ブログ

今日は、久しぶりに遊びに来てくれた
ダブルYさんからの差し入れです。

おおっ、シールは「うさぎちゃん」ではないですか。
ALEXのキャラクターが「うさぎ」だから、嬉しくてパチリ。

さて、さっそく中身は何だろな?と開けます。
まぁ、可愛い。
春らしい花柄のボックスからハートがコッソリのぞいています。
リボンを外すと・・・、
じゃん、ここには違うハートが。
さすがイチコ洋菓子店さん、美味しいだけではなく
ラッピングのセンスと開けた時の驚きがナイスです。
ん?コンパクトに見えて、かなり枚数が入っているようです。
ガサゴソ・・・、こんなに入っていました。
しかも、交互に詰めてあります。
ココア味のハートとプレーン味のハート。
これは、お菓子皿に出してもラブリーです。
1番上にのっていた飾りがついたクッキーから
いただきまぁ~す。
もぐもぐもぐ・・・、
さっくりしたクッキーにホワイトチョコのコーティングがベストマッチです。
ドライフルーツの酸味がクッキーを引き立たせています。
赤いのは、私が好きなクランベリーでした。
もぐもぐもぐ、二枚目はどっちにしようかな。
ココアのハートを食べる事にします。
もぐもぐもぐ、あっ、ちょっとかじったところで
ハートがそのまま割れずに外れました。
なんだかラッキーって気がします。
ハートを残してまわりの部分だけ先に、もぐもぐもぐ。
そして、ハートを食べるとココアの味がはっきりして美味しいっ。
もぐもぐもぐ、残りは大切に
「おやつ箱」の中に保管しておきます。
一個ずつ個別包装になっているので便利ですね。

ダブルYさん、ごちそうさまでした。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓ラブ注入みたいなクッキーだなと思った方も、
恋愛運が上がりそうなクッキーだなと方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

ストラップはパッケージに入った
12ヶ月の誕生石シリーズと
それぞれに組み合わせを考えたシリーズがあります。

12ヶ月シリーズは
昨年まで大糸線を走っていたディーゼル車の「ありがとうキハ52」のシールつきで、
糸魚川のお土産として人気があります。
キハ52は、レンガ車庫の撮影会の時に自分で撮影した写真で
たらこ色・赤とクリームのツートンカラー・青とクリームのツートンカラーの
国鉄色が3両揃っています。
パッケージの色も誕生石に合わせて
12色カラフルに並べてみました。
また、全てに「誕生月」「石の名前」
「石言葉」を印刷してありますので
どれが何月だったか?どんなパワーだったか忘れちゃった、となりませんよ。
写真は左から
8月カーネリアン「仕事を成功へ導く。目的を与える」
1月ガーネット「心を豊かにして大切な人との絆を深める」
9月ラピスラズリ「幸運の守り石」
このキハ52シールバージョンは
「まちの駅糸魚川ぷらっと」さんでも通常販売しています。
糸魚川駅から日本海に向かって徒歩3分ほど、本町通り商店街の最初のお店です。
HPは→こちら
続いて、石のパワーと色の組み合わせを考えて作るシリーズ。
左はセンターの濃いカット玉はフローライト「集中力をつける」に
左右にワントーン薄いサーペンティン「不安を鎮める」を入れ
白っぽく見えるクラック水晶「潜在能力を引き出す」と
黄色のオリーブジェイド「健康と長寿の石」を組み合わせました。
黄色かかったグリーンのビーズ&スワロフスキーを使い
水晶に合わせた白のストラップ金具で仕上げました。

真ん中は小判型のガーネット「心を豊かにして大切な人との絆を深める」
大人っぽくアンティークな渋い金色のビーズとスワロフスキー
金古美の金具で作ってみました。
カットが綺麗なので、ビンテージの赤ワインのような艶感があります。

右はセンターにローズクオーツ「恋愛運を上げる。女性の美と健康のお守り」
左右にワントーン濃いインカローズ「未来の幸運をもたらす」と
センターより一回り小さいローズクオーツを入れ
緑のペリドット「ストレスを癒す。夫婦和合の石」
さらにインカローズを入れて「恋に効きそうな組み合わせ」にしました。
ビーズもストラップもピンクで統一して、春らしいラブリーなストラップです。

ストラップは基本的に12ヶ月の誕生日を揃えています。
また、誕生石が何個かある月は、出来るだけ選べるように製作しています。
「金運」のタイガーアイなど男性的な石も並べています。
※一部、ダイヤモンドのように取扱いをしていない石や、欠品をしている場合があります
30本ほど販売しますので、お気に入りはお早目に。

最後に天然石ネックレス。
ストラップと同じようにパッケージ済の
「12ヶ月の誕生石シリーズ」がネックレスにもあります。
高級ビーズのスワロフスキーと天然石のコラボになっています。
長さは40センチで、チェーンの色は金色と銀色の2色があり
パッとする金、落ち着いた銀と選べるようになっています。
※写真がなくて、分かりにくいですね。

写真はチャームと天然石のネックレスシリーズです。
右の紫かかった水色はブルーカルセドニー
「人とのコミュニケーションを円滑にして心身の疲れを癒す」といわれています。
アリスインワンダーランドに出てくるような「うさぎ」のチャームと合わせました。

真ん中は「タイガーアイ」
「金運をアップさせる」と言われている石です。
新しいドアを開ける鍵=新しい事を始める時に持つといいとされる「鍵」のチャームです。

右のピンクは「ピンクオパール」
「心を強くしネガティブな感情を取り払う。良縁結ぶ」
石のパワーとイメージに合わせて「ハート」のチャームをつけました。

自分に合った石ってどれだろう?と迷った方は、簡単なテストで判断できますので
お気軽にご相談ください。

天然石ピアス&イヤリングの記事は→こちら

↓恋愛運をあげたい方も、ストレス軽減のパワーが欲しいと思った方もクリックをお願いします。 

クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします。

4月9日(土)糸魚川市は小雨。
糸魚川けんか祭に出店手続きの為、天津神社に行ってきました。
ALEXの出店場所は社務所から太鼓橋に伸びる参道の
一番社務所に近い場所です。
天津神社公式HP 周辺地図と境内図は→こちら

取扱い商品を一部ご紹介します。
まず、ALEXの主力商品「天然石アクセサリー」
ピアスは、こんな感じです。
まず、キラキラのボールがついたカーネリアン。
小粒ですが、カットと色が綺麗な石を使っています。
ゴールドでパッと目を引くピアスに仕上げました。
カーネリアンの石言葉は「仕事を成功に導く」「目的を与える」といわれています。
大きな輪のピアスは一番大きい黄色かかった緑はオリーブジェイド。
石言葉は「幸運の守り石」「記憶力を高める」
濃いオレンジのカーネリアン「仕事を成功に導く」と
さし色で乳白色のオパール「内面の美しさを引き出す」を合わせています。

続いてキラキラシリーズ。
緑のパーツと組み合わせたのはムーンストーン。
「夜道を照らして旅の安全を守る」「恋人のお守り」といわれています。
右はオーロラカラーの輪なのですが
光によってピンクが強く出るキラキラです。
優しいミルキー色のピンクオパールは「愛の願い事が叶う」と言われています。

イヤリングもご紹介しますね。
左は恋愛運アップのパワーストーンとして有名なローズクオーツ。
「女性の美と健康のお守り」とも言われています。
2ミリの小さなオリーブジェイド「幸運の守り石」「記憶力を高める」と
スワロフスキー2種類と組み合わせたら
とっても春らしく仕上がりました。
右はブルーアパタイト。
なにやら歯磨き粉みたいな名前の石ですが
「自己主張を表し、自信と信頼をもらす」「努力を成功へ導く」といわれています。
写真では、マットな濃いブルーに見えますが
うっすら透明感のあるブルーになっています。

最後は、ゆらゆら揺れるシリーズ。
左のシーブルーカルセドニーは「心身の疲れを回復させる」とされ
ミラーボールカットのクリスタルと樹脂パールを組み合わせました。
爽やかな感じのイヤリングです。
右はロードナイトの段違いチェーン仕様。
「魅力的な人になれ、社交運を高める」といわれています。
四角いカットの石で注目されること間違いなし、のデザインです。
どちらも、女性らしく揺れるラインですので
デートの時などに使うと好感度がアップすると思いますよ。

ご紹介したのは、ほんの一部です。
けんか祭りには、ピアス&イヤリングだけでも
50点以上を販売しますので、お気に入りを見つけてくださいね。
どれも800円〜1000円台のプライスになっています。
また、ピアスもフック・キャッチ・アメリカンなど種類を取り揃えています。
同じデザインでも、石が違うと印象も変わってきますので、
シリーズがあるものは選びやすく一列にまとめてあります。

天然石ピアス&イヤリングの記事は→こちら

 ↓ピアスを選ぶのが楽しみ、と思った方も
イヤリングがあって嬉しい、と思った方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします。

今日は「ピアニャン」「けむり馬にのって」などの作者
小川英子(おがわひでこ)さんと一緒に、もぐもぐもぐです。

おやつも小川さんからのお土産で
「ショコラバターの木 ホワイトチョコレート」です。

日本茶を入れて、最近の出来事などをお喋りしながら
もぐもぐもぐ・・・、
最近、ブルボンのアルフォートやブランチュールに続いて
ホワイトチョコシリーズが多いですね。
確か、このお菓子も不二家ホームパイのような、さっくりして甘い
「シュガーバターの木」が最初じゃなかったかしら?
どうだっけな?
もぐもぐもぐ、このホワイトチョコは
中身が違うような気がします。
さっくり、というより
ほどよい歯ごたえがあって美味しいです。
ホワイトチョコがたっぷりかかっていて、
甘くてホワイトチョコ好きにはツボです。

もぐもぐもぐ、ん?
ところで小川さん、けんか祭りにしては
余裕をもって帰郷されましたね、
ま、ま、ま、まさかっっっ、
そのベレー帽の下で何か計画していませんか?
答えが怖くて、手と口が止まります。
「そうよ、町屋文化を守り伝える会を立ち上げようと思うの」
ぎゃゃゃゃああああああぁぁぁぁぁ、
東京ばな奈の黒ベエも、ショコラバターも食べちゃったよ。
まさか、昨日スタッフにした作戦と同じことがわが身に降りかかるとは
ガーン!
どうやら、私も構想に組み込まれているようです。
「それからね、糸魚川けんか祭りツアーにも申し込んだのよ。
禊(みそぎ)なんて糸魚川市民でも、なかなか見ないじゃない。
一番太鼓も楽しみよ」
さすが、糸魚川まちづくり論文の大賞を受賞する方は
勉強熱心です。
※糸魚川けんか祭りツアーの問合せは
糸魚川着地観光の会(三愛旅行社内)025-552-3445

どこから、このパワーが湧いてくるんだろ?
そう思いながら、残りのショコラバターを口に入れます。
会うたびに若返っている気がするんだけど・・・、
おそるべし、小川英子さん(ー_ー)

小川さん、ごちさそうさまでした。
食べた分は、働かせていただきます。って何するんだろ?私・・・。

小川さんの記事は→こちらこちらこちら

↓小川さんに会ってみたくなった方も、小川さんの本を読んだことがある方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

水曜日(6日)に桜の開花状況を見て回っていたら
腹が減った・・・。
もう、こんな時間、腹が減るわけだ。
ちょうど市民会館の桜を観察していたところなので
「そうだ!ジョージさんの店に行こう」
コーヒーの旗が「ちょっと一息」と私を呼んでいるわ。
今日の日替わりパスタは何だろな?と看板を見ていると
ん?何か視線を感じる・・・・、
ふと見上げるとガラス越しにジョージさんがニッコリ笑っています。
思わず携帯片手に手を振ってしまい、吸い込まれるように店内へ。
糸魚川市民会館の中二階といえばいいのでしょうか?
市民会館で催し物をしている時は
市民会館の入り口からも入店できます。

さて、何にしようかな?
まずパスタとピザで迷う・・・、
ん~、今日のパスタは「アボカド」
気になります、かなり気になります、日立じゃないけど木になります。
では、今日のパスタを単品で。
そう、いつもは絶対に食べるNYチーズケーキを
今日は我慢しました。
キャラメルマキアートも注文しません。
だって、おやつの時間まで中途半端なんだもん。
日が高いうちに桜の撮影を済ませたいんだもん。
きっと、今日食べないで我慢したら
次食べるまで楽しみが増えるんだよ、次食べた時はさらに美味しく感じるんだもん。
と、自分を慰めます。

さてさて、ジョージズカフェさんはセルフ形式を採用しています。
最初にレジで注文をして、お会計を済ませます。
そこでお得なスタンプカードを押してもらいます。
あっという間に貯まるので、私は2回割引を使った事があります。
可愛い熊さんを、ぽぽぽぽ~ん、と押してもらいましょう。
お水やお茶も自由に運びます。
コーヒーの砂糖やジュースのストローなども
必要なものをトレイに載せて、自分の席にGO。

今回は「お一人様」なので、桜並木が見えるカウンター席を選びました。
糸魚川の街並みと市役所前の公園の緑を眺めながら待つこと数分。

待ってました、アボカドのパスタ!
じゃ~ん!
乾燥バジルのいい匂いが鼻を刺激します。
あつあつ茹でたてで湯気がたっています。
くんくん、いい匂い。
アボカドサラダのイメージがあったので
冷製パスタを想像していましたが、温かいパスタです。
おっと、フォークを忘れました。
お水もおかわりしちゃおう、っと。
では、いただきまぁ~す。
まず、アボカドだけをぱくっ。
う~ん、トロリとしています。
続いてパスタをぱくっ、もぐもぐもぐ
バジルって、ソルトバジルなのかしら?
ただの乾燥バジルじゃないような気がします。
が、私は料理評論家ではないので美味しければいいのです。
もぐもぐもぐ、
ほどよい厚みと塩気のベーコンがいい味出しています。
もぐもぐもぐ、
ソースはクリーム系で、アボカドとよく絡んでいます。
美味しいっ、これが日替わりパスタでお手頃価格なんて
今日は得したわ♪
ごちそうさまでした。

ちなみにジョージズカフェさんのオーナーは「じょうじ」さんではありません。
3月11日のジョージズカフェの記事は→こちら

ジョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025-552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火~土 11:00~19:00
       日曜日 10:00~16:00
※貸切などはご相談ください

↓ケーキ食べない時もあるんだね、と思った方も
ケーキ食べなかったのに雨降らないなぁ、と思った方もクリックをお願いします。 
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします。

4月8日(金)糸魚川市は晴れ。
南風が吹いて、もあんもあんしたような天気です。
黄砂か空は少しかすんで、すっきりしない雲が出ています。
「まちの駅いといがわぷらっと」さんの隣にある公園の温度計は19度。
今日は八福神の日ということで
チャレンジショップグループで商店街のゴミ拾いと
八福神の掃除をしてきました。
糸魚川八福神の記事は→こちら

さてさて、天津神社の「けんか祭り」まで、あと数日。
桜は間に合うのかしら?と気になって見てきました。
一番早く咲く、電話ボックス横の桜は6日(水)現在つぼみです。
それでも、公園の紅梅は咲いていましたよ。
3月29日「紅梅が咲きそうです」の記事はこちら
市役所に出張で来られた方でしょうか。
写真を撮っていたら
「桜じゃない?」「梅だろ」と言いながら寄り道していくサラリーマンが。
みなさん、桜の開花が気になるのですね。

そうそう、糸魚川市内では、まつりの日には「きなこ餅」を食べる習慣があります。
これは天津神社だけではなく
それぞれの地域の「まつりの日」にも
注文して親戚に配ったりします。
これは、数日前、某所の「まつり」だから、といただいた
澤田屋さんの「きなこ餅」
※手前の一個は、きなこを落としてみました。
白い餅と、草餅の二種類です。
私の実家でも、地域の祭りの日には必ず食べています。
母に任せきりなので、地元の祭りがいつなのか
よく分かっていませんが
一年に一度ではないような気がします。
春と秋、とか?
お宮さんに行って、何かしているのかな?
小学生の頃、写生大会や肝試し大会もした近所のお宮さん。
そういえば、ここ10年以上お宮さんの前を通りかかってもいません。

久しぶりに、想い出探しぷらぷら行ってみようかな。

↓きなこ餅が好きな方も、自分の地域のお祭りの日を知っている方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

今日は、スタッフが遊びに来てくれるので
「ケーキは何がいい?」と聞いてみました。
「私はベリー系が好きだよ」と返事があったので
イチコさんで、ベリーたっぷりのタルトを購入。
と、私の分は・・・、
苺ショートケーキとポップオレンジは最近差し入れがあったので
久しぶりに「スイートポテト」をチョイス。
るんるん(表現が古いっ)とケーキの箱を片手に
スタッフが来るのを待ちます。

ケーキを買って帰る時って、なんでこんなに楽しい気分になるのかな?
やっぱりケーキって嬉しい時に食べるから、かな?

スタッフ登場、
「ホントに用意してくれたんだぁ」と嬉しそうに笑ってくれました。
私はスイートポテトを片手に
いただきまぁ~す。
もぐもぐもぐ、さつまいもが上品に変身しています。
ちょっと、急いで食べると喉につまりそうになります。
スイートポテトは洋菓子ですが
さつまいもだから、日本茶でもいいでしょ。
ごくごくごく、もぐもぐもぐ。
隣でスタッフが「うまぁ~い」と喜んで食べています。
しめしめ・・・、むふふ、計画通り・・・。
イチコさんのタルト生地は、サクサクでタルトだけ食べてもいいくらい美味しいんですよね。
ベリーが時々、歯に挟まるけど(笑)
ふたり揃って「ごちそうさま」
はい、食べたね、果実のタルト完食したね、
スタッフ「もしかして、飴とムチなの?これ?!」
そう、雑巾セットが足りなくなったから
タオル急いで縫ってくれないかな?
名付けて「タルトと雑巾作戦」大成功です。
おかげで完売した雑巾セットは少しだけ在庫ができそうです。
スタッフが疑うことをしらない純粋な人で良かった、よかった。

イチコ洋菓子店
糸魚川市大町2-2-17
025-552-8700
定休日 毎週火曜日
営業時間 9:00~19:30
糸魚川本町通り第四銀行前
HPは→こちら

↓ALEXは人のいいスタッフがいるなと思った方も
自分でケーキを買うこともあるんだね、と思った
方もクリックをお願いします。 
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします。

青海小学校の桜を見に行く途中、
姫川の桜堤もチェックしてきました。

姫川の桜堤に行くには、
国道8号線、姫川大橋の信号を長野県方向に曲がってください。
JRのガード下をくぐると右手にトイレと駐車場があります。
148号線からは、イエローハットとローソンがあるTの字の信号を
姫川方向へ曲がってください。
姫川につきあたったTの字を左折すると、すぐ右手に駐車場があります。
写真は、その駐車場です。
※Tの字は一旦停止の標識があります。
また制限速度は40キロで、時々シートベルトなどの取り締まりをしていますので
安全運転でお越しくださいね。

さて、ここの桜は6日現在、固いつぼみです。
2枚目の写真は、姫川港方向の桜並木。
すっごく分かりにくいですが新幹線の工事が見れます。
ここの桜並木は、姫川大橋より下流にある石でできた橋付近から続いています。
ただ、下流の橋付近に駐車場はありませんので
車で来る時は、姫川大橋のパーキングをめざすことをお勧めします。
もちろん、駐車場は無料。
ただし、ゴミ箱は設置してありませんので
ゴミはお持ち帰りくだいね。

3枚目は反対側の上流に向かってパチリ。
またまた、分かりにくいですが遠くに残雪が残る山並みが見えます。
明星セメントさんの工場や、消防署も見えます。
糸魚川インターチェンジからも、すぐそこです。
近くにスーパーやコンビニ、ホームセンター、回転寿司屋もありますので
手ぶらで来ても便利なところです。

姫川は、一級河川で
水質のよさは日本屈指なんですよ。
運がよければ、翡翠が拾えるかも?!

また夕方には日本海に沈む夕日が、こんなに綺麗です。
昨日は下弦の月で、空がニッコリ笑っているように見えました。
※木の上にある微かに白っぽいのが月なんです・・・。

↓こんなに桜並木が続いているのね、と思った方も、
糸魚川の桜の名所だわ、と思う方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

4月7日(木)糸魚川市の天気は快晴。
昨日に続いて上着がいらないくらいの陽気となっています。

では、さっそく気になる桜開花情報です。
6日(水)現在
青海小学校に続く坂道は
なんと、つぼみが色づき始めていました。
ここの桜が市内では一番早く咲くのではないでしょうか。
日当たりがいいのか、
市内でも、旧青海町は旧糸魚川市より南にあるからでしょうか?
もう少しで咲きそうです。
一輪くらい、気の早い桜がないかしら、と探してみましたが
残念ながら開花とはいかないようです。

また、毎年、総合グラウンドの駐車場で開催される
「おうみ観桜会」は今年、中止になったそうです。
ぼんぼりもつけないと決まったとか・・・。
「おうみ観桜会」はテントの設営から踊りやカラオケをするステージ作りまで
地域の方々が一丸となって準備をしています。
しかも「地域のために」と温かい気持ちと
自ら楽しもうという気持ちをもった素晴らしい観桜会なのです。
子供達も自転車や徒歩で大勢集まってきます。
また、来年の開催を期待して待ちたいと思います。

そういえば、3年前、初めてお邪魔した時に久しぶりの金魚すくいをしました。
その金魚たち、元気に育っていて、
大きな水槽を買い替えること、2回。
私が近づくと「エサくれぇぇぇぇ」とすごい勢いでアピールしてきます。
飼い主に似るって、犬や猫だけじゃないんですね。
水草は入れた日のうちに食いつくし、
酸素ポンプさえも動かしてエサを探し、
水温計は突いてはずれ・・・、
エサをあげないと、ばしゃばしゃ水を跳ねて「腹へったぁぁぁ」と猛攻撃です。
とほほ、食い意地はりすぎだろ、金魚ちゃん・・・。

↓金魚すくいが得意な方も、金魚より「でめきん」が好きな方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日はお土産でいただいた
夢えちごさんの「小雪餅」です。

ん?夢えちごさんって、どこかで見たような・・・、
あっ!「干しいも 焼いちゃいました」と同じ会社ではないですか。
3月23日の記事は→こちら

ほんわかした優しいイメージのパッケージです。
びりびりびり、お餅よ、出でおいで。

箱をオープン。
上品に、ずらりと規則正しく並んでいます。
環境に優しい水性インクを使用しているそうです。

では、さっそく開けてみます。
個別包装は包んであるだけなので、
力の弱いお年寄りや子供も開けやすいパッケージです。
時々、開けにくい袋ってありますよねぇ。
がさごそ、と中身はこんな感じ。
どこかで見たような記憶が・・・、
京都名物、生八つ橋ぽい?
あれは三角だったかな・・・。
手にとると、柔らかくて、ふんにゃり、します。
あんこが透けて見えています。
いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ。
中身はこしあんで、ほどよい甘さです。
もぐもぐもぐ、お餅は、びよぉ~ん、と伸びるくらい柔らかくて食べやすいです。
もぐもぐもぐ、ん?
やられたぁぁぁぁ、刺客のように小豆の粒が隠れていました。
でも、この小豆は小粒で、逆にアクセントとして
いい仕事していますねぇ、と許せます。
これが「私は小豆よっ!」というくらい
粒あんを主張していたら、二個目は食べてあげません。
小雪餅は、98%くらい(?)こしあんですので
二個目に手を伸ばします。
もぐもぐもぐ、びよぉ~ん、もぐもぐもぐ。
3個食べると、お腹いっぱいになります。
ぐちゃぐちゃにした包装紙を広げて賞味期限を確認したら
1ヶ月ほど日持ちがするようなので
一気に食べなくてもいいようです。
きょうは、このくらいでやめておこう、うん、そうしよう。

Iさん、ごちそうさまでした。

↓こしあんが好きな方も、粒あんが好きな方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

本日: 129人
合計: 355811人

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る