ブログ

今年もおうみ祭りに出店します。
夜店のスタートが1時間早くなって16時から、になりました。
花火大会は打ち上げ場所も近く、芝生の上で見られます。

第48回おうみ祭り
会場 糸魚川市須沢 青海シーサイドパーク
日時 2016年7月23日(土)
糸魚川ジオパークのマスコットキャラクター「ジオまる」と「ぬーな」が遊びにきます。
16:00~ 夜店
17:00~ 子ども対象イベント
・ふぁふぁ遊具
・ストラックアウト
・金魚すくい
・うなぎつかみ
18:05~ よさこいソーラン
19:15~ 大民謡流し
・青海夢町音頭
・ダンシングヒーロー
20:30  民謡流し終了
21:00 終了予定

糸魚川大花火大会
会場 糸魚川市須沢 青海シーサイドパーク
日時 7月24日(日)
16:00~夜店
17:30
~ビンゴゲーム(子ども対象)
18:05~チアリーディング
18:40~越後・親不知太鼓 子不知太鼓
19:30~糸魚川大花火大会
20:30  大花火大会終了
21:00 終了予定
※24日が荒天の場合、花火大会は25日(月)または26日(火)に順延して実施します。
延期の場合も19:30~20:30に打ち上げる予定です

●無料駐車場
田沢小学校
清掃センター
青海シーサイドパーク
健康づくりセンターはぴねす
※警備員の誘導に従ってください

●シャトルバス
7月24日花火大会当日
※順延になった場合シャトルバス運行はありません
行き
ビーチホールまがたま17:45、18:25
ヒスイ王国館前17:50、18:30
横町1丁目バス停17:53、18:33
横町5丁目バス停17:55、18:35
青海シーサイドパーク18:05、18:45

帰り
青海シーサイドパーク20:40、21:00
横町5丁目バス停20:50、21:10
横町1丁目バス停20:52、21:12
ヒスイ王国館21:55、21:15
ビーチホールまがたま21:00、22:20

会場へは国道8号線を姫川橋から富山方向へ向かい、左手に田沢小学校があるTの字を右折。

通行止め 
「健康づくりセンターはぴねす」から「デンカセンチュリーハイツ北側」までの区間(市道八久保中脇線の一部)
26日(土)午後4:00~9:00
27日(日)午後5:00~9:00
駐車禁止
須沢臨界公園南側の区間(市道田沢浜環状線の一部)

ドローンの飛行など迷惑行為はご遠慮ください

問合先 025-562-2352(青海町商工会議所)

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

上越市環境衛生公社のスーパーナイトフリーマーケットが開催されます。
「フリーマーケット」「物産店」「縁日」に「納涼会」が一緒になった楽しいフリマです。
※今回ALEXと笹すし九郎右エ門さんは、糸魚川の「おまんた祭り」と重なったため、スーパーフリーマーケットには出店ができません

第2回スーパーナイトフリーマーケット
●日時 平成27年7月30日(土) 午後4時30分〜午後8時
●場所 上越市環境衛生公社敷地内
上越市春日新田5丁目21-15
025-543-4121
※雨天中止
●主な出店内容(予定)
◇不用品販売(衣類・贈答品・家庭用品など)
◇三・八朝市店舗の出店(野菜、惣菜など)
◇各地の特産品の販売(三和区・安塚区ほか)
◇白い鯛焼き・かき氷・わたあめなどの販売
◇揚げ玉・棒天・小判揚げ、焼き鳥などの販売
◇福祉施設の手作り品の販売
◇こども無料縁日(輪投げ・ダーツなど)
◇魚かまビアガーデン(生ビール、日本酒、サワーなど)
※未成年者や運転者へのアルコール類の提供はできません

大じゃんけん大会
美味しい魚住のかまぼこをゲットしよう!

●出店者募集
1区画 個人500円、企業1000円
電話で申し込んでください
025-543-4121(竹内・荻原)
区画数に達した時点で締切ます
※出店料は上越地域の福祉のために上越社会福祉協議会へ全額寄附します
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

7月9日にトラットリアバンビーノさんで開催された夏こいパーティーin糸魚川。

今回は青海町商工会青年部さんが主催です。
お揃いの黒いポロシャツの背中にはblue sea(青い海イコール青海)
打ち合わせや準備の時から、チームワークの良さが感じられました。
当日も、スタッフ全員が進行や、自分の役割をきちんと把握していて
「参加者の皆さんに楽しんでもらいたい」という気持ちがビシバシ伝わってきました。

最初の自己紹介タイムの席番号札は、ひまわりの形。
厚紙を一枚ずつ手作業でギザギザに切り抜いた力作です。

乾杯はトラットリアバンビーノさんの提案で、スパークリングワイン。
ノンアルコールもシャンパン風で、おしゃれですね。
グラスも店長さんのこだわりです。
ハート型のピザもきれいに焼けました。

自己紹介はテーブルごと。
ニックネームと趣味や休日の過ごし方などを一覧は、始まる前に配布したので、目を通しておけて良かったと好評でした。

フリータイムは焼きたてのピッツァを食べながら。
いろんな種類がどんどん出されました。
ブッフェのポテトサラダにも、ハムがハートで飾られていました。
こんな風にお店側の心遣い、とっても嬉しいですね。
(すみません、他の料理の写真がありません)

バンビーノさんは1階と2階がありましたが、男性も女性も積極的にテーブルを動いていました。
携帯やスマホの機種によっては連絡先の交換がスムーズにいかない場合もあります。
そんな方には自分のラインかメルアドor携帯番号を書いて渡す「フレンズカード」を使っていただきました。

自己紹介を含めて3時間のパーティーは、長いようであっと言う間です。
まずは女性に、長野屋さんのクッキー詰め合わせがプレゼントされました。
ラッピングも特別バージョンです。

そして全員に、7月23日と24日に開催される「おうみ祭り」の生ビール引換券が配られました。
これもスタッフの力作ですよ。
ジグゾーパズルのようにカットされていて、男性用と女性用を組み合わせると、ハートになります。
1人1枚だと生ビール、男女ペアで行くと更におつまみがもらえる、というアイデア。
花火を見にいこう、と誘いやすくなる工夫です。
おうみ祭りには青年部が同じ黒いポロシャツを着て夜店を出しているので、ぜひ使っていただきたいチケットです。

また会場のトラットリアバンビーノさんからは、今回参加した方が結婚式の二次会などのパーティーを予約された場合、シャンパンをプレゼントします、という嬉しいサービスの提案がありました。

カップリングがない気軽なパーティーでしたが、二次会に行ったよ、また飲み会しようと話している、と沢山の報告がありました。
前回のイベントでは結婚してお子さんが生まれたカップルさんがいるので、トラットリアバンビーノさんから2組目が誕生しますように☆

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回、男女とも定員を大きく上回るお申し込みをいただき、20名ずつに増やしましたが、それでも抽選になってしまいました。
青海町商工会青年部の皆さんには、次回の開催を期待したいです。

青海町商工会青年部
糸魚川市寺地2153
025-562-2352
ホームページ→こちら

Trattoria Bambino トラットリア バンビーノ
糸魚川市大町2-5-7
025-553-1870
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)、18:00~24:30
定休日 月曜日、火曜日(夜は営業)
HP→こちら

御菓子司長野屋
糸魚川市青海240-3
025-562-2050
HP→こちら

※このイベントは新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト認定イベントです
新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら
新潟県の婚活支援事業は、今年度から「にいがた出会いサポート事業」から「あなたの婚活応援プロジェクト」になりました。

糸魚川市バナー

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

夕飯が今日遅いから、お昼も少しずらして食べようかな、という時は、1日通して営業しているジョージズカフェフォークスさんが便利♪

てなわけで、15時近くに行って来ました。
本日のパスタは「ゴーヤのカレー風味」
はい、迷わず注文です。
単品で690円で、お財布にも優しい。

セルフで冷たい水を飲んでいると、ロビーは楽器や譜面を持った制服姿の子が沢山います。
白のハイソックスからすると、中学生かな。
ジョージさんに聞いたら。この日は中学校の吹奏楽部の集まりだったようです。
あはは、うふふ、開けたドアからも楽しそうな笑い声が聞こえます。
箸が転がってもおかしい年頃なんだろうねぇ。
私にも、こんな時があったはず・・・(遠い目)
私達の時代も、前髪の長さとか、スカートのウエストを折り返してスカート丈を少し短くしたり、セーラー服のリボンを出す幅とかで、自分なりのオシャレをしていたなぁ(遠い記憶)

そんなことを考えていると、パスタが出来ました。
では、いただきまぁ~す。
細長く切ったじゃがいも、人参、玉ねぎと、輪切りで半分にしたゴーヤがカレー粉で炒められています。
くるくるくる、ばくっ、おっ、これいい。
ゴーヤの苦みとカレーがよく合います。
夏はカレーが食べたくなるし、ゴーヤも夏の食べ物。
食欲がなくなる、この時期でも、これは食べやすいぞ。
カレー味って誰でも好きな最強な味付けですよね。
これ、グリーンカーテンのゴーヤが豊作で天ぷらもゴーヤチャンブルも飽きた時にパスタ抜きで作ってもいいかも。

ジョージさんの本日のパスタは、週替わりらしいので、既に今週は違うパスタになるんだなぁ。
いつ行っても同じ本日のパスタが出ないからなぁ。
これ、次また食べられる日があるといいな。

ョージズカフェフォークス
糸魚川市役所隣(糸魚川市民会館二階)
025−552-5929
定休日 月曜日
営業時間 火〜土 11:00〜18:00
日曜日 10:00〜16:00
貸切などはご相談ください

※グルメメモ
2016年7月9日時点の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は「和倉温泉に行って来た」という親戚からのお土産で、ゆけむりの宿美湾荘さんの美湾の華です。

旅館あるある
到着した時に出されるお茶と一緒食べるお茶うけのお菓子は「売店にて販売しております」

お土産を買う時に、食べて味が分かっていた方が選びやすい、というのもありますよね。

そうそう、この、お茶うけ。
お菓子の宣伝じゃなくて、ちゃんと意味がある、とテレビでやっていました。
旅で疲れた体を癒そうと、いきなり温泉につかるのはNG。
お茶で水分、お菓子で糖分をとって、いったん体を休めてからお風呂に入るのが効果的なんですって。

さて、開けてみましょう。
平らな袋が10個並んでいます。
がさこそ、袋というより、三つ折りにした紙に包まれている感じで、上下折り返したところはピチッと熱か圧縮で泊まっています。

丸くてお花のような形。
手に持った感覚はクッキーではなく、しっとりとしていて、どら焼き系ですね。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、2枚のお花の間には、あんこが挟まれています。
こしあんに近いけど、ちょっとだけ皮が見えるくらいのあんこです。
もぐもぐもぐ、あれ、真ん中に何かある、と途中で見ると、餅らしきものが。
原材料を確認すると「白餅」とあるので、大正解です。
私って、すごくない?

そんなに甘くなくて、この柔らかさだったら、歯の悪いお年寄りでも食べやすいと思います。
もぐもぐもぐ、これは絶対に日本茶に合う。
というか、お茶に合うようなお菓子になっているんだろうなぁ。

Iさん、ごちそうさまでした。

ゆけむりの宿美湾荘
石川県七尾市和倉町和歌崎3-1

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

ラーメンが食べたいなぁ、という家族に付き合って、南押上にあるかんざんさんへ行って来ました。
雨が降りそうで降らなくて、湿度が高くベタベタする日は、ご飯作るのも面倒くさいですからね。

店内は、4人掛けのテーブル席と、広い座敷席で、店の裏に広い駐車場があります。

さて、なんにしよう。
若い頃は迷わずどこでもチャーシュー一筋でしたが、最近は一応体型を気にして野菜系を選ぶようにしています。
ん~・・・、タンメンにしよう。

冷たい水を飲みながら、新聞を読み終わった頃に運ばれて来ました。
中太のストレート麺です。
まずはスープをごくり。
汗をかいたから、染みわたる塩味です。
ずるずるずる、野菜もぐもぐもぐ。
昔からある食堂なので、いつ食べに行っても飽きなくて、子どもからお年寄りまで誰が食べても食べやすい「定番の味」です。

コショウを、あっ、ああああああ・・・、
どばっと出し過ぎた。
なんてこった。
醤油ラーメンを食べていた家族が
「ちょっと、私にはしょっぱい気がする。そっちも?」と聞いたけど、
コショウの味が強くなってしまって、しょっぱいのか、よく分からない・・・。

鼻の頭に汗をかきながら、完食です。

かんざん
糸魚川市南押上3-1-32
025-552-5321
営業時間 AM11:00~PM2:00、PM5:30~PM10:00
定休日 月曜日

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

一度食べてから、すっかり美味しさにハマった道の駅良寛の里わしまさんのガンジーソフト。
ずっと「米粉コロネ」に入ったバージョンが食べたいと思っていました。

で、116号線を、ひた走り、お昼時に行って来ました。
国道から入ってすぐにあるのが、道の駅と古民家を移築した「もてなし家」
こちらでもガンジーソフトは食べられます。

私が食べたいのは米粉コロネ。
道の駅には入らず、そのまま道なりに少し奥にある「和らぎ家」に向かいます。
この日は尾瀬の写真展が開催されていました。
3月は手毬や吊るし雛でしたから、来るたびに違っていて楽しいです。

さて、米粉コロネ♪
その前にご飯♪
写真つきのメニューボードをじぃ~と見て迷います。
外は熱風という感じの南風。
暑いから冷たいサラダうどん旨そうだ。

ん?
良寛むすびとだんご汁セット(500円)
ふむふむ、ここは良寛の里。
メニューに良寛さんをつけているには、オススメメニューに違いない。
でも、朝御飯も軽くだったし、夕飯は遅くまで食べられないのは分かっている。
おにぎり1つで足りるかしら、と考えていると、おむすび1個150円の文字。
レジの方に聞いたら、1個ずつ追加注文ができるというので、おにぎりを2個にしてもらいました。
「お箸は何膳・・・」
ちょっと聞きにくそうに、一応確かめておこう、という感じのお姉さん。
あれ、もしかして、後ろにいる守護霊とか見えている?
じいちゃんとか身内ならいいけど、知らない人がぴったりくっついていたら嫌だなぁ、と思いつつ
1本でいいですよ、と答えてから、席についてメニューを見直して気づいた。
おむすびの具は、しゃけ、うめぼし、おかかの3種類が入っている、と。
コンビニにも3つ入りがあるけど、普通のよりサイズ大きいよね。
ほうじ茶を、ごくりと飲むと、運ばれて来ました。
おにぎりを見て謎は全て解けた!
おにぎりが、でかい!
この大きなおにぎりを2個と、だんご汁。
さらにコロネつきのアイスクリームを、まさか1人で食べるとは思わなかったんだろうなぁ(笑)

では、まず、おにぎりをぱくっ。
ふんわり、でも崩れない力加減で握られています。
おにぎりって、ゆるいとボロボロ落ちて食べにくいし、ぎゅぎゅしすぎると硬いし。
このおにぎり、めちゃくちゃ、いい具合に握られています。
つやつやで、美味しいお米です。
地元産のコシヒカリだそうです。
焼いた鮭、種をとったちょっと甘めの梅干し、そしておかかが、真ん中に仲よく集まっています。
もぐもぐもぐ、同じ分量のお米でも、おにぎりにすると、なんでこんなに沢山食べられるんだろう。

だんご汁は、薄口のしょうゆベース。
丸い団子が3つ入っていています。
里芋、大根、にんじん、ながねぎ、こんにゃくetc
具だくさんで、飲むというより、食べる汁ですね。
暑い日って、どうしても冷たい物や、チュルチュルと簡単に食べられる物ばかりで、胃が弱るけど、こうやって温かいものをしっかり食べるのって大事だわ。

食べ終わった頃に、ガンジーソフトが運ばれて来ました。
米粉なので、白いコロネです。
スプーンがついているので、すくって、ぱくっ。
ガンジーソフトは濃厚なのに、くどくないんです。
甘すぎて喉が乾くということがなくて、口の中にいつまでもネバネバ残らなくて、まさに後味さっぱり系。
コロネが熱いので、少しずつ溶けていって、穴の中にすぽっとハマって、じわじわ染み込んでいってます。
コロネはパイ生地のようにサクサクしていて美味しいです。

さすがの私も、お腹いっぱい。
食った、食った、という感じです。

道の駅良寛の里わしま
長岡市島崎5713-2
0258-41-8110(9:00~18:00第一月曜日定休)
ホームページ→こちら

ケーエスファーム加勢牧場
HP→こちら

※グルメ情報
2016年7月2日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

7月10日放送、UX新潟テレビ21「新潟N自慢」に糸魚川市のブラック焼きそばとブラック番長が登場します。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

UX新潟テレビ21「新潟N自慢」
毎週日曜日15:20~15:25
UX新潟テレビ21→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

7月3日に高田で開催された「お馬出し七夕縁日2016」に参加して来たのでリポートします。

「お馬出し」とは、お城に敵が攻めて来た時に、騎馬隊を出す重要な場所で、お城があった周辺には「馬出(うまで)」といった地名で残っている事が多いそうです。
大杉屋お馬出し店さんの近くにかかる橋は「馬出橋」です。

朝は白く煙るほどの大雨でしたが、天気が回復してステージが始まる頃には青空が出て暑くなりました。

紙芝居のあとは、地元アイドルのがんぎっこさんが来て、星座ランプの工作コーナーがありました。

続いて 付属小学校の5年生による「阿波踊り」
阿波踊りの特徴は足と手を右と右というふうに同時に出すことなんだそうです。
お手本を見たら、見学している方も誘われて、輪に加わります。
踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃ損そん♪ えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、の阿波踊りです。
掛け声はヤットサー、ヤットサー。
写真を撮るおじいさんも片手をあげて、リズムにのっています。

二胡の演奏、フォークソング、ジャズ、歩行者天国にした辻には、テーブルと椅子が出されて、する天をつまみにビールを楽しむ人の姿も。
子供達は竹馬に挑戦。

上越のイベントに参加する時は、毎回チェックをして来てくれる仲良し母娘さんにパンの差し入れをいただきました。
噛みごたえのある私好みのパンでした。

再び雲の始めた空も、夜までもってくれて、楽しい七夕縁日は無事終了しました。

7月7日の夜は晴れますように☆

主催 お馬出しプロジェクト

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

十日町の友達が「一人でも入りやすいし、メニューいろいろあるよ」と連れて行ってくれたのが、本町4にあるレストランオガワヤさん。

十日町駅からまっすぐ進んで、商店街の通り(国道)に出たら、左に曲がり、すぐ右手にあるお店です。
車は近くの第四銀行の有料駐車場に停めました。
(最初の30分が無料だったかな。100円で済みました)

外には写真つきのメニューが出ていて、ドアはスライド式の2重扉。
寒い雪国だと、外気が一気に室内に入らないように2重の所多いですね。
店内は真っ白で、2人掛けと4人掛けのテーブルがあり、通り側のカウンター席は、曲線の壁に沿ってカーブをえがいています。

夏限定のトマトラーメンや、ミニサラダ&プチデザートがつくランチセット。
中華、洋食、メニューの幅が広いです。

私がウケたのは「グリムの世界へようこそ」シリーズ。
ハンバーグやピラフ、海老フライ、グラタンなどの組み合わせに、それぞれピノキオ、アラジン、ポパイなど物語のタイトルがつけられています。
こういう遊び心、好きだわぁ。

友達が「ここは、あんかけが有名」というので、地元民の意見を尊重して、五目やきそば(780円)にしました。
氷の入った冷たい水を飲んで、お喋りしていると運ばれて来ました。
おおっ、友達がいうとおり、ボリュームある。

では、麺とあんかけを少し混ぜていただきまぁ~す。
ぱくっ、しっかり醤油が感じられるあんかけです。
私、あんかけ系、大好きなんです。
白菜、人参を、とろっとしたタレに絡ませて、ぱくっ。
途中から、酢をたっぷりかけるのが私の決まりごと。

あ、そういえば、カラシがついていなかったのは私にとって、めちゃくちゃ嬉しかったです。
私、カラシが得意じゃないんですけど、トンカツとかでも、隠れてカラシがちょこっとついていると、不意打ちをつかれたみたいで・・・。

食べながらメニューをチラ見していたら、パフェもあったので、今度はお茶タイムに来てみようかな。

レストランオガワヤ
十日町市本町4
025-757-4177

※グルメメモ 2017年7月5日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

本日: 87人
合計: 333297人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る