糸魚川パスタの記事

友達に誘われて糸魚川市民会館2階にあるジョージズカフェに行ってきました。
ジョージズカフェフォークスさんのいいところは、いろいろあるんですが、なんといっても「本日のパスタ」が毎回違う。
何度言っても飽きないのがいいですよね。

この日は、鶏肉とブロッコリーのトマトソースでした。
シーフードピザも注文して、半分ずつにします。

ジョージさんのパスタは、大盛りしなくても量が多め。
パスタだけだと盛り足りない私でも、ジョージさんのところならパスタだけでもOKってくらいです。
鶏肉とブロッコリーは大きくカットされているので、しっかり食べた感ができます。

シーフードピザは、チーズたっぷり厚め。
イカ、あさり、えびがチーズに隠れるくらいです
生地は薄めなので、ぺろりと食べられちゃいます。

糸魚川は喫茶店が少ない、と言われていますが、ジョージズカフェは糸魚川駅アルプス口からも歩いていける距離ですし、休憩時間なしで営業だからオススメです。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2017年7月6日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

市役所へ行ったら、あら、もうお昼じゃん、ということで久しぶりにジョージズカフェフォークスさんへ。

本日のパスタは「祝蕾と牛リブ肉」
これ、なんて読むんだろ?
しゅくらい、と言うそうです。
なんとなく、おめでたいネーミングですね。
調べたらアブラナ科の中国野菜で、日本では、ここ数年で回り始めた野菜だとか。
料理する前の状態を見せてもらうと、小さいチンゲン菜みたいな感じ。
それでもって真ん中の茎に花芽が沢山ついています。

温かいとうもろこし茶(だと思う)を飲みながら、糸魚川タイムスを読み終わり、昨日の新聞にも目を通していると出来上がりました。

へぇ~、見た目はブロッコリーの芯みたい。
では、いただきまぁ~す。
まずは祝蕾をぱくっ、もぐもぐもぐ。
ブロッコリーの芯のように、こわっぽくなく(糸魚川で硬いの意味)
どことなく、ほんのり苦味があるのが春野菜ぽいです。
でも、苦味もそんなに強くなくて、食べやすいです。
パスタをくるくるくる、ぱくっ、バターで炒めてあるのかな。
醤油ちょっぴり、なのかな。
オリーブオイルより甘さがあります。
牛肉は、カリッとした部分と、肉汁ってところがあって美味しいです。

ジョージさんは、ホント、毎回「本日のパスタ」が違うから、飽きないんだよなぁ。
これも初めてだし。
量もそれなりにあるからパスタだけでもお腹満たされるし、
本日のバスタなら690円は財布に優しいわ。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2017年3月31日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

 

友達が「ご飯食べに行こうよ」と誘ってくれたのでライズカフェさんに行って来ました

ライズカフェさんの特徴は、なんといってもサラダバーとセルフの珈琲がお代わり自由。
生野菜だけじゃなくて、味つけもちょっとアレンジを加えていたり、和の食材を上手に使っていたりして、これだけでお腹いっぱいになりそうなくらいです。
って、写真撮り忘れているし。。。
ちなみに私のお気に入りは、玉ねぎが入っていないポテトサラダですよ。
オリーブも、2、3個は食べます。

さて、パスタはベビーホタテとシメジの青菜(1550円)しました。
あれ、写真がボケてる。。。

細かく刻んだニンニクと、鷹の爪で、ペペロンチーノと違うけど、クリーム系ではなくて、大人のパスタって感じです。
板海苔がトッピングされていることから分かるとおり、和のパスタですよ。

友達は小柱のクリームパスタでした。
書いてて、思いだしたけど「一口食べる?」と交換しなかったなぁ。

 

スタ&ブュッフェRiSE cafe
糸魚川市横町4丁目2-12コーポ内山1F-A
025-552-0911
営業時間11:30〜14:00 17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 不定休
国道148号線横町の交差点を富山方向に曲がり、左手。

※グルメメモ
2016年12月27日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

お腹が空いて、へこたれそうだ。
温かい食事がしたい。。。
でも、どこのお店もランチ時間終わってるなぁ。
というわけで、ジョージズカフェフォークスさんへ行って来ました。

休憩時間なしで営業しているのと、日替わりパスタ690円と、財布に優しいのが嬉しいです。
時間がずれると、サラダやドリンクなしでパスタだけで十分って時もありますからね。

さてさて、本日のパスタはパンチェッタとジャガイモ。
おっ、また新しいんじゃないかな。

パンチェッタは豚のバラ肉のこと。
イタリア料理で使う塩漬けした状態のこともパンチェッタというらしいです。
おつまみだか、お菓子だかで、ちょい悪親父のイタリア人が
パンチェッタぁ~、というCMが流れてから、日本でもパンチェッタは聞きなれたワードになったような気がします。

冷たいお水を飲んでいるうちに、パスタが出来上がりました。

じゃがいもは皮つきで、細い拍子切りに。
小松菜と、人参で炒められています。

くるくるくる、ぱくっ、もぐもぐもぐ、オイルベースのパスタです。
豚肉の塩気で味付けされている、そんな感じですね。
オイルでカサカサだった唇が、ぷるぷるてかてか(笑)

パスタのみでも、お腹いっぱいです。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年11月25日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「久しぶりにジョージに行きたい」というので、ランチして来ました。

ジョージズカフェさんは、休憩時間なしで通し営業なので、ランチが遅くなっても大丈夫。
こだわりの珈琲や、ドリンクの種類が多いので「ちょっとお茶」をするのにも入りやすくて居心地がいいです。

さてさて、本日のパスタは、鮭キノコのチーズクリームパスタ。
いつ来ても、本日のパスタは毎回違っていて飽きません。
友達は、やっぱりカルボナーラ(笑)

サラダと珈琲orルイボスティーがつくパスタセットにしました。

セットのサラダは、これ。
ボリュームたっぷり、キャベツ、レタス、ブロッコリー、水菜、トマト、パプリカ、と色合いもよくて、野菜の種類も沢山入っていて嬉しいですね。
フルーツがついているのもジョージさんの特徴。
この日は紅玉林檎。
紅玉は、傷みやすいけど、その分、ぎゅっと濃縮されている感じで、私は好きな種類です。
うっすら果肉全体に蜜が入っているのが分かりますか?
最近、ほとんど見かけませんが、タルトタタンとかアップルパイは紅玉が一番♪

さてさて、バスタができました。
鮭とキノコ、秋らしいですね。
くるくるくる、ぱくっ、クリームベースです。
レモンを絞ると、その部分だけちょっとだけサッパリします。

サラダもそうだけど、パスタもボリュームがあって、大食いの私でも、ジョージさんだとお腹いっぱいになります。

最後は珈琲。
こちらも、大きなカップでたっぷり。
お喋りをしたい女性には、嬉しい量。

ちなみにジョージさんの本日のパスタは週替わりらしいですよ。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年11月11日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

美味しいピザが食べたくなって、糸魚川駅前通りにあるトラットリアバンビーノさんに女3人で行って来ました。

グランドメニューが新しくなり、以前のランチタイムはピザやパスタが食べ放題でしたが、ランチタイムもディナータイムのようにコースを楽しめるようになっていました。

そんなにお腹が空いていなかったので、ピザとパスタをそれぞれ注文することに。
ブッフェスタイルの前菜と、ピッチャーで並ぶドリンクがお代わり自由というスタイルです。

まずは前菜を、もりもり食べます。
あれ、お腹空いていなかったはずなんだけと(笑)
生野菜、卵料理(スパニッシュオムレツのようなもの)、野菜のトマト煮、チキン。
左のお皿は魚と野菜の酢のもの(なんて言うんだっけなぁ)
酸っぱい物に胃が刺激されて、ピザとパスタの場所がスタンバイOKになりました。

真っ赤なタイルが印象的な店内の窯で焼かれるナポリピッツァ。
もっちりした厚みのあるピザです。

1枚目は、クアトロフォルマッジ・ハニー(Mサイズ1450円)
4種類のチーズ(ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、クラナチーズ、モッツァレラ)に蜂蜜をかけたピザです。
チーズの塩気に、ほんのり蜂蜜の甘さがあります。

もう一枚はマルゲリータ。
Mサイズで1200円です。
マルゲリータはチーズ、トマト、バジルとシンプルな分だけ、生地の旨さが分かりやすくて大好きです。

パスタは豪快な日本海のペスカトーレ(1750円)
メニュー名通りの、豪快さ。
殻つきの貝と、海老で、パスタが見えません。
しかも、いろんな貝類があって、回転寿司に行っても魚より貝ばっか食べている私には、ドストライク。
しかも、それぞれが大きくて、美味しくて、具だけでもお腹いっぱいになりそうです。
パスタは太くてもちもちした食感。
旨味をしっかり吸い込んでいる、という感じです。

ドリンクをオレンジジュースから、コーヒーに変えてごちそうさまでした。

Trattoria Bambino トラットリア バンビーノ
糸魚川市大町2-5-7
025-553-1870

営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)、18:00~24:30 
定休日 月曜日、火曜日(夜は営業)
HP→こちら

※10月30日でランチ営業は終了して、営業時間が変更になります
日~木曜日・祝日 17:30~翌1時(LO24:00)
金・土・祝前日 17:30~翌2時(LO25:00)

※グルメメモ
2016年10月14日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

パスタが食べたいという友達に誘われて、横町にあるライズカフェさんに行って来ました。

ライズカフェさんの特徴は茹でたてのパスタの種類が多いことと、何と言ってもサラダバー。
糸魚川市内で、サラダバーがあるのは、ここだけじゃないかしら。
いつ行っても女性客で賑わっていますが、カウンター席もあるので男性の一人客も多いそうですよ。

さて、なんにしようかな。
友達がカルボナーラにしたので、私はクリーム系じゃない方がいいなぁ。
てなわけで、思い出のナポリタンにしました。
どちらも1490円だったような・・・。

パスタを待つ間、サラダバーへ。
糸瓜(糸魚川あたりでは、よく見る食材で、黄色く熟すと、糸のようにほぐれて和え物にしたりします)の、まだ若くて白いものは酢の物に。
人参はカレー味に、と、ちょっと変わったものが並んでいます。
ドレッシングは3種類。
オイル系も並んでいて、私はクルトンと、押し麦をパラパラとトッピングするのが好きです。
ポテトサラダは、小さくて四角く切ったじゃがいもが入っていて、もったりしていて、モロ私好みです。
玉ねぎが入っていないのがいいんです。
友達は玉ねぎが好きなので、入っていた方がいいって言うけど・・・。

ホットコーヒーと、バタバタ茶(糸魚川で昔から飲まれていた薬草茶)も、おかわり自由なので、まずは珈琲とサラダを楽しみます。
半分くらい食べたところで、パスタが運ばれて来ました。

くるくるくる、ぱくっ、ケチャップがしっかり絡まっていています。
ソーセージはぷりっ、としていて美味しいです。
あ、ちなみに、私は小さい頃にナポリタンを食べたという記憶がなくて、ミートソースの方なんですよね。
田舎だったから、喫茶店やデパートで食べなかったのかな???
同じ糸魚川出身の友達は、懐かしい、というから、年齢や記憶の違い???

コーヒーとレタスをおかわりして、ごちそうさまでした。

スタ&ブュッフェRiSE cafe
糸魚川市横町4丁目2-12コーポ内山1F-A
025-552-0911
営業時間11:30〜14:00 17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 不定休
国道148号線横町の交差点を富山方向に曲がり、左手。

※グルメメモ
2016年8月17日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「お昼は食べたんだけど、お茶しよう」と誘ってくれたので、糸魚川市民会館2階にあるジョージズカフェフォークスさんに行って来ました。

ジョージさんのお店はドリンクメニューが充実しているのと、本格的なエスプレッソマシーンで入れるコーヒーが美味しいんですよね。
ランチタイムが終わっても夜まで休憩時間を挟まないで営業しているので「お茶だけ」がしやすいお店なんです。

で、私はお昼がまだだったので、パスタセット(1250円)を注文です。
この日の「本日のパスタ」は冬瓜と茄子。
ほぉ~、冬瓜!
このあたりでは、茹でた冬瓜に、ひき肉のあんかけをのせて、食べることが多いです。
珍しいので、本日のパスタにして、サラダorスープはサラダ。
ドリンクはアイスコーヒーを選びました。
セットはホットコーヒーかルイボスティーですが、差額を払えば違うドリンクにすることができます。
ちなみにアイスコーヒーはプラス70円です。

友達はアイスティーとチーズケーキを食べていると、パスタとサラダが出来ました。
「こんなにサラダ大きかったっけ?」
友達が驚いています。
そうそう、ジョージさんのとこのサラダ、量も多いし、レタスだけじゃないから、すごく好き。
水菜や、きゅうり、トマト、パプリカが食べやすく切ってあって、もりもり食べられます。
大きいカリカリ、クルトン♪
この日のフルーツは、マクワ瓜ですね。
メロンの原種みたいな、緑色の小ぶり瓜で、ばぁちゃんが田んぼのあぜ道で育ててたなぁ。

では、パスタも、くるくるくる、ぱくっ。
塩ベースのスープスパ、という感じです。
冬瓜をフォークで刺して、ぱくっ。
水分が多くて、煮ると柔らかくなる冬瓜は、それ自体にそんなに味がないので、スープを吸い込んでじゅわぁ~という食感です。
冬瓜は好きなんですが、自分で買って料理するをしない食材なので、こうしてパスタで食べられると嬉しいわ。
マクワも、冬瓜も、ばぁちゃんを思い出すなぁ。

たっぷり多めのパスタと、しっかりサラダ。
大きなグラスのアイスコーヒーで、お腹いっぱいです。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年7月26日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達のリクエストでジョージズカフェフォークスさんへランチに行って来ました。

サラダが食べたかったので、ドリンクがつくセットに(1250円)
サラダはスープにすることもできます。
友達は冷たいルイボスティー、私はホットコーヒーです。

ジョージズカフェさんはセルフ方式。 先にレジで注文と支払を済ませます。

ポイントカードは300円で1ポイントなので、ちょっとお茶だけでもポイントが貯まるんですよ。
食事だと、ポンポンと沢山つくので、得なんです。

青いグラスで水を飲んでいると、呼ばれました。
サラダには必ずフルーツが添えられているのですが、この日は西瓜。
甘くてジューシー、夏ですねぇ。
カリッとしたクルトンが大きいのが私のお気に入り。
セットサラダなのに、もりもり食べられるこの量も嬉しいです。

パスタは「本日のパスタ」で、茄子と鶏肉。
ピーマン、きゅうり、人参。
ん?きゅうり!!
面白い、実に面白い(某ドラマの教授のつもりで)

くるくるくる、ぱくっ。
オイルベースで黒胡椒が効いています。
茄子がしっかりオイルを受け止めていて、たっぶり盛られた大葉でスッキリした感じの仕上がりです。
ピザはカルツオーネ。
餃子みたいな形で、包み込んだピザです。
四種のチーズ入り。
生地はパイのようなサクサクタイプで、ピザというより、スナック感覚で食べられます。

ドリンクも、たっぷり大きなサイズで出されるので、おしゃべりしながら、ゆっくりできるのもジョージさんのいいところ♪
そうそう、マイカップやマイボトルを持ち込むとドリンクが割引になりますよ。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年7月15日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

夕飯が今日遅いから、お昼も少しずらして食べようかな、という時は、1日通して営業しているジョージズカフェフォークスさんが便利♪

てなわけで、15時近くに行って来ました。
本日のパスタは「ゴーヤのカレー風味」
はい、迷わず注文です。
単品で690円で、お財布にも優しい。

セルフで冷たい水を飲んでいると、ロビーは楽器や譜面を持った制服姿の子が沢山います。
白のハイソックスからすると、中学生かな。
ジョージさんに聞いたら。この日は中学校の吹奏楽部の集まりだったようです。
あはは、うふふ、開けたドアからも楽しそうな笑い声が聞こえます。
箸が転がってもおかしい年頃なんだろうねぇ。
私にも、こんな時があったはず・・・(遠い目)
私達の時代も、前髪の長さとか、スカートのウエストを折り返してスカート丈を少し短くしたり、セーラー服のリボンを出す幅とかで、自分なりのオシャレをしていたなぁ(遠い記憶)

そんなことを考えていると、パスタが出来ました。
では、いただきまぁ~す。
細長く切ったじゃがいも、人参、玉ねぎと、輪切りで半分にしたゴーヤがカレー粉で炒められています。
くるくるくる、ばくっ、おっ、これいい。
ゴーヤの苦みとカレーがよく合います。
夏はカレーが食べたくなるし、ゴーヤも夏の食べ物。
食欲がなくなる、この時期でも、これは食べやすいぞ。
カレー味って誰でも好きな最強な味付けですよね。
これ、グリーンカーテンのゴーヤが豊作で天ぷらもゴーヤチャンブルも飽きた時にパスタ抜きで作ってもいいかも。

ジョージさんの本日のパスタは、週替わりらしいので、既に今週は違うパスタになるんだなぁ。
いつ行っても同じ本日のパスタが出ないからなぁ。
これ、次また食べられる日があるといいな。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年7月9日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 912345...最後 »

本日: 273人
合計: 348210人

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る