美山公園の記事

4月9日に美山公園お花見屋台のリポートです。

お花見屋台は、笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさん、とALEXが
「美山公園って桜の名所なのに、自動販売機もないし、不便だよね。
ちょっとした売店みたいなのがあったらいいんじゃない?」
と、思いつきのような話から始まりました。

笹寿司、おやき、アクセサリーだけではなく、御菓子司澤田屋さんのきなこ餅、リーベルイノヤさんのパンなどを並べ、毎年続けて9年目。
継続は力なり、と言いますが、最近は「今年もいると思って」とあてにしてくれている方もちらほら増えました。

今年は例年より1週間ほど満開のピークが早く、しかも咲き始めたと思ったら一気に満開、という状態。
ぽんぽんに開いていて、とってもきれいです。

桜の下には、あちこちでレジャーシートを広げてお花見をするグループが。
うっかり軽く日焼けをしそうなくらいの、ぽかぽか陽気。
週末に満開、しかも晴天なんて、今年は本当にラッキーでした。

私達も、ポットにお湯を入れて来て、紙コップでインスタント珈琲を入れたり、のほほんとお花見を楽しみました。

今年は桜のピークが短いので、1日限りの屋台でしたが、来年も4月になったらお花見屋台を出すつもりです。

糸魚川ユネスコ世界ジオパークHP
「花めぐり」のページ→こちら

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月9日(土)
糸魚川市は快晴。
風もなく、上着がいらないくらいの、ぽかぽか陽気です。

さて今日は、笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんと、美山公園貯水タンク近くで売店を出しています。

売店と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリーなどを並べた小さいテントですが、お花見や遊びに来た方に「あって良かった」と喜んでいただけたら、と思い細々と続けて、今年で9回目を迎えることができました。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げてお待ちしています。

美山公園の桜は満開です。

糸魚川市内の桜の名所が分かりやすいホームページがありました。
糸魚川ユネスコ世界ジオパークHP
「花めぐり」のページ→こちら

第9回お花見屋台
●日時 4月9日(土) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の名所として紹介されている美山公園。
お花見のシーズンに売店がないのは、ちょっと淋しいよね、少しでも賑やかにしよう、という事で
今年も笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXがタッグを組んで今年も「お花見屋台」をします。

屋台と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリーなどの、ちょっとした売店ですが、お花見や遊びに来た方に「あって良かった」と喜んでいただけたら、と思い細々と続けて、今年で8回目を迎えることができました。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げてお待ちしています。

美山公園の桜開花状況です。
4月5日現在、もう少しで満開を迎えるくらいまで咲いています。
土日に車の窓を開けるほど、ぽかぽか陽気が続いたため、一気に開花がすすんだようです。
今週末がお花見のピークになりそうですね。

第9回お花見屋台
●日時 4月9日(土) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の開花情報2016です。

4月2日現在、糸魚川中学校の桜は咲き始め。
日当たりがいいのか、こちらの桜は糸魚川市内では満開を迎えるのが早い気がします。
こんなに沢山の桜に囲まれているグラウンド素敵だなぁ、と思います。
卒業生いわく「この桜の下を体育で走った」
いろんな意味で思い出深い桜なのですね。

桜の名所、美山公園は少し小高い丘の上になるため、まだ蕾です。
例年、平地のあたりが満開のピークが1週間ほど遅れます。
笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさん、ALEXのチームお花見屋台は今年も売店を出す予定です。
準備ができ次第、詳しくお知らせしますね。

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tのの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※8号線から糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月18日(土)
糸魚川市は晴れ。
気温が18度を超え、南風が吹いています。
少し動くと汗ばむくらいの陽気です。

さて、今日は美山公園でお花見屋台をしています。
美山公園の桜は、咲き始めですが、既に葉っぱが出始めています。
4月になって雪が降ったり天候が不順だったためでしょうか。
少し元気がないように見えます。

第8回お花見屋台
●日時 18日(土)、19日(日) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月11日(土)
糸魚川市は曇り。
かなり肌寒いです。

糸魚川市内の桜の名所として紹介されている美山公園の桜も連日の寒さで、開花が遅れています。

毎年笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXがタッグを組んで小さな売店「お花見屋台」をしていますが、今日はお昼くらいまでテントを建てている予定です。

屋台と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ビーズアクセサリーなどの、ちょっとした売店ですが、お花見や遊びに来た方にお立ち寄りください。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げています。

第8回お花見屋台
●日時 4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の名所として紹介されている美山公園。
お花見のシーズンに売店がないのは、ちょっと淋しいよね、少しでも賑やかにしよう、という事で
今年も笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXがタッグを組んで今年も「お花見屋台」をします。

屋台と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリーなどの、ちょっとした売店ですが、お花見や遊びに来た方に「あって良かった」と喜んでいただけたら、と思い細々と続けて、今年で8回目を迎えることができました。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げてお待ちしています。
※写真は昨年度の美山公園です

第8回お花見屋台
●日時 4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の開花情報2015です。

4月5日現在、糸魚川中学校の桜は七分咲き。
グラウンドをぐるりと桜の木が囲んでいて、とても素敵な学校ですね。
この日は霧が出るほどの肌寒い一日だったので、満開までゆっくり楽しめそうです。

桜の名所、美山公園は少し小高い丘の上になるため、まだ蕾です。
今年もチームお花見屋台が売店を出します。
4月11日、12日、18日、19日の4日間の予定です。
準備ができ次第、詳しくお知らせしますね。

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tのの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※8号線から糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

美山公園にある貯水タンクは無料の展望台になっています。

真ん中あたりの第一展望台は地上100メートル。
登りやすい真っすぐな階段なので、年配の方でも上りやすいと思います。
屋上の第二展望台は地上180メートル。
第一展望台からはらせん階段で、ちょっと怖いです。
完全に柵に囲まれていますが、なんせグルグル続くので、私は苦手なんです。

両方とも360度ぐるりと回れるので、北側は日本海、南側は姫川に沿って走る国道148号線と大糸線、そして雨飾山や明星山などの山並みが一望できます。

1枚目の写真は屋上から、明星セメント(糸魚川インターや、姫川港)方向です。
美山公園はグラウンドゴルフ場、市民の庭などがあるので、とっても広いんですよ。

2枚目は白馬方向。
山の写真と名前の看板に設置されてるので、とっても分かりやすいです。

第一展望台の白馬方向は、桜並木と同じ高さにあるので、桜を近くから見下ろすことができて、おススメです。

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにあるTの字を右折→大糸線の線路を渡り、Tの字を右折→ナカヤオートを左折です。

※写真は2014年4月19日撮影です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

 

糸魚川の桜の名所、美山公園の桜は満開のピークを迎えました。

散り始めた桜がピンク色のじゅうたんをつくり、風が吹くとはらはらと桜吹雪になり、とってもきれいです。
市街地では、ほぼ散り終わりましたが、美山公園は標高が高いため、もう少しだけ楽しめそうです。

お花見屋台は明日が最終日になります。

第7回お花見屋台
●日時 20日(日) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
●問合先 
笹すし九郎右エ門
025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにあるTの字を右折→大糸線の線路を渡り、Tの字を右折→ナカヤオートを左折です。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

 

1 / 3123

本日: 195人
合計: 328063人

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る