ロールケーキの記事

子どもが生まれた友達夫婦と久しぶりのお茶タイム。
友達は星乃珈琲店がお気に入り。
新潟県内だと女池店しかないんですね。

赤ちゃんを連れていたので、個室に通されました。
ソファーで抱っこしていても座りやすく、空調も「少し寒いので」と店員さんに声をかけたらエアコンを弱めてくれました。

なんにしようかな。
糸魚川には喫茶店はあっても、こういった珈琲ショップがないので、メニューを見るだけでワクワクします。
とても暑い日だったので、冷たい珈琲にしようかな。
あっ、限定メニューでベリーのソーダ(500円)がある。
これにしよう♪
ケーキは、モカロール(420円)にしました。
珈琲などセットになるドリンクだとセットで720円になりますが、ベリーのソーダは単品扱いです。

生まれた時はママ似と言われていたけど、最近はパパに似てきた、なんて話をしていると運ばれてきました。
わぁ、きれい。
メニューの写真でも涼しげで、赤い色がきれいだと思いましたが、実物はもっと爽やかです。
ブルーベリーと、カットされた苺が凍っていて、レモンが添えられています。
レモンをストローでそこに沈めて、つんつん、つんつん。
果汁が少し搾れたところで、ごくっ、美味しい~!
乾いた喉に、しゅわしゅわ刺激がきます。
冷たいブルーベリーがしょりしょり、冷たさを増してくれます。
ごくっ、ごくっ、この色、好きだわ。

モカロールはキャラメル味で艶々にコーティングされていて、クリームがしっかりしています。
コーティングされたところを、ぺりっとはがして食べたくなる衝動をこらえつつ、フォークで縦に切ってぱくっ。
もぐもぐもぐ、幸せ。

前に食べたスフレも美味しかったし、食事メニューを食べたことがないので、また行きたいなぁ。

星乃珈琲店新潟女池店
新潟市中央区女池南1-9-35
025-250-5551
星乃珈琲店HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は無性に食べたくなって買って来た、御菓子司長野屋さんのミニロールです。

ロールケーキを一口サイズにしたような洋菓子で、長野屋さんと言ったらミニロール、というくらい代表的なお菓子です。

5種類あって、右下の立ててあるの紫はバニラ。
赤は小倉
緑は抹茶
茶色はチョコ
オレンジはチーズです。

日曜日の朝に放送している「悪と戦う5人組」みたいですね。
赤をセンターに置いたのは、無意識ですよ。

さて、何から食べようかな。
抹茶にします。
くるりん、とビニールを外して、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、バタークリームのような懐かしい感じです。
ふわふわの柔らかい生地と、たっぷり入ったクリームがとっても美味しいです。
抹茶は苦くなくて、子供でも食べやすいと思います。

続いて、オレンジのチーズ味をいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ほんのり酸味のあるチーズです。
ロールケーキの半分はクリームなので、見た目以上に「1本食べた」という満足感があります。

2本食べたら、お腹が満たされました♪

御菓子司長野屋
糸魚川市青海240-3
025-562-2050
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達が「高岡イオンモールに行って来た」というお土産で、パティスリーシュシュさんのフルーツロールケーキです。

高岡も新幹線の駅が出来ましたね。
富山市につぐ第二の都市で、大伴家持が国司として赴任中に、沢山の歌を詠んだことから、万葉の里と呼ばれているとか。
高岡大仏も有名ですよね。

さて、その高岡で売っていたロールケーキ。
苺が丸ごとごろん、大きなラズベリーとブルーベリー、チョコレートが飾られています。

包丁で、ちょっと厚めに切り分けて、っと。
「の」の字の丸い真ん中部分にカットされた苺が詰まっています。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、キメの細かいスポンジと、滑らかな生クリーム。
くどすぎなくて、かといって、アッサリしすぎなくて、美味しいです。
どことなく、糸魚川本町通りにあるイチコ洋菓子店さんに近い味です。

苺も甘くて、果肉がしっかりしていて、私の好みです。
生クリームの味を引き立てるからか、すっぱい苺とか、
逆に熟しすぎている苺とかは得意じゃないんですよ。
キウイやバナナは熟しすぎているのが好きなんですけどね。

ロールケーキは1本一気に食べられないけど、翌日、ちょびっと生クリームが硬くなったのも好きです。
明日が楽しみです♪

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

養鶏場が経営している糸魚川の有名店、フェルエッグさん。

今までも買ったスイーツをその場で食べられるイートインコーナーがありましたが、増築されてカフェスペースができました。
たまごかけご飯や、イングリッシュマフィンにポーチドエッグといった、軽食も食べられるようになって、前から行ってみなきゃ、と思っていました。

友達を誘って行ってみると、甘い香りに
「ランチじゃなくて、ケーキ食べたいよね」
と頭の中はすっかりスイーツモード。
シュークリーム買って、ドリンク注文する?と相談していたら、ケーキセットの文字発見。
チーズケーキ、シフォンケーキ、シュー生地、フルーツと生クリーム。
これにロールケーキかプリンがつきます。
プリンは卵型に入っているふわふわ系と、四角い容器のとろとろ系のどちらか。

私はロールケーキセット、友達はプリンセットにして、ドリンクはそれぞれアイスコーヒーと、アイスティーにしました。

雑貨が並ぶスペースを見ていると、まずはドリンクが用意できたようです。
白い窓枠から庭が眺められる窓際の席に座りました。
ちょこんと黄色いひよこはキャンドルです。
庭には茶色のぶたちゃんが、こっちを見ています。
あらまぁ~、可愛い、なんて写真を撮っているうちに、ケーキのプレートが運ばれて来ました。

むふふふふ、テンションあがるわ。
まずはロールケーキから、いただきまぁ~す。
ふわとしながら、もっちりした生地は、元気な玉子の色をしていますね。
生クリームのみ、というシンプルさが素材のよさを引き出しています。

ベイクドチーズケーキは、私の中では世界一。
どっしり重くて、ベイクド派の私にとって、食べた満足度がハンパないです。

パリッとしたシュー生地は生クリームをつけて、さくさくさく。
ふわんふわんのシフォンは紅茶でした。

最近ケーキは1個300円以上するお店が多いから、これだけ種類が食べられてドリングがついて850円なら、お得ですよね。

セルフタイプのお水の容器といい、不揃いさが心地いいテーブルと椅子といい、センスのよさが花丸でした。

ケーキセットは11時から16時まで、ですよ。

フェルエッグ
糸魚川市平牛2116
電話 025-550-6680
FAX 0
25-550-6601
営業時間 10:00~19:00(4月から9月)
10:00~18:00(10月から3月)
定休日 毎週木曜日・第4水曜日
HPは→
こちら

※グルメメモ
2016年9月5日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

NHK新潟放送局、毎週水曜日の「ぷらっとわがまち」
1月27日は糸魚川市です。
御菓子司三好屋さんの恵方巻きロールなどが紹介されます。

NHK新潟放送局
新潟ニュース610
1月27日放送「ぷらっとわがまち」
三好屋恵方巻きロール
新潟ニュース610HP→こちら

御菓子司三好屋
ポータルサイト→こちら
フェイスブックページ→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からの差し入れで、イチコ洋菓子店さんのフルーツロールです。

イチコさんは、糸魚川本町通り商店街にある洋菓子屋さん。
お店の前を通ると、甘い香りがして、幸せになります。

あ、1本の状態を撮り忘れていました。
イチコさんと言えば、キメの細かいスポンジと生クリーム♪
私、目をつぶって食べてもイチコさんのだと当てられる自信があります。

では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ショートケーキと同じスポンジと生クリーム。
イチコさんのショートケーキは昔から三角じゃなくて、長方形で、小ぶりなんです。
ロールケーキだと、沢山食べられて、最高ですね。
苺、キウイ、黄桃は大き目にカットされていて、フルーツの酸味とほんのり甘いスポンジと生クリームを引き立てています。
あまりにも美味しいので、もう一切れ・・・。
そういえば、クリスマスの時に
「雑誌にフルーツロールケーキが嫌いな女子はいない、という特集を見て、彼女にロールケーキプレゼントをしたら、うまくいった」って男の子いたなぁ。

Iさん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は親戚からのお土産で(株)ユーハイムさんののクリームロールです。

ユーハイム=バームクーヘンというイメージだけど、バームクーヘン以外もあるんですねぇ。
(当たり前か)

これが入っていた箱、すごくよく出来ていたんです。
片方に保冷剤がセットできるように折り返しがありました。
つまり保冷剤の周りに水滴がついても、ロールケーキには当たらないように工夫されているんです。
箱も進化しているなぁ。

スポンジの黄色がハッキリしているロールケーキです。
切り分けて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、表面は少しひび割れていてそこに細かい粉砂糖が入り込んでいます。
粉砂糖だけじゃなく、この小さい粒々はなんだろ・・・、ザラメでもないし、スポンジをクラッシュさせたような違うような・・・。
ん~、よく分からん。
スポンジはとってもキメ細かいカステラのようです。
クリームはすご~く濃い牛乳みたい。
何も入っていないシンプルなロールケーキだけど、素材で勝負って感じがします。

Iさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は節分。
ということで、前から情報をキャッチしていた御菓子司三好屋さんの恵方巻きロールです。

長さは25センチと聞いていましたが、思ったより長い!
折れないように、長い箱に入れて渡されました。

セロファンの中にも細く厚紙が添えられていて、作っている人の心遣いが伝わってきますね。

では、丸かじり・・・、と思ったら家族に
「こらっ、独り占めするのか」と見つかってしまいました。
仕方がないので半分に切って(短くなっても1本にはかわらない、と思うことにします)
今年の方角は東北東。
去年、コンビニの恵方巻きについていた磁石で方角を調べて、ぱくっ。
もぐもぐもぐ・・・・・・(無言で食べなければいけないので、しばらくお待ちください)

竹炭を使った真っ黒いスポンジの中には生クリームとフルーツたっぷり。
オレンジのジューシー感、キウイのぷちぷち(種のところね)、グレープフルーツのほろ苦さ、バナナの甘さ、苺の甘酸っぱさ、色んな味が次々に登場してきます。
フルーツは細長く大き目に切られているので、食べごたえがあります。
生クリームは甘さが控えめだから、どんどんイケちゃいます。

これインパクトもあるし、美味しいし、どこから食べても全部のフルーツにあたるので、切り分けて食べてもいいと思います。

販売は今日まで、と話していたので、気になった方はすぐに問合せをしてみてください。

御菓子司 三好屋

糸魚川市寺町2-7-1
025-552-0139
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日
国道8号線「寺町」の交差点を曲がり、最初の交差点「寺町」の左手側。 糸魚川駅からは2個目の信号(Tの字)を右折→最初の交差点「寺町」右手側。 ※交差点に安藤医院様があります。

↓恵方巻きは大阪地方の習慣だったと知っている方も
コンビニが売り出して全国区になったと知っている方はクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れでフェルエッグさんのひよこロールです。

知ってましたか?
フェルエッグさんには、もともと「たまごロール」があり、元気な卵の色をしたスポンジと白い生クリームがまさに卵色。
クリームだけのシンプルなロールケーキなのに、卵の味がしてめちゃくちゃ旨いんです。

で、私が聞いた話だと、この「ひよこロール」は、卵からピヨピヨと雛になったという意味で、「たまごロール」の進化バージョンだっていうんです。

そう言われてみれば、たまごロールは黄色だけど、ひよこロールは焼き色がついている感じです。
粉砂糖も振りかけられているし・・・。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、たまごロールより生地がカステラに高い気がします。
もぐもぐもぐ、クリームは、どうかなぁ。
同じのような・・・、ん~、同時に食べ比べれば分かると思うんだけどなぁ。

どっちにも共通していることは、どんだけでもバクバク食べられる美味しさってことですね。
恵方巻きのように無言で一本丸かじりしろ、と言われたら食べきる自信ありますよ、私。

Wさん、ごちそうさまでした。

フェルエッグ
魚川市平牛2116
電話 025-550-6680
FAX 025-550-6601
営業時間 10:00~19:00(4月から9月)
10:00~18:00(10月から3月)
定休日 毎週木曜日・第4水曜日
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は白馬村のプロカメラマンtera.hakubaさんの差し入れでフェルエッグ フルーツロールケーキです。

遠くから買いに来る人もいる大人気の「たまごロール」のフルーツのせです。
たまごロールは、端っこが切りそろえてありすが、このロールデコレーションケーキは端っこに生クリームがたぁ~ぷり絞られています。
フルーツは季節によって、多少の変更があるようですが、キウイ、オレンジ、苺が飾られています。

切り分けてっと。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、何回食べても、めちゃくちゃ美味しいです。
黄色いスポンジは元気な卵の色。
クリームは、みずみずしいんです。

私、このロールケーキ一本早食い選手権があったら優勝する自信あります。
ただ、途中で、しみじみ、うまぁ~い、とひたっていたら負けるかもしれませんけどね。

ちなみに生クリームと一緒にフルーツが一緒に巻かれているフルーツロールもあるんですよ。

あれ、ロールケーキが、つぶれてきているような・・・、と思ったら一緒に食べていた友達が生クリームだけ、ほじほじして食べていました。
「バレたか」って、おいおい・・・。

フェルエッグ

糸魚川市平牛2116
電話 025-550-6680
FAX 025-550-6601
営業時間 10:00~19:00(4月から9月)
10:00~18:00(10月から3月)
定休日 毎週木曜日・第4水曜日
HPは→こちら

↓鶏は若いほど小さくて殻が硬い(厚い)卵を産むと知っている方も
鶏の埴輪が出土していると聞いたことがある方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 3123

本日: 212人
合計: 342035人

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る