糸魚川ランチの記事

友達に誘われて糸魚川市民会館2階にあるジョージズカフェに行ってきました。
ジョージズカフェフォークスさんのいいところは、いろいろあるんですが、なんといっても「本日のパスタ」が毎回違う。
何度言っても飽きないのがいいですよね。

この日は、鶏肉とブロッコリーのトマトソースでした。
シーフードピザも注文して、半分ずつにします。

ジョージさんのパスタは、大盛りしなくても量が多め。
パスタだけだと盛り足りない私でも、ジョージさんのところならパスタだけでもOKってくらいです。
鶏肉とブロッコリーは大きくカットされているので、しっかり食べた感ができます。

シーフードピザは、チーズたっぷり厚め。
イカ、あさり、えびがチーズに隠れるくらいです
生地は薄めなので、ぺろりと食べられちゃいます。

糸魚川は喫茶店が少ない、と言われていますが、ジョージズカフェは糸魚川駅アルプス口からも歩いていける距離ですし、休憩時間なしで営業だからオススメです。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2017年7月6日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

お腹が空いて、へこたれそうだ。
温かい食事がしたい。。。
でも、どこのお店もランチ時間終わってるなぁ。
というわけで、ジョージズカフェフォークスさんへ行って来ました。

休憩時間なしで営業しているのと、日替わりパスタ690円と、財布に優しいのが嬉しいです。
時間がずれると、サラダやドリンクなしでパスタだけで十分って時もありますからね。

さてさて、本日のパスタはパンチェッタとジャガイモ。
おっ、また新しいんじゃないかな。

パンチェッタは豚のバラ肉のこと。
イタリア料理で使う塩漬けした状態のこともパンチェッタというらしいです。
おつまみだか、お菓子だかで、ちょい悪親父のイタリア人が
パンチェッタぁ~、というCMが流れてから、日本でもパンチェッタは聞きなれたワードになったような気がします。

冷たいお水を飲んでいるうちに、パスタが出来上がりました。

じゃがいもは皮つきで、細い拍子切りに。
小松菜と、人参で炒められています。

くるくるくる、ぱくっ、もぐもぐもぐ、オイルベースのパスタです。
豚肉の塩気で味付けされている、そんな感じですね。
オイルでカサカサだった唇が、ぷるぷるてかてか(笑)

パスタのみでも、お腹いっぱいです。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年11月25日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「久しぶりにジョージに行きたい」というので、ランチして来ました。

ジョージズカフェさんは、休憩時間なしで通し営業なので、ランチが遅くなっても大丈夫。
こだわりの珈琲や、ドリンクの種類が多いので「ちょっとお茶」をするのにも入りやすくて居心地がいいです。

さてさて、本日のパスタは、鮭キノコのチーズクリームパスタ。
いつ来ても、本日のパスタは毎回違っていて飽きません。
友達は、やっぱりカルボナーラ(笑)

サラダと珈琲orルイボスティーがつくパスタセットにしました。

セットのサラダは、これ。
ボリュームたっぷり、キャベツ、レタス、ブロッコリー、水菜、トマト、パプリカ、と色合いもよくて、野菜の種類も沢山入っていて嬉しいですね。
フルーツがついているのもジョージさんの特徴。
この日は紅玉林檎。
紅玉は、傷みやすいけど、その分、ぎゅっと濃縮されている感じで、私は好きな種類です。
うっすら果肉全体に蜜が入っているのが分かりますか?
最近、ほとんど見かけませんが、タルトタタンとかアップルパイは紅玉が一番♪

さてさて、バスタができました。
鮭とキノコ、秋らしいですね。
くるくるくる、ぱくっ、クリームベースです。
レモンを絞ると、その部分だけちょっとだけサッパリします。

サラダもそうだけど、パスタもボリュームがあって、大食いの私でも、ジョージさんだとお腹いっぱいになります。

最後は珈琲。
こちらも、大きなカップでたっぷり。
お喋りをしたい女性には、嬉しい量。

ちなみにジョージさんの本日のパスタは週替わりらしいですよ。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年11月11日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「海老チリ食べたくなった」というので、月徳飯店さんへ行って来ました。

セットメニューを注文すると、ザーサイ、炒めもの、珈琲、烏龍茶などがバイキングスタイルでついてくるんです。

友達は迷わず海老チリ(1080円)
私は酢豚(880円)にしました。

待っている間、さっそくバイキングのテーブルへ。
この日は白菜のあんかけ。
ザーサイと、辛い大根を、こんもり盛ってきました。
辛い、と言いながらも、食べちゃうんですよね。

あれからどうなったの?え~、それは意外だわ、なんて、世間話をしていると、運ばれて来ました。

全体の写真を撮りませんでしたが、セットには千切りキャベツがメインのサラダ、豆腐と卵のスープ、杏仁豆腐、ご飯がついています。
酢豚の量も、こんなに多い。
辛いもので胃を刺激しておいて大正解です。

海老チリも、こんなに沢山出てきます。
どちらも、とろみが強くて、白いご飯によく合います。

最後はホットコーヒーで、ごちそうさまでした。

月徳飯店
糸魚川市大町2-5-18
025-552-0496
営業時間 AM11:00~PM2:30
PM4:30~PM9:00
定休日 年中無休(不定休)
国道8号線から糸魚川駅に向かい最初の信号を左折すぐ
糸魚川駅からは海(国道8号線)に向かって直進→二つ目の信号を右折すぐ
月徳HPは→こちら

※グルメメモ
2016年11月1日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

夕飯が今日遅いから、お昼も少しずらして食べようかな、という時は、1日通して営業しているジョージズカフェフォークスさんが便利♪

てなわけで、15時近くに行って来ました。
本日のパスタは「ゴーヤのカレー風味」
はい、迷わず注文です。
単品で690円で、お財布にも優しい。

セルフで冷たい水を飲んでいると、ロビーは楽器や譜面を持った制服姿の子が沢山います。
白のハイソックスからすると、中学生かな。
ジョージさんに聞いたら。この日は中学校の吹奏楽部の集まりだったようです。
あはは、うふふ、開けたドアからも楽しそうな笑い声が聞こえます。
箸が転がってもおかしい年頃なんだろうねぇ。
私にも、こんな時があったはず・・・(遠い目)
私達の時代も、前髪の長さとか、スカートのウエストを折り返してスカート丈を少し短くしたり、セーラー服のリボンを出す幅とかで、自分なりのオシャレをしていたなぁ(遠い記憶)

そんなことを考えていると、パスタが出来ました。
では、いただきまぁ~す。
細長く切ったじゃがいも、人参、玉ねぎと、輪切りで半分にしたゴーヤがカレー粉で炒められています。
くるくるくる、ばくっ、おっ、これいい。
ゴーヤの苦みとカレーがよく合います。
夏はカレーが食べたくなるし、ゴーヤも夏の食べ物。
食欲がなくなる、この時期でも、これは食べやすいぞ。
カレー味って誰でも好きな最強な味付けですよね。
これ、グリーンカーテンのゴーヤが豊作で天ぷらもゴーヤチャンブルも飽きた時にパスタ抜きで作ってもいいかも。

ジョージさんの本日のパスタは、週替わりらしいので、既に今週は違うパスタになるんだなぁ。
いつ行っても同じ本日のパスタが出ないからなぁ。
これ、次また食べられる日があるといいな。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年7月9日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川でランチタイムを逃した、という時に、開店から閉店まで通しで営業しているから助かるのが市民会館2階にあるジョージズカフェフォークスさん。

この日も、ああああ、こんな時間。
他のお店のランチタイムは終わっているじゃん。
お腹空いた、へこたれそう、と思いながら、ジョージズカフェへ行って来ました。

本日のパスタは「モロヘイヤのミートソース」(690円)
ジョージさんのいいところは、本日のパスタがあって(たいてい1週間で変わるそうです)飽きない。
しかも、こんだけ行っている私でも、同じパスタに当たったことがないくらい、レパートリーが広いんです。

う~ん、モロヘイヤかぁ、あんまり得意じゃないんだよねぇ、と思いながらも、珍しいのでそれにすることに。
だって、モロヘイヤって茹でて食べるってイメージしかないから、ミートソースと合うのかも、パスタにするというのも興味津々です。

セルフサービスのお水を飲みながら、待っていると出来ました。
ざっきり切ったモロヘイヤがパスタと絡んでいます。
くるくるくる、ぱくっ、ネバネバした独特の食感、あれ、悪くない。
家で食べる時は、細かく刻んでウズラの卵混ぜて、という感じで、食べにくいなぁ、と思っていたんだけど、こうやって、ザックリしていると食べやすいし、茎の部分に火を通しすぎないと食感が残っていいじゃない。
そもそも、私、納豆とか、オクラとか、長芋とか、ネバネバ系好きなのに、なんでモロヘイヤだけ避けてたんだろ。
モロヘイヤよ、ごめんなさい。
ミートソース自体は、粗く切った玉ねぎと、ひき肉を炒めてあって、手作り感がありました。

暑い日だったので、デザートはジェラートコンカフェに。
バニラアイスに、エスプレッソをかけた大人のデザート。
真ん中に生の胡桃がのっていて、ちょっとほろ苦いところを食べるのもよし、バニラアイスが溶けてきてエスプレッソと混ざりあったところを飲むようにするのもよし。
これからの季節、注文する機会が増えそうです。

ジョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年6月17日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達から「久しぶりにジョージ行かない?」と誘われて、行って来ました。

ちょうどランチタイムというのもあり、ほぼ女性客でいっぱいです。
入りやすいお店、というのも大切な要素ですね。

さてさて、何にしようかな。
決めた?と友達に聞くと
「私はペスカトーレのトマトソース」
即決です。
じゃあ、私はピザにして、半分ずつにしよう。
う~んと、ピザだとシーフード好きなんだよなぁ。
でも、ペスカトーレも魚介類だよね。
う、う~ん・・・、でも魚介類大好き。
てなわけで、私はピザセット(1350円)にしました。
サラダorスープは、サラダ。
珈琲とルイボスティーは珈琲をチョイス。

ミントが入ったお水を飲みながら、いろんな話をしていると、まずはサラダができました。
ジョージズカフェフォークスさんは、先にレジで支払いを済ませて、お水とかはセルフスタイルを採用しています。

セットのサラダって、小さい器にちょろちょろだと、なんか物足りないんですが、ジョージさんのサラダは、もりもりです。
大きくてカリッとしたクルトン、大好物です。
必ずフルーツが添えられているのも特徴かな。
野菜って意識して食べるようにしないと、ね。

パスタは、しっかりトマトの味(トマトベースなんだから、当たり前だけど)
ピザは、薄い生地で、チーズたっぷりです。

お互い「久しぶりジョージ」だったので、大満足です。

Nちゃん、またジョージでデートしようね♪

ジョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください
ポータルサイトだっちゃ→こちら

※グルメメモ
2016年5月10日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川駅のアルプス口から歩いてすぐのブォーノさんに久しぶりに行って来ました。

メニューが変わっていて、ランチはランチ用のメニュー表が。
パエリアがなくなっていて、ハンバーグ増えたのかな。

うんと、なんにしよう。
ハンバーグ大好きだけど、私も少しは大人になったので、最近は肉より魚派に傾きかけています。
赤魚のグリルカレー風味(972円)
珍しい!
これにします。
「ちょつとお時間がかかりますけど」
はい、大丈夫ですよ。
「パンかライスは?」
パンください。

メニューを見直していると、店名はヴォーノじゃなくてブォーノと表記されています。
名刺か何かが確かヴォーノだったような記憶が・・・。
開店記念でもらったボールペンを見るとブォーノだから、ブォーノなのかな。
そんなことを考えていると、先にランチのセットのサラダとスープとヨーグルトが運ばれて来ました。

スープはもやし。
ミートボールというか、ひき肉みたいに粒々してなくて、魚のすり身のような食感のものか入っています。
黒こしょうが効いています。

さて、メインの登場です。
赤魚の下には、ケチャップ味のスパゲッティが盛られています。
付け合せは人参とブロッコリーですね。
切り分けて、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
赤魚の淡泊な味をカレーが引きたてている感じで、とっても美味しいです。
大きめの切り身が2つなので、魚なんだけど、しっかり食べた感があります。
皮の端っこに脂があって、カリッだけじゃないのがツボです。

柔らかいパンは温められていて、ほんのり甘いです。
プレーンと丸いのは白ごまが入っていました。

ヨーグルトのソースはアプリコットじゃないかな。
苺だったり、マンゴーだったり、変わるのもいいですよね。

1000円でお釣りが出て、満足ランチでした。

Buonoブォーノ
糸魚川市中央1-6-15
025-552-0135
定休日 火曜日

ランチタイム11:30~14:30
ラストオーダーストップ20:00
ドリンクオーダーストップ20:20
駐車場あり

※グルメメモ
2016年3月11日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達に誘われてアンフィートリヨンさんに行って来ました。

全国的にも珍しい石だけの博物館ファッサマグナミュージアムや、桜の名所美山公園の近くにあります。
私はアーチ状の窓やアプローチが好きです。

店内は庭に面していて、窓が大きく取られているので、どこの席に座っても明るいです。
高い天井とこげ茶色の太い柱で、落ち着いた雰囲気です。

予約なしのコースはスープとサラダ、ミニデザートと珈琲がついて1600円(だったかな)
メインはパスタ、魚料理(真鯛、黒鯛など入荷による)、若鶏、ステーキ(プラス800円)から選びます。

私は魚(真鯛)、友達は若鶏にしました。

ますばサラダとスープ。
スープはこぼうです。
焼いたごぼうがトッピングされているだけじゃなくて、ふわふわの泡の下に隠れたスープも、しっかりごぼうの味。
土臭さがなくて、とっても美味しいです。

サラダはベーコンと粉チーズです。

さぁさぁ、メインですよ。
ソテーしてあって、甘いキャベツがたっぷり隠れています。

若鶏もクリーム煮と言った感じ。
柔らかくて、こちらもボリュームがあります。
厚みのあるしいたけたっぷり。
付け合せはお米だったかな。

そうそう、パンについてくるバター。
丸くて可愛いのと、器に入っているのは林檎バターなんですよ。
私も初めて食べました。
蜜のつまったジューシーな林檎の甘さがある、クリーミーなバターなんです。
この林檎バターは購入することもできるそうですよ。

デザートも選べます。
それぞれバナナタルトと、チョコレートムースにしました。

ドリンクも飲み干して、ごちそうさまでした。

レストラン アンフィートリヨン
Restaurant  L´Amphitryon
糸魚川市大野74-1
025-553-1470
定休日 不定休
ランチ (一部予約制) 11:30-13:30(オーダーストップ)15:00閉店
ディナー (予約制) 18:00-20:00(オーダーストップ)22:00閉店
HP→こちら

※グルメメモ
2016年2月23日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

パスタ&ブュッフェRiSE cafeさんにランチに行って来ました。

ん~と、何にしようかな。
黄色い付箋に「おすすめパスタ カブときのこ(塩味)」とあります。
もぐもぐリポーターとしては、今まで食べたことがないのを注文するのが使命ですよね。
てなわけで、カブときのこ(1400円)を注文です。

ライズカフェさんの最大の特徴は、サラダバー。
待っている間に、サラダをもりもり食べますよ。
左のお皿はサニーレタスとパプリカ。
茹で卵とブロッコリーをのせて、クルトンと刻んだピーナッツをパラパラっとトッピング。
3種類あるドレッシングから、柚子を選びました。

右は、かぼちゃ、人参、白菜、糸うり。
全体的にピクルスぽいというか、酸っぱい系です。
南瓜も、甘い煮物というわけではなくて、シンプルに煮て胡麻ふって、という感じです。

ドリンクはホットコーヒーか、ゴボウ茶。
脂肪分解、というのだけしっかり覚えて来ましたよ。
香りが独特で、好き嫌いがでるかもしれませんが、飲んでみると癖もなくて私は好きかな。

ぽってりしたポテトサラダを食べていると、パスタが登場です。
カブは柔らかく煮てあり、しめじ、大きめに切られたしいたけと和えてあります。
なんとなく、カブは日本の食材というイメージですが、これは新しい発見ですね。
輪切りされた鷹の爪で、シンプルな塩味だけど、カブの甘味が引き出されていて美味しいです。

珈琲を2杯飲んで、ごちそうさまでした。

ちなみに年末年始は
12月29日の昼のみ営業
1月1日お休み、2日・3日昼のみ営業だそうです。

スタ&ブュッフェRiSE cafe
糸魚川市横町4丁目2-12コーポ内山1F-A
025-552-0911
営業時間11:30〜14:00 17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 不定休
国道148号線横町の交差点を富山方向に曲がり、左手。
糸魚川のポータルサイト「だっちゃ!」→こちら

※グルメメモ
2015年12月22日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 1112345...10...最後 »

本日: 238人
合計: 348653人

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る