桜の記事

4月9日に美山公園お花見屋台のリポートです。

お花見屋台は、笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさん、とALEXが
「美山公園って桜の名所なのに、自動販売機もないし、不便だよね。
ちょっとした売店みたいなのがあったらいいんじゃない?」
と、思いつきのような話から始まりました。

笹寿司、おやき、アクセサリーだけではなく、御菓子司澤田屋さんのきなこ餅、リーベルイノヤさんのパンなどを並べ、毎年続けて9年目。
継続は力なり、と言いますが、最近は「今年もいると思って」とあてにしてくれている方もちらほら増えました。

今年は例年より1週間ほど満開のピークが早く、しかも咲き始めたと思ったら一気に満開、という状態。
ぽんぽんに開いていて、とってもきれいです。

桜の下には、あちこちでレジャーシートを広げてお花見をするグループが。
うっかり軽く日焼けをしそうなくらいの、ぽかぽか陽気。
週末に満開、しかも晴天なんて、今年は本当にラッキーでした。

私達も、ポットにお湯を入れて来て、紙コップでインスタント珈琲を入れたり、のほほんとお花見を楽しみました。

今年は桜のピークが短いので、1日限りの屋台でしたが、来年も4月になったらお花見屋台を出すつもりです。

糸魚川ユネスコ世界ジオパークHP
「花めぐり」のページ→こちら

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月9日(土)
糸魚川市は快晴。
風もなく、上着がいらないくらいの、ぽかぽか陽気です。

さて今日は、笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんと、美山公園貯水タンク近くで売店を出しています。

売店と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリーなどを並べた小さいテントですが、お花見や遊びに来た方に「あって良かった」と喜んでいただけたら、と思い細々と続けて、今年で9回目を迎えることができました。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げてお待ちしています。

美山公園の桜は満開です。

糸魚川市内の桜の名所が分かりやすいホームページがありました。
糸魚川ユネスコ世界ジオパークHP
「花めぐり」のページ→こちら

第9回お花見屋台
●日時 4月9日(土) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の名所として紹介されている美山公園。
お花見のシーズンに売店がないのは、ちょっと淋しいよね、少しでも賑やかにしよう、という事で
今年も笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXがタッグを組んで今年も「お花見屋台」をします。

屋台と言っても、笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、ビーズアクセサリーなどの、ちょっとした売店ですが、お花見や遊びに来た方に「あって良かった」と喜んでいただけたら、と思い細々と続けて、今年で8回目を迎えることができました。
貯水タンクが見える駐車場の近くにテントを建てて、紅白の提灯を下げてお待ちしています。

美山公園の桜開花状況です。
4月5日現在、もう少しで満開を迎えるくらいまで咲いています。
土日に車の窓を開けるほど、ぽかぽか陽気が続いたため、一気に開花がすすんだようです。
今週末がお花見のピークになりそうですね。

第9回お花見屋台
●日時 4月9日(土) 10:00〜15:00
●場所 美山公園貯水タンク周辺
●内容 
笹寿司、おやき、マドレーヌ、パン、ジュース、きなこ餅、ビーズアクセサリー、シャボン玉など
●主催 チームお花見屋台
問合先 笹すし九郎右エ門 025−558−2010

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

海川の堤防沿いに植えられた50本を超えるしだれ桜。
毎年少しずつ大きくなり、濃いピンク色の花を咲かせています。

今年も、地元の有志の方が中心となり、観桜会が開かれます。
糸魚川のゆるキャラ「ぬーな」との記念撮影会もあります。
ALEXも可愛い雑貨を中心にブースを出しています。
ピンクののぼり旗を目印にお越しください。

第八回ひらうし桜まつり
●日時 平成28年4月17日(日)
10:30~14:00
●会場 糸魚川高校~高速道路間の海川堤防沿い桜並木
(高速道路を背にして左岸の堤防下)
※雨天の場合は平牛会館、アトラクションは中止
●プログラム
10:30頃 子供みこし到着
・販売コーナー開店  食べ物、飲み物、おもちゃ、バザー、フリーマーケットなど
・無料サービスコーナー わたがし、ふうせん
・無料コーナー 路上落書き、木工クラフト、輪投げ
11:00頃 
アトラクション
・オカリナ愛好会
・プアメリア(フラダンス)
12:00頃 もちつき大会・餅とお汁のサービス
12:30頃 アトラクション
・糸魚川高校軽音楽部
・カトウショコラ
13:15頃 富くじ抽選会
14:00頃 閉会

主催 しだれ桜を楽しむ会
共催 平牛区・平牛農区

※写真は海谷太鼓ですが、今年は出演がありません

道順は、国道8号線「押上西」(角にコンビニあり)を山の方向へ曲がる→線路を渡り直進→「平牛」の交差点の次の信号を左折(糸魚川高校方向へ曲がる。交差点名はありませんが、角にコンビニあり)→糸魚川高校のグラウンドを過ぎた十字路を右折(中川自工の看板あり)→糸魚川高校のテニスコートを過ぎた十字路を直進→左手に桜並木が見えます。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月3日現在、糸魚川の桜開花情報です。

青海小学校(名引山総合グランド)の桜は満開間近です。
こちらの桜は日当たりがいいのか、糸魚川市内でも一番早く咲くことで有名です。
今年は売店が設置されます。

名引山総合グラント基本情報
●駐車場無料
●トイレあり
●売店 4月9日(土)、10日(日)
●ライトアップ 4月3日(日)~16日まで(18~22時)

糸魚川方向からは国道8号線を姫川を渡り「須沢南交差点」を左折(富山方向へ)
※頭上は新幹線の交差点です
青海通線を直進し、青海消防署(青海図書館、市役所青海事務所などあり)が斜め右に見える交差点を左折。
JR(北陸本線)の陸橋を超えると目の前に桜が広がっています。

富山方向からは「青海支所前交差点」を右折、まっすく道なりに進んでください。

高畑地区方向にむかう交差点にある「山添社公園」の桜も満開に近いです。
※青海通線の途中にあります。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市内の桜の開花情報2016です。

4月2日現在、糸魚川中学校の桜は咲き始め。
日当たりがいいのか、こちらの桜は糸魚川市内では満開を迎えるのが早い気がします。
こんなに沢山の桜に囲まれているグラウンド素敵だなぁ、と思います。
卒業生いわく「この桜の下を体育で走った」
いろんな意味で思い出深い桜なのですね。

桜の名所、美山公園は少し小高い丘の上になるため、まだ蕾です。
例年、平地のあたりが満開のピークが1週間ほど遅れます。
笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさん、ALEXのチームお花見屋台は今年も売店を出す予定です。
準備ができ次第、詳しくお知らせしますね。

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を右折→駐車場(無料)が見えてきます。

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tのの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※8号線から糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川の桜の名所、開花情報2016です。

姫川の堤防に植えられた桜堤は、4月2日現在咲き始め。
かなり蕾が開き始めて色づいてきています。
気の早い桜は半分くらい咲いていました。
暖かい日が続いているので、一気に開花がすすみそうですね。

姫川桜堤の基本情報
●駐車場無料
●トイレ完備
●ライトアップなし
●売店なし

姫川桜堤までの道順です。
8号線からは 姫川大橋の信号を上流に曲がりJRのガード下をくぐってください。
ガードをくぐった、すぐの左手(姫川側)に駐車場とトイレがあります。

148号線からは ローソン前の信号(Tの字)をイエローハット側に曲がり 姫川に向かって真っすぐ進んでください。
姫川に突き当たると、目の前に駐車場があります。
駐車場の入口は左折して、すぐ右手です。
トイレは下流に向かいJRの線路の手前です。

少し上流にある奴奈川の里(公園)には滑り台と東屋もあります。
トイレと駐車場もあります。
詳しくは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今年も糸魚川の桜開花情報をお伝えしたいと思います。

4月2日現在、糸魚川市民会館近くにある電話ボックス脇の桜が咲きました。
ここ桜は毎年、日当たりなのか樹齢なのか、市内でもいち早く咲きます。
今日は上着がいらないくらいの陽気なので、開花がすすむでしょう。

糸魚川市役所と市民会館の駐車場にある桜並木。
こちらは100年前に植えられた桜は老衰などで倒木のおそれがあるため、昨年全て若い桜にバトンタッチされました。
まだ細い桜ですが、しっかり花をつけ初めています。
この桜たちも、100年後には太くて黒い幹になり桜のアーチをつくることでしょう。
東京糸魚川会さんの記念碑の足元には、ピンク色の芝桜がぽつぽつと咲き始めていました。

昨年は8日に満開でしたので、今年もけんか祭りの頃がピークになりそうです。
けんか祭りは4月10日ですよ。

糸魚川天津神社春大祭けんか祭り
4月10日(日)
祭典 9:00〜
みこし渡御 11:00〜
舞楽 13:00〜
4月11日(月)
舞楽 13:00〜
※進行状況によって変更する場合があります
※雨天の場合、舞楽は中止になります

●天津神社周辺の駐車場情報です。
1、市民会館駐車場
2、市役所清崎駐車場
3、市役所一の宮駐車場
4、市役所一の宮第2駐車場
5、市役所奴奈川駐車場
6、梅田クリニック
7、槇歯科医院
※例年、1の「市民会館駐車場」は出店者のトラックの指定場所になっていることもあり、8時頃には満車に近い状態です
また、3の「市役所一の宮駐車場」も早い時間に満車になります。
交通事故防止のため、路上駐車は絶対にしないようお願いします。

●ヒスイ王国館有料駐車場
入場から30分以内は無料。以降30分毎に100円が加算されます
1日(24時間)の加算上限は1,000円です
糸魚川駅隣接(立体)、天津神社まで徒歩10分ほど
糸魚川駅の自由通路を使い、アルプス口から出ると便利です
●糸魚川駅アルプス口有料駐車場
入場から30分以内は無料。以降30分毎に100円が加算されます
1日(24時間)の加算上限は1,000円です
糸魚川駅南口隣接(平面)、天津神社まで徒歩5分ほど

問合先 糸魚川市観光協会観光案内所
025-553-1785
HP→こちら
フェイスブックページ→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川市の桜開花情報です。

市内各所の桜は既に葉桜になっていますが、フォッサマグナミュージアム周辺の八重桜が満開を迎えました。
写真はまがたま池周辺の八重桜です。

まがたま池の周りを取り囲むように八重桜が何本も植えられています。
フォッサマグナミュージアムの庭は、桜だけではなく、沢山の植物が植えられています。
また東屋やベンチもあるので、お散歩にも最適です。

吊り橋を渡ると、わんぱく広場があり、滑り台などの遊具で遊ぶこともできます。
わんぱく広場にはテーブルと椅子があり、手を洗う水道もあります。

フォッサマグナミュージアムまがたま池周辺八重桜基本情報
●駐車場無料
※フォッサマグミュージアム、長者ケ原考古館は入館料が必要です
●トイレ完備
●ライトアップなし
●売店なし
自動販売機はフォッサマグナミュージアム入口にあり

フォッサマグナミュージアムへの道順は

美山公園への道順は 糸魚川インターチェンジをおり左折(長野県方向へ)→最初の信号を左折(高速道路の下の交差点。右は明星セメント)→大糸線の線路を渡り、道なりに進む→ナカヤオート(バイク&自転車屋)のTの字を右折→坂道をのぼり十字路を右折(糸魚川中学校)→のぼり坂を道なりに直進→左に野球の練習場があるTの字を左折→道なりに進みTの字を左折→駐車場

8号線からは、148号線に入りJRの陸橋を渡ったら、すぐにある信号(Tの字)を左折→次の信号を右折→ナカヤオートを左折です。
※糸魚川市役所に向かう道路が開通しました

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月19日(日)に第7回ひらし桜まつりに参加してきたてのでリポートします。

ひらうし桜まつりは、糸魚川高校の海川上流、堤防の下に50本以上並ぶしだれ桜を楽しむ会で、平牛区の皆さんが力を合わせて開催しています。

農道に竹とピンク色ののぼり旗を建てて、お出迎えの準備は既にOK。
ちょっと雲行きがあやしいけど、雨にならないことを祈りつつ、子供神輿の到着を待ちます。

最初はひょろひょろだった桜も少しずつ幹を太くして、この日は満開。
風が吹くと、ちらちらと桜吹雪になっていました。

わっしい、わっしょい、元気な掛け声で子供神輿が到着して、まつりの始まりぃ~、始まりぃ。
子供達には、お駄賃のクーポン券が配られて、おもちゃやジュースなど好きな物と引き換えです。
わたあめ、おぼろ汁、笹に包んだ餅は無料で振る舞われます。
木工クラフトも無料。
想像力をはたらかせて、木を組み合わせて、未来の芸術家がこの中にいるかもしれませんね。

翡翠太鼓のあたりで、ぽつぽつ雨があたりはじめました。
すみません、全然写真がないです(反省)
だって、せっかくもらったお汁と餅を持った子供達が濡れないように、商品を並べているテーブルを動かしたり、荷物を置く場所をつくったりしていて、テントから出る暇がなかったんだもん(←と言い訳してみる)

最後の富くじは、雨で投票していても、その場にいない方が多く、高確率でタオルセットやビール、温泉入浴券などが当たりました。

そんなこんなで、ひらうし桜まつりは無事終了しました。
ご来場の皆さん、役員の皆さん、風邪を引きませんでしたか?

道順は、国道8号線「押上西」(角にコンビニあり)を山の方向へ曲がる→線路を渡り直進→「平牛」の交差点の次の信号を左折(糸魚川高校方向へ曲がる。交差点名はありませんが、角にコンビニあり)→糸魚川高校のグラウンドを過ぎた十字路を右折(中川自工の看板あり)→糸魚川高校のテニスコートを過ぎた十字路を直進→左手に桜並木が見えます。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 712345...最後 »

本日: 195人
合計: 328063人

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る