ブラック番長の記事

糸魚川うまいもん会からも復興応援の為に「復興支援缶バッチ」が発売されました。
一個300円で売上金はすべて義援金として糸魚川市へ寄付されます。
デザインは、もちろんブラック番長です。

販売場所は
糸魚川市観光協会(北口、南口)
谷村美術館・玉翠園
糸魚川市交流観光課
糸魚川地域振興局地域振興課
の5ヶ所です。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
糸魚川地域振興局→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

お問合せ
糸魚川うまいもん会
糸魚川市大町1-7-47
糸魚川観光協会アルプス口案内所内
025-552-1742

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

7月10日放送、UX新潟テレビ21「新潟N自慢」に糸魚川市のブラック焼きそばとブラック番長が登場します。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

UX新潟テレビ21「新潟N自慢」
毎週日曜日15:20~15:25
UX新潟テレビ21→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川ブラック焼きそばが誕生して5周年。

PRキャラクターのブラック番長のLINEスタンプが発売されました。
絵柄は40種類。
「お風呂入ってくるぜ」「楽しみだぜ」など使いやすいものばかりです。

ブラック番長は、見た目は不良ぽいけど、根は優しい男の子(だって、まだ5歳だもん)
つぶらな瞳をサングラスで隠しています。

LINEクリエータースタンプ「ブラック番長」ページ→こちら

糸魚川うまいもん会HP→こちら
糸魚川ブラック焼きそば提供、ブラック焼きそばの話題など詳しくは糸魚川地域振興局→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

お問合せ
糸魚川うまいもん会
糸魚川市大町1-7-47
糸魚川観光協会アルプス口案内所内
025-552-1742

↓ クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

9月16日(水)の水曜見ナイトに糸魚川ブラック焼きそばが紹介されます。
伊勢みずほさんは、糸魚川ブラック焼きそばを応援する「ブラックチアリーダー」
ブラック番長のサングラスを、ひょいっとあげて、つぶらな瞳を見るのが楽しみのようです。

BSN新潟放送
水曜見ナイト19:00~19:55
9月16日放送「新潟ご当地グルメ大図鑑」

BSN新潟放送HP→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

8月8日に糸魚川市民総合体育館で開催された大相撲夏巡業糸魚川場所。

外のケイタリングスタンドのお手伝いに行って来たのでリポートします。

朝から蝉がミンミン鳴き、じりじり、むしむし暑い中、8時には既に糸魚川中学校の臨時駐車場にはたくさんの車が。

のぼり旗も大きいですねぇ。
こんなに高さがあるとは思いませんでした。

私の友達は相撲好きの「すうじょ」
お部屋探し? それはスーモ、と、どうでもいい話をしながら玄関先にいると次々にタクシーがきます。
詳しい人は、しこ名分かるんだろうなぁ。

ブラック番長も、まわし姿で出迎えです。
まわしも黒なんだぜ▼3▼
どんだけ日差しが強い日でも、番長は色白で羨ましいです。

あまりの暑さで、冷やしていた氷が解けて、お湯になったと、お相撲さんが氷を取りに来ました。
笹すしさんが発泡スチロールをあげて、カキ氷を出していたブースが氷を提供。
体育館の中は、臨時で冷房を増やしたそうですが、控え室とかは暑いんでしょうね。

さて、暑くてもお腹はすきます。
ブラック焼きそばと、バイ貝の煮つけをゲットです。
バイ貝のしょっぱさが、お茶ばかりを飲んでいた体に嬉しいです。

え?白鵬?
土俵?
それがですねぇ、一応中には入れると言われたのですが、あまりにも暑くて、早くクーラーの効いた部屋で横になりたい、と帰って来てしまったのですよ。
そのくらい朝から、外はぐったりでした。

新潟県内は五泉市などで大相撲夏巡業が行われます。

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

糸魚川の夏と言えば、おまんた祭り。
毎年7月の末か、8月の最初の土曜日に開催されます。

「おまんた」とは糸魚川弁で「あなたたち」という意味で、「おまん(あなた)」の複数形です。

昭和50年(1975年)に糸魚川青年会議所が立ち上げた祭りで、会場は市民会館前だったそうです。
メンコなどを売る縁日広場もあり、あまりにも狭かったことから翌年から会場は現在の糸魚川駅前ロの字商店街になったんだとか。

今年は40周年ということで、7月31日(金)には前夜祭が糸魚川駅前商店街を歩行者天国にして開かれました。

いといがわのゆるキャラの3ショット。
ピンクの衣装で勾玉を下げているのは、奴奈川姫をモデルにしたぬーな。
奴奈川姫とは、昔糸魚川いったいを治めていた賢くて美しいと評判だった女性です。
真ん中はブラック番長。
イカ墨を使った真っ黒なブラック焼きそばをPRしています。
緑と黄色はジオまる。
糸魚川ジオパークをアピールしています。
ジオまるの足が長くなっのは気のせいかな(笑)

14時から歩行者天国になり、駅前商店街の飲食店などがビールなどの販売を始めると、夕方には既にビアガーデン状態。
糸魚川の地酒を楽しめるブースもあり、カキ氷屋さんは行列が絶えません。

駅前ロータリーの特設ステージでは、フラダンスや太鼓が始まりました。
総合司会は新潟県のパーソナリティーヤンさんです。

トリはスペシャルゲストDEEP。
EXILE・ATSUSHIプロデュースの4人組ボーカルグループです。
ステージ前ではタオルを振り回して、ジャンプするノリノリのファンの姿が見えます。
私はステージから一番離れたところのブースでしたが、ビール飲みながら頭の上で手拍子する男性や、飲食ブースの若い子も、皆で縦にリズムをとって盛り上がりました。
暑い日に、こうやって、汗をかくのって楽しいですね。
写真?
すみません、遠いし、ブースを離れなれないし、へなちょこ携帯だと夜の撮影は難しいし・・・(と、言い訳をたくさん並べてみる)

そんなこんなで、楽しい前夜祭は終わり、いよいよ翌日は市民流しです。
おまんた祭り市民流しリポートへ続く・・・

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

5月3日にフォッサマグナミュージアムで開催されたクラシックカーミーティングのリポートです。

心配していたお天気は、快晴。
風もなく、半袖でもいいくらいの陽気になりました。

会場を盛り上げるのはフォークデュオ海賊船のお二人。
長年活躍していた糸魚川市役所イケメン実力派バンドハレーションさんは諸事情で、昨年の10月に解散されたんですよ。
ミュージアム近くにあった練習スタジオも老朽化で取り壊したそうです。
それでも、ソロ活動をされる方もいて、還暦記念あたりで再結成を待つファンがいます。
もちろん、私もその1人ですよ。

同日開催されていた市民縁日では、糸魚川のB級グルメブラック焼きそばが初参加。
沢山用意していましたが、お昼すぎには売り切れていました。
ブラック番長が応援にきたおかげかな。

この日は、暑くて自動販売機の補充が間に合わない。
何回かトラックが来ていましたが、冷えるまで「準備中」になってしまうので、カキ氷に長い列が。
白馬通りにある氷屋さんなので、氷も美味しいし、なにより手動で削っているので、とがってなくて口当たりがいいんです。

(株)能建さんは、無料の木工教室を開催。
こうやって木に触れたり、何かを作るのって楽しいですよね。
将来何になりたいか、というのは、何に興味をもつか、だと思います。

笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXがタッグを組む「チームお花見屋台」は、市民縁日ではリーベルイノヤさんと、御菓子司澤田屋さんも一緒になり、さらにパワーアップ。
今年も牛乳パン争奪戦になっていました。
上越からはマリオさんが今年も来場。
「去年食べられなかったんだよねぇ」と、届いたばかりの焼きたてをぱくり。
「これは旨いっ」と、口の脇に白いクリームをつけ、頬張っていました。
マリオさん、また来年お待ちしています。

え?
肝心なクラシックカーは???
えっとですねぇ、なんだかんだやっていたら、撮り忘れたんですよ。
ほら、もっといいカメラと写真の腕をもっている方が沢山、ブログとかにアップしているので、そちらをですねぇ・・・(と、ごまかす)

おまけ
ブラック番長の後ろ姿だぜ▼3▼

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

9月6日(土)に、糸魚川市こころの総合ケアセンター、地域生活支援センターこまくさ、好望こまくさで開催された第16回バタバタまつりに参加してきたのでリポートします。

朝方の雨がうそのように晴れ、太陽がしっかり顔を出しました。
暑くて、私もさっそく、アイスコーヒーを飲むことに。
冷たくて美味しい。
好望こまくささんが作るお菓子は美味しいと評判で、私はスノーボールを買いそびれました(;一_一)

さて、9月6日は、クロの日。
糸魚川ブラック焼きそばのマスコットキャラクター、ブラック番長の誕生日なのです。
学ランを着ていますが、番長はまだ4歳なんですよ。
ぬーな、ジオまる、御風さん、わかめちゃん、糸魚川のゆるきゃらが大集合。
皆でハッピーバースデーを歌いました♪

缶積み競争や、風船割りなどのゲームがあり、小腹も空いてきました。
バタバタまつりの美味しいものは、お菓子だけではありません。
キッチンママ潤蘭さんのブラック餃子。
ちょっと辛いタレもママの手作り。
チーズが練りこんである揚げたてコロッケ。
炊き込みご飯も具沢山です。

そんなこんなで、楽しい1日は終わりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川のB級グルメ、ブラック焼きそば。
イカ墨を使った真っ黒い焼きそばです。
キャラクターは全国制歯(覇)を狙う、ブラック番長。

今年も「ゆるキャラグランプリ」の投票が始まり、ブラック番長がエントリーしています。
投票には メールアドレスとパスワードの登録が必要で、同じIDからは1日1票になります。
皆でブラック番長を応援しましょう。

ゆるきゃらグランプリ2014→こちら

携帯、スマホからでも投票できます。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
糸魚川ブラック焼きそば提供、ブラック焼きそばの話題など詳しくは糸魚川地域振興局→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

↓ クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

8月2日に糸魚川駅周辺で開催された、糸魚川おまんた祭りのリポートです。

「おまんた」とは、糸魚川を代表する方言のひとつで「あなたたち」という意味。
「おまん」は「あなた」、「おまんた」は複数形です。

ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪という軽快なリズムの「おまんた囃子」は
新潟県旧越路町出身の三波春夫さんの伸びやかな歌声です。
大スターの三波春夫さんは、同じ新潟県ということで快く引き受けてくれたとか。
これを聴くと、夏が来た、と私は思います。

さて、今年は朝から、あっちゃいジリジリするような晴天。
ここでも、糸魚川弁講座をしましょう。
暑い→あっちゃい
温かい→ぬくい、ぬくとい
寒い→さぶい
冷たい→ちびたい、べぇ~たい
※べぇ~たいは、主に子供に対して使います。車をブーブーというようなものですね。
例文)さぶいとこにおったそい、足べぇ~たくなっとるねか。はよ、ぬくといコタツ入んない
訳文)寒いところにいたから、足が冷たくなっているね。早く温かいコタツに入りなさい
糸魚川弁って、面白いでしょう。

さてさて、その太陽が照りつける中、沢山の山車太鼓が市内を回って、お祭りムードを盛り上げます。
写真は、翡翠太鼓の皆さん。
袴姿がかっこいい!

新しくなった糸魚川駅前に鎮座する、舟みこしも、暑さに耐えていました。
糸魚川駅の工事は、どんどんすすみ、駅からヒスイ王国館までも屋根がついたり、バス停も整備されつつあります。
駅前のアーケードがなくなった(新しいアーケードがつくそうです)ので、吹奏楽やダンスは見学している方も暑かったでしょうね。

夕方6時を過ぎ、少しずつ踊り手の方々が集まり出しました。
整列して、さぁ、いよいよ、というところで、ザーと雨が・・・。
こういう時、雁木って本当に役に立ちます。
暑い時は日陰を作り、雨や雪からも守ってくれて、先人の知恵は素晴らしい。

20分ほど待機していると、雨も小降りに。
さぁ、市民流しのスタートです。
ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか、おまんたぁ~♪
それそれそれそれ!
雨が降ったぶん、涼しくなった商店街を、元気に踊ります。

おっと、ジオパークのキャラクター、ジオまる、ぬーなも踊っています。
ジオまるは手が短いので、足でリズムをとっています。
ぬーなは踊りが上手です。
あれ、ブラック番長も踊っています。
というか、番長、踊れるのか(笑)
ワカメちゃんも、にこやかに踊っています。
御風さんの姿を見かけなかったけど、今年はいなかったのかな。

それそれそれそれ♪
おまんた囃子は、テンポがいいので進むのが早いのですが、1週1キロと言われているロの字商店街。
1週回ってくるのに、けっこうかかるんですよね。
それそれそれそれ♪

例年通り、9時にちゃんちゃんちゃん、と終了です。
今年は、最後に花火があがりました。
(私がいた場所からは建物の影になって見えなかったけど)

問合先 025-552-6570 糸魚川おまんた祭り実行委員会事務局

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

1 / 3123

本日: 87人
合計: 333297人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る