ブラック焼きそばの記事

1月22日(日)に糸魚川駅日本海口ローターリーと、ヒスイ王国館で開催された、第16回糸魚川荒波あんこう祭りのリポートです。

天気予報は、雪だるまのまわりに吹雪マークまでついていましたが、雨が降ったり止んだりの天気になりました。
寒いですが、雪や風がないだけラッキーです。

オープニングは翡翠太鼓の皆さん。
雨に濡れないように太鼓もビニールのカバーがかけられています。
迫力ある演奏で、祭りが始まったことを知らせます。

今年は、いつもの味噌味だけではなく、味の共演。
ということで、私は月徳飯店さんのチゲ風あんこう汁をいただきました。
と、言っても差し入れなんですよ。
わぁ~い、わぁ~い。
あんこうが沈んでしまったので、一キレ豆腐の上にのせてみました。
大根、長ねぎ、えのき、豆腐と具だくさんです。
あんこうはこれだけじゃなくて、何切れも入っていました。
刻んだ鷹の爪がけっこう入っていて、辛くて旨い!
私は辛いのが得意なので、このくらい辛いの好きだなぁ。
唐辛子効果で、ぽかぽか温まりました。
あんこう汁を買うと、お楽しみ抽選券がもらえ、イベントの後半ではヒスイやお菓子があたる大抽選会が。
友達は山のほまれが当たったと、喜んでいました。

さて、糸魚川ブラック焼きそばも売り切れる前に買っておかなくっちゃ。
ブラック番長がデザインされた復興応援缶バッチも一緒に販売していました。
口をふくティッシュもついているんだぜ。

今年は糸魚川の応援のために、沢山の方がご来場され、あんこう汁は追加をしても午前中には売り切れました。
また、浜焼きなどのコーナーも行列ができるほどの人気ぶり。
テレビ局の中継もあり、とても賑やかな一日になりました。

また来年、お待ちしています。

主催 糸魚川荒波あんこう祭り実行委員会
ホームページ→こちら
糸魚川荒波あんこうフェア1月21日(土)~3月11
日(土)
のぼりのあるお店がフェア参加店です。
期間中、あんこう料理をご注文の方に抽選で糸魚川の特産が当たる!

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

駅前でのイベント中、お昼は温かい室内で、と思い、ヒスイ王国館1階のタウンいとよさんへ。

改装されて、店内は2つの入り口があり、厨房をコの字に囲むレイアウトになりました。
片方の入り口には壁に向かうカウンター席。
道路側がある窓側に2人掛けのテーブル席、今までと同じ方向には4人掛けのテーブルと言った感じです。

メニューは写真つき。
北陸新幹線が開業して、海外からのお客様が増えたこともあり、メニューは英語で併記されています。
温かいラーメン、と思いましたが、最近ラーメン食べたからなぁ。
ということで、ブラック焼きそば(800円)を注文です。

ブラックソースじゃなくて、インクソースって言うのかぁ。
ふぅ~ん。。。
私は英語は「単語も文法も、アクセントも連語も覚えられない」赤点スレスレでしたが、英語には興味がありますよ。

さぁ、ブラック焼きそばが運ばれて来ました。
ミニサラダとスープつきです。
ここのブラック焼きそばは、目玉焼きがのっているバージョンですね。
花かつおがたっぷりで、湯気でふらふら踊っています。
鰹節のことをダンシングフィッシュと言うとか。
なるほど、ね。

では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しょうゆベースです。
ブラック焼きそばは、キャベツとイカがたっぷり使われています。
黒いのはイカ墨ですよ。
目玉焼きは黄身だけが半熟なので黄身を麺に絡ませると美味しさ2倍です。

歯についたイカ墨はスープで流しこみます。
チャーハンとかについてくるスープで、胡麻とわかめと長ネギ。
このスープのクオリティが高くて、私は好きです。

電車で来られた場合は、タウンいとよさんが一番近いお店になります。
糸魚川に来たら、ブラック焼きそば食べてみてくださいね。

タウンいとよ
糸魚川市大町1-7-11
ヒスイ王国館1階
025-553-1778
営業時間 11:00~14:30
定休日 不定休(12月31日と1月1日は休み)
糸魚川ブラック焼きそばHPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

7月10日放送、UX新潟テレビ21「新潟N自慢」に糸魚川市のブラック焼きそばとブラック番長が登場します。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

UX新潟テレビ21「新潟N自慢」
毎週日曜日15:20~15:25
UX新潟テレビ21→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達に誘われて糸魚川駅アルプス口徒歩すぐにあるレストランBuonoヴォーノさんに行って来ました。

何にしようかな。
そうだ、BSNの人気番組「水曜見ナイト」で紹介されていたブラック焼きそばを食べてみなくっちゃ。

ランチタイムは、サラダ、スープ、ヨーグルトがセットになります。

スープは日替わりで、この日はキャベツと玉ねぎ、肉(ソーセージでもベーコンでもなく、コンビーフでもなく、でもそういった系)のコンソメ。
ヨーグルトソースは、苺ですね。

ブラック焼きそばは、パプリカとモッツァレラチーズでイタリアン風です。
細かく刻んだアスパラの緑と、イタリアの国旗の色になっていますね。
麵は細いです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、甘くなったパプリカと、チーズのむぎゅむぎゅした食感で、今まで食べたブラック焼きそばとは全然感覚が違います。
焼きそばなんだけど、別の料理みたいな気がします。
オリーブオイルかな?
器の底にはオイルが残りました。

箸の先は真っ黒になりますが、口の中まで真っ黒にならないし、イカ墨の生臭さもありません。
ヨーグルトとスープで口の中さっぱりできるので、おススメです。

Buonoヴォーノ
糸魚川市中央1-6-15
025-552-0135
定休日 火曜日

ランチタイム11:30~14:30
ラストオーダーストップ20:00
ドリンクオーダーストップ20:20
駐車場あり

※グルメメモ
2015年11月9日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

白馬から友達が遊びに来てくれたので、黒幻魚(クロゲンギョ)の天丼を食べさせたくて、だいにんぐばー徳菜光さんに行って来ました。

「新幹線開業して変わった?」と聞かれたので、
ランチ営業するお店が増えたよ、と答えました。
だいにんぐばー徳菜光さんもそうだし。
外にメニュー書いた看板を出す店が増えたのもいいことだね。

もちろん、新幹線開業のニュースで沢山取り上げられたこともあり、糸魚川の知名度があがり、観光客の方も増えました。

幻魚って、げんぎょ、と読むんだけど、深海魚で、なんで深海魚が獲れるかというと、糸魚川のあたりは海が急に深くなるから、浅いところにいる魚も、高いところにいる魚も獲れるんだよ。
それで、港と漁場が近いから、新鮮だし、遠くに行くより燃料費がかからないって利点もあるんだよ。
と、うんちくを語っていると、運ばれて来ました。

私はブラック焼きそば(800円)にしました。
徳菜光さんはトマトソースが特徴。
美味しいと評判でしたが、惜しまれつつ閉店された堀口食堂さんの味を引き継がれたそうです。

黒い紙エプロンをつけて、と。
物珍しそうに友達が見ています。
あ、これ? ソースが服に飛ばないように、ね。
フォークとスプーンもありましたが、私は箸でいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、イカ墨ソースですが、生臭さがなく、ぷりぷりしたイカとざっくりキャベツが美味しいです。
トマトソースの酸味が、さっぱり感を出してくれて食べやすいです。
そして「お好みで」と言われた、粉チーズとタバスコ。
試しに粉チーズをかけてみると、おっ、イケる。
ちょっと味が変化して、チーズいいじゃん。
サラダ、海藻とアサリのスープで、口の中リフレッシュ。

友達も初めて幻魚食べたけど、美味しいって気に行ったようです。
また糸魚川に遊びに来てね。

だいにんぐばー徳菜光
新潟県糸魚川市大町1-7-11(ヒスイ王国館1F)
025-552-3751
11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
17:00~23:00(22:30 ラストオーダー)
年中無休(臨時休業あり)

月徳飯店グループHP→こちら

※グルメメモ
2015年6月25日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川ブラック、妙高赤倉温泉レッド、上越謙信公義の塩ホワイト、の上越三色焼きそば。
その三色焼きそばをはじめ、県内外からご当地グルメが3年ぶりに糸魚川に大集合します。

越後上越 天下御麺 食の嵐in糸魚川
●日時 2015年5月17日(日)
10:00~16:00

雨天決行
●会場 糸魚川駅前周辺特設会場
●働く車と名車展(中央通り商店街10:00~15:00)
●ステージイベント
●糸魚川幼稚園花まつりパレード

☆出展グルメ
完全チケット制/前売券2000円(2100円相当)、当日券500円(500円相当)
●糸魚川ブラック焼きそば(糸魚川市)
●妙高高倉温泉レッド焼きそば(妙高市)
●謙信公義の塩ホワイト焼きそば(上越市)
●B1グランプリ2年連続優勝の富士宮焼きそば(南アルプス市)
●クリームバスタ風さといも麺(五泉市)
●トロトロブタスジ丼(妙高市)
●浜焼き、ツブ貝、イイダコ、ホタテ貝(上越市)
●する天(上越市)
●ほたて焼き(上越市)
●富士桜ポーク(富士吉田市)
●くびき牛となごみ豚のはさみ焼き(上越市)
●新潟タレ唐揚げ(三条市)
●山賊焼(塩尻市)
●もちもちポテト(阿賀野市)
●炭火焼き あゆの塩焼き(長岡市)
●タンドリーチキン(新発田市)
●カニ汁(糸魚川市)
●豆腐おからドーナツ(妙高市)
鯛茶漬け(柏崎市)
●越後糸魚川南蛮1エビラーメン(糸魚川市)
●ケバブサンド(横浜市)
●おやき(大町市)
●昭和・富山ブラックラーメン(滑川市)

☆物産販売
チケットと現金どちらも可
●生活協同組合コープにいがた(ガラポン抽選会、コープ商品のPRとプレゼント)
●信州タカハシ(乾物、干ししいたけ、干しいも、ドライフルーツ、海産物干物)
●一印かまぼこ屋(かまぼこメンチ、さつま揚げ、めぎす団子)
●焼山しいたけ園(生しいたけの佃煮、生しいたけのマヨネーズ焼き、脂炒め、生キクラゲの油炒め)
●CDT企画(フライドポテト、唐揚げ、揚げたこ、串焼き、カキ氷)
●ファーストファーム(ヤギさんのアイスクリーム、新鮮ヤギミルク、珈琲、羊毛マスコット)
●池原商店(おもちゃ)
●川島商店(カキ氷、ジュース)
九郎右エ門(笹すし、おやき、雑貨)
●糸一(地元鮮魚の干物、アンコウ唐揚げ、フランクフルト、マグロメンチ、冷凍マグロ、カキ氷)
●まがたまの会(お菓子、餅製品、酒、醤油、海産物)
●(有)白根屋(ロールケーキ、いちご大福、雪下人参ジュース)
●小滝清算森林組合(なめこ缶詰、山菜加工品、山菜類)
●まちの駅ネットワーク(地元野菜、大福、おかき、わさび、ヒスイ加工品)
●御菓子司澤田屋(生ブッセ、きなこ餅、ジオ最中、パン饅頭、めで鯛福入れ最中、本練羊羹)
糸魚川地酒の魅力発信実行委員会(糸魚川五蔵の地酒)
●糸魚川物産開発の会(バタバタ茶ペットボトル、入浴剤)
●居酒屋つるまる(串焼き、ナンカレー)
●ワークセンターにしうみ(地鶏串焼き)
●能登ないもん堂能登まーもん堂(能登牛ステーキ串、能登豚串、能登豚100%ソーセージ)
●ホルきゃべ亭(ホルキャベ丼、もつ鍋)
●手づくり夢考房(木工品)
●クレープショップサニーズ(塩キャラメル、クレープ、白雪アイス)
●(株)魚住かまぼこ店(揚げかまぼこ)
●ひすいのアートさくら(あしたば入りひすい麺、ひすい餅、薬石、ひすいの小物)

主催
天下御麺~越後上越「食の嵐」in糸魚川実行委員会
HP→こちら

お問合せ・チケット販売
糸魚川市観光案内所
025-555-7344(アルプス口)
025-552-1785(日本海口)
HP→こちら

駐車場案内
美山公園フォッサマグナミュージアム周辺・・・フォッサマグナミュージアム(西100台、東50台、東臨時100台)考古館(60台)、野球場東(170台)
市役所周辺・・・市役所奴奈川(70台)、市役所一の宮(30台)、市役所一の宮第2(80台)、市役所南(30台)、市役所清崎(50台)、市民会館(90台)
有料駐車場・・・ヒスイ王国館(糸魚川駅北口)、糸魚川駅南口

※市役所周辺から会場までは徒歩で10分ほどです
※当日はフォッサマグナミュージアム~会場の無料シャトルバスが出ます

春はしご酒
5月17日(土)は30店舗以上が参加する「春 はしご酒」があります。
前売りチケット700円分で、ワンドリンクとおつまみ1品つき。
詳しくはフェイスブックページ→こちら

 ↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川のB級グルメ、ブラック焼きそば。
中華麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作る新ご当地グルメです。
「食で町おこしを」という、糸魚川うまいもん会さんの熱い思いで生まれ、全国制歯(覇)を目指しています。

このブラック焼きそばが、山崎製パン(株)のランチパックシリーズで発売開始になりました。
こりゃ~、食べてみなきゃ、だぜ▼3▼←ブラック番長

パッケージには美味しそうなブラック焼きそばの写真と、新潟県の地図。
糸魚川は富山県境にあるので、赤く色が塗られている場所ですよ。
学ランを着たイカは、ブラック番長。
ブラック焼きそばのキャラクターです。
糸魚川と看板を持っている男の子と女の子も学ラン姿なのが、私にはツボです。

半分に切ってみると、白いパンに真っ黒い麺が印象的です。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、イカ墨ですなぁ。
ちょっと甘めのソース味です。
紅生姜とイカは入っていませんが、キャベツが使われています。
本当は、薄焼き卵を入れて欲しいところなんだけど、それは日持ちなどの問題なんだろうなぁ。

もぐもぐもぐ、基本のブラック焼きそばですなぁ。
ブラック焼きそばはお店こどにアレンジがされていて、かた焼きそば風だったり、レモンを絞ってかけたり、トマトソースがのっていたりしたりします。
なんでもそうですが、出来たて、温かいうちが一番美味しいので、ぜひ糸魚川に食べに来てください。
北陸新幹線を使えば東京からは2時間ちょっとで来れますよ。

ちなみに販売は、新潟県内のスーパーやコンビニ、山形県の一部の約3000店舗だそうです。
岐阜の飛騨でも並んでいたという目撃情報もありました。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
糸魚川ブラック焼きそば提供、ブラック焼きそばの話題など詳しくは糸魚川地域振興局→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「ブラック焼きそばを食べたい」と言うので、月徳飯店さんに行って来ました。

ランチタイムはお得なセット(880円)があり、それを注文するとお総菜と珈琲(ウーロン茶)が、お代わり自由になります。
ランチセットからブラック焼きそばのハーフと、白身魚のチリソースにしました。

はいっ、さっそく、お総菜のコーナーへ。
この日はゴーヤが入った玉子とじ、辛い大根、ザーサイでした。

私、ここのザーサイ大好きです。
ゴーヤも好き、辛いのも得意♪
珈琲も持って来ました。
ゴーヤは自分で料理すると苦すぎたり、上手に調理できないので、外で食べるのが一番と私は思っています。

聞き上手の友達なので、そんでさぁ~、なんだっちゃ、と話していると、まずは白身魚のチリソースが運ばれて来ました。

細い千切りキャベツの上に、オレンジ色のチリソースがとろり。
全体写真を撮っていませんが、ランチセットはサラダと杏仁豆腐、スープがついてきます。
さくっと揚がった衣で、白身魚だからあっさりした味わいです。
甘くなった玉ねぎも美味しいです。
サラダもあるので、野菜もりもり。
最近、鏡をみるたびに「かなりやばい」と自覚しているので、野菜を積極的に摂るようにしているんです。

少し遅れてブラック焼きそばも登場です。
月徳飯店さんのブラック焼きそばはイベントで販売されるのに近いアレンジです。
薄焼き卵がのっていて、ケチャップとマヨネーズが細く網目模様にかけられています。
黒いソースが服に飛ばないように、黒いエプロンを出してくれるのですが、友達は黒いポロシャツ。
飛んでもでも分からないよ、ははは(笑)
ちなみに、ハーフサイズなので、こちらにもミニ御飯とスープ、サラダ、杏仁豆腐がついてきます。

月徳さんのランチは私でも、お腹いっぱいになるので「ご飯軽め」と伝えてもいいかもしれません。

月徳飯店
糸魚川市大町2-5-18
025-552-0496
営業時間 AM11:00~PM2:30
PM4:30~PM9:00
定休日 年中無休
国道8号線から糸魚川駅に向かい最初の信号を左折すぐ
糸魚川駅からは海(国道8号線)に向かって直進→二つ目の信号を右折すぐ

月徳HPは→こちら

※グルメメモ
2014年8月26日時点の情報です

↓  クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

本日、中京テレビ「アピタ・ピアゴ・サークルK・サンクスpresents旨いもん刑事」に糸魚川ブラック焼きそばが出ます。
ヤナさん(柳沢慎吾刑事)と、TKOの2人、TeNYの久保田アナウンサーが、月徳飯店で絶品グルメを捜査、逮捕(実食)します。

放送はCTV(中京テレビ)、TeNY(テレビ新潟)、TSB(テレビ信州)、STD(静岡第一テレビ)、YBS(山梨放送)、KNB(北日本放送)、KTK(テレビ金沢)、FBC(福井放送)の8局ネットです。

旨いもん刑事
放送日 2014年6月15日(日)15時~
旨いもん刑事HP→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

糸魚川のB級グルメ、ブラック焼きそばは、中華麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作る新ご当地グルメです。
「食で町おこしを」という、糸魚川うまいもん会さんの熱い思いで生まれ、全国制歯(覇)を目指しています。

で、女性から「レモンをかけて食べるから美味しい」と評判を聞いていた、らーめん龍喜さんでブラック焼きそばを食べてみることに。

テーブルについて、さぁ、迷わすブラック焼きそば、と思ったら、むむむ、唐辛子マヨネーズバージョン新登場の文字が!
基本のブラック焼きそばを食べるか、新登場に挑戦するか、悩むじゃん。
暑いし、唐辛子の刺激が欲しい、ということで唐辛子マヨネーズバージョンを注文です。
ブラック焼きそばも、唐辛子マヨネーズバージョンも同じ800円でしたよ。

新潟日報を読みながら、待つこと数分。
そんなに待たないで登場です。
左上に写っているのは黒いエプロンです。
服にイカ墨が飛ばないようにの配慮ですが、使わないでいいや。
では、いただきまぁ~す。
唐辛子でもオレンジ色ですね。
ちょびっとだけペロリ、ん~、コチジャンみたいな感じかな。
マヨネーズで辛さがマイルドになっていて、ピリピリした辛さじゃなくて、マイルドになっています。
まずは、そのまま、ずるずるずる、プリプリしたイカと大きめに切ったキャベツがたっぷり入っています。
下にある千切りキャベツと、炒めたキャベツの歯ごたえの差があっていいです。
真ん中の半熟卵をつんつんと崩して、混ぜてっと。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おっ、これは美味しい。
辛さが気にならなくなって、とろりんとした食感に変身です。
そして、レモンを絞って、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
おおっ、噂通り、これはいい。
レモンの酸味でサッパリとした味に変化します。
1皿で、辛い、とろりん、さっぱり、と3段階に替えられて、
しかも辛い+さっぱり、辛い+とろりん、辛い+とろりん+さっぱり、と色んな組み合わせで味わえるのがすごいです。
これは女性も「好き」というのが分かるわ。

あっっっ、パーカーの白い紐にイカ墨がポツン。
あああ、紙エプロンすれば良かったかな(笑)

家族が注文した胡麻味噌らーめん。
刻み海苔で野菜たっぷり系、細かい背油がちゃっちゃっとされていますが、ぎとぎとしていないので美味しかったです。

らーめん龍喜
糸魚川市大野1196
025-553-2626
営業時間11:00~21:00
ブログ→こちら
国道148号線沿い、糸魚川インターより長野県方向へ5分ほど。

※グルメメモ 2014年6月8日の情報です

クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 3123

本日: 160人
合計: 338093人

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る