チョコレートの記事

今日は、友達からもらったメリーチョコレートカムパニーさんのさくら ららです。

まぁ、春らしくて可愛らしい。
半透明の袋に、桜が満開です。

さっそく開けてみます。
中身は、ピンク色の丸いクッキー、桜の形のゼリー、それからチョコレートいろいろです。
では、最初に目についたピンク色のクッキーから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ザクザクとした食感です。
ほんのり、桜の味というか、桜餅の葉っぱのような味がします。
そうそう、たいていの「桜味」は、桜じゃないよなぁ。
そもそも桜って、桜茶とか、お菓子の飾りとかで食べるだけで、桜自体に味ってないよねぇ。

続いて、チョコレートに狙いを定めて、濃いピンク色の包みを開けてみます。
おっ、これは、さくらんぼ。
なるほどね。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、カリッと割れたと思ったら、真ん中からジャムが出てきました。
これはチェリーですね。

せっかくなら、ゼリーもひとつ食べておきましょう。
白い桜を、ぱくっ、もぐもぐもぐ、じゃりっとした細かい砂糖がまぶされていて、味は洋梨のような感じです。
グミより柔らかくて、じわじわ溶けていく感覚です。

上越高田の観桜会のポスターを、あちこちで見かけるようになりましたし、桜が待ち遠しくなりました。

Iさん、ごちそうまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からバレンタインにもらった新潟市秋葉区にあるサンカントピュールさんのテリーヌショコラビターです。

白に黒の紐というシックな手さげ袋はシンプルイズベスト。
箱は真っ黒に金色のリボンとゴムで停められています。
リボンを外すと、箱は横にスライドできるようになっていて、なんと真っ赤な箱が出て来ました。
この黒といい、赤といい、はっきりとして色使いで、カッコイイなあ。
なんとなくフラメンコを連想させます。

赤い箱を空けると、ビニールに入ったチョコレートの大きな塊が。
テリーヌとあるように、テリーヌのように仕上げたチョコレートです。
ビニールを開けて、チョコレートを包んでいる薄いビニールも外して、お皿に出します。

薄く切ってお召し上がりください、とメモが入っていますが、私は分厚く切りますよ(笑)

生チョコのように、柔らかいチョコレートです。
包丁にくっついて、うまく切れないのは、私が不器用だから、ね。

ブラック珈琲を用意して、いただきまぁ~す。
手に持つと、ずっしり重いです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、と噛まないで口の中で溶かしていきます。
濃厚で、舌の奥に少しだけ苦味が残るチョコレートです。
生チョコを、もっと柔らかくして、こってりというか、まったりさせたというか、とにかく密度も味も濃い感じで、とっても美味しいです。

一切れ(と言っても、この量だけど)食べたら、大満足のチョコレートでした。

Kちゃん、ごちそうさまでした。

サンカントピュール
新潟市秋葉区美善1-3-8
0250-47-3677

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達から差し入れにもらった、(株)メリーチョコレートカムパニーさんのファンシーチョコレートです。

あ、そうだ、バレンタイン近いんじゃん。
ということは、愛の告白???
私、犬と女性にはモテるんですよ。
猫は「お前、犬派だろ?」と顔されてますけど。

包装紙を外して、箱を空けると、ぷぅ~んと甘くていい香りがします。
蓋の裏には白黒の写真つきで、チョコレートの名前と説明が。
これ、親切でいいわぁ。
ぱっと見た感じ、中身が何か分からないより、どれを先に食べるか決めやすいもん。

うんとぉ~、左下の角にある「抹茶ラテ」から、いただきぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐ、しませんよ。
テレビのCMで「噛んじゃダメ」「ゆっくり溶かして」みたいなのありますよね。
その真似をします。
舌の上で転がしてると、チョコレートがゆっくり溶けていきます。
祖中から抹茶の風味が広がってきます。
苦い抹茶味ではなくて、ホワイトチョコとの二層なので、甘い系です。

続いて、なんにしようかな。
その上の四角くて、白い線が入っているのにします。
ぱくっ、これは、口に入れた瞬間、ココナッツと分かります。
サクサクとしたパフが入っていて、ココナッツの繊維質もしっかり残っています。

もう一個、いっちゃおう。
う~んと、右上の角のバニラにします。
私はホワイトチョコが大好きなんですよ。
ゆっくり、口の中で転がして楽しみます。
喉の奥まで届くバニラ味。
満足度高いです。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からクリスマスプレゼントにもらっていた(株)資生堂パーラーさんのクリスマススイーツです。

大事にとっておいたのですが、この綺麗な缶を見るたびに中身が気になって仕方がない。
ということで、リボンに手かけました。
このリボン、缶を一周している部分は紙で出来ていて、丁寧に作られたリボンが紙につけてあるんですよ。
光沢のあるミントグリーンの缶と、よく合っていますね。

では、開けてみましょう。
ん?蓋が開かない。
おかしいなぁ、テープがぐるっと蓋と本体の部分に巻かれていないのに。
と、よく見たら、楕円形のシールで2ヶ所留めてありました。

ぱかっ、とな。
中身はピンク、白、グリーンの3色の袋。
ピンクを開けてみます。
おっ、四角いクランチチョコレートです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、お・い・し・い!
ホワイトチョコレートをベースに、甘酸っぱい苺の味がひろがって、ものすごく美味しいです。

続いて、白。
えっ?同じクランチチョコレートではなく、チョコレートでコーティングされています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、サクサクとした食感の軽いビスケットが練り込まれているんだなぁ。

グリーンはなんだろ?
おおっ、これはホワイトチョコレートでコーティングされています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ。
ん?なんだろ、これ。
スパイシーというか、カレーの香辛料というか、シナモンというか、チョコレートなのに、なんとなく喉がスースーする感覚。
後味が強烈です。
原材料を見るとシナモン、とあるので、これですね、たぶん。

3種類とも全く違った食感と味でした。

Mさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は糸魚川出身の児童文学作家で、糸魚川の町屋文化を守る会の代表である小川英子(おがわひでこ)さんからのクリスマスプレゼントで、モロゾフ(株)ホリデースイートカレンダーです。

前回のハロウィンも、とっても素敵でしたね。

雨や雪に濡れないように半透明のビニール袋は、赤い包装紙の箱を入れると、文字の部分が透けてハッキリします。
緑色のリボンを外して、包装紙を取ると、ポップな感じのイラストが現れました。

クリスマスは、その日の日付を1つずつ開けて、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむようになっています。
パッと見て分かりやすい数字もあれば、4はトナカイの足、ロウソクで11となっています。
うんうん、これも面白い。

では、スタートを開けてみましょう。
ミシン線を、べりっと開けると、サンタの顔が2つ出て来ました。
包みをあけると、四角いチョコレートです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ミルク味で優しい感じです。

今度は右上のバルーンに下がったサンタの部分を開けます。
こちらはキラキラした丸い包み紙。
これもチョコレートです。

次はなんだろうな、と開けたいところですが、裏面に「サンタさんとのおやくそく」が。
・いちどにたくさんのまどをあけてもクリスマスははやくやってこないからごようじん。
いちにち1かいずのつ「お・た・の・し・み」だよ
あとの2つは、窓を開ける時にけんかしないこと、お菓子を分ける時もけんかしないこと

小川さん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は一足早くサンタからのプレゼントで(株)メリーチョコレートカムパニーさんのフィールフロイデです。

この(株)メリーチョコレートカムパニーさんは、缶のデザイン可愛いですよね。
季節ごとにデザインが違うし、捨てないで何か小物入れに使おう、と何個か取っておいています。

さて、今回はクリスマスバージョン。
優しい色合いの熊さんの手さげに、動物達と楽しそうに笑うサンタクロースの絵です。

ぱかっ、と開けると、チョコレートも熊やツリー、星の形をしています。
サンタの絵が描かれた包み紙を開くと、丸いチョコレート。
二段重ねになっています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、パブが入っています。

赤い包みはなんだろう。
キャンディ包みの形なので、飴かな?
ビンゴ!
楕円形の平らな赤いキャンディです。
ぱくっ、なめなめなめ、苺味ですね。

他にも、熊の顔をかたどったグミぽいのが入っていたり、キャンディの包み紙もグリーンやオレンジでカラフルです。

ひとつの缶に色々入っていて楽しいですね。

Yちゃん、ごちそうさま。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は津南町の方からいただいた、ママのおやつさんの生チョコイチゴです。

津南町の農家が作るお菓子で、店名が「ママのおやつ」
自家栽培の卵や苺、津南産の材料にこだわって作っているそうです。

生チョコだから、保冷剤が紙袋に入っていたのですが、包んでいる紙も可愛いですね。

では、さっそくいただきまぁ~す。
四角いチョコレートです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おおおおおおっっっっ。
苺の粒々がフレッシュ。
フリーズドライだけど、苺の風味がしっかり伝わってきます。
生チョコも、クリーミーで美味しい。
これは大ヒットです。

ちなみに、津南町で食べたのも、ママのおやつ。
バターナッツかぼちゃのプリンと、シフォンケーキでした。
これも、ものすごく材料の良さが伝わってきて、美味しかったですよ。

津南町は、ひまわり畑と、秋山郷というイメージでしたが、新しい発見です。

ママのおやつ 津南本店
〒949-8201 新潟県中魚沼郡津南町下船渡甲7190-2
TEL:025-755-5082
営業時間:10:00~19:00
毎週水曜日定休
HP→こちら

津南町観光協会公式サイト→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は糸魚川の町屋文化を守り伝える会(通称「町屋会」)のボス、小川英子(おがわひでこ)さんからいただいたモロゾフ(株)のハロウィーンナイトです。

これ、クリスマスまでのカウントダウンをしながら、その日の数字のところを開けてお菓子を取り出す、というのは見たことがありますが、ハロウィーンバージョンって初めてです。

裏の説明を読みます。
簡単に言うと「お化けの家で迷子になった子ネコをみつける」
ヒントを頼りに、次の窓を探して開ける、そうです。

では、最初の窓「?」が描いてあるところを開けてみます。
おっ、蓋の裏にストーリーが始まりました。
「いたずら子ネコがどこかにいっちゃった。みはりばんのおばけさん どこにいったかしらない?」
出て来たのはオレンジの包み紙に、黒ネコが描かれたミルクチョコレートです。
箱の底に「とけいのおとにおどろいたの?」
と誰かと会話しているような文字が隠れていました。

えっと、みはりばんのおばけ、だけがオレンジ色で書かれているということは、これがヒント?
見張り番???
どこのこと???
ん? 右上の望遠鏡を持っているオバケ、これか?

開けると「あくびおばけくんのところへいったのをみたよ」
今度はマシュマロが2つ入っていました。

あくびおばけ・・・。スタートの上にアクビをしているオバケがいるぞ。
これだな。

っと、ネタバレしてしまうので、ここまで。

ミルクチョコレートをいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、う~ん、美味しい。
ストーリーを楽しみながら、少しずつ違うものが食べられるのが面白くていいですね。

小川さん、ごちそうさまでした。
楽しかったです。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は「ディズニーシーに行って来た」という親戚からのお土産で、キュービックチョコレートクランチです。

ディズニーシーは今年15周年ですね。
時がたつのは早いもんだなぁ(遠い目・・・)

最近、ディズニーのお土産って缶が減ったんだろうか。
これは紙の箱です。
行ってないから分からないけど、缶が可愛くて、しかも季節や年によってデザインが変わるから、とりあえず食べ終わったあとは取っておく、って人は多いはず。
缶より軽いから、沢山お土産買う人は軽くていいのかな。

さてさて、箱にはミニーとデイジーが仲よく描かれています。
ちなみに、私はドナルドが一番好き。
ちょっと短気だけど、いたずらっ子ぽいところと、青いセーラー服と白し羽根が爽やかなんだもん。
デイジーにヤキモチなんかやきませんよ。
だって、お似合いなんだもん←簡単に負けを認める女です(笑)

透明シールに切りこみを入れて、中身を取りだします。
銀色にピンクの縁取りの小包装です。
袋にもミニーとデイジーが描かれています。
この中身が見えないというのが、どきどきするわ。

おっと、珍しい。
真四角でサイコロみたいな形です。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、苺味のチョコレートで、コーンフレークのようなザクザクした歯ごたえがあります。
ディズニーのお菓子にハズレがない、と私は思っていますが、これは美味しい。
ザクザク具合も、苺の風味も私の好みです。
チョコレートだけだと飽きてしまう大きさだけど、このザクザクが入っているから、ちょうどいいです。

Iさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はホワイトデーにもらった、ゴンチャロフ製菓(株)さんのエカイユです。

神戸のお菓子ってオシャレですよね。
箱とおそろいの紙袋の色合いからして、ほんわりしています。
箱を留めてある紙テープも同じデザインで、細部まで手を抜いていないってポイント高いわ。

さっそく開けてみましょう。
わぁ、きれい!
真紅の薔薇のようなハート、エッフェル塔、格子模様、マーブル模様、クラウン、クローバーetc
1つひとつ、全てが素敵。
ん~、どれから食べようかな。

一番目立っている赤いハートにします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しませんよ。
ゆっくり口の中で溶かして味わいます。
ほんのり酸味というか、ラズベリーのような味です。
チョコレートなのに、クリーミーという感覚です。

続いて、ホワイトのクローバーを。
ぱくっ、もぐもぐ、はっ、噛んだらもったいない。
私、ホワイトチョコ大好きです。
う~ん、これも美味しい。

一番、上野丸くて白で絵柄が書いてあるのは、どんなだろ。
ぱくっ、ビターチョコで大人の味です。
ん?途中で、ミルクっぽくなったぞ。
どうやら、真ん中はミルクチョコで、外側はビターチョコでコーティングという二層構造のようです。
喉の奥に、まとわりつくくらい濃厚です。

1粒が満足感がハンパないので、大事に少しずつ食べることにします。

Iさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 812345...最後 »

本日: 192人
合計: 328062人

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る