2017年 6月

友達の誕生日お祝いで、ケーキ食べに行こうか、どこがいい?
え? まだコメダ行った事ないの?
てなわけで、コメダ珈琲店上越店へ。
コメダ珈琲は新潟県内8店舗くらいあります。

席について、メニューを眺め、夏のケーキを見て、けっきょく選んだのはシロノワール。
あ、キャラメル味の、キャラノワール食べてみたい。
けっこう甘いので、ミニを半分ずつ食べることに。
アイスコーヒーは、もともと甘さがついているので、ブラックにしました。

じゃ~ん、キャラノワールです。
あったかいディニッシュ生地の真ん中に、冷たいソフトクリーム♪
砕いたナッツと、キャラメルソースがかかっています。
4つに切れ目が入っているので、分けやすいのもいいんですよね。
ん? ソースはかかっているだけじゃなくて、生地の間にもたっぷり挟まっています。
キャラメルソースと、溶けたソフトクリームが染み込んで、甘いものを食べた、という満足感がハンパないです。

誕生日なのに、ロウソク立てなくてごめんね。
いやいや、これで十分。

キャラノワールが友情を深めてくれました☆

コメダ珈琲店HPこちら

※グルメメモ
2017年6月20日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

上越市大潟区、鵜の浜から友達が遊びに来てくれて「お昼はブラック焼きそばを食べたい」とリクエスト。

ブラック焼きそばは、イカとイカ墨を使うなどのルールがありますが、アレンジはテンポごとに違います。
鉄板の上にのっていたり、かた焼きそば風だったり、トッピングの卵も温泉卵のところもあれば、目玉焼きのところも。
イベントで提供される薄焼き卵の上に、細くマヨネーズとケチャップをかけるスタイルに一番近いのは月徳飯店さん。
ということで、月徳飯店さんへ行くことに。

平日でもランチ時は、順番待ちにある人気店。
ちょうど掘りごたつ式のテーブル席が空いていて、待たずに座ることができました。
お得なセットメニューにもブラック焼きそば(ハーフ)があります。
友達はブラック焼きそば、もう一人は生姜焼き、私は冷麺と半チャーハンのセット(880円)にしました。
待っている間に、セットメニューについてくる惣菜と烏龍茶を楽しみます。
この日は、もやし、ザーサイ、辛い大根。
グレープフルーツは食後のデザートにします。

混んでいても、提供が早いのが月徳飯店さんのいいところの1つ。
会社員の方は昼休みの間に食べきれないと困りますもんね。

冷麺は金物の器で、目にも涼しいです。
私は生の玉ねぎが苦手ですが、友達は玉ねぎ大好き。
小皿に取って食べてもらいました。

では、麺からいただきまぁ~す。
ずるずるずる、すっごい胡麻、ゴマ、ごま!
ごまだれが、めちゃくちゃ濃いです。
スープに胡麻を混ぜました、というより、すりおろした胡麻を少しのスープで食べやすい粘度にのばしました、って感じです。
麺は中華麺で、焼肉屋さんの冷麺じゃなくて、冷やし中華の方ですよ。

チャーハンはパラパラ系。
そういえば、外食で炒飯ってほとんど食べてないかも。
ちなみに半チャーハンは、ラーメン(豚骨かしょうゆ)、カレー丼、チャーシュー丼に変更できます。

友達は初めてのブラック焼きそばを、黒いエプロンをつけ、唇を真っ黒して堪能してくれたようです。

月徳飯店
糸魚川市大町2-5-18
025-552-0496
営業時間 AM11:00~PM2:30
PM4:30~PM9:00
定休日 年中無休(不定休)
国道8号線から糸魚川駅に向かい最初の信号を左折すぐ
糸魚川駅からは海(国道8号線)に向かって直進→二つ目の信号を右折すぐ
月徳HPは→こちら

※グルメメモ
2017年6月23日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

柏崎のご当地グルメといったら、鯛茶漬け。

開催地のグルメが地元票を集めて上位に食い込むと言われているご当地グルメグランプリでも、毎年トップ3を必ず入るほど根強い人気があります。
某アイドルグループの選挙で言うと、神セブンのようなものですね。

いつかは食べたい、と思っていましたが、柏崎をお昼や夕飯時に通過することがなく、糸魚川開催の時もチャンスを逃していました。
それが、今回、電車の待ち時間が40分あるのを利用して、チャッと行ってみることに。

新潟駅周辺が渋滞してて、早めに駅に向かったのに快速に乗り遅れたんですよ(とほほ)
でも、おかげで、鯛茶漬けを狙えるんだから、けがの功名?(使い方が間違っているような気がするけど)
転んでも、ただでは起きない私です。

各駅停車の電車内で、口コミサイトなど検索をして、駅からの距離、定休日や営業時間、価格を調べていると、駅前すぐのホテルのレストランを発見。
ここなら近いし、営業しているし、宿泊者じゃなくても利用しやすいようだし、とニューグリーン柏崎に決定。

柏崎駅の改札を出て、ロータリーの左手に、すぐあるホテルです。
レストランに直接入るドアもあり、外にはメニューも置かれているので、宿泊者以外も利用しやすいのは口コミ通り。

レストラン内は、かなり広く、テーブル数も、座敷も大きいです。
煌々と明るいレストランというより、落ち着いた感じの照明です。
とっぷり日が暮れていましたが、外が見える窓際に座ります。

鯛茶漬けはオススメなので、スタンドに写真つきで紹介されていました。
氷が入ったグラスを持った女性が来たと同時に「鯛茶漬けをお願いします」(1000円)
メニューを見る間もなく注文しました。
だって、次の電車に乗り遅れたら、糸魚川の到着がさらに遅れるんだもん。

新聞をめくっていると、運ばれてきました。
自分で、お茶か出汁をかけるのかなぁ、と思っていたら、茶漬けの状態です。
器が陶器だったら、鯛の高級感が出て良かったかも。
大葉の上に梅干しと卵、ワサビがのっています。
まず、透き通った出汁だけをごくり。
はぁ、旨い。
ワサビを全て投入して、混ぜて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、鯛の身が贅沢なサイズでご飯にのっかっています。
淡泊な鯛が、出汁とマッチして美味しいです。
サラサラと食べていると、うほっ、ワサビが固まってた(涙目)
梅干しをご飯と鯛にしてみたり、大葉にしてみたり、1杯で何度か味に変化をつけられるのもいいですね。

小鉢はひじき煮、手前の3食は漬物です。
お茶も飲み干して、電車時間にバッチリ間に合いました。

糸魚川ブラック焼きそばのように、鯛茶漬けが食べられるお店が多いので、また今度は違うところで食べてみたいです。

ホテルニューグリーン柏崎 悠凪
柏崎市駅前1-3-8
0257-24-1111
HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

スーパーフリーマーケットは「フリーマーケット」「物産店」「縁日」に「納涼会」が一緒になった夕市です。
この日は、おうみ祭りのためALEXは出店できませんが、参加者募集中です。

第3回夕市スーパーナイトフリーマーケット
●日時 平成29年7月22日(土) 午後4時00分〜午後8時00分
●場所 上越市環境衛生公社敷地内
上越市春日新田5丁目21-15
025-543-4121
※荒天中止
●主な出店内容(予定)
不用品販売(衣類・贈答品・家庭用品など)
三・八朝市店舗の出店(惣菜など)
◇各地の特産品の販売(三和区ほか)
◇鯛焼き、かき氷、わたあめなどの販売
◇すり身揚げ、焼き鳥などの販売
◇福祉施設の手作り品の販売
◇こども無料縁日(輪投げ・ダーツなど)

●魚かまビアガーデン
生ビール、日本酒、サワーなど
※未成年者や運転者へのアルコールの提供はできません
●出店募集
7月10日(月)まで
※先着順、区画数に達した時点で締切ます
※出店料は全額上越市社会福祉協議会へ寄付します
上越市環境衛生公社敷地内
上越市春日新田5丁目21-15
025-543-4121
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「誕生日なのぉ~」「行ったことのないお店に行きたいのぉ~」と言うので、今だと薔薇がどうかな、と思ってびんのかけらさんへ連れて行きました。

山麓線を8号線方向から走っていると、大きなスーパー原信が出来たんだなぁ。
って、そこまで行ったら通り過ぎてます。
ニュータウンの中に入り、えっと、確かこっち、と適当に曲がると、おおっ、ここだ。

薔薇はピークを過ぎていましたが、白い壁につたが絡まって、とっても素敵。
アプローチでは小さい草花がお出迎えをしてくれます。

天気がよく気持ちのいい日だったので、テラス席にしました。
ここから見る庭も素敵ですよね。

ピザは、お誕生日の友達のチョイス。
ハーフピザと、オイルサーディンにしました。
どちらもMサイズ750円です。

ハーフは、びんのかけらの代名詞ともいえる田舎ピザと、定番のミックスが半分ずつです。

ちゅんちゅん、スズメが何羽か地面をつついたり、首をかしげながら枝にとまったり遊んでいます。
隣のテーブルにいた、年配の女性二人組も「小さいから、子雀だね」と目を細めています。

スズメを見ているうちにピザが運ばれてきました。
手前がオイルサーディン、奥がハーフです。
オイルサーディンは鰯のオイル漬け。
鰯でも魚臭さがなくて、私も大好きです。

いただきまぁ~す。
ぱりっ、もぐもぐもぐ、もっちりでも、パリパリでもない、なんていうのかな。
びんのかけらさんにしかない食感です。
薄くてパリパリのお店はよくありますが、ここのパリパリはパイ生地に近くて特徴があります。
友達はピザ生地は薄いのが好きなので、これは大ヒットだったようです。

もしかして、スズメはピザの欠片が落ちていないか探しているのかも、と思い、小さい欠片を少し離れてところに置いてみたら、チュンチュン。
美味しそうにつついていました。

田舎ピザは鰹節と刻み海苔なのですが「合うね」と気に入ってくれた様子。
「雰囲気もいいし、また来たい。あ、でも、たぶん曲がり角間違えて迷子になると思うわ」
へいへい、また一緒に来ようね。

んのかけら
上越市大貫4237-106
025-525-8885
営業時間 10:00~21:00(オーダーストップ20:30)
定休日 月曜日
直江津方向からは、山麓線を高田インター方向に走り、ウエストニュータウンの最初の角に理容室があるところを入りると、右手側にあります。
白い壁に薔薇のつるが伸びているのが「びんのかけら」さんです。

※グルメメモ
2017年6月20日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

6月25日(日)
糸魚川市は雨。
今日はすっきりしない一日になりそうです。

さて今日は十日町市にある越後妻有交流館キナーレのオープン14周年記念キナーレまつりのフリーマーケットブースに参加します。
フリマ以外にもステージショー、ちびっこミニ運動会、もちつき大会、うまいもん屋台をはじめ、明石の湯の入浴料もお得になる1日です。
今年はドラマ「花より男子」の小栗旬の「まーきのっ」が大ブレーク。
ものまね芸人の「おばたのお兄さん」がキナーレにやってきます。

越後妻有交流館キナーレまつり2017
●日時 2017年6月25日(日)10:00~16:00

●明石の湯大サービスDAY
☆生ビール中ジョッキ
通常450円を300円
☆入館料
通常600円を300円
☆大福プレゼント
明石の湯にご入館いただいたお客様先着140名様
☆入館者全員にガラポン抽選会
ビール、お菓子、ジュースなど

●キナーレまつりステージショー
キナーレ特設ステージ
観覧無料
タイムスケジュール
10:30~ 西保育園ステージ
11:00~ DSSダンスステージ
11:30~ ちびっこミニ運動会
12:30~ 川治小学校よさこい部
13:30~ クロスナインライブ
14:15~ BestPartnerライブ
15:00~ からっぱこライブ
15:40~ おばたのお兄さんお笑いライブ
16:00~ 福まき大会

●ちびっこミニ運動会 11:30~12:15
先着60名 参加無料 景品&参加賞あり
十日町のご当地キャラクター「ネージュ」チームと、ニューグリーンピア津南オリジナルキャラクター「ぐりぐり」チームに分かれて綱引き・玉入れで競争。
優秀選手賞はおもちゃ券3000円分プレゼント
※11時30分にステージ横、本部テントにお集まりください
※雨天時じゃんけん大会
※小学3年生までの参加とさせていただきます

●ポップコーンサービス 11:00~
ちびっこ先着200名様
無料

フリーマーケット 10:00~16:00
掘り出し物が沢山あるよ

●もちつき大会 11:30~、13:30~
無料 なくなり次第終了

●かえっこショップ 12:00~15:00
みんなのおうちの使わなくなったおもちゃと「かえっこショップ」のおもちゃをかえっこしよう
無料

●Hugして写真をとろう
キナーレまつりに写真スタジオオープン!
プロカメラマンに大切な人との思い出写真を撮ってもらいませんか
FBメッセンジャーの方1500円
CDデータ渡しの方2000円

●うまいもん屋台 10:30~16:00
・キナーレごっつぉーれ「冷しラーメン」
・越後しなのがわバル「畑のにく丼」
・ユキマツリ「妻有ポークハンバーグのバニーニ」
他にもポテト、からあげ、たこ焼き、生ビール

越後妻有交流館キナーレ
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

子どもが生まれた友達夫婦と久しぶりのお茶タイム。
友達は星乃珈琲店がお気に入り。
新潟県内だと女池店しかないんですね。

赤ちゃんを連れていたので、個室に通されました。
ソファーで抱っこしていても座りやすく、空調も「少し寒いので」と店員さんに声をかけたらエアコンを弱めてくれました。

なんにしようかな。
糸魚川には喫茶店はあっても、こういった珈琲ショップがないので、メニューを見るだけでワクワクします。
とても暑い日だったので、冷たい珈琲にしようかな。
あっ、限定メニューでベリーのソーダ(500円)がある。
これにしよう♪
ケーキは、モカロール(420円)にしました。
珈琲などセットになるドリンクだとセットで720円になりますが、ベリーのソーダは単品扱いです。

生まれた時はママ似と言われていたけど、最近はパパに似てきた、なんて話をしていると運ばれてきました。
わぁ、きれい。
メニューの写真でも涼しげで、赤い色がきれいだと思いましたが、実物はもっと爽やかです。
ブルーベリーと、カットされた苺が凍っていて、レモンが添えられています。
レモンをストローでそこに沈めて、つんつん、つんつん。
果汁が少し搾れたところで、ごくっ、美味しい~!
乾いた喉に、しゅわしゅわ刺激がきます。
冷たいブルーベリーがしょりしょり、冷たさを増してくれます。
ごくっ、ごくっ、この色、好きだわ。

モカロールはキャラメル味で艶々にコーティングされていて、クリームがしっかりしています。
コーティングされたところを、ぺりっとはがして食べたくなる衝動をこらえつつ、フォークで縦に切ってぱくっ。
もぐもぐもぐ、幸せ。

前に食べたスフレも美味しかったし、食事メニューを食べたことがないので、また行きたいなぁ。

星乃珈琲店新潟女池店
新潟市中央区女池南1-9-35
025-250-5551
星乃珈琲店HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、お店の前を通るたびに、食べたい・・・、食べたい・・・と思っていた御菓子司三好屋さんの水まんじゅうです。

糸魚川は冬に水羊羹を食べる習慣があるので、夏には水羊羹が売っていないんですよ。
お中元で缶に入った水羊羹の詰め合わせをいだたくと、なんだか季節外れの気がしますが、全国的には冬に水羊羹の方が珍しいと知ったのは、ここ数年の話です。

さてさて、水まんじゅう。
1個230円で、ビニールでできた笹の上に、ちょこんとのっかっています。
白いトレーつきで、1個単位で買えます。
6個だと、ちょうど箱に入る数で、手土産にしてもいいですよね。

夏でも冷たいものばかりだと、お腹に優しくないので、熱くて渋い日本茶を入れて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、つるん!
外側は、水飴のような上品な甘さで、ぷるん、としています。
真ん中は、こしあん。
こ・し・あ・ん。
くどくなくて、あっさり食べやすいサイズと食感です。

普段、あまり和菓子を食べない姪っこたちも、これはペロリと食べました。

あ~、夏が来るなぁ。

御菓子司 三好屋
糸魚川市寺町2-7-1
025-552-0139
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日
フェイスブックページ→こちら
国道8号線「寺町」の交差点を曲がり、最初の交差点「寺町」の左手側。 糸魚川駅からは2個目の信号(Tの字)を右折→最初の交差点「寺町」右手側。
※交差点に安藤医院様があります。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はお礼にいただいた(株)いえい菜菓亭さんの焼き菓子詰め合わせです。

手さげ袋のイラストを見たら「おっ、前にも食べたことある」と分かる私って食べ物に関しては記憶力抜群です。
これが勉強に使えたら良かったのに、暗記物は全くダメでした。

包装紙にも優しい水彩画で水路でお米を運んでいたり、新潟の四季が描かれていて、イラストに添えられた文章を読むのも楽しいです。

では、開けてみましょう。
ぱかっ、とな。
おおっ、河川蒸気だけではなく、チーズ饅頭や、サブレ、クッキー生地で包んだお菓子と5種類も入っています。

パンフレットを見ると、河川蒸気の枝豆味は夏限定。
賞味期限が一番近いので、これからいただきまぁ~す。
袋は夏らしく、花火の絵。
丸い生地を半分に折って、クリームを挟んだ形のお菓子です。
生地に見える緑色は枝豆のペーストを練り込んであるのかな。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、生地の緑色はヨモギですね。
枝豆はクリームの中でした。
クリームは懐かしいバタークリームという感じで、枝豆は細かくカットされて練り込まれています。
生地はどら焼きより、ふんわり蒸しパンに近くて、たっぷりクリームとよく合います。
しっかりカロリーが書いてあって、これは1個162キロカロリーです。

続いて、右の一番奥にある丸いサブレを食べてみましょう。
丸い最中に、米粉を使ったサブレ生地を入れて焼き上げてあります。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、下唇は最中で和菓子、上唇はサブレで洋菓子。
なんともいえないハーモニーです。
胡麻が入っていて、米粉だからか、ちょ~サクッサクッ。
最中のパリパリと、サクサクで、軽い食感です。
こちらは1個90キロカロリーでした。

チーズ饅頭、胡桃入りのお菓子は、賞味期限が少し先なので、順番に食べることにします。

河川蒸気は秋限定は栗があるんですって。
わぁ、食べてみたい。

Nさん、ごちそうさまでした。

(株)いえい菜菓亭
新潟市北区嘉山字嘉山405-2
025-388-6960
0120-888041(9:00~18:00)

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

新潟駅の1つ隣(白新線で村上方向)の東新潟駅すぐにある元町珈琲東新潟の離れ。

チェーン店ですが、新潟県内には、ここだけにしかない珈琲ショップです。
雰囲気もよくて、食事メニューも充実していて、店員さんの対応もいいから、お気に入りです。

季節にあった限定メニューがあり、今回はチキンと大葉香るすだちおろしの和風スパゲッティ柚子胡椒を添えて(990円)にしました。
写真にはないですが、ミニサラダがついています。

一緒に注文したアイスコーヒーを先にもらって、くびくび。
6月も下旬になるというのに、しとしと降り続く梅雨ぽさがなくて、夏かと思うような気温だから、冷たい珈琲が喉に嬉しいです。

さて、パスタも運ばれてきました。
柚子胡椒は別の器で、好みで混ぜるスタイル。
まずは、そのままで、くるくるくる、ぱくっ。
鷹の爪で、ちょっとピリ辛。
柚子胡椒を少しパスタに絡めると、おっ、さらにピリリ。
夏らしい刺激がきました。
大根おろしはスダチで和えられているので、大葉と合わさるとサッパリ系になります。
チキンは、皮がパリッとしていて、ジューシー。
柚子胡椒をチキンにつけても美味しいです。

元町珈琲、好きだなぁ。

元町珈琲HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 41234

本日: 262人
合計: 345326人

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る