2017年 4月

GW前にチームお花見屋台で決起大会をしよう、と魚がしさんへ行って来ました。

チームお花見屋台とは、もともと美山公園の桜の時期に売店がないのは寂しいから自分達でやれる範囲でやろう、と始まった仲間で、笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんとALEXです。
GWのフォッサマグナミュージアムは一番人出があり、テントはどのサイズを持って行くのか、テーブルは何個用意するか、と忘れ物がないように話をしながらメモです。

さて、魚がしさんは割烹で、結婚式や法事、会合などの大人数が集まる時に行くことが多いのですが、海が見える1階は予約なしで入れるレストラン。
魚がし、と魚が社名に入っているだけあって、魚料理は間違いがありません。

メニューは写真入りのアルバムになっているので、選びやすくていいですね。
海鮮丼(正式には、メニュー名があったような・・・)は1080円(税込)
豪華バージョンや、夕陽丼というのもありました。
3人とも海鮮丼にして、温かいお茶をすすりながら、GW晴れるといいね、風が吹かないといいね、と天気の心配をしていると運ばれてきました。

魚のあらが入った味噌汁と、サラダ、大根の酢の物、漬物がついています。
海鮮丼をアップにしますよ~。
はぁ~い、どんっ!←親ギャグか(笑)

サーモン、マグロ、イカ、イクラ、ブリ、甘海老でご飯が見えません。
では、ワサビをつけて、切り身だけでいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、うん、魚が美味しい。
糸魚川って刺身や寿司のネタが大きくて分厚い傾向がありますが、魚がしさんも切り身が大きいですね。
ご飯は寿司飯。
海鮮丼って普通の白米のところと、寿司飯のところがありますが、私は寿司飯の方が好きです。
あら汁も、魚のコクが出て、美味しいです。

食べているうちに、次々にお客さんが入ってきて、パインのツーリング途中という感じの方も。
男性でも、このボリュームなら大満足でしょう。

糸魚川に来たら海の幸を食べたい、という方はオススメですよ。

魚がし
糸魚川市寺町2-3-24
025-552-6946
HP→こちら

※グルメメモ
2017年4月25日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月29日(土)
糸魚川市は曇り。
ポツポツと雨があたったり、やんだりはっきりしない空模様です。

さて、今日からGW突入!
ということで、チームお花見屋台は、糸魚川駅自由通路とフォッサマグナミュージアムで販売をします。
私は張り切って牛乳パンTシャツを着ています。

笹すし九郎右エ門・・・笹寿司
郷の茶店えほん・・・おやき、美茄子マドレ
御菓子司澤田屋・・・きなこ餅
リーベルイノヤ・・・牛乳パン
ALEX・・・ハンドメイド雑貨

そして、昨年度末の糸魚川駅北大火の影響で販売が中止になっていた牛乳パンTシャツと、牛乳パンタオルが販売を再開しました。
もちろん自由通路とミュージアムでも販売しますよ。
Tシャツのサイズはメンズ、レディースともにMとLは在庫あり。
ジュニアサイズと、S、XLは注文になります。
タオル、Tシャツについては直接、リーベルイノヤさんにお問い合わせください。

リーベルイノヤ
糸魚川市本町6
0255520260
営業時間 8:30~19:00
定休日 毎週日曜日

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

3月25日放送、UX新潟テレビ21「まるどりっ!」の
「得報アンサー」コーナーは糸魚川。

昨年末に大火のあった糸魚川に「行って応援」ということで、ヒスイ探しやグルメなど観光オススメスポットが紹介されます。

UX新潟テレビ21「まるどりっ!」
毎週土曜日9:30~
UX新潟テレビ21→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

燕市に行く用事があり、そうだランチは燕の友達が「ここ人気」と教えてくれていたお店にしよう、と行って来ました。
今は雑誌だけじゃなく、ネットで情報がすぐに集められる時代ですが、美味しいお店は地元民に聞くのが一番だもんね。

えっとですね、場所は簡単に言うと
燕三条駅(高速だと三条燕インター)近くのイオン県央店から、燕市方向へ向かい(国道289号線)信号を県央大橋方向へ左折。
県央大橋の手前で右折すると燕橋(国道289号線が真っすぐじゃなくて、カックンと曲がっているんですよ)行く信号の角、左手側です。

県央大橋方向からは、中央分離帯があるので直接お店には入れないので、一旦信号で曲がり、裏道に入ってぐるっと周ってくる必要があります。

駐車場は広くて楽々停められました。
竹がスッと立っていて、スタイリッシュな外観ですね。
外に日替わりランチの案内が出ています。
店内は平日の13時近くということもあり、すんなり座ることができました。
女性好みという噂通り、ほぼ女性。
この雰囲気、嫌いって女性いないと思います。

本日のランチは「よだれ鶏」
よだれが出るほど美味しい鶏だそうで、これにしようと心に決めていましたが、パクチーとナンプラーを使っているそうで・・・。
パクチー、ブームなんだけど、得意じゃないんだよなぁ。
注文する前に店員さんが丁寧に説明してくれたおかげで助かったわ。
オススメは何ですか?と聞くとハンバーグというので、やったぁ、と思いつつ注文です。

待っている間、トイレに行こうと案内された奥へすすむと、自動ドア。
珍しい造りだなぁ、とドアを抜けると、おおっ、ドアの向こうは美術館。
大きな絵画が飾られています。
さらっと見ただけですが、人物とか植物とか優しさが伝わってくるような絵です。

さてさて、ランチタイムにはサラダとスープ、ドリンクがつきます。
ライスかパンが選べたので、迷わずパン。
サラダのドレッシングは鰹節が使われていて、和ぽいテイストでした。
ハンバーグにナイフを入れると、じゅわぁ~、肉汁がダムの放水のようにあふれ出汁ます。
あ、一口食べてから写真撮ったでしょ、とバレた???
デミグラスソースを追い出すくらいの肉汁です。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おおっ、このハンバーグ、飲める。
カレーは飲み物です、とグルメリポーターの名言がありますが、このハンバーグも飲めるくらい美味しいです。
フォークとナイフで食べたけど、箸でも軽く切れただろあなぁ。
付け合せは青菜、茄子のトマト煮、大根。
この組み合わせも和と洋の融合という感じで交換がもてました。

汗ばむくらいの陽気だったので、食後はアイスコーヒーにしました。
たっぷりサイズで嬉しかったです。

隣の席の人が食べていたオムライスも美味しそうだったので、また行きたいなぁ。
Kさん、教えてくれてありがとう、ね。

ビストロ&cafe六朝館
燕市井土巻2-2
0256-66-3388
ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~(ラストオーダー22:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は除く)

HP→こちら

※グルメメモ
2017年4月21日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

友達が「徳合のしだれ桜がきれいと聞くのだけど、行ったことないんだよね」
私も行ったことないから、天気もいいし、行ってみようか、と夕方になって徳合に向かいました。

徳合は、旧能生町で、旧名立町に近いエリアです。
糸魚川方面からは国道8号線を走って行き、マリンドリームを過ぎ、まだまだ走って行くと、左手(海方向)に「しだれ桜」の看板があり、右折します。

カーブがあったり、道幅が狭くなっているところがあるので国道から山間に入ったらスピードを落としてくださいね。

どのあたりを言うのかなぁ、なんて話ながら進むと、道の左右のあちこちにしだれ桜があります。
どうやら、この桜の木1本だけ有名、ではなく、徳合地区全体が桜の名所のようです。

どこまで行けばいいのかなぁ、と途中で左手にパーキングを発見。
ちょうど桜と菜の花が咲き誇っていたので、車を停めてみました。
しだれ桜の下まで行けるようになっていて、木の下で立ち止まると、まるで花傘の下にいるようです。
桜の枝が目の前まで下がっているので、とっても近くで花を観賞できます。

来て良かったね、もう少し上まで行ってみる?と再び車に乗りこみ山に向かうと、案内看板を発見。
上杉謙信がなんたら、書いてあります。
おじいちゃんがいたので、聞いてみると
「昔から山桜が沢山あった。花が好きな家は敷地に何本も桜を植えていた。
皆でしだれ桜を植えよう、と地区のあちこちに桜を植えた」
要約すると、こんな話が聞けました。
確かに山には白く桜の木が見えます。
「このまま行けば、筒石漁港のあたりに出られる」
と教えてくれたので、Uターンをしないで、そのまま道なりに進んでみました。
途中で日本海が夕日にてらされて、きらきらしているのが見えます。

くねくね走って行くと、高速道路があり、磯部小学校があり、おおっ、ここに出るのか、という感じで国道に戻りました。

日本の原風景と言われている徳合地区。
桜のシーズンは、もうそろそろ終わりですが、行って大正解でした。

見頃は能生白山神社のお祭りの頃、と覚えるといいそうですよ。

徳合ホームページ→こちら

糸魚川ジオパーク協議会「糸魚川花めぐり」のページでは、各地の桜などの開花状況・アクセスが公開されています→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

まだ春先だというのに、外のイベントで日焼けしたり、風に吹かれて、お肌がカピカピ。
日焼け止めクリームの塗り方が悪かったのか、肌の色もまだらで、黒いところ、赤いところって、まるで錦鯉。
このままの状態で、GWの市民縁日で3日間も外にいたら、さらにひどくなるよなぁ。
ということで、今のうちに、水分を補給したり、肌のキメを整えておこう、とナッツさんへ。
乾燥しすぎて、なんか赤みをおびているし、ぽつぽつ吹き出物出ているし。
お肌も、のびきって、たるたる、ぽよよ~んと下がりまくってます。

この肌、なんとかしてくださいな。
エステの内容はナッツさんにお任せです。

おおまかにいうと、今回は
ピーリングで蓄積した古い角質を除去して、水分補給。
マッサージで血流をよくして、老廃物を流す。
といった感じ。

あたまにタオルを巻いて、シャツの襟もとにもタオルをつけて、ベットに横になります。
まずは目のまわりの血行をよくするために、温かいコットンをまぶたの上に。
私は涙袋がほとんどないけど、疲れてくると、目の下がはれぼったくなって表情も暗くなってしまいます。
クマもひどいけど、私の場合は血行不良というより、たるんで影になっているタイプらしいです。

ピーリングはパックでペリッではなく、マッサージしながら優しくポロポロ落としていくタイプ。
漢方みたいな香りがします。
昔、洗顔石鹸のCMで、肌は潤す(汗や脂を出す)ことはできても、洗うことは肌が自分でできない、だから洗顔が大事なんだ、みたいなのありましたよね。
確かに、エステでも、高い化粧品でも、汚れがついたままじゃ肌に入っていかないもんね。

続いて刷毛で、パックを塗って、ガーゼで顎から上にクイッと引き上げて密着させて、さらにその上から刷毛で塗って。
さらにラップで閉じ込めです。
(ガーゼとラップは目を閉じているので、見えていませんが、感覚的に、たぶん、それ)
これで、しばらくリラックスモードへ。
波の音を聴きながら、ナッツさんも明かりをおとして、席を外します。
ザァ~♪ なんとなくハワイの夕暮れのような波の音を聴いていると寝てしまいそう。
肌にぐんぐん水分が吸い込まれていくのが分ります。
埴輪が有田焼に変わったようだ、と表現したCMもあったよなぁ、なんて。

どのくらいの時間を置いたのか、ナッツさんの静かに足音がします。
あ、あのぉ~、トイレに行きたい。
顔のむくみがとれたので、排出しようとしているんです。
パックを外してもらって鏡を見ると、この時点で既に肌が全然違います。

再びベットに横になり、ローションで、マッサージをしながら、とにかく水分補給。
まだまだ吸い込むって、どんだけ乾燥してたんだ、私。

顔が終わったら、首の後ろにホットタオルをたてて、肩をぐいぐい。
頬骨のあたりをギュー。
頭もマッサージ。
ゴリゴリしているのが自分でも分かるくらい、老廃物が詰まっているんです。
椅子に座って、更に肩を念入りに。
ナッツさんの細い腕と指で、よくこんなに力が出るなぁ、と。

全て終わると、顔色が明るくなって、肌の弾力が戻ってきています。
エステ前は水ヨーヨーを1週間くらい放置して、たぷんたぷんして伸びきったゴムのようだったのが、エステ後は水がいっぱい入ってプールに浮かんでいる水ヨーヨーのようです。

目のあたりがスッキリして、目が大きくなりました。
顎や頬もギュッとあがって、すべすべです。

翌日の方が、さらに肌の調子はよくなっていました。
これから、紫外線が強くなるから、気をつけなきゃ、ね。

ナッツ〜ネイル、エステ、マッサージ、ブライダル〜
詳しくはブログをチェック→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月16日に糸魚川高校の近く、海川堤防沿いに植えられたしだれ桜をめでる「ひらうし桜まつり」に参加してきたのでリポートします。

糸魚川高校から高速道路の間に、しだれ桜が50本以上並び、毎年少しずつ幹が太くなっています。
明かりは灯りませんが、提灯が下がり、雰囲気が出ています。

今年は、天気もよく、時々風がピュッと吹くくらい。
桜も満開に近く、最高のお花見日和になりました。
ピンク色が濃く、しだれなので花が近くて、とってもきれいですね。

お祭りは子供達の、わっしょいわっしょい掛け声と一緒にお御輿が登場してスタートです。
参加した子供達には、おこづかい券がご褒美として渡されるので、券を握りしめてお菓子を買おうか、おもちゃを買おうか、桜の下に並んだテントをのぞいて回ります。

わたあめがサービスって、太っ腹!
細長いバルーンアートの風船も無料なので、男の子は剣のようにして遊んだり、女の子は器用なおじちゃんに犬を作ってもらったり。
木工クラフトや道路に思いっきりチョークで落書きもできちゃいます。
のびのび元気に遊んで、お腹が空いたら、ふるまいのお餅とおぼろ汁をもらいに行きます。
役員の方は、お盆にのせて
「おまん、食べたかいね」(あなた、食べたかな?)と聞いてまわってくれるなんて、めちゃくちゃ親切です。

糸魚川高校の軽音部の演奏など、桜の下に楽しげな音が広がっていきます。
最後は富くじ抽選会があり、私は、ちゃっかりお米を当てました。

さくら祭りのあと、雨や風の日が続いたこともあり、現在はかなり散りはじめています。
糸魚川市内の桜は、ほぼ散ったので、次は藤やつつじのシーズンですね。

糸魚川ジオパーク協議会「糸魚川花めぐり」のページでは、各地の桜などの開花状況・アクセスが公開されています→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月15日に上越市高田のお馬出しの辻で開催された手づくり小物市に参加してきたのでリポートします。

高田公園の桜は満開の週末。
観桜会の会期も最終日に近く、天気もよかったため、すごい人出です。

高田の本町商店街は通行止めになっていて、春フェスタが開催されていました。
ご当地アイドルのステージや、アニメなどの絵を車にデザインした痛車、イタリアンバルなど、いろいろあったようです。
というのも、まったく見に行けなかったから(泣)
アイドルのステージは近かったようで、歌声は聴こえてきたけど。

おっ、この赤と黄色のコンビは、マリオさんとワリオさん。
有名なゲームのキャラクターに扮して、いろんなイベントに出かけ、写真を撮ったり、情報発信したり、盛り上げてくれる人たちです。
マリオさんの鞄には帽子が入っていて、一緒に写真撮る人もキャラクター気分。
ピコピコハンマーで叩かれると、いい事があるとか、ないとか。
祭りじょばに噛まれると健康でいられる、勉強ができるようになる。
それに近いもんかな。

続いて歩いてきたのは、越後上越上杉おもてなし部隊の上杉謙信と、足軽の十吾郎さん。
十吾郎さんは私の推しメンなんですが、若い子(それも小学生)に人気があるとかで、ライバルの多さにちょっとめげそう。
その話をすると、殿(謙信)が
「安心せよ、十吾郎は若い子に遊び相手としか見られておらんからのぉ」
ほっ。
十吾郎さんって、いつも元気いっぱいの笑顔で、缶バッチだって全部口あけて笑っているし、と褒めると
「黒い十吾郎もおるでのぉ」と殿。
むむむ、裏の顔があるなんて、ますます興味わいちゃう(笑)
越後上越上杉おもてなし武将隊HP→こちら

沢山の方から糸魚川の駅北大火に対する励ましの言葉をいただきました。
ありがとうございました。

おまけ
儀明川沿いの桜も満開できれいでした。

「お馬出し」とは、城を守るために設けられた空間のことで、馬を出す大切な辻のこと。
敵が攻めて来た時に、一斉に騎馬隊を出す重要な場所だったそうです。
城下町には「馬出」(うまで)などといったように地名として残っていることが多いと言われています。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達から大阪のお土産で、(株)MDホールディングスさんの彩りフルーツです。

ドライフルーツ大好きですよ。
ぱっと見ただけで、キウイ、苺、バナナ、林檎、パイナップルが入っているのが分ります。
黄色くて大きいのはなんだろ?
原材料を見るとマンゴーですね。
おっ、桃もあるらしい。

見た目もグリーン、赤、オレンジとカラフルでいいですね。

では、さっそくキウイからいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、茶色い皮ごとでキウイの酸っぱさがそのまま凝縮されています。
キウイの粒々も残っていて、キウイが好きな私にはツボです。

続いて林檎をぱくっ。
こちらも皮ごとです。
サクサクとしているなかに、林檎の繊維質(すりおろすと、とろっとしているような感じ)があって美味しいです。

苺をぱくっ、おおっ、酸っぱい。
こんなにカラカラになっているのに、口に入れると苺の酸味がパッと広がります。
種もしっかり残っていて、奥歯でぷちっと弾けます。

この、ちょっとシワシワはパイナップルかな。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、お~、当たり。
缶詰のパイナップルのように、甘いです。

黄色いマンゴーいってみよう。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、マンゴーのドロッとした風味が残っています。
とろんとした甘さ、といえばいいのかな。

バナナは、バナナだけで売っている他メーカーと比べると、くどくなくて、いいかも。

あれ、桃ってどれだろ?
これか、違うな。
ん?

Cちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

はぁ、なんか疲れが溜まっている。
肩こりがひどくて、ずっと頭が痛いし。

てなわけで、上越にある七福の湯に行って来ました。
夜は混みあっているけど、昼間は空いてていいんですよね。

昼前から風呂につかりサウナで汗を出し、垢すりもしてもらい、体が軽いぞ。
ちょっとは減っているはず、と体重計に乗ってみたら、あれれ。
髪が濡れているせいか(笑)

食事処は14時近かったので、テーブルも空いてました。
平日限定のワンコインランチはチャーシュー丼かぁ。
ご飯ものもいいよなぁ、と券売機前で悩みまくり。
ここはさっぱり、鶏塩ラーメン(700円)にしよう。

呼び出しベルが鳴るまで、黒酢を買って一気飲みをします。
くぅ~、染みわたる。

鶏塩ラーメンは煮玉子が2つ。
焼いた鶏肉が存在感があります。
澄んだスープは、見た目以上にコクがあって美味しいです。
細いちぢれ麺で、するするすると入っていきます。
鶏肉のボリュームと脂で、思っていたより満腹感がありました。
柚子と水菜がアクセントになっていて、煮玉子もとろりんとして私の好みでした。

七福の湯
上越市富岡3468
025-521-4126
HP→こちら

※グルメメモ
2017年4月19日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 41234

本日: 129人
合計: 337559人

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る