十日町市の記事

十日町市・小千谷市・津南町周辺に住む男性と、移住を検討している首都圏女性との1泊2日の婚活ツアー「えちご男性×首都圏女性めぐりあいツアー~大地の芸術祭の里&田舎ごっつぉ~」

自己紹介&ランチの次は、クロステンの隣にある越後妻有里山現代美術館キナーレへ。
コンクリートの四角い柱が印象的な建物です。

作品は農作業に使うカゴを使ったもの、目の錯覚を利用したもの、見るだけではなく体験できるのも大きな特徴です。
写真は、キラキラと紙ふぶきが舞う作品。
よく見ると、紙の1つひとつが家の形になっています。
十日町に降る雪を連想させますね。

美術館と同じ2階にある、しなのがわバルの天井は信濃川の水面を表現していて、ところどころクルクル回っています。
ここのショップでは、デザイン性に優れた商品ばかり。
とにかく、オシャレです。

さぁ、ではバスに乗って、松之山に向かいましょう。
途中、映画「図書館戦争」のロケ地になった、十日町情報館(図書館)を車窓から見学。
信濃川を渡り、市外から20分ほど走ったあたり、まつだい農舞台でトイレ休憩です。
角を曲がる時にも「赤ふん」という作品が見られました。
(雪の間は寒いので、服や帽子をつけています)

農舞台の2階には里山食堂があり、ここは薄いブルーの空間。
テーブルには里山の風景が写りこむようになっていて、ランチを楽しむ女性が多いそうですよ。
ショップには、大地の芸術祭の作品のポストカードをはじめ、雑貨が並んでいます。
実はトイレも作品になっていて、入った人は「!!」
私も初めて入った時は、驚きました。
(ネタバレになるので、ここでは内緒にしておきますね)

水玉が印象的な草間彌生さんの作品、かえるの作品、とんぼなど、首都圏の女性も「知ってる!」「見たかった!」が多くあり、喜んでいただけました。

バスは宿泊場所の松之山温泉へ向かいます。

まつだい農舞台
HP→こちら

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

十日町市・小千谷市・津南町周辺に住む男性と、移住を検討している首都圏女性との1泊2日の婚活ツアー「えちご男性×首都圏女性めぐりあいツアー~大地の芸術祭の里&田舎ごっつぉ~」

ツアーは十日町市の道の駅クロステンにあるmanma and cafeユキマツリさんでの自己紹介タイム&ランチタイムでスタートです。

ユキマツリさんは白と黒の椅子でスタイリッシュな空間。
田園風景だけではなく、十日町市にはオシャレなカフェもあるというPRになったのではないでしょうか。

地元の食材をふんだんに使っていて、盛り付けも素敵ですよね。
スペシャルメニューをご紹介します。
◇さかすけリコッタチーズとトマトのカプレーゼ
アルコールを飛ばした「さかすけ」という酒かすを使用した自家製のリコッタチーズ。
「お酒に合いそう」なチーズでした。
◇越の鶏ハーブグリル
新潟産越の鶏をバジルとハーブで焼き上げて野菜と一緒に。
◇帆立とあさりの白ワイン蒸し
越後ワイナリーの越後白ワインで蒸しアクアパッツァ風に仕上げました。
◇新潟和牛のロースト バルサミコソース
A5ランクの新潟和牛をじっくりとローストし手作りのバルサミコソースをかけてあります。
とっても柔らかくてジューシーでした。
◇根菜のグリル&山菜
自慢の山菜にフキノトウアンチョビソースという組み合わせ。
◇イタリアン風海鮮ちらし
八海山のふもとで大切に育てられた美雪マスを使ったユキマツリオリジナルの海鮮チラシ洋と和のコラボレーション
◇鎌田の養生卵を使用した自家製ティラミス
柏崎の人気の養生卵を使用した手作りのデザート。
器がハートで4人分で四葉のクローバーに見えますね。

1つひとつが、手間がかかっていて、和の食材でも洋風にアレンジしていたりして、朝早く新幹線で来た女性のテンションが上がりました。
ごちそうさまでした。

ツアーは、お隣のキナーレへ続きます。

manma and cafeユキマツリ
十日町市本町6丁目クロステン内
025-752-6770
クロステンHP→こちら

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

「普段とは違う出会いがしたい」「自分の住んでいる地域の魅力を再発見したい」そんな十日町、小千谷エリアの男性におすすめの婚活ツアーです。

えちご男性×首都圏女性めぐりあいツアー
~大地の芸術祭の里&田舎ごっつぉ~
とき 2017年3月19日(日)~20日(月・祝)
●対象 十日町市、小千谷市、津南町地域周辺に居住するおおむね25歳~40歳の独身男性
※首都圏の女性(おおむね25歳~40歳の独身女性)は別途募集しています
●参加費 7000円
宿泊費、19日昼食・夕食、20日朝食・昼食、移動バス代、体験代
●お申込み 共立観光株式会社(十日町支店)
電話025-752-4128
ファックス025-752-5451
メールtokamachi@kyorithu-kanko.jp
氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、送迎バスの有無をお知らせください。
参加者にはスケジュール等の明細を個別にご案内します
HP→こちら
●申込締切 2月25日(土)
●直前セミナー 3月19日(土)
ご希望の方は当日の説明会と別に、個別に相談を承ります。
ハピ婚サポートサンター(十日町市)025-755-5517
HP→こちら
めぐりあいサポートセンター(小千谷市)0258-83-1384
HP→こちら
●集合場所 道の駅クロステン
3月19日(日)9:00
駐車場完備
HP→こちら
●定員 独人男性15名
定員を超えた場合は抽選になります
最小催行人数男女合わせて15名
●送迎バス
3月19日(日)8:00小千谷市役所集合→道の駅クロステン
3月20日(月)15:00以降 交流会終了後小千谷市役所→道の駅クロステン
●イベントスケジュール
3月19日(十日町市)
8:00小千谷参加者 小千谷市役所集合
9:00十日町参加者 クロステン集合
9:00直前セミナー
10:30首都圏女性と合流・自己紹介
12:00昼食交流会「クロステン・ユキマツリ」
HP→こちら
13:00越後妻有里山現代美術館キナーレ見学
HP→こちら
15:30松之山温泉ひなの里ちとせ
HP→こちら
17:30ワークショップ
19:00夕食交流会
3月20日(小千谷市)
9:00小千谷市へ出発
10:15高の井酒造酒蔵見学
HP→こちら
12:00農家民宿「おっこの木」
HP→こちら
12:20昼食交流会
14:10居酒屋「気ごころ」にてカップリング
15:00女性をお見送り 男性交流会(希望者)
※スケジュールは道路の混雑状況により前後する場合もございます
●旅行主催 共立観光株式会社(十日町支店)
●イベント企画 株式会社ツバァイ
●主催 新潟県
●共催 十日町市、小千谷市、津南町

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

十日町市へ小千谷の友達を誘って行って来ました。

十日町と小千谷は車で30分ほどなのですが、小千谷市民は長岡に買い物に行くことが多いらしく、近いのに案外十日町を知らないんですよ。
私の方が詳しいって(笑)

友達はヘルシー系が好きなので、道の駅クロステン内にあるmanma and cafeユキマツリへ。
地元の素材を生かしたメニューが並びます。

私は玄米カレー(880円)にしました。
珈琲と紅茶がお代わり自由なドリンクセットは200円です。

ハーブとレモンが入った水のサーバーと、麦茶もありましたよ。
私は、けっこう水分をとるタイプなので、麦茶と珈琲を2杯ずつゴクゴク。
セルフ式で、できると渡されたブザーが鳴ります。

カレーはひき肉。
四角くカットされたパプリカとズッキーニ、フライドポテトがのっています。
ほどよい辛さで、しっかり噛む玄米とマッチしています。

小鉢は車麩を揚げたもの。
下味がついていて、片栗粉で揚げてあります。
十日町も車麩文化があるんですね。

汁物は、のっぺ。
しょうゆベースで、ちょっとだけ甘くて、どこか、とろんとしている新潟県の郷土料理です。

白と黒をベースとした店内はスタイリッシュで、とっても雰囲気がいいですよ。

manma and cafeユキマツリ
十日町市本町6丁目クロステン内
025-752-6770
クロステンHP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、長岡アオーレで開催された「にいガタ魅力交流広場」で買ってきた
前回紹介した、米粉100%のクッキーを作っている会社です。

「大豆の力」と書かれたパンフレットを読むと、自家生産大豆を100%と、地下の天然水を使った豆腐をはじめ、厚揚げやがんもどきなども作っているそうです。
そういえば、アオーレでは試食で豆乳で作った杏仁豆腐をいただきました。

では、さっそく開けて見ましょう。
おっ、このビニール袋、開けやすい。
ハサミがなくても、手で左右に引っ張ると開けることができます。
しかも、ケーキが入っているトレーもミシン線が入っていて、広げやすいです。
こういうとこ、ポイント高いですよね。

では、包丁で切り分けて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、パウンドケーキのような作りですが、バター臭さがなくてアッサリしています。
原材料をチェックすると無塩マーガリンとあり、バターの文字がありません。
私の味覚と嗅覚って、すごくない?

もぐもぐもぐ、あ、豆乳を飲んだ時のような味が、口の中と喉に、ちょびっと残ります。
牛乳を使わないで豆乳だから、バターよりマーガリンで、さらりと仕上げているのかな、と思います。

サイズもイベント用に小さくして、販売しやすい価格にしたのかもしれませんが、 この大きさは食べきれていいですね。

(有)花水農産
十日町市中条乙668
025-752-3782

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は十日町の友達からもらった、(株)関口製菓さんのはっか糖です。

はっか糖なんて、久しぶり。
自分で買うことがないけど、ばぁちゃん家に行くと菓子皿にあったよな、という懐かしい感じがします。

白いチョークのような丸い棒状をつまんで、いただきまぁ~す。
口の中に入れると、じわじわと溶けてスーとハッカの味か鼻まで抜けていきます。
ほろほろと崩れるたびに、スースー口の中から頭まで涼しくなります。
ちょっとだけ甘くて、ハッカの辛さがなくて、口の中で転がしていると、最後は粘度の高い部分が残ります。

なにか食べたいけど、そんなにお腹は空いてない、という時に、これを1本口に入れたら気分転換になっていいと思います。
Aちゃん、ごちそうさまでした。

(株)関口製菓
十日町市高山749-15
025-752-4337

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

十日町の友達が「一人でも入りやすいし、メニューいろいろあるよ」と連れて行ってくれたのが、本町4にあるレストランオガワヤさん。

十日町駅からまっすぐ進んで、商店街の通り(国道)に出たら、左に曲がり、すぐ右手にあるお店です。
車は近くの第四銀行の有料駐車場に停めました。
(最初の30分が無料だったかな。100円で済みました)

外には写真つきのメニューが出ていて、ドアはスライド式の2重扉。
寒い雪国だと、外気が一気に室内に入らないように2重の所多いですね。
店内は真っ白で、2人掛けと4人掛けのテーブルがあり、通り側のカウンター席は、曲線の壁に沿ってカーブをえがいています。

夏限定のトマトラーメンや、ミニサラダ&プチデザートがつくランチセット。
中華、洋食、メニューの幅が広いです。

私がウケたのは「グリムの世界へようこそ」シリーズ。
ハンバーグやピラフ、海老フライ、グラタンなどの組み合わせに、それぞれピノキオ、アラジン、ポパイなど物語のタイトルがつけられています。
こういう遊び心、好きだわぁ。

友達が「ここは、あんかけが有名」というので、地元民の意見を尊重して、五目やきそば(780円)にしました。
氷の入った冷たい水を飲んで、お喋りしていると運ばれて来ました。
おおっ、友達がいうとおり、ボリュームある。

では、麺とあんかけを少し混ぜていただきまぁ~す。
ぱくっ、しっかり醤油が感じられるあんかけです。
私、あんかけ系、大好きなんです。
白菜、人参を、とろっとしたタレに絡ませて、ぱくっ。
途中から、酢をたっぷりかけるのが私の決まりごと。

あ、そういえば、カラシがついていなかったのは私にとって、めちゃくちゃ嬉しかったです。
私、カラシが得意じゃないんですけど、トンカツとかでも、隠れてカラシがちょこっとついていると、不意打ちをつかれたみたいで・・・。

食べながらメニューをチラ見していたら、パフェもあったので、今度はお茶タイムに来てみようかな。

レストランオガワヤ
十日町市本町4
025-757-4177

※グルメメモ 2017年7月5日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

十日町でクラフトビールとシカゴピザが評判のお店、ALEさんへ行って来ました。

車で来たからビール飲めないので、ジンジャーエールだけどね。

飲まなきゃ、しっかりご飯コース。
友達は「スペアリブ旨かったじゃん」
うんうん、私もALEさんに来たらスペアリブ(1400円)は外せないわ。
「サラダ食べたいよね、シーザーにする?」
あ~、でもアボカド食べたいから、タコミート(800円)にしない?
「去年食べたのだよね。あれも美味しかった」

ピザは、ミートスペシャル。
サイズが選べるので一番小さいサイズのS(1150円)
オススメが書かれた黒板からキノコのクリームペンネ(900円)

まずはサラダ。
ひき肉とアボカドがたっぷりで、ドレッシングはサウザンドに近いのかな。
よく混ぜてからとりわけです。

スペアリブは、手で持ってかぶりつきです。
気分は、はじめ人間ギャートルズ←年がバレる(笑)
妻有ポークで、入荷ありの時しかないメニューだそうです。
3回来て、3回とも食べられた私ってラッキーなのかも。
ジューシーで、柔らかくて、骨の近くまで、しっかり食べつくしました。
骨もって、ワイルドに食べている姿を、お互い気にしないでいい友達って、大切にしなきゃ、と意見が一致。
グロスなんて結婚式に出席する時にもつけないのに、この日は二人で唇をテカテカされてました。

キノコのペンネは、しいたけがメイン。
しめじ、エノキも使われていて、そういえば、有名なキノコメーカーは魚沼エリアだったなぁ。
ペンネはちょっと固めに茹でられていました。
チョリソー(辛いソーセージ)がアクセントになっていて、ビールと合いそうです。
友達は、しいたけが得意じゃないので、私はペンネより、しいたけのクリーム煮を食べていたような感じなんだけど。

シカゴピザは、木のヘラみたいなものにのって来ます。
このフチが立ちあがった形、他では見ないですよね。
生地もクッキーのようなサクッとした食感で、ちょっと変わっています。
サラミ、ベーコン、トマトの中からチーズびよぉ~んです。

最後はカシスアイスと、バニラアイスで〆です。
バニラアイスはバニラビーンズの粒々が見えていて、添えられたベリーが大粒で美味しかったです。

そうそう、ALEさんの2階は宿泊施設がオープンして、安く泊まれるんですって。

街なかに近いし、長期滞在にも便利そうですね。

ALE beer&pizza
十日町市宮下町西267-1
025-755-5550
HP→こちら
フェイスブックページ→こちら

本町2丁目広場の近く。

※グルメメモ
2016年6月26日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

6月26日に開催されたキナーレまつり13周年に参加してきました。

キナーレは入浴施設(明石の湯)、コミュニティFM(エフエムとおかち)、食事処(越後しなのがわバル)、美術館(越後里山現代美術館 )があり、コンクリートの柱が印象的な交流施設です。

ロの字の回廊なので、フリーマーケットや食事スペースは屋根の下。
出店者としてはテントを建てる手間や、雨でぬれる心配がないので、とても助かります。

真ん中のスペースでは、ちびっこ運動会が開かれました。
ニューグリーンピア津南のキャラクター、グリグリと十日町のキャラクター、ネージュのチームに分かれて、玉入れと綱引きです。
ネージュは雪の妖精。
ん? ネージュの顔が丸くなった気がする・・・。
私が見たのは雪の日だったから、雨・雪の日と、晴れている時では違うのかな。
小谷村のたりたりも、晴れている日と、雨の日では色が違うし・・・。
十日町の友達に聞いたら「生まれ変わった」らしいです。
運動会って、保育園・幼稚園・学校では1年に1回、地区運動会があれば年に2回参加できますが、玉入れや綱引きは普段できないですよね。
キナーレでもう1回体験できるというのは嬉しいと思います。
しかも参加費無料で、参加賞(お菓子のようです)がもらえたり、最優秀選手には、おもちゃ券がプレゼントされるとは、太っ腹企画です。

ステージでは音楽、お笑いライブやダンスなど1日中あり、観客席もテントの下に椅子が並べられて、いたれりつくせり。
回廊から広場におりるために、ぐるっと階段があるから、そこに座ることもできます。

さて、朝早く糸魚川を出たので、お腹が空いてきた。
うまいもん屋台で、ユキマツリさんの「きりざいピラフ妻有ポークのせ」を買ってみました。
刻んだ野沢菜が混ぜてあって、小ネギが散らされています。
ちょっと水分が多くて、ピラフというより、牛丼ぽい。
玉ねぎもいっぱい入ってるからね。

入口の移動販売車はなんだろう?とのぞくと、イカ焼きでした。
糸魚川ではイカ焼きというと、イカの丸ごと焼いたものですが、これは大阪のイカ焼き。
薄いお好み焼きのようなもので、カットされたイカが入ってます。
パリパリの煎餅に挟まれて手で持って食べるタイプと、イカ焼きオンリーで箸で食べるのと、両方とも美味しかったですよ。

十日町の友達が手作りのちまきを差し入れしてくれたり、ALEXの雑貨を気に入って毎年のぞいてくれる方もいて、十日町でも顔を覚えてもらえているなぁ、と実感しました。
糸魚川から女性のグループで遊びに来た人、糸魚川市役所が十日町を視察に来てて、
あれ?こんなところにも出没している、とビックリされました。
分身の術、使っているわけじゃないですからねぇ。
双子でもありませんってば(笑)

心配していた天気も日向にでると暑いくらいで、終了後、明石の湯でサッパリ。
この日は半額の300円なので、毎年タオルと着替えを持って来て楽しみにしています。
お楽しみガラポンでは、ハッカ飴を当てました。

薬草風呂とジェットバスで、疲れが取れました。

おまけ
松代駅近くにある草間彌生さんの作品。
奥にある農作業しているシルエットも大地の芸術祭の作品です。

越後妻有交流館キナーレ
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

かんたんアレンジ、ほめられごはん♪
料理が苦手な方も大丈夫!
お気軽にご参加ください。

クッキングパーティー
●日時 2016年3月19日 10:00~15:00
(集合・受付9:40~)
●会場 千手中央コミュニティーセンター
十日町市水口沢76-7 現地集合・解散
●募集 30~45歳までの独身男女各8名
※定員を超えた場合は抽選となります
●参加費 男性2500円、女性2000円
●締切 男性3月2日、女性3月9日
●定員 20名(男女各10名)
●持ち物 エプロン、三角巾(またはバンダナ、タオル)、手拭きタオル

●事前説明会
3月5日(日)十日町情報館
18:00~19:30頃
参加費無料
男性応募者全員対象の事前説明会です。
定員を超える応募があった場合、説明会参加者から優先的に抽選します。
●主催 十日町市
●企画・運営 エフエムとおかまち
十日町市本町6丁目越後妻有交流館キナーレ2F
電話 025-752-7830(平日9:00~18:00)
ファックス 025-750-5510
メール oudo@fm-tokamachi.com
エフエムとおかまちHP→こちら

十日町市HP→こちら
新潟県「にいがた出会いサポート事業」→こちら

このイベントは新潟県から委嘱を受けたイベントアドバイザーがアドバイスを行ったイベントです。

新潟県イベントアドバイザーサポーターズイベントとは ・・・
新潟県では出会いのイベントが参加者の皆さんにとって楽しく実りあるものとなるようイベント主催者に対しアドバイスを行うイベントアドバイザーやイベントサポーターの委嘱を行っています。
イベントアドバイザーサポーターズイベントとはこのイベントアドバイザーやイベントサポーターが関与しているイベントのことです。

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

1 / 612345...最後 »

本日: 87人
合計: 333297人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る