ブログ

築84年の町屋、旧倉又茶舗を4月10日・11日の両日、お休み処とします。
けんか祭りや舞楽の見学ついでにお立ち寄りください。
入場は無料です。
食べ物の持ち込みも自由です。
トイレもご利用いただけます。

旧倉又茶舗は「町屋博物館」です。
「手回し蓄音機」や「箱まくら」「角巻き」や「わたこ」
旧滝の湯さんかせご寄贈いただいた「体重計」などレトロな品々をご覧ください。
「詩歌応答の記録集」や「糸魚川高等学校百年史」など、糸魚川にちなんだ本や写真集を並べていますので、ご自由にお読みください。

●期間 2017年4月10日(月)4月11日(火)
●時間 10:00~15:00
●場所 旧倉又茶舗
糸魚川市本町通り商店街 小林デンキ店様となり
●問合先 糸魚川の町屋文化を守り伝える会
025-555-7275(小川)
ホームページ→こちら
フェイスブックページ→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

3月25日放送、UX新潟テレビ21「まるどりっ!」の
「旅してちょうない。」コーナーは糸魚川。
似顔絵師のやまだみつるさんとパートナーのまきまきさんが糸魚川を歩きます。

UX新潟テレビ21「まるどりっ!」
毎週土曜日9:30~
UX新潟テレビ21→こちら

やまだみつるさんのブログは→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

国道148号線沿いにあるヘルシーダイニングサントモックさんへ行って来ました。

ログハウスの建物に、沢山の植物。
店内も、あちこちに鉢が置かれています。

大きめのテーブルと、どっしりとした椅子。
ゆったりとした時間が流れています。

さて、何にしようかな。
14時までのランチタイムは過ぎていたので、パスタにするか、ピザにするか、和食系にするか、いろいろ悩みます。
サントモックさんって、メニュー多いんですよ。
前の日からパスタが食べたいと思っていたけど、ピラフ系も思ったりして、何度もメニューをめくっては決められない。
おっ、これがいい。
私が大好きなハンバーグも食べられるハンバーグスパ(1100円プラス税)メニューに気づきました。

注文して、サービスで出されるラスクをかじって、雑誌をめくっていると運ばれてきました。
ワンプレートで、パスタの上にハンバーグがどんっ、です。

サントモックさんの特徴は、野菜がたっぷり。
しかも何品目も使っているところ。
ざっと見ただけでも、赤と黄色のパプリカ、水菜、かぼちゃ、オクラ、玉ねぎ、筍、キノコはエリンギかな?
では、ハンバーグからいただきまぁ~す。
フォークとナイフもありましたが、私は箸の方が得意。
ハンバーグを食べやすい大きさに切ると、ハンバーグの中も、きくらげや、細かく切った人参など野菜がいっぱいです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、私好みの、こねこね具合です。
粗挽きのお肉で、ケチャップでごまかしていない肉の味という感じのハンバーグです。

パスタは、ケチャップベースなのかな。
かといって、ナポリタンとかではなくて、味はしっかりついているんだけど、濃くなくて、野菜の味を邪魔していない味付けです。

ワンプレートなのに、ハンバーグも大きいし、野菜たっぷりだし、見た目以上にお腹がいっぱいになりました。

ヘルシーダイニング Sunt Mock(サントモック)
糸魚川市大野1396-1
025-553-0550
営業時間 11:00~22:00 (ラストオーダー21:00)
ランチタイム 11:00~14:00
定休日 月・火曜日(祝日は営業)
国道148号線 牧江米店さんのある交差点
駐車場あり

※グルメメモ
2017年3月16日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

新潟県内に住む外国人の目線を通して、新潟の魅力を再発見する新番組「にいがた国際旅行社」

3月17日の放送は、糸魚川ジオパーク外国人スタッフ、セオドア・ブラウンさんが糸魚川市の「糸魚川の商店街にあるお宝」を紹介します。

NHK新潟放送局
3月17日(金)19:30~19:58「にいがた国際旅行社」
HP→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、友達からもらったメリーチョコレートカムパニーさんのさくら ららです。

まぁ、春らしくて可愛らしい。
半透明の袋に、桜が満開です。

さっそく開けてみます。
中身は、ピンク色の丸いクッキー、桜の形のゼリー、それからチョコレートいろいろです。
では、最初に目についたピンク色のクッキーから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ザクザクとした食感です。
ほんのり、桜の味というか、桜餅の葉っぱのような味がします。
そうそう、たいていの「桜味」は、桜じゃないよなぁ。
そもそも桜って、桜茶とか、お菓子の飾りとかで食べるだけで、桜自体に味ってないよねぇ。

続いて、チョコレートに狙いを定めて、濃いピンク色の包みを開けてみます。
おっ、これは、さくらんぼ。
なるほどね。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、カリッと割れたと思ったら、真ん中からジャムが出てきました。
これはチェリーですね。

せっかくなら、ゼリーもひとつ食べておきましょう。
白い桜を、ぱくっ、もぐもぐもぐ、じゃりっとした細かい砂糖がまぶされていて、味は洋梨のような感じです。
グミより柔らかくて、じわじわ溶けていく感覚です。

上越高田の観桜会のポスターを、あちこちで見かけるようになりましたし、桜が待ち遠しくなりました。

Iさん、ごちそうまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

3月12日に糸魚川市の男性婚活セミナーを開催しました。

今回は初めての試みとして、講義のあと、簡単な調理実習をすることに。
それも、買い物に行くところからスタート。
1人500円の予算で、4人1グループ。
つまり2000円で、食べたいもの、作れそうなものをグループで考えて、どこに買い物に行くか、誰の車で行くのか、相談することがいっぱいです。
近いスーパーに行く? それとも安さをうりにしている店?
決まったところから買い出しです。

最初に戻ってきたグループは、焼きそば1点豪華主義。
男性なので、1人2玉ぐらい食べるだろう、と計算です。
予算を少しオーバーしたのは、最後に買ったヤングコーンかな、と。
冷凍のシーフードミックスとヤングコーンを炒めて、焼きそばの上にトッピング。
青のりと、紅生姜ものせて、すごいボリュームですが、これでも、まだ半分。
食べきれなかったので、別のグループに「味みて」と勧めて完食になりました。

次のグループは「カレーなら作れるだろう」
ご飯は、炊いている時間がないので電子レンジでチンする作戦です。
カレーの箱に書いてあるとおりに、野菜を先に炒めて、水も計量カップを使いました。
一袋買ったジャガイモと玉ねぎが余りそうなので、コンソメを買って来てスープを作ることに。
福神漬けも忘れずに買って、予算ギリギリでした。

最後まで残って、しっかり相談してから出かけたグループは、とにかく早く食べられるように、調理の手間を省く作戦。
カット野菜を使い、スープも鍋に入れて簡単に作れるものを選びました。
ペットボトルのお茶を買っても、予算を上手に余らせましたが「アイス買えるか迷った」そうです。

家族と一緒に暮らしていると、料理をする機会は全くと言っていいほどないようです。
悪戦苦闘しながらも、頑張って完成しました。

自分で作ったのは野菜の大きさが不ぞろいでも美味しいし、福神漬けに小さいスプーンをつけなければいけない、そんな小さいことも、家族にまかせっきりだったことに気付いたそうです。

また、ゴミも、これはプラスチック、トレーとペットボトルはスーパーの回収ボックスへリサイクル、カレーの箱は燃えるゴミにしないで古紙としてリサイクルに出すとゴミが減ると、今まで無関心だったゴミの分別に興味がわいたようです。

家に帰ったら、いつもご飯を作ってくれている家族に感謝したい、という意見もありました。
最初は「え~、買い物からするのか?」とハードルが高いと思っていた調理実習も、やってみたら、ものすごく楽しかった、定期的に開催して欲しい、と笑顔で終了することができました。

今回のイタリアンクッキングパーティーに役に立ちそうですね。
男性はキャンセル待ち、女性は募集中です。
料理教室に行く気持ちで、参加をお待ちしています。

糸魚川市婚活事業 イタリアンクッキングパーティー
人気イタリア店、トラットリアバンビーノのシェフ直伝!
簡単で美味しい甘海老のトマトクリームパスタとニョッキを作ります。
カップリングなしの気軽なパーティーです。
●日時 2017年3月26日(日)10:00~15:30
●会場 糸魚川中央公民館

●対象 おおむね30歳~45歳ぐらいまでの独身男女
●定員 男女各12名
●参加費 男女とも3500円
材料費、講師代、フリードリンク、レシピつき
●講師 トラットリアバンビーノシェフ 渡辺光実さん
トラットリアバンビーノフェイスブックページ→こちら
●持ち物 エプロン、三角巾、タオル、本人確認ができるもの
●申込期限 女性3月17日(金)
●協力 ブライズメイトALEX、トラットリアバンビーノ
●問合せ・申し込み NPO法人新潟婚カツ応援団カクーン
新潟市東区東中島2丁目7-27
080-8842-0025(田原 女性が対応します)
対応時間 9:00~18:30
nkacoon2013@yahoo.co.jp
メールの場合は①氏名②生年月日③住所④携帯番号を明記してください
フェイスブックページ→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は「もらいもんだけん、食べてくない」と、近所のおばちゃんからもらった三立製菓(株)さんのフィガロです。
貰い物だけど、食べてちょうだい、という意味ですよ。

だけん、だそい、両方とも「〇〇だけど」「〇〇だから」の意味ですが、使い方が違います。
忙しいけん、なんとか行くわね→忙しいけど、なんとかして行くわ
忙しいそい、行っとられんわ→忙しいから行けないわ
けんは逆接、そいは順接です。
こうやって書き出してみると糸魚川弁ってレパートリーが広いというか、使い分けしているんだなぁ。

さぁさぁ、開けてみるかいね(開けてみよう)
黒い箱の横にミシン線があり、ぺりぺりっとはがすと、中身のトレーがスライドして取り出せるようになっています。
トレーはビニールに入っているので、ビニールを外してっと。

細長いロールクッキー、丸いチョコチップクッキー、レーズンパイ、手前は右下のピンク色がホワイトチョコを挟んだクッキー、左はチョコレートを挟んだクッキーです。

では、真ん中のレーズンパイから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐ、サクッサクッとした軽いパイです。
レーズンはただの干しブドウじゃなくて、ラムレーズンですね。
もぐもぐもぐ、ふとカロリー表示を見たら、これが一番高くて76キロカロリー。。。
あ~、私が太るのは、カロリーが高いのを自然と選んでいるからだな。

と、反省しながらも、2個目はどれにしようかな、って手の伸ばすから痩せないんだな。
ホワイトチョコ大好きなので、ピンクを開けます。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、口の中でホロホロと崩れるクッキーの色と、同じ色のチョコレート。
バターの香りと、上品なホワイトチョコレートで、とっても美味しいです。

もう1個いっちゃおうかな。
隣のチョコレートサンドをぱくっ、もぐもぐもぐ。
白がハッキリしているのでチョコの部分が多く見えます。
味も、こっちの方がしっかりチョコレートと分かります。
ちなみにチョコが42、ホワイトチョコが41キロカロリーです。

Kさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からの差し入れで高田農業高校食品科学科のシュークリームです。

上越のリージョンプラザで開催されていた「住まいのリフォームフェア」に出店していたとか。
糸魚川の海洋高校もそうですが、最近の高校ってすごい。
外に出て体験をすると、どんな仕事がしたいか、自分はどんな仕事に向いているのか、考える機会が増えるのではないでしょうか。
自分達で作ったものを、自分達で直接売れば、お客さんの反応もダイレクトに伝わってくるし、美味しかったからまた買いに来たよ、と言われたら嬉しいですもんね。

シャークリームはぷっくり膨れているのもあれば、まぁ~るい形のもあって、個性的です。
ひとつずつ違うのが、いきいきしているように見えます。

真ん中から一文字に切られたところから、カスタードクリームが見えています。
口が大きい私でも、かぶりつくのは無理ぽいので、ふたの部分を取り外して、まずはシュー皮をぱくり。
もぐもぐもぐ、ん? ちょびっと塩気を感じます。
シュー皮って甘いことが多いので、新しい味に出逢った感覚かあります。
上にかかっている粉砂糖と合わさって、ちょうどいいように工夫されているのかな?
下半分は、カスタードクリームがぎっしり詰まっています。
その中に小さな黒い粒々のバニラビーンズが見え隠れしています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しっかり重量感のあるカスタードクリームです。

躍動感のあるシュー皮といい、たっぷりのクリームといい、高校生の勢いを感じられるシュークリームでした。

小野澤さん、ごちそうさまでした。
また糸魚川に遊びに来てくださいね。

新潟県立高田農業高等学校
ホームページ→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

新潟市の友達から
「週末上越で仕事があって、直江津に泊まる。
予定が空いていたら夕飯一緒にどう?」
と電話があり、それなら冬の名物あんこう鍋を食べさせよう、と糸魚川中央通り商店街にある楽々さんへ電話。
週末は予約でいっぱいなのですが、奇跡的に席を確保することができました。

鍋は前日までに要予約。
行く時間も伝えてあったので、すぐに食べられるようにと、厨房で火を通してある状態で用意してもらいました。

あん肝が、ぷかぷか大きな塊で浮いているのが分かりますか?
糸魚川では、あんこうは肝が肥大化する冬が旬なんですよ。
もう一人、糸魚川の友達が合流して3人かがりで、きれいに食べつくしました。

お刺身は、甘海老、〆鯖をメインにお任せで盛り合わせに。
南蛮海老とも呼ばれている甘海老は、糸魚川で多く水揚げされていて、とにかく大きくて、甘くて、ぷりっとしています。

写真にはありませんが、幻魚の天ぷら、親不知産のもずく酢も糸魚川らしい一品です。
親不知のもずくの太くて歯ごたえのあるのを食べ慣れている糸魚川市民って、ものすごく贅沢かもしれません。

めぎす団子のフライも、市外の人に珍しがられるものです。
めぎす(シロギス)は糸魚川ではポピュラーな魚で、干物にしたものを焼いたり。長ネギと生姜を入れて団子にして味噌汁にしたりします。
骨ごとゴリゴリするので、ほかのつみれ汁と比べると歯ごたえがあって、味が濃いと思います。

漁師の店というのもあり、とにかくお魚が美味しい。
そしてお財布に優しい。

直江津行きの最終電車まで、さぁ~んざ食べて、喋って、楽しい夜でした。

まだ、ぜひ遊びに来てください。
今度は、どの糸魚川グルメを楽しんでもらおうかなぁ。

漁師の店 居酒屋 楽々
糸魚川市大町1-3-1
025-552-1167
営業時間 17時~24時ラストオーダー
定休日 不定休

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

毎年、4月10日に行われる、天津神社春大祭(糸魚川けんか祭り)

押上地区と寺町地区の神輿がぶつかり合い、最後は境内を全力で走り、豊作と豊漁を願います。
後半は舞楽となり稚児が舞う演目が多いことから「稚児の舞」と呼ばれ、最後は陵王(りょうおう)の舞で締めくくられます。
この舞楽は国指定重要無形民俗文化財となっています。

糸魚川天津神社春大祭けんか祭り
4月10日(月)
輿移し(神輿の蔵出し)4:30頃
禊(神輿奉仕者)6:20頃
祭典 9:00頃〜
御輿降臨祭10:30頃~
御輿渡し、お練り 11:00頃〜
御輿競合(けんか御輿)11:30頃~
御走り12:30頃~
舞楽 13:00頃〜
4月11日(火)
舞楽 13:00〜17:30頃
※進行状況によって変更する場合があります
※雨天の場合、舞楽は中止になります

●ヒスイ王国館有料駐車場
入場から30分以内は無料。以降30分毎に100円が加算されます
1日(24時間)の加算上限は1,000円です
糸魚川駅隣接(立体)、天津神社まで徒歩10分ほど
糸魚川駅の自由通路を使い、アルプス口から出ると便利です
●糸魚川駅アルプス口有料駐車場
入場から30分以内は無料。以降30分毎に100円が加算されます
1日(24時間)の加算上限は1,000円です
糸魚川駅南口隣接(平面)、天津神社まで徒歩5分ほど

交通事故防止のため、路上駐車は絶対にしないようお願いします。

問合先 糸魚川市観光協会観光案内所
025-553-1785
HP→こちら
フェイスブックページ→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

本日: 87人
合計: 333297人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る