ブログ

今日は友達からのお土産で(株)トリエスさんの東京グランマカロンです。

わぁ~い、わぁ~い、マカロン大好き。
と喜んだら、私がマカロン好きだって知らなかったんだって。

オレンジの袋と、茶色の紐の組み合わせがオシャレですね。
箱も東京駅をイメージしているようで、レンガ色です。
こげ茶のリボンが大人ぽいなぁ。

開けてみます。
ぱかっ、ん?
丸いマカロンを想像していましたが、細長い形をしています。
青空と東京駅がプリントされています。
何味なんだろ?と入っていた紙を読むと
「手土産の定番レーズンサンドをマカロンで表現しました」
とあります。

では、さっそくいただきまぁ~す。
手に持つと、簡単にピキッと割れそう。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、かなり洋酒が効いています。
私、お酒が強いというイメージをみたれているんですが、アルコール類弱いんですよ。
これも、酔っ払いそうです。
もぐもぐもぐ、レーズンバターサンドって、くどい印象がありますが、これはもったりしていません。
再び紙を読むとカルピス(株)バター使用、とあるので、多少酸味があるのかな?
もぐもぐもぐ、マカロン好きなので、もっと食べたいのに、酔っ払いそうだから、1個ずつ大事に食べることにします。

Sちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は新潟市の友達から貰った、新潟市東区にあるケーキハウスチコさんの焼き菓子です。

紫のリボンと、ベルベットブルーのカードが大人っぽいです。

中身はスイートポテトと、ショコラ。
では、さっそく、スイートポテトの方がいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おおっ、THEさつまいも、って感じで美味しいです。
(スイートポテトが、とうもろこしの味とかしたら変だけど)
シナモンがけっこう効いています。
ほくほくした、さつまいもの甘さがあるので、シナモンが得意じゃない私でも、これはOK。

続いてショコラを、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
こちらは、濃厚チョコレート。
フォンダンショコラのように、中からじわじわチョコレートが溶けだしてくるような感覚です。

どちらも、味がはっきりしていて私好みです。

Tちゃん、ごちそうさま。

ケーキハウスチコ
新潟市東区牡丹山1-30-8
025-288-6591

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

白馬の友達に「美味しいお店を見つけたよ」と連れて行ってもらったのが、cafeももっかさん。

白馬駅の正面に伸びる真っすぐな道を進んで、2つ目の信号(角に体育館あり)を白馬駅を背にして左手に曲がり、足湯のところを左(国道148号線方向)にありました。

住宅地の中にあり、駐車場は広いです。
自転車スタンドがあるところが白馬らしいなぁ、と思いました。

店内は、囲炉裏があり、ハンドメイドの雑貨が並び、ジャンプ台方向の山々を見ながら座れる席とカウンター席。
私達が選んだのは、奥のテーブル席。
ぽかぽかした日差しが気持ちよくて、ふと庭を見ると黒毛のワンちゃんが。
まろ眉で、柴犬かな。
ガラス越しに、時々こっちを上目使いで見るのが可愛くて仕方ありません。

さてさて、おすすめは、お鍋。
スープがとっても美味しいんですって。
私は豆乳鍋(1000円)にしました。
サラダとご飯、珈琲か紅茶がつきます。

まずはサラダ。
白菜の千切りが中心で、添えられているのは南瓜。
胡麻が浮かぶドレッシングが別に出てくるのがポイントですね。

豆乳鍋は、一人前の小さい土鍋で出されます。
固形燃料で、ぐつぐつ。
木のスプーンでスープをごくり。
わぁ、美味しいっ!
優しくて、お腹の真ん中から温かくなる旨さです。

途中でご飯を投入してリゾットのようにして食べるのがオススメだそで、お店の方が「たまごを入れますか?」と聞いてくれたので、ぜひとも。
固形燃料が沢山残っているうちにご飯を投入したら、いい感じに煮詰まってきました。
ご飯が全部スープを吸い込んで、鍋底で焦げそうになってるのが最高に美味しいです。

プラス220円でスフレケーキを注文して、珈琲と楽しみました。

ももっかさんは、ロールケーキも評判なんですって。
他にも気になるランチメニューがあったので、また行かなくっちゃ。

cafeももっか
北安曇郡白馬村大字北城5966-1
0261-72-2642
営業時間 11:00-17:00
定休日 水曜日
HP→こちら

※グルメメモ
2016年11月3日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「海老チリ食べたくなった」というので、月徳飯店さんへ行って来ました。

セットメニューを注文すると、ザーサイ、炒めもの、珈琲、烏龍茶などがバイキングスタイルでついてくるんです。

友達は迷わず海老チリ(1080円)
私は酢豚(880円)にしました。

待っている間、さっそくバイキングのテーブルへ。
この日は白菜のあんかけ。
ザーサイと、辛い大根を、こんもり盛ってきました。
辛い、と言いながらも、食べちゃうんですよね。

あれからどうなったの?え~、それは意外だわ、なんて、世間話をしていると、運ばれて来ました。

全体の写真を撮りませんでしたが、セットには千切りキャベツがメインのサラダ、豆腐と卵のスープ、杏仁豆腐、ご飯がついています。
酢豚の量も、こんなに多い。
辛いもので胃を刺激しておいて大正解です。

海老チリも、こんなに沢山出てきます。
どちらも、とろみが強くて、白いご飯によく合います。

最後はホットコーヒーで、ごちそうさまでした。

月徳飯店
糸魚川市大町2-5-18
025-552-0496
営業時間 AM11:00~PM2:30
PM4:30~PM9:00
定休日 年中無休(不定休)
国道8号線から糸魚川駅に向かい最初の信号を左折すぐ
糸魚川駅からは海(国道8号線)に向かって直進→二つ目の信号を右折すぐ
月徳HPは→こちら

※グルメメモ
2016年11月1日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、新潟市に行った時に友達から貰った、(株)チューリップランドアンレミューさんの焼き菓子です。

新潟市東区で作っていて、調べたら新潟駅南のプラーカ3近くに喫茶併設の売店があるようです。
ふむふむ、ひとつお店を知ったぞ。

貝の形をしたマドレーヌは「パフューム・マドレーヌ・オ・オランジェ」
パウンドケーキは「ヘーゼルナッツのカトルカール」
なんだか、しゃれた名前です。

では、マドレーヌから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ほんのりオレンジの香りがして、喉にいくと強く感じられます。
バターの豊かさもあって、とっても美味しいです。
こちらのバターは「安田バター」と表記です。

続いて、パウンドケーキを、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
わぁ、ヘーゼルナットがたっぷり。
私はナッツ類が好きなんですが、ヘーゼルナッツの、しょりっとした食感や独特な後味が大好きです。
もぐもぐもぐ、とすると、しょりしょりしょり、とナッツが奥歯で反応します。
しっとりしていて、これも大好きな味です。

Mちゃん、ごちそうさまでした。

(株)チューリップランドアンレミュー
新潟市東区卸新町2-916
025-271-8581
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は県庁の売店で見つけた、村上市のPATISSRIE MARUYAさんの動物のマカロンです。

出張販売で来ていたのかな。
とにかく、売店でお茶でも買おうと思って入口で見つけちゃいました。
マカロン大好きな私としては、この可愛さはスルーできません。
うさぎ、カエル、ぞう3つ買っちゃいました。

耳とか、ぽきっ、と折れたり割れたりしないように、紙袋を鞄に入れず大切に手に持って帰って来ました。

では、さっそく、うさぎちゃんからいただきまぁ~す。
ぱくっ、むふっ、この、なんとも言えない崩れ方。
つるんとした表面は、サクッと簡単に割れて、内側はエアインチョコのように空気を含んだ層が、溶けるように崩れていきます。
もぐもぐもぐ、これは苺味かな。

続いて、カエルちゃん。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、これはピスタチオです。
うさぎより大きいから、その分真ん中に挟んでいるクリームが多くて分かりやすいです。

最後は、ぞうさん。
そう言えば水色のマカロンって初めて見た気がします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、チョコレートですね。
マカロンを買う時は、どうしてもフランボワーズとかシトロンを選んでしまい、チョコレートを忘れることが多いで、久しぶりにチョコのマカロンが食べられて幸せ♪

調べたら、パンダとか他にも種類があるようですよ。
しかも、村上市だけど、胎内市の乙宝寺からも近いみたいなので、また乙まんじゅうやさんに行く時は足を延ばしてみようっと。

PATISSRIE MARUYA
村上市金星2250
0254-62-2117
営業時間8:00~20:00
不定休

HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

11月5日(土)
糸魚川市は快晴。
青い空が広がっています。

さて今日はビーチホールまがたまで開催される環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンスに参加します。
クリスマス雑貨を、セール価格にて販売します。

環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス2016
●日時 11月5(土)10:00~15:00
●場所 ビーチホールまがたま
●入場無料
◇楽しく学ぶ体験コーナー
 ・スプーンで発電
・自分で電気をつくってみよう
・ブレスレットでUVチェック
・チャレンジゴミ分別
◇展示コーナー
・子ども絵画 小学生・中学生作品
・トンボの宝庫 田海ヶ池を守る
・使用済み乾電池や蛍光管、プラスティックゴミのリサイクル
・地球にやさしいエコ商品紹介
木質ペレットストーブ、生ごみ処理機、地中熱を利用して空調システムなど
◇その他イベント

・体験エコドライブ・・・ドライブシミュレーターを使った運転体験
・目方でドン!・・・雑誌やアルミ缶の重さを当てて商品をゲット
・持ってきてリサイクル ・・・牛乳パック6枚とトイレットペーパー1個を交換(ひと家族72枚まで)
・フリーマーケット
・地球温暖化防止省エネクイズ
・クイズ減容化!ビフォー&アフター
・水銀使用製品のリサイクルシステムの紹介
・乾電池のリサイクルの紹介
・プラスティック資源ごみの再利用化
・自分の力で電気をおこそう
・わかめを食べよう運動
・桐きりストラップ
・木くずコースター
・ネイチャークラフト
・化石レプリカを作ろう
・地震にそなえよう、液状化の秘密
・宇宙で活躍ロボットアーム
・カラフル人工イクラ
・オリジナルペットボトルつくり

問合せ 環境生活課環境係 025-552-1511

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

10月29日、30日に西海公民館とコミュニティースポーツで開催された、西海地区文化祭に行ってきたのでリポートします。

毎年テーマが変わり「懐かしのむかし展」があるのですが、今年は「昔の本」
なんと一番古いのは明治時代の教科書!
算術では、公約数の求め方があり、国語は全てカタカナ。
大事にしまっていたのでしょうね。
近くにあるデイサービスに通う皆さんが見学に来られて、車椅子の女性は「私は昭和生まれだから、この本より若い」なんて冗談を言って笑わせていました。

さて、作品の一部を紹介しましょう。
老人ホームの皆さんの共同作品。
毎年、折鶴を貼り絵のようにして大きな作品を作るのですが、今年は「西海の四季」
写真では分かりにくいですが、絵ではなくて貼り絵です。

体育館のステージは華道のコーナー。
わら靴に飾ったり、遊び心が伝わってきますね。

他にも写真、書道、絵手紙、木工、映画、塗り絵、パッチワーク、盆栽、手芸etc
広い体育館いっぱいに力作が並びました。

朝から雨で寒い初日と一転、日曜日は秋晴れに。
午前中は無料の健康コーナーがあり、私も血圧と骨密度を計ってもらいました。
血圧は正常、骨密度も同年代に比べて120%以上。
そうそう、私が重いのは骨が太くてしっかりしているから(笑)
大盛況のうちらに、文化祭は終了しました。

また来年、どんな作品が並ぶか楽しみです。

西海公民館 025-552-0268

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「アネサメゴイでパスタ食べたことないのよ」と言うので、4人で食べに行きました

ここに来たら、ふきのとうのドレッシングで食べるサラダを食べなきゃ。
ほろ苦さがクセになるオリジナルドレッシングです。
自家製の豆腐と、生で食べられる小松菜。
とにかく野菜が元気で美味しいんです。
ドレッシングは、かけるのもよし、ディップしてもよし。

パスタは、たっぷり野菜のスパゲッティ。
うちらの年になると、健康を考えて野菜を積極的に食べたくなるんです。
見てください、この量。
まさに、野菜たっぷり。
スナップエンドウが甘くて、パチンと弾けるような感覚です。
唐辛子とニンニクベースで大人のパスタ、かな。

もう一皿は、海老、イカ、アサリのクリームソース。
トマトベースにもできる、とイケメン店長さんが言うのでトマトベースにしたもらったところ、なんと、トマトクリーム♪
わぁ~い、わぁ~い。
スパゲッティが見えないくらいの海老とアサリ。
イカも沢山入っています。
魚介類が大好きな私にはたまりません。

ピザも食べたくて、フレッシュまいたけを注文。
アネサメゴイさんの姉妹店で食べた時に、感動してから、すっかりハマっているピザです。
見てください、ピザの表面が全て、まいたけ。
ピザは店内にある窯で焼いているところが見えます。
薄くて、軽いタイプだから、ペロリといけちゃいますよ。

最後はティラミスで。
ちょこんと飾るセンスのよさが、女性客が多い秘密でしょうね。

今回も大満足♪
美味しかったぁ。

ラ・ナンシ アネサメゴイ (LA’NANSHi ANESAMEGOi)
新潟市中央区花園1-96-47 ホテルメッツ新潟 1F
025-290-5595
営業時間11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
不定休(ホテルメッツ新潟に準ずる)
HP→こちら

※グルメメモ
2016年10月23日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

夕飯は外で食べようか、と行ってきたのが、あおい食堂さん。

1階はテーブル席が4つ、二階は広い座敷席と個室があります。
昔ながらの食堂という温かい雰囲気で、メニューも豊富。
定食からラーメン、糸魚川ブラック焼きそばもあります。

何食べようかなぁ、しっかりご飯系にしよう、とミックスフライ定食(950円)にしました。
雑誌を持ってきて、ぺらぺらめくり、占いあたりを読んでいると、運ばれて来ました。

定食はご飯、豆腐の味噌汁、漬物。
小鉢は茄子をサイコロ状に切って味噌で軽くいためたもの。
これが白いご飯によく合うんです。
糸魚川って、とにかくご飯が旨い。
今の時期は新米だから、さらに艶々輝いています。
もう1つの小鉢は中華くらげとモヤシの和え物。
こういう、手作りおかず、嬉しいですよね。
付け合せの千切りキャベツも、手で丁寧に切っている感じだし、ポテトサラダも手作り感があって、とっても美味しいです。

さてさて、ミックスフライに突入です。
真ん中はなんだろう。
ぱくっ、おっ、サバです。
ミックスフライって、海老とカツが定番で、あとはイカとか、ホタテとか牡蠣が多いと思いますが、サバ。
そうきたか、という新鮮さがあります。

パン粉はサクサクとか、ザクザクじゃなくて、つるっとした見た目。
この揚げ方も他ではないなぁ、という印象に残りました。

海老フライは尻尾まで食べて、カツも食べて。
ご飯もりもり←これは大盛りで注文したわけじゃなくて、これが普通盛りなんですよ
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

おまけ
家族が食べた肉野菜定食(800円)

あおい食堂
糸魚川市大町1-1-28
025-552-0573
営業時間 10:00〜21:00
日曜日・祭日は休む場合があります
※駐車場は店の隣にあり(道路に近い区画の「あおい食堂」と書かれた場所に停めてください)
糸魚川駅を背にしてロータリーから左にのびる商店街の線路側。
糸魚川駅から徒歩2分ほど

※グルメメモ
2016年10月22日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

本日: 233人
合計: 352553人

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る