もぐもぐもぐ、胡桃もすごく風味が強いと思ったら鬼胡桃でした。
なるほど、だから、餅の中にあっても、胡桃が負けないんだ。

書いてて、ふと気づいたんだけどビニール捨てちゃったなぁ。
全部、一気に食べるしかないかなぁ。
ラップかけてはこの中に入れればいいのか・・・。

Mie、ごちそうさま。

(株)開運堂
長野県松本市中央2-2-5
026-32-0506

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は白馬村のカメラマンtera.hakubaさんからのお土産で、久星食品(株)さんのそばかりんとうです。

長野県松本市の会社で手さげ袋には「蔵久」と書いてあります。

油紙のような質感の紙にひし形のシール、シンプルだけどカッコイイですね。
紙袋を開けると透明ビニール袋の中に、かりんとうが入っています。
300グラムなので、たっぷり。
細くて、砂糖の結晶がキラキラ輝いています。

では、いただきましょう。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、細いので気持ちのいい歯ごたえです。
砂糖じゃりじゃりじゃなくて、なんだろ、この上品な甘さは。
っと、原材料を見ると水あめの文字。
これだな。
黒糖とは、また一味違う美味しさです。
もぐもぐもぐ、やばい、これ止まらない・・・。
もしかして、あのカッ〇えびせんと同じく「計算された長さと太さ」なのかも。
これだったら歯の悪いお年寄りでも食べられるかもしれません。
おぱさんがお茶のみに来たら、出してあげたいわ。

テラさん、ごちそうさまでした。

tera.hakuba
HPは→こちら
ブログは→こちら
問合せはメールでお願いします
tera.hakuba@zpost.plala.or.jp

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は家族からのお土産で限界集落一番さんの日本ど真ん中ゴリ焼きいもです。
長野市中条で作っている真空パックの焼き芋です。

フォークで、ぷすっぷすっと穴を何か所か開けて、電子レンジで1分ほどチン!
皿に出して、いただきまぁ~す。

石焼芋のように、皮がペリッとはがれて、皮の近くが飴色になっています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、チンしたのに、ほくほく焼きたてみたいです。
さつま芋特有の繊維質もしっかりそのままです。
ふぅ~、ふぅ~、ふぅ~、ほくほくほく。
これで200円ちょい(私の記憶が確かなら張ってあった値段は200円台だったはず)
2人で分けて食べてもいい量だし、美味しいし、お手頃価格だし、ちょっとした土産としても、自宅用としてもいい商品だと思います。

↓道の駅中条に貼ってある演歌歌手のポスターが気になって仕方ない方も
炊飯遠足の時、残り火にアルミホイルに巻いたサツマイモを入れて焼いたのが美味しかった記憶がある方もクリックお願いします。
 クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

12月15日に上越市市民プラザで開催された手作雑貨フェスタ4にパン屋さんも参加していました。

ん?なんとなぁ~く、並んでる雰囲気が見たことがある、と思っていたら、高田のお馬だしにも出ているそうです。
ファイリングしてあったチラシを探すと、2012年4月のお花見横丁に「しぜんこうぼのぱんやきなり」さんの文字が。
おおっ、私の記憶力って、勉強には全く役立たずでしたが、食べ物に関しては東大生なみです。
あ、ちなみにパン屋さんの名前が全部ひらがななのは、変換ミスじゃなくて、ひらがな表記が正しいから、ですよ。

手前の左はショコラ、右が昆布とチーズのパン、奥がスコーンです。

まずはショコラからいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おおっ、すごいぞ、このパン。
揚げたての春巻きの皮のようにパリンパリン。
歯ごたえありまくりで、噛めば噛むほど美味しい。
もぐもぐもぐ、噛みかみカミ・・・、ちょい塩気を感じます。
何層も重なっているのはディニッシュ系に似ていますが、サクサクのディニッシュと比べると、噛みかみ度数が全然違います。
ぽろっと落ちた欠片ですら、指でつまんでもしっかりしているから、粉々になりません。
すごい元気なパンって気がします。

続いてスコーン。
私の中では、スコーンはビスケットを厚くしたようなもの(白いスーツを来たおじさんがいるチキン屋さんのビスケットに近い)で、何も入ってイメージでしたが、こちらのは高さもあってナッツが入っています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ほろほろと崩れていきます。
ハンバーグでいうと、しっかりこねこねして空気をバンバン叩いて抜いたタイプじゃなくて、ざっくり混ぜて空気の層を残した感じです。
粗くカットされた胡桃が沢山練りこまれています。
胡桃だけじゃなくて、ん~となんだろうなぁ、もう1つ、2つ入っているような・・・。
ちょっと赤く見えるからドライフルーツのクランベリー???
もぐもぐもぐ、ん~、プライスカードには書いてあった気がするけと、記憶にない(はい、そこ、食べ物に関しての記憶力はいいと言ったはずだ、と突っ込まない)
調べてみたら、国(地域)によって、ドライフルーツやナッツを入れてそのまま食べるタイプや、生地自体の甘さを控えて蜂蜜とかをかけて食べるタイプがあるんですね。
ふむふむ、ひとつ勉強になったぞ。

最後に昆布とチーズ。
これは、少しチンしてから食べてみます。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、パンと昆布って合うのかと不思議だったけど、意外に行ける!
パンも主食になるから、ご飯と昆布みたいに相性は悪くないです。
もぐもぐもぐ、真ん中からチーズが溶けだしていて、まるでチーズの大噴火や~(彦麻呂ぽく)
そのチーズは塩気がしっかりしていて、なんだろ、普通のチーズよりインパクトがあります。
普通の牛からのチーズと言うより、ヤギとか水牛とか、ちょっと変わったチーズみたいな味がします。
気のせいかな・・・、もぐもぐもぐ。
昆布の塩気と、チーズがもっちりしたパンの旨味を引き立てている感じです。

また高田のお馬出しで会えるといいなぁ。

しぜんこうぼのぱんやきなり
長野県上水内郡飯綱町赤塩2594-1
電話(ファックス兼)026-253-4310
HP→こちら

↓イギリスのお茶の時間にはスコーンと紅茶というイメージがある方も
スナック菓子の「カリッとサクッと美味しいスコーン」のイメージが強い方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は野沢温泉に行って来た親戚のお土産で(株)エイコーさんの「がんこおやじの野沢菜漬せんべい」です。
頭にタオル(?)を鉢巻きのようにつけたオジサンのイラストの「がんこおやじの野沢菜漬け」は長野県に行くとお土産屋でよく見ます。

和紙のような包装紙を開けてみると、薄い緑色のビニールに1枚ずつ入っています。

ぱくっ、もぐもぐもぐ、ん〜、なんだっけなぁ、なんか、どっかで食べたことある…。
えっとぉ〜、あ!えびせん?
かっぱ、じゃなくて、丸いえびせんの食感に似てます。
せんべいだけど、米じゃないな、これ。
と、原材料をみると馬鈴薯澱粉とあります。

野沢菜の味は・・・、ん~、するっちゃ、するような気がします。
匂いは・・・、くんくん、するっちゃ、するような気がします・・・。

野沢菜にこだわらないで言えば、パリパリして歯ごたえもいいし、食べやすい厚さとサイズで美味しいです。
お土産で大事などこの土産が分かる「ご当地色」もクリアしているので、いいと思います。

Tさん、ごちそうさまでした。

↓長野オリンピックで野沢温泉村はバイアスロンの会場だったと覚えている方も
 野沢温泉の源泉は温度が高いと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は長野県へツーリングに行って来た友達からのお土産で、(株)タカチホさんの長野県限定商品で長野賛歌です。

糸魚川市のお隣にある、道の駅小谷で買って来たそうです。

ブルーベリーの写真に、蜂のイラストが描かれています。
中身はどんなだろう。
ぱかっ、とな。
横長の小包装で24個入りです。

では、いただきまぁ~す。
パッケージにはクッキーとありますが、ウエハースみたいです。
ウエハース、クリーム、ウエハース、クリーム、ウエハースと5層構造です。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ザクザクとサクサクの中間で、歯ごたえのあるウエハースです。
クリームは薄く塗られていますが、2層あるので、しっかりブルーベリーの味がします。
もぐもぐもぐ、このサイズ、指でつまみやすくて、ザクザクザクと3口くらいで食べられて、ついついもう一個に手が伸びます。
まるで、カルビーのかっぱえびせんのようだ。

ざくざくざく、もぐもぐもぐ、このある程度の硬さ、好きだなぁ。
最近は柔らかい食感が好まれているというけど、そのために顎が発達しなくて歯並びが悪くなっているとも聞きます。
私は、歯並びだけは自信あります。
えっへん。
こうやって硬いものが好きだからかなぁ。

Tちゃん、ごちそうさまでした。

↓タカチホと聞いたら宮崎県の高千穂峡を連想する方も
ブルーベリーが目にいいとブームになった時に食べたけど、実際に視力を測らなくて効果があったか分からない方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

JRの駅で、一番標高が高い場所にあることで有名な野辺山駅。
標高1345メートルなんだそうです。

長野県南佐久郡南牧町にあります。
このあたりは、畑が多く、牧場もあるようです。
牧草をまるめた物を2つ重ねたものにビニールカバーをつけ動物に見たてたものが、あちこちに置かれていました。
ここにいるのはウサギですが、一番多かったのが牛。
それもウインクしていたり、黒い模様がハートになっていたり、一体(一頭?)ずつ違っていて愛嬌があります。

え~と、駅の前は無料の駐車場があり、ロータリーの左右にお土産屋さんがあります。
観光地にはかかせないソフトクリームも売っていました。

さてさて、駅舎はこじんまりとしていて、洋風です。
柵から駅のホームを見ると、のどかですなぁ。
最高地点にあると聞くと、すっごく山奥で、山のてっぺんで、とんがっているところにある、とイメージしていましたが、平らじゃなきゃ、電車が停車できないですよね。
遠くの山には残雪があり、素晴らしい景色が広がっていました。

トレッキング目的で利用する方が多いようです。
もちろん、標高が一番高いところにある駅として鉄道マニアに有名なスポットなので、カメラを持った方もちらほらいましたよ。
ここから、少し走ったところに線路の最高地点があるのですが、タクシー乗り場に「〇分くらい」と書かれているということは、それだけ駅から、その場所までタクシーを使う方がいるというこどてす。

え?私?
通ったのに、見逃しましたよ(ToT)

おまけ
近くで撮影した農作業をするトラクター(?)

※ドライブメモ
2013年4月28日の情報です

↓このあたりに降った雨は太平洋と日本海と分かれていくと知っている方も
ここから見えるのは八ヶ岳と知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

上信越自動車道小布施パーキングエリア上り線は、新潟県から長野市方向に向かう方向です。

広い公園が併設された小布施ハイウェイオアシス、道の駅オアシスおぶせは、高速からも一般道からも利用でき、ETCのスマートインターチェンジもあります。
急いでいる時や、トイレだけなら、サッと寄れるパーキングエリアを使うのがおススメ。
時間がある時は、ハイウェイオアシスの方に車を停めた方がいいでしょう。
※ハイウェイオアシスと、本線と、ちょっとややこしいのでスピードを落として走りましょう。

パーキングエリアは4月24日にリニューアルオープンされたばかり。
だから明るくて新しい感じがします。
朝早く糸魚川を出発したので、朝御飯を食べることに。
券売機の横には大きな写真つきでメニューが紹介されています。
最近、券売機の上とか近くに、こうやって表示されているパーキングエリア&サービスエリアが増えました。
見やすくて、選びやすくて、とっても便利です。
私は短気なので、めちゃくちゃ混んでいる時に券売機の前で悩んでいる人を見ると「決めてから列に並んでくれよ」と思ってしまう性格です。
でも、場所によって、券売機の前にいかないとメニューが分からないところもあるんですよねぇ。

では、朝定食にします。
だって、朝だも~ん。
なんと松代山とろろがついて、500円ですよ!
御飯に味噌汁、目玉焼きとコロッケ、キャベツの千切り、漬物がついてます。
なんて財布に優しいんだ。
漬物は塩糀かな、白っぽいから粕漬けぽいのですが、ちょっと変わっています。
もりもり食べて、体と頭がしっかり起きました。
やっばり朝御飯は抜いちゃいけませんね。

ちなみに、とろろ飯という単品は250円でした。
とろろ飯は出汁で伸ばしているようで、うっすら味がついていました。
醤油なしで食べられます。
(何回も言いますが、けっして一人で2杯も御飯食べているわけじゃないですよ。
ちゃんと隣で家族が食べてます)

このあたりは高速から桜並木が見えました。
まだ早いのか、散ったあとか、車窓からは確認できませんでしたが満開だと綺麗なんだろうな。

上信越自動車道小布施パーキングエリア上り線詳しくは→こちら

※グルメメモ
2013年4月28日の情報です

↓小布施の名産栗を使った栗ソフトを食べたことがある方も
新潟県の地名は「まつだい」長野県は「まつしろ」と読むと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 512345

本日: 105人
合計: 358732人

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る