クッキーの記事

今日は町屋会のボス、小川英子さんからのお土産で(株)ヨックモックのさくらクッキーです。

町屋会とは、旧倉又茶舗を拠点として活動している市民団体。
お祭りなどの時にはお休み処として解放したり、糸魚川出身の方の作品展会場となったりしています。
小川さんは、水を得た魚のようです。
詳しくは→こらち

さて、このヨックモック。
柔らかい色合いの桜のデザインで、とっても素敵ですよね。
袋はビニール素材で、中身は正方形の箱が2つ。
桜花と桜葉。

箱の中には「お菓子を壊さない袋の開け方」の説明書きが。
切れ目から縦に開けるのですが、そのまま真っすぐじゃなく、横に引っ張るようにして切っていき、最後まで引くのがポイントだそうです。
ふむふむ、確かに、そのまま真っすぐ切ると、クッキーの端っこがボロボロとなるし、最後まで開けないで、口が小さいままだと無理して取り出すから割れるもんね。
と理解しながら、葉っぱの方が少しボロっ。
不器用なんで、私(高倉健さんか、と突っ込まないで)

では、ピンク色の桜花から、いただきまぁ~す。
ぷぅ~んと甘い香りの中に、ほんのり漂うのは洋酒かな。
ぱくっ、さくっさくっさくっ、とっても軽いクッキーです。
クッキーというよりサブレ(何が違うのよく分からないけど)そんな感じです。
優しい甘さは蜂蜜。
桜の花びらが入っていて、とっても美味しいです。

続いて、桜葉。
こちらは、桜餅の香りがします。
桜餅の塩漬けの葉っぱの香り、ですね。
それもそのはず、塩漬けの葉っぱが入っているんです。
ぱくっ、さくっさくっさくっ、甘い中に、塩の味がして、こちらもとっても美味しいです。

え?
最近、小川さんのお菓子を安心して食べているって?
それはですね「やぁ!」とあらわれて、何かを企んでいて、巻き込まれるという図式が、
最近は、何を企画しているかハッキリ分かっていて、しかも私以外の方が巻き込まれてくれているんです。
食べた分、あとで、どかっ、と来る日もあるかも???

小川さんごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、友達からもらったメリーチョコレートカムパニーさんのさくら ららです。

まぁ、春らしくて可愛らしい。
半透明の袋に、桜が満開です。

さっそく開けてみます。
中身は、ピンク色の丸いクッキー、桜の形のゼリー、それからチョコレートいろいろです。
では、最初に目についたピンク色のクッキーから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ザクザクとした食感です。
ほんのり、桜の味というか、桜餅の葉っぱのような味がします。
そうそう、たいていの「桜味」は、桜じゃないよなぁ。
そもそも桜って、桜茶とか、お菓子の飾りとかで食べるだけで、桜自体に味ってないよねぇ。

続いて、チョコレートに狙いを定めて、濃いピンク色の包みを開けてみます。
おっ、これは、さくらんぼ。
なるほどね。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、カリッと割れたと思ったら、真ん中からジャムが出てきました。
これはチェリーですね。

せっかくなら、ゼリーもひとつ食べておきましょう。
白い桜を、ぱくっ、もぐもぐもぐ、じゃりっとした細かい砂糖がまぶされていて、味は洋梨のような感じです。
グミより柔らかくて、じわじわ溶けていく感覚です。

上越高田の観桜会のポスターを、あちこちで見かけるようになりましたし、桜が待ち遠しくなりました。

Iさん、ごちそうまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は「もらいもんだけん、食べてくない」と、近所のおばちゃんからもらった三立製菓(株)さんのフィガロです。
貰い物だけど、食べてちょうだい、という意味ですよ。

だけん、だそい、両方とも「〇〇だけど」「〇〇だから」の意味ですが、使い方が違います。
忙しいけん、なんとか行くわね→忙しいけど、なんとかして行くわ
忙しいそい、行っとられんわ→忙しいから行けないわ
けんは逆接、そいは順接です。
こうやって書き出してみると糸魚川弁ってレパートリーが広いというか、使い分けしているんだなぁ。

さぁさぁ、開けてみるかいね(開けてみよう)
黒い箱の横にミシン線があり、ぺりぺりっとはがすと、中身のトレーがスライドして取り出せるようになっています。
トレーはビニールに入っているので、ビニールを外してっと。

細長いロールクッキー、丸いチョコチップクッキー、レーズンパイ、手前は右下のピンク色がホワイトチョコを挟んだクッキー、左はチョコレートを挟んだクッキーです。

では、真ん中のレーズンパイから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐ、サクッサクッとした軽いパイです。
レーズンはただの干しブドウじゃなくて、ラムレーズンですね。
もぐもぐもぐ、ふとカロリー表示を見たら、これが一番高くて76キロカロリー。。。
あ~、私が太るのは、カロリーが高いのを自然と選んでいるからだな。

と、反省しながらも、2個目はどれにしようかな、って手の伸ばすから痩せないんだな。
ホワイトチョコ大好きなので、ピンクを開けます。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、口の中でホロホロと崩れるクッキーの色と、同じ色のチョコレート。
バターの香りと、上品なホワイトチョコレートで、とっても美味しいです。

もう1個いっちゃおうかな。
隣のチョコレートサンドをぱくっ、もぐもぐもぐ。
白がハッキリしているのでチョコの部分が多く見えます。
味も、こっちの方がしっかりチョコレートと分かります。
ちなみにチョコが42、ホワイトチョコが41キロカロリーです。

Kさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からの差し入れで、(株)アントステラさんのダッチカントリーです。

女性芸人が「ステラおばさんじゃね~よ」というネタがありますが、最近、私も似てると言われることが(苦笑)
そんなにおばさんじゃね~よ(笑)

さてさて、映画に出てくる宝箱のような形の箱です。
開けると、4種類のクッキーが2枚ずつ入っていました。

イラストつきのクッキーの紹介があるので、どれがどんな味だか分かっていいですね。
二重丸のようなものは、キャラメルカスタード。
チョコレートチップと、チョコナッツ、もう一個はプレーン(オールドファッションシュガー)ですね。

キャラメルカスタードが気になるなぁ。
これから、いただきまぁ~す。
袋を開けて口元にもっていくだけで、ぷぅ~んと甘いキャラメルの匂いがします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、お・い・し・い。
サクサクとして、口の中で簡単にほぐれていくクッキーです。
キャラメルは甘いだけじゃなくて、ほろ苦。
後味はカスタードって感じです。

続いて、チョコレートナッツ。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、これは大人のクッキーですね。
ビターチョコで、さっきのよりも、しっかり焼き上げた感じで、生地もギュッと詰まっています。
もぐもぐもぐ、ナッツが奥歯で砕けます。

クッキー自体が大きいのと、それなりに甘いので、2枚食べて珈琲飲んだら、小腹が満たされました。
続きは明日のお楽しみにしておこっと♪

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は戸隠神社に行って来た、という友達からのお土産で、(有)碓井製菓さんのにんじゃ村のそばの実クッキーです。

一緒に写っているのは、天空の非公認キャラクター「ゆきお」
白馬の村男に似ている、この脱力感、ツボりました。
六文銭がついて赤い兜をつけているので、真田雪村なんでしょうね。

さてさて、戸隠神社の近くには、ちびっこ忍者村というのがあり、からくり屋敷や手裏剣を投げたりする忍者体験なとができるそうです。
(通りかかった事は何度かあるのですが、実際に入ったことがないです)

この懐かしさ漂うイラスト。
なかなか味があって、私は大好きだなぁ。

紙袋の中には、ビニール袋があって、その中に小包装されたクッキーが1枚ずつ入っています。
キツネが刀を加えて手裏剣を投げているイラストと、
タヌキとウサギが煙玉を投げているイラストの2種類入り。
裏を見ると、キツネはロープ操作に失敗したのか、壁をぶち抜けたイラスト
タヌキとウサギは黒こげになっています。
まだまだ修行が足りないようですね(笑)

では、いただきまぁ~す。
ギザギザ波打っている形のクッキー、お土産でもらうバニラクリームが挟んであるのに似ています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、厚みのあるクッキーです。
ぼりぼりぼり、全部が端っこのような香ばしさです。
端っこ好きの私には、たまらない。
もぐもぐもぐ、粒のまま入った蕎麦の実が、奥歯でガリっとなります。

蕎麦の実をそのまま食べることは少ないですが、山形では、むき蕎麦と言って、茹でたそばの実をつゆで食べる料理があるんですよね。

Yちゃん、ごちそうさま。

(有)碓井製菓
長野市戸隠3400-1
026-254-2250

クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はにいガタ魅力交流広場で買ってきた十日町市花水農産さんの米粉クッキー穂花です。

魚沼産米粉100%使用で、小麦粉は使ってないんですね。
お米から、お煎餅を作る農家(農場)は何軒か知っていますが、米粉クッキーは初めてかも。

では、さっそく開けてみます。
丸くて、ほんのり黄色のクッキーです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ほろほろと崩れる軽いクッキーです。
噛まなくで、舌の力だけで崩れるくらいです。
唾液でじわぁ~としている間に、ほどけていく、感覚。
何かに近い・・・、うんとぉ~、なんだっけなぁ。
あっ!
卵ボーロかな?
そう思うと、形もなんとなく卵ボーロを大きくしたようにも見えます。

もぐもぐもぐ、最後に少しだけ、ザラっというか、粉ぽさが残るのは米粉だからかな。
お茶やコーヒーを飲みながらだと全然気になりません。

これはプレーン味ですが、シナモン、ココア、紅茶、黒豆と違うのも買ってくれば良かったなぁ。

米粉は新潟県が発祥の地(胎内市)と言われていますし、お米の消費拡大に米粉を使った商品は積極的に食べたいですね。

(有)花水農産
十日町市中条乙668
025-752-3782

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、白馬のショッピングセンターBIC内にある自然村さんで買って来た、社会福祉法人しあわせクロスロードおやつ工房さんのセサミクッキーと、そばクッキーです。

BICって、以前はジャスコ(イオン)でした。
食料品売り場をメインとして、衣料品、お土産品、100円ショップ、クリーニング代理店などがあり、BICはイオングループらしいです。
ワオンカード使えましたからね。
雰囲気的には、安売りを前面にだしている感じです。

そのBICの中にある自然村さんは、長野県内で作られているこだわりの食品と雑貨が多く並んでいます。
パンのコーナーには、糸魚川のフェルエッグさんのスイーツも並んでいるのですよ。

フェルエッグさんのは、糸魚川でいつでも買えるので、今回は、このクッキーにしました。
千曲市の社会福祉法人で作られているんですね。

では、そばクッキーから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、サクサクと、ザクザクの中間あたりの食感です。
クッキー自体はサクサク系で、砕いた蕎麦粉がザクザクというか、歯ごたえがあります。
カリカリといえばいいのかな。
すごく香ばしさがあります。
国産小麦100%使用、というのもいいですね。
私、これ、好きだなぁ。

続いてセサミクッキー。
こちらのうたい文句は「千曲市産こだわり卵、国産小麦100%使用」
ほほう、ぱくっ、もぐもぐもぐ、こちらの方が、軽い歯ごたえです。
口の中で崩れやすい、という表現で分かるかしら。
奥歯で、ぷちぷち黒ゴマが弾けて、とっても美味しいです。

1パック290円で、このクオリティ。
リピ買いになりそうです。

社会福祉法人しあわせクロスロードおやつ工房
長野県千曲市410
026-274-3485

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、(株)アントステラさんの苺ミックスです。

ステラおばさん、と言った方が分かるのかな。
メガネかけて、エプロンしてて、ちょっとふくよかで・・・。
箱にも、袋にも描かれていますね。

苺ミックスなので、箱も苺をイメージしています。
四方に開くデザインです。
最近、パッケージに惹かれて買う「ジャケ買い」なんて言葉もありますね。
同じ中身でも、パッケージデザインって大切だと思う。

中身は、チョコチップが1枚、苺とココアの渦巻き、苺のふちどり、プレーンがそれぞれ2枚ずつの7枚入りです。
では、苺を楽しむのに、渦巻きからいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ココア味と一緒に広がる苺の香り。
ザクザクとしていて、けっこう歯ごたえがしっかりしているクッキーです。
この、うずまきに沿って、はがすというか、境目で分けたい・・・。
前歯で、がりっ、茶色の部分だけで、はがれないです。
ピンク色の苺のところで、分かれます。
そりゃ、そうか。
作る時は、たぶん、ココアと苺を1本にくっつけて、グルグル巻いているんだろうなぁ。

続いて、チョコチップ。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、こっちも、しっかり焼いてあります。
ザクザクしたクッキーの中に、沢山のチョコが入っています。
もぐもぐもぐ、チョコだけ食べているみたいに喉の奥までチョコがダイレクトと届きます。

けっこう甘いのと、歯ごたえがあるので、もぐもぐしている時間が長くなり満腹中枢が刺激されます。
残りはとっておいて、またお喋りしながら食べることにします。

あ、このブログ見ている人から
「お菓子って、毎回、全部食べきっているのですか?」と聞かれました。
あのですねぇ、一人で一気に食べきることって少ないんですよ。
ここに来ると珍しいお菓子や、美味しいものがある、と知っている友達が
「今日は何かないの?」って狙って来る確率も高いです(笑)

Yちゃん、ごちそうさま。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はホワイトデーにもらったモロゾフ(株)さんのハッピーバニーチョコレート&クッキーです。

倍返しを期待していたので、むふふ。
最近、私の友達って「おめー、店とお菓子を指定するから面倒くさい」と義理チョコを受け取ってくれないんですよ。
ぷんすか。
それでも、優しい親戚は、ちゃんと私がすきそうなものを選んで届けてくれます。

箱が春らしくて、しかも私が大好きなうさぎモチーフです。
ALEXのキャラクターもうさぎちゃんですからね。

では、さっそく開けてみましょう。
左側はクッキー、右はチョコレートです。

左のクッキーは色によってナッツとチョコレートの組み合わせが違うようです。まず赤から、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、薄くて歯ごたえのある甘いクッキー生地にヘーゼルナッツがたっぷり練り込まれています。
クッキーとクッキーの間にはチョコレートが挟んであって、とっても美味しいです。

続いて金色を、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
これはアーモンドで、中身はホワイトチョコレートです。
さっきのヘーゼルナッツより、甘い感じがします。

最後は緑。
ばくっ、もぐもぐもぐ、アーモンドとチョコレートの組み合わせですね。
クッキーというより、ラングドシャに近い気がします。

チョコレートも、つまんじゃおうかな♪
う~んと、ピンク色の包み紙のはなんだろ。
がさごそ、ぱくっ、ちょっと柔らかいチョコレートをコーティングしてあって、ん~、なんだろ。
パフかな、細かい粒々が出てきます。
ナッツじゃないと思うんだけど、なんせ口の中。

モロゾフってプリンのイメージがあるけど、焼き菓子やチョコレートも美味しいなぁ。

Iさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れでキャス・キッドソンのスタンリーショートブレッドです。

キャス・キッドソンって、花柄のバックやポーチなどのメーカーですよね。
この箱を見た瞬間、あれ、この花柄見たことあるって思いました。
お菓子も出しているって初めて知りました。

では、開けてみましょう。
110グラム入りとありますが、犬の形のクッキーが3段(3匹)ずつ、3つ並んでいます。
つまり9匹入りです。

シュナウザーかな。
あれ、確かシュナウザーはドイツだったような。
キャス・キッドソンはイギリス???
箱の裏にはキャス・キッドソンの愛犬、スタンリーの形とあります。

まぁ、いいや、いただきまぁ~す。
頭から、ぱくっ、もぐもぐもぐ、バターたっぷりで、さっくりとした食感のクッキーです。
赤いチェックの箱のウォーカーズのショートブレッドに似ています。
あ~、やばい、これ、カロリー絶対に高い。
でも、美味しいからやめられない。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、だって、ビニールの袋は開けたら最後。
個別包装じゃないから、湿気ちゃうしぃ~。

Nちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 41234

本日: 87人
合計: 333297人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る