ブログ

糸魚川出身で神奈川在住の児童文学作家、小川英子(おがわ ひでこ)さん。

「ピアニャン」は

第34回講談社児童文学新人賞受賞作です。

ピアノの大好きな子猫が「ピアニャン」が、大好きな飼い主と別れて

あこがれのトーキョーで立派な野良猫になるはずが・・・、

猫の世界も現実はなかなか大変なのです。

小学中級から、とありましたが

リズム感があって、どんどん物語の中に引きずりこまれてしまいます。

久しぶりに一気読みしてしまいました。

思わずホロリ、とするシーンや

夢を追う大切さ、夫婦のすれ違いなんて奥深いテーマが隠れています。

その小川英子さんから

YOKU MOKUの「さくらクッキー」をいただきました。

桜花には桜ハチミツと桜の花びらが

桜葉には桜ハチミツと塩漬け葉が入っています。

小川さん、

一足早い春を御馳走様です。

小川さんの作品は、他にも

「山ばぁばと影オオカミ」

「けむり馬に乗って」

など何冊もありますので

また、改めてご紹介したいと思っています。

なぜ、その小川英子さんがALEXに?

その答えは来週に続く・・・、のか(疑問)

クリックすると糸魚川情報がみれます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

ALEXの大切なスタッフから

誕生日プレゼントが届きました。

ラッピングもセンスのいい彼女らしくハンドメイドです。

なにやらメッセージが書かれています。

英語が赤点だった私が直訳してみると

「あなたの休日が素晴らしくありますように。

そして素晴らしいことが、いっぱい」

もっと、たぶん表現の仕方があるのだろうけど

なんせはるか昔、高校入試の時に50点満点中ひとケタだった女なので・・・(泣)←受験生よ、それでも高校受かるんだ、と思っちゃいけないよ。

メッセージの下にはレースペーパーが

ワンポイントで貼ってあります。

さりげなく、貼ってるようで、これがなければ

ラッピングが引き立たないんだろうなぁ、と

つくづく彼女のセンスのよさを実感。

さっそく、中をあけてみます。

おおっっっ!

手作りクッキーではないですか。

しかも、アーモンドさくさくクッキー。

さらに、にぎやかな靴下も入っています。

こりゃ~、足元から元気になりそう。

最近、靴を脱ぐ居酒屋さんが増えているので

ぜひ話題のネタに履いて行こう。

thank you chizurin。

クリックすると糸魚川情報がみれます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

今年の干支はうさぎ、

てなわけで、オーナメント工房さんに「何かうさぎでよろしく」とリクエストをしました。

そして、白馬のオーナメント工房さんで

「可愛いっっっっっ」と思わず叫んだのが

「ゆらゆらうさぎ」

ゆらゆらするガラスの上に、ちょこんと乗っています。

作品ごとにピッタリ収まる専用の箱を作ってしまう、のがオーナメント工房さん。

ま、まさか、この「ゆらゆらうさぎ」にも?!

と思ったら、じゃーん!出てきました、専用箱。

しかもイラストがデザインされてて、横開きの手のこんだ作りです。

「ちょっと待ってね」と言いながら奥様が、器用に組み立てていきます。

すごすぎる、オーナメント工房さん。。。

この細かさを私に分けて欲しい、と思いつつ、大事に何匹か糸魚川へ連れて帰りました。

そして、追加で届いたのが「ハートのうさぎ」

この箱はなんだろな?と開けた時に、

あまりにも可愛くて、思わずふたを閉めてしまったくらい。

人間、びっくりすると二度見するもんなのですね(笑)

この、うさぎさん。

もちろん手作りの為、個体差があります。

ちょっぴりスマートな子、ぽっちゃりチビちゃん、と個性があるので

お気に入りの子を見つけてください。

ただいま、せっせっと製作中ですので近々、再入荷予定です。

今度は、どんな子が来るかな、わくわく。

クリックすると糸魚川情報がみれます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

3月3日はひな祭り。

桃の節句ともいい、女の子の健やかな成長を願います。

平安時代、災難を身代りに引き受けてくれる人形(ひとがた)から発展して

今の雛人形のかたちへと受け継がれてきたといわれています。

菱餅は諸説ありますが

下から

緑・・・強い香りで魔除けの効果があるヨモギ

白・・・血圧を下げるヒシの実

桃色(赤)・・・解毒効果のあるクチナシ

白い雪の下には新緑が芽生え、雪の上では桃の花が咲いている光景を

表しているそうです。

白馬のオーナメント工房さんから

鳥の巣をイメージした、ひな人形が入荷しました。

お雛様は鳥の卵のように、ころりん、としています。

実は、もう一点あったのですが

一目ぼれされたお客様が連れて帰られた為、限定1の販売となっております。

※菱餅の色の順番は色合いを重視したため、左右で変えてあります

大きいと飾る場所がないわ、というお客様の声から手のひらサイズにしました。

専用の箱つきです。

クリックすると糸魚川情報が見れます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

インフルエンザが流行っていますが

糸魚川市内の小学校では、マスク袋を用意するところがあるそうです。

給食の時間、配膳する人はもちろん、待っている間マスクをするように、と

指導があるとか。

コップ入れのサイズだと大きすぎる、ので

マスクを入れるプチサイズを作りました。

ただ、小さいだけじゃ芸がないので

タグをつけたり、レースをつけたりして

マスク以外でも使えそうなデザインにしました。

タグは、ソーイングシリーズで

はさみ、針、糸巻などがデザインされています。

このタグ、問屋さんでALEXが「ひらめいた!」商品。

早速、コットンクラフト担当に

「見てみて、ちょ~いいでしょ?」と渡したところ

スタッフも「ひらめいた!」

イマジネーションを刺激したようで

さくさくっと製作がはかどったようです。

マスク入れに続いて

ただいまコップ入れを製作中。

入園入学だけではなく、

新年度に新しい袋はいかがですか?

学年があがると、ちょっと大人ぽいのが欲しくなる年頃かもしれませんよ。

↓クリックすると糸魚川情報が見れます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

2月生まれの皆さん、おめでとうございます。

2月の誕生石はアメジスト(紫水晶)

石言葉は「恋愛に効果」「愛情」「調和」「豊かな感受性」

ギリシャ神話では

お酒の神バッカスが酒に酔った勢いで

今から最初に会う人を獣で襲わせよう、としました。

そこを通りかかったのが、月の女神の女官「アメジスト」でした。

今まさに襲われそうになった時、それに気づいた月の女神が

アメジストを一瞬で純白の水晶に変えて獣からアメジストを守りました。

バッカスは酔いから覚め「なんて愚かなことをしたのだろう」と自分の罪を反省し

水晶に手に持っていた葡萄酒を注ぎました。

すると水晶は透き通った葡萄酒色に染まり「アメジスト」が生まれたといわれています。

このエピソードから「悪酔い封じ」のお守りとされる説もあります。

また日本では聖徳太子が定めた「冠位十二階」で最高の色とされ

中国では皇帝だけが身に着けることが許された色、といわれています。

アクセサリー担当スタッフには

「どうしても丸玉だと数珠のイメージが強いから

若い女性でも使いやすいオシャレなデザインを」とリクエストをしてみました。

※うしろに写っている大きな塊はアメジストの原石です。

↓クリックすると糸魚川情報が見れます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

去年の話ですが

平成22年2月22日ゾロ目ということで

記念入場券が発売されました。

始発に合わせて早朝の4:30発売開始、しかも100枚限定。

これはゲットしなければ、と4時に起きて

「さむっ。面倒くさっ」とパジャマの上にコートを着て、襟元はマフラーでカモフラージュ。

もちろん、下はジーパンに着替えました。

「どうせ、誰も見てないさ」と顔も洗わず、ぼさぼさ頭で出かけたおかげで、4番目。

マニアの方々が「鉄子?」って感じで嬉しそうに話かけてきます。

いやいや、わたしゃ~鉄道マニアじゃないから(汗)

「何枚買うのですか?」と聞いたら

はっ?何言ってるの?そんなの常識だよって顔で

「10枚でしょ、ふつー」

そ、そうなんだ、10枚もいらないんだけど、私。

それでも「次は23年4月5日かもよ」

「平成33年3月3日には年号変わってなきゃ必ず売るはず」

と熱く語ります。

だから、わたしゃ~誕生日の記念なのっっっっ!と免許証を見せたら

「おおっ!お母さんグッジョブ!」と拍手。

あ、ありがとう。。。

そして新潟県のテレビ局に「先頭の方と、誕生日の方コメントください」とカメラを向けられる。

げっ、こんな事なら顔洗ってくりゃ~良かった、トホホ、と自分の面倒くさがり屋を反省。

一応、櫛で髪はとかしてみる。

そんなこんなで

無事、通し番号が自分の生まれ年になっている前後10枚を手にいれました。

そして夕方のローカルニュース、

本人も見ていないのに糸魚川は狭いんですね。

「鉄子だったのね?」と勘違いされている方がチラホラ。

だ、か、らぁ~、マニアじゃないってば(泣)

そして、こんな方もいました。

来店されて、とても言いにくそうに

「ニュース出ていましたよね。あの~、主人が記念日マニアなんです。譲ってもらえませんか?」

はいっ、10枚も買ったので、どうぞ、どうぞ。

10枚も何にするんだろ?なんて思ってゴメンナサイ。

その後、ゾロ目に入籍した友達カップルに1枚、

同じ誕生日のお客様や、娘さんが誕生日だという母の幼馴染に1枚と渡したら

手元に残っているのは自分用だけになりました。

↓クリックすると糸魚川情報が見れます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

いつもお世話になっている糸鋸木工さんから

うさぎストラップをいただきました。

って、催促しちゃったようなものですが・・・(笑)

まちの駅や糸魚川シーサイドバレースキー場なので販売中だそうです。

(詳しくは「糸鋸木工」さんhttp://doggoods.net/itonoko/diary.cgiを見てください)

そして、いちりき分店理容所のMarieさんから

お祝いのお花をいただきました。

私をイメージしてアレンジをお願いしたそうです。

お花の店BLUE FERNさんは、センスがピカイチで大好きなお花屋さんです。

私が大好きな濃い赤が、元気な黄色で引き立っています。

お店のショーウインドゥに飾ってあるのですが、とてもいい香りがして幸せ。

ありがとう、Marieさん。

↓クリックすると糸魚川情報が見れます。

携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくる

httpで始まるリンクをクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村

はじめまして、ALEXです。

とうとう、ブログを始めることになりました。

結婚式のアイデアや、糸魚川のニュースなどを発信していけたら、と思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

404 / 404« 先頭...102030...400401402403404

本日: 105人
合計: 358732人

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る