2017年 2月

美味しい物は地元民に連れて行ってもらうのが一番。
てなわけで、小千谷の友達が
「美味しいし、盛りもすごいから一度食べてもらいたかったの」
と言う、天ぷらきしんさんへ行って来ました。

店内は入ると右手にカウンター席。
左手に小上がりが2席。
次から次へとお客さんが入ってきます。

メニューは天ぷら、うどん、どんぶり物。
天ぷらは色々あって、私は海老と小柱のかき揚げにしました。
うどんは冷たい、温かいを選べるので、冷たいうどんで。

天ぷらを揚げる心地いい音が聞こえてきます。
ポットからお茶のお代わりを注いで、飲んでいると、運ばれて来ました。

わぁ~、盛りがすごい、と聞いていたけど、想像以上です。
さつまいもの天ぷら、輪切りだけど、こんなに大きい。
エリンギと南瓜の下に、かき揚げが2つも隠れています。

手前の小鉢は、たまごの天ぷらですよ。
これも珍しいですよね。
あんかけで味つけされていました。

では、うどんを、つるつるつる。
おおっ、細いけど、コシが強くて、むぎゅむぎゅします。
稲庭うどん、って言うでしたっけ?
細いうどん。
そんな感じです。
つるつるつる、むぎゅむぎゅむぎゅ、美味しいです。

かき揚げも、ぷりっと丸い海老と、白い貝柱がゴロゴロ入っていて、とにかくボリューム満点。
この私でも、食べきれるかな、という量です。
え?もちろん、完食ですよ。

食後は珈琲のサービスもあり、これで確か1300円でした。
どうやら、ランチ営業のみで、夜は宴会など要予約のようです。

美味しかったので、また行きたいなぁ。

天ぷらきしん
小千谷市平沢1-1-1
0255-82-8733

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達が「大判焼き好き」という話を聞いて、食べたくなったので早川にある山川製菓舗さんの大判焼きです。

あんこ、クリームが定番だと思っていたら、ガラスに「抹茶」の文字が。
よし3種類買うぞ、と入ると「チョコレート」の文字。
しかも「おすすめ」とあるじゃないですか。
そりゃ、4種類全部ください、です。

友達にクリームと抹茶を差し入れして、私はチョコレートとあんこです。
チョコレートを半分に割ってみると、こんな感じ。
板チョコを溶かしたドロッとしたチョコレートかなと思っていたら、ホイップクリームを混ぜたような、ふんわり系。
皮が薄くて、チョコレートたっぷりです。

ぱくっ、もぐもぐもぐ、ふわふわ軽くて美味しいです。
甘いけど、くどすぎなくて、日本茶とよく合います。
もぐもぐもぐ、チョコレートもいいなぁ。
抹茶って、どんなんだったんだろう。
気になるから、冬の間にもう一度買いに行かなくっちゃね。

山川製菓舗
糸魚川市新町253甲
025-555-2207
定休日・火曜日・第三日曜日
8号線から早川郷に入ってください(笹倉温泉・焼山温泉に向かう県道沿い)
左手にある下早川郵便局を過ぎたら、すぐ右手にあります

クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

「旨いそい行ってみない」(糸魚川弁で、美味しいから行ってみなさい)と、能生の友達から教えてもらった山茶庵さん。

柵口温泉にある食事処です。
1階は駐車場になっていて、引き戸を開けると土間のようになっていて、そこで靴を脱いであがります。
階段を登ると、再び引き戸が。
民家を改装したんですね、たぶん。
入ると右手にカウンター席が6つ
大きな8人掛けのテーブル席が1つ
小上がりは4人掛けが2つです。
カウンターの奥に厨房が見えます。

壁に貼られたメニューは、ラーメン、カツ丼、カレー。
カキフライや揚げたこ焼きなど、お酒のつまみになりそうな1品料理が並んでいます。
柵口温泉に泊まって、ちょっと1杯外で飲むって時には重宝するお店なんだろうなぁ。

さて、初めて来たお店なので、基本のラーメンを注文します。
なんと税込500円!
どんなラーメンなんだろうなぁ、とワクワクしながら待ちます。

じゃ~ん、登場です。
メンマ、板のり、チャーシュー2枚、長ネギです。
スープが澄んでいて、昔ながらのラーメンという印象です。
スープをごくり、はぁ~、優しい味です。
細いストレート麺を、ずるずるずる。
うん、シンプルで食べやすい。
今は閉店してしまったけど、ばぁちゃんが好きだった食堂のラーメンの味に近いかも。

チャーシューは脂身が、ジクソーパズルのように入りこんでいるタイプで、大きく薄く切られています。
このスープ、どんだけ飲んでも飽きないです。
するする、と入っていきます。

あ~、旨かった。
今度は違う物を食べに来たいなぁ。

山茶庵
糸魚川市柵口
国道8号線から柵口温泉方向へ車で30分ほど
対岳荘を過ぎて、右手側

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

家族がラーメン食べたい、と言うので、南押上にあるかんざんさんへ。

私はご飯が食べたくて、串カツ定食にしました。
確か900円です。

串カツが2本、千切りキャベツとトマト、パセリつき。
味噌汁はエノキ。
ほうれん草のお浸しと、漬物。
小鉢はカリカリにした大根と数の子と切り昆布の漬物です。
そして白いご飯。

ソースは机にある瓶に入ったウスターソースです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、厚く切られた玉ねぎが、甘くなっていています。
ほどよく脂身があるお肉と、玉ねぎのバランスがいい感じ。
2本目の最後でも、熱々です。

つやつや白いご飯と、エノキの出汁なのか味噌汁も美味しいし、小鉢も嬉しいし、大満足です。

かんざん
糸魚川市南押上3-1-32
025-552-5321
営業時間 AM11:00~PM2:00、PM5:30~PM10:00
定休日 月曜日

※グルメメモ
2017年2月24日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達が「高岡イオンモールに行って来た」というお土産で、パティスリーシュシュさんのフルーツロールケーキです。

高岡も新幹線の駅が出来ましたね。
富山市につぐ第二の都市で、大伴家持が国司として赴任中に、沢山の歌を詠んだことから、万葉の里と呼ばれているとか。
高岡大仏も有名ですよね。

さて、その高岡で売っていたロールケーキ。
苺が丸ごとごろん、大きなラズベリーとブルーベリー、チョコレートが飾られています。

包丁で、ちょっと厚めに切り分けて、っと。
「の」の字の丸い真ん中部分にカットされた苺が詰まっています。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、キメの細かいスポンジと、滑らかな生クリーム。
くどすぎなくて、かといって、アッサリしすぎなくて、美味しいです。
どことなく、糸魚川本町通りにあるイチコ洋菓子店さんに近い味です。

苺も甘くて、果肉がしっかりしていて、私の好みです。
生クリームの味を引き立てるからか、すっぱい苺とか、
逆に熟しすぎている苺とかは得意じゃないんですよ。
キウイやバナナは熟しすぎているのが好きなんですけどね。

ロールケーキは1本一気に食べられないけど、翌日、ちょびっと生クリームが硬くなったのも好きです。
明日が楽しみです♪

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からバレンタインにもらった新潟市秋葉区にあるサンカントピュールさんのテリーヌショコラビターです。

白に黒の紐というシックな手さげ袋はシンプルイズベスト。
箱は真っ黒に金色のリボンとゴムで停められています。
リボンを外すと、箱は横にスライドできるようになっていて、なんと真っ赤な箱が出て来ました。
この黒といい、赤といい、はっきりとして色使いで、カッコイイなあ。
なんとなくフラメンコを連想させます。

赤い箱を空けると、ビニールに入ったチョコレートの大きな塊が。
テリーヌとあるように、テリーヌのように仕上げたチョコレートです。
ビニールを開けて、チョコレートを包んでいる薄いビニールも外して、お皿に出します。

薄く切ってお召し上がりください、とメモが入っていますが、私は分厚く切りますよ(笑)

生チョコのように、柔らかいチョコレートです。
包丁にくっついて、うまく切れないのは、私が不器用だから、ね。

ブラック珈琲を用意して、いただきまぁ~す。
手に持つと、ずっしり重いです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、と噛まないで口の中で溶かしていきます。
濃厚で、舌の奥に少しだけ苦味が残るチョコレートです。
生チョコを、もっと柔らかくして、こってりというか、まったりさせたというか、とにかく密度も味も濃い感じで、とっても美味しいです。

一切れ(と言っても、この量だけど)食べたら、大満足のチョコレートでした。

Kちゃん、ごちそうさまでした。

サンカントピュール
新潟市秋葉区美善1-3-8
0250-47-3677

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

2月22日(水)
糸魚川市は快晴。
朝はキンッと冷えていましたが、太陽が出て春が近づいているのを感じます。

さて、2月22日はALEXブログの記念日です。
なんと6周年を迎えることができました。
パチパチパチパチ!

もくもぐ食べたり、てくてく出かけたり、
毎日更新を続けるなんて、ブログを初めた頃は考えてもいなかったです。

10時現在で、合計訪問者は322769人です。
5周年の時は261901人
4周年の時は202254人
3周年の時は126480人
2周年の時は72288人でした。
1年間で糸魚川市の人口以上の方が、ブログを見ていただけている計算になります。

たまに「ああ、ブログ書いている人」とか「見てます」と言う方にお会いするのが嬉しいです。
大好きな糸魚川のPRになっていれば幸いです。

7周年にむけて、またコツコツと続けて行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

人気イタリア店、トラットリアバンビーノのシェフ直伝!
簡単で美味しい甘海老のトマトクリームパスタとニョッキを作ります。
カップリングなしの気軽なパーティーです。
男性婚活セミナーも開催します。

糸魚川市婚活事業 男性婚活セミナー
●日時 2017年3月12日(日)10:00~14:00
●会場 糸魚川市中央公民館 調理室
●講師 田原洋子
新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクトイベントアドバイザー
糸魚川市「縁結びコーディネーター」

●参加費 1人500円
●内容    第一印象UPのコツ、婚活事情、簡単な調理実習
●定員 15名程度

●申込期限 3月11日(土)

糸魚川市婚活事業 イタリアンクッキングパーティー
●日時 2017年3月26日(日)10:00~15:30
●会場 糸魚川中央公民館

●対象 おおむね30歳~45歳ぐらいまでの独身男女
●定員 男女各12名
※応募者多数の場合は抽選となります
男性は「婚活セミナー」に参加した方を優先します

●参加費 男女とも3500円
 材料費、講師代、フリードリンク、レシピつき
●講師 トラットリアバンビーノシェフ 渡辺光実さん
トラットリアバンビーノフェイスブックページ→こちら
●持ち物 エプロン、三角巾、タオル、本人確認ができるもの
●申込期限 男性3月11日(土) 女性3月17日(金)
●協力 ブライズメイトALEX、トラットリアバンビーノ

男性婚活セミナー・イタリアンクッキングパーティー共通
●問合せ・申し込み NPO法人新潟婚カツ応援団カクーン
新潟市東区東中島2丁目7-27
080-8842-0025(田原 女性が対応します)
対応時間 9:00~18:30
nkacoon2013@yahoo.co.jp

メールの場合は①氏名②生年月日③住所④携帯番号⑤事前説明会参加の有無(男性のみ)を明記してください
フェイスブックページ→こちら

※糸魚川市「お知らせ版」2月25日号に掲載予定です

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

新潟市東区で2月12日に開催された料理で婚活。
年齢は25~39歳でしたので、ほぼ30代と年齢層が近かったです。

1人3分間ずつ、1人ずつ向かい合って自己紹介です。
プロフィールに市町村の欄がある場合は、新潟市なら〇〇区まで書くとか、旧〇〇町と書くのがポイント。
市町村合併で、市が広くなったら、同じ新潟市でも秋葉区と西蒲区では場所が違いますし、例えば南区ならフルーツ狩り行ったことあります、とか、〇〇が有名ですよね、と会話のタネになることも。
もちろん、狭いエリアを特定されたくない時は、新潟市と記入するだけでもいいですよ。

料理の班はクジ引きです。
共同作業をすることで自然に会話が生まれるので、最初の印象と違う一面が見れたりします。

今回は、筑前煮と、いわしのつみれ汁。
いわしは頭も内臓もついた丸もの。
手開き、と言って手でさばく方法です。
これは男性が積極的に挑戦する方が多く、コツを覚えたら、上手に骨やヒレを取ることができるようになりました。
片桐先生と、柳川先生の2人体制ですので、各班をまわりながら丁寧に教えてくれます。

先生特製の大根の梅マヨネーズ和えと、デザートに胡麻羊羹もついて、豪華な昼食です。

インフルエンザが流行っていることもあり、当日キャンセルがあり男性10名、女性11名でカップルは3組でした。

ご参加いただいた皆様、片桐先生と柳川先生、ありがとうございました

NPO法人新潟婚カツ応援団カクーン
フェイスブックページ→こちら

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

今日は、イトーヨーカドー直江津店の銘菓売り場で見つけて
「おおっ、季節限定?」と見つけた(株)大杉屋惣兵衛さんの葡萄浪漫です。

梅味は食べたことあるけど、葡萄味もあるんだ、と新発見。
これは食べてみなくっちゃ、です。

大杉屋さんの紙袋は雪椿のデザイン。
私のお気に入りです。

では、開けてみましょう。
枕状の箱に、小包装された葡萄色の四角い飴が10個入っています。
飴と言っても硬いのではなく、大杉屋さんの飴は、水飴です。
このシリーズは水飴を寒天で固めたものなんです。

袋を開けると、ぷぅ~んと、いい匂い。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、噛んでいるうちに、じわじわと水飴が溶けだしてきます。
すごくワインの味がします。

箱の裏を読むと、地元上越産の葡萄マスカット・ベリーAと、地元岩の原葡萄園のワインを使っている、とか。
岩の原ワインは、創業120年を超える歴史があって、創業者は日本のワインの父、と呼ばれているそうです。
大杉屋さんも400年を超える老舗。
すごいなぁ。

もぐもぐもぐ、アルコール残量は0.2%未満で、呑兵衛じゃない私でも、食べやすかったです。

(株)大杉屋惣兵衛お馬出し店
上越市本町三丁目3-7
025-525-2501
HPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 3123

本日: 274人
合計: 348211人

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る