イチコ洋菓子店の記事

今日は友達からもらっていたイチコ洋菓子店さんの冬の味わいセットです。

糸魚川駅北大火で、イチコ洋菓子店さんも被災されました。
このお菓子は火災前にもらっていて、大事にとっておいたのですが、賞味期限もあるので食べることに。

中身は焼きモンブラン、葉っぱの形をしたパイ「美山の木の葉パイ」
丸くてレーズンが入ったマドレーヌのような「チロル」です。

では、焼きモンブランから、いただきまぁ~す。
中身は丸くて茶色のお菓子です。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しっとり水分が多くて、スイートポテトの栗バージョンという感じです。
モンブランケーキの上のグルグル巻いてある部分に似ています。
真ん中には渋皮つきの栗がゴロンと入っていて、とっても美味しいです。
洋菓子だけど、日本茶も合います。

続いて、チロル。
銀紙のカップに入っていて、ぷぅ~んとバターのいい香りがします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、カップから出ている部分が香ばしくて、すごく美味しいです。

パイは賞味期限が長いから、まだ大事にとっておこうかな。
イチコさんはクリスマスや誕生日といった特別な日に丸いケーキを注文していたお店です。
本町通りにあるので、差し入れ率も高くて、通るたびに甘くていい香りがして、季節ごとにかわるショーウインドゥも楽しみでした。

再開される日を待っています。
 
イチコ洋菓子店
フェイスブックページ→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、お店の前を通ったら、甘くていい香りの誘惑に負けた、イチコ洋菓子店さんの苺モンブランです。

ありがたいことに差し入れが多いから、自分でケーキを買うのは久しぶりです。
ショーケースのティラミスの粉砂糖の飾りが銀杏になっていたり、ちょっとした変化がありますなぁ。

ん~、何にしようかな。
おっ、このピンク色のケーキ、初めて見たぞ。
苺モンブランだそうです。

友達はサンマルク。
バニラとチョコのムースをアーモンドの入ったスポンジで挟んだ大人っぽいケーキです。

珈琲と紅茶を入れて、いただきまぁ~す。
ピンク色の部分をぱくっ、もぐもぐもぐ、バタークリームのような味わいです。
ところどころの粒々が見えます。
ピンク色の中からは、白いクリームが隠れていて、更に真ん中はスポンジです。
さらにスポンジの真ん中には苺ソースが染み込んでいています。

ホワイトチョコの飾りと、苺と見た目が可愛いケーキでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、イチコ洋菓子店さんのフルーツロールです。

イチコさんは、糸魚川本町通り商店街にある洋菓子屋さん。
お店の前を通ると、甘い香りがして、幸せになります。

あ、1本の状態を撮り忘れていました。
イチコさんと言えば、キメの細かいスポンジと生クリーム♪
私、目をつぶって食べてもイチコさんのだと当てられる自信があります。

では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ショートケーキと同じスポンジと生クリーム。
イチコさんのショートケーキは昔から三角じゃなくて、長方形で、小ぶりなんです。
ロールケーキだと、沢山食べられて、最高ですね。
苺、キウイ、黄桃は大き目にカットされていて、フルーツの酸味とほんのり甘いスポンジと生クリームを引き立てています。
あまりにも美味しいので、もう一切れ・・・。
そういえば、クリスマスの時に
「雑誌にフルーツロールケーキが嫌いな女子はいない、という特集を見て、彼女にロールケーキプレゼントをしたら、うまくいった」って男の子いたなぁ。

Iさん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は「涼しげなスイーツ発見」と友達からの差し入れで、イチコ洋菓子店さんの、あんみつです。

えっとぉ、正式な名前が分かりません。
白玉がのっているから、あんみつだと思うんだけど・・・。
それと、夏のゼリーです。

私は、右のあんみつをいただきまぁ~す。
器は陶器で、しっかりした感じです。
まずは、白い生クリームをぱくっ、もぐもぐもぐ、あ~、イチコさんの生クリームだ(あたりまえだけど)
イチコさんの生クリームは、とってもまろやかで、キメが細かくて、私は目をつぶっていても
「これがイチコさん」と当てる自信があります。
ふふん。
では、別容器に入っている、みつをたぁ~ぷりかけてっと。
白玉をぱくっ、もぐもぐもぐ、おお、美味しい。
四角いのは抹茶の寒天で、粒あんとよく合います。
生クリームにダイブしていた栗を掘り起して、もぐもぐもぐ。
食べ勧めていくと、ありゃ、別の層が出てきました。

緑色の、ぱくっ、もぐもぐもぐ、プリンですね。
抹茶プリンです。
これにも、黒蜜がよく合います。

あ~、冷たくて、甘くて、美味しかった。

Mちゃん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓ クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はイチコ洋菓子店さんのマカロンです。

私はマカロンが大好き。
マカロンが美味しい店は、どのケーキを食べてもハズレはないという持論があります。
店員さんに聞いたら、真ん中のクリームが溶けるので夏場は販売しないそうです。 なので秋から春くらいの限定商品だから、いつ食べるの?
今でしょ!(もう古い?)

てなわけで、ピンク色からいただきまぁ~す。
ぷわぁ~んと、いちごの甘い香りがします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、このじわじわ溶けて行くような感覚がたまりません。
真ん中のクリームが、少し粘度があって、もぐもぐしていくうちになくなっていきます。

続いて茶色はチョコレートかな。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、チョコレートがとろとろっと出てきます。
お・い・し・い~。

マカロンを扱っている店って、上越エリアでは少ないんですよね。
イチコ洋菓子店さんが近くにあって幸せです。

前回食べた私の記憶が間違っていなければオレンジ色はオレンジ、緑色は抹茶です。
白はバニラかな。
一気に食べるともったいないから、楽しみに取っておくんです。
むふふ。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓ マカロンはメレンゲに砂糖とアーモンドパウダーを混ぜて焼くと知っている方も
ホワイトデーのお返しのマカロンは「特別な人」という意味があると聞いたことがある方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はチーズケーキ同好会の会長からの差し入れでイチコ洋菓子店さんのまがたまケーキです。

最近忙しくて、なかなか遊びに来てくれないなぁ、と思っていたら「これから行っていい?」とメール。
おおっ、友よ、以心伝心。
「チーズケーキじゃなくてごめん」と言いながらも、ちゃんとケーキの箱を手に下げているなんて嬉しいわ。

おっ、まがたまの形をしたケーキです。
のっているケーキもまがたまの形をしていて、穴の部分は翡翠を連想させる緑色で飾られています。
そう、糸魚川は翡翠の産地。
翡翠のまがたまは古代、糸魚川から全国に運ばれていたのですよ。

では、さっそくいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、いちごソースが白いムースにきれいですね。
ん?これはレアチーズじゃないか。
白いところはムース状のレアチーズです。
チーズケーキじゃなくても、しっかりチーズを選んでいるなんて、さすが会長です。
そんな会長はレアチーズ派ですよ。

まがたまクッキーの隣にあるのはチョコレート。
ムースの下はブルーベリームースで、一番下はスポンジです。
もぐもぐもぐ、夏になると酸味の強いレアチーズが美味しく感じられます。

会長、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓糸魚川の考古学館に行くと、作りかけの翡翠が展示されていると知っている方も
会長ひさしぶり、と思った方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日後輩からの差し入れで、イチコ洋菓子店さんのプリンアラモード、珈琲ゼリー、グレープフルーツのゼリー、ポップオレンジ(というケーキだったような・・・)、ティラミスです。

イチコ洋菓子店さんは、味はもちろん、ケーキのデザインが可愛いですよね。
器もそれぞれに違っていて楽しいです。

う~ん、どれも美味しそうだ。
どんどんどれにしようかな、っとプリンアラモードにします。
チョコレートをぱくり、もぐもぐもぐ、ミルクチョコレートって感じです。
続いて、オレンジ、キウイ、パイナップルとフルーツを口に入れます。
イチコ洋菓子店さんの生クリームって甘すぎず、キメが細かくて、とろけるようなクリームなんですよ。
そのクリームとフルーツの相性が最高にいいです。
丸く絞られた上に、ちょこんとのっているのは何ベリーなんだろ?
皮ごと食べられて、ちょっと酸っぱさがあります。

いよいよ、プリンに突入です。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、優しい甘さのプリンです。
スプーンで掘り下げていくと、キャラメルソースが溢れてきました。
ん?このソース、普通のキャラメルソースと一味違います。
う~んと、なんだろ、あっ!
さつまいもみたいな自然な甘さなんです。
なんだか、すごく特徴のあるソースです。
もぐもぐもぐ、それも量が多くないから、ソースがほどよい変化を与える程度で、いい仕事をしています。

はっ!書いていて気づきましたが、私、メロンを食べてしまいました。
私はメロンアレルギー(らしい)で、メロンを食べると喉が痛くなり、熱が出るという体質です。
大好きなメロンですが、一切れでも食べると「あれ、おかしい」となるので食べないようにしていたのですが、美味しいので、気にせず食べてしまいました。
ん~、ちょっと喉がイガイガしてきたけど、たぶん大丈夫・・・。

Mちゃん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓イチコ洋菓子店さんのティラミスの粉砂糖のデザインはクローバーだけじゃないと知っている方も
区切るとプリン・ア・ラ・モードと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はイチコ洋菓子店さんのマカロンです。

友達への手土産を買いに行って見つけちゃいました。
マカロンを扱っている店って、近くになかなかないんですよね。
私もホワイトデーにお返しや、結婚式の引菓子でいただいたりするくらいで、自分で買うのは初めてです。

オレンジ、白、グリーン、茶、ピンクの5色です。
優しい色合いで可愛らしいですね。

では、どんどんどれにしようかな、っと、オレンジ色からいだきまぁ~す。
さくっ、もぐもぐもぐ、軽くて口の中で溶けていく生地に、キャラメルを溶かしたような粘度のあるクリームが挟まっています。
これはオレンジ味です。
もぐもぐもぐ、久しぶりにマカロンを食べました。
この、しょわしょわっと溶けていくのがたまらなく好きです。

続いて、グリーンは・・・、ぱくっ、もぐもぐもぐ、これは抹茶味ですね。
茶色はチョコレートでしょ。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、正解!

っと、ここでスタッフが登場です。
「マカロン、大好き」
はいはい、チョコレートだけじゃないのね。
「すごい、糸魚川でも買えるなんて嬉しい」
はいはい、白とピンクはあげますよ。

ちなみに店員さんに聞いたら、真ん中のクリームが溶けるので夏場は販売しないそうです。
秋から春くらいの限定商品で、今並んでいるので今季は終了なんだとか。
食べたい方はお早目に。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓マカロンはカスタネットみたいな形と思ったことがある方も
マカロンはイタリアからフランスに伝わったお菓子という説があると知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からのプレゼントでイチコ洋菓子店さんのフルーツタルト&くまちゃんプリンです。
一緒に買って来てくれたのはショートケーキと苺のムースですね。

では、フルーツタルトから、いただきまぁ~す。
ブルーベリー、いちご、キウイ、パイナップル、オレンジとフルーツたっぷりです。
生クリームをつけながらフルーツを楽しみます。
イチコ洋菓子店さんの生クリームって、甘すぎず、キメが細かくて、私は目隠しで食べても「これはイチコさん」と分かる自信はあります。
食べなれているかな、かな。
そして、そのフルーツと生クリームの下にはレアチーズが隠れています。
このレアチーズは酸味が抑えられていて、どちらかというと甘味が強い方ですね。
もぐもぐもぐ、その下にはスポンジがあり、そしてタルト生地になります。
スポンジが水分を吸うからか、タルトはサクサクのまま。
端っこ大好き人間は、このサクサクが大切なんです。

続いて、くまちゃんプリン。
真っ白いクリームで、白クマちゃんですね。
目はチョコレート、鼻はホワイトチョコレートにチョコレートで口が描かれています。
目を片方食べると、ウインクしているみたいです。
ん~、見つめられたら食べにくいじゃないのよ・・・。
と、もう片方の目を食べると、口だけが残り、少しマヌケです(笑)
クリームの下はプリンで、そこからじわっとキャラメルソースが溢れてくる構造です。
もぐもぐもぐ、これで、うさぎちゃんの容器が2つ、熊ちゃんが1つになりました。
取っておいて、何に使おうかな。

Kちゃん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓結婚式で熊の縫いぐるみがよく使われるのは母性愛が強いという理由だと知っている方も
カキ氷の白くまを食べたことがある方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はお客さまからのプレゼントでイチコ洋菓子店さんのケーキです。

うざきキャラクターが好きな私のために、うさぎちゃんプリンがあるのが嬉しいっっ。
うさぎちゃんプリンは持って帰れるので、お客様と仲良くドーム状のケーキを食べることにします。

私は茶色の方を選びました。
では、いただきまぁ~す。
艶々したドームの上に飾られているのはピスタチオのようです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、キャラメルムースで出来ていて、なかにラムレーズンが隠れています。
ちょっと大人の味ですね。
もぐもぐもぐ、キャラメルムースの下にはココア色のスポンジがあり、タルトの土台には粉になったスポンジが飾られています。
プルプルしたムースと、サクサクしたタルト生地、2つの食感が楽しめて、とっても美味しいです。

イチコ洋菓子店さんは味はもちろんのこと、チョコレートの飾り方などデザイン性も高くて、買いに行くのが楽しいお店ですね。

Fさん、ごちそうさまでした。
※タイトルの「キャラメルドーム」はケーキの名前が分からなかったので、適当に私がつけたものです。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓タルトのサクサクも好きだけど、翌日になって少ししっとりしたのも好きという方も
ラムレーズンでも酔っぱらう方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 3123

本日: 273人
合計: 348210人

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る