ブログ

7月8日(土)
糸魚川市は快晴。
朝からカラリと晴れて洗濯物がよく乾きます。
気温がどんどんあがり、夏日になる予報です。

さて今日は、上越市大潟区鵜の浜温泉海岸で「恋人の聖地 鵜の浜温泉海岸の中心で愛を叫ぶ」が開催されます。
飛び入り参加大歓迎。
ご夫婦、カップルはもちろん、お子さんが「パパ、ママ大好き」と叫ぶのもOK。
友達に「いつまでも親友でいよう」と感謝を伝えるのも良し。
地引網体験、うのんちゃん撮影会などもあるので、ぜひ遊びに来てください。

恋人の聖地 鵜の浜温泉海岸の中心で愛を叫ぶ
●日時 2017年7月8日(土)16:00~18:00
●タイムスケジュール
16:00~ 地引網体験と地酒のふるまい
宿泊者300円、一般500円
当日会場にて受付
16:50~ オープニング
17:00~ 愛を叫ぶタイム
17:40~ うのんちゃん撮影会など
17:50~ 審査発表
当日はビーチビアガーデンOPEN!
●賞品
優秀賞・・・2万円金券1本
準優賞・・・1万円金券2本
特別賞・・・名産品2本
参加賞あり
●応募方法
①叫ぶ方のお名前 ②年代を明記し、湯元館酔洋宛にメールしてください
info@suiyou.com
※返信メールが届くように設定をお願いします
※鵜の浜温泉に宿泊の方はフロントでの受付も可能です
●主催 鵜の浜温泉観光組合
●協力 大潟観光協会、大潟商工会
●後援 上越市
●イベントに対するお問い合わせ
鵜の浜観光組合事務局
025-534-2562(湯元館酔洋 佐野正典)
HP→こちら
鵜の浜温泉観光組合フェイスブックこちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします 

新潟県では今年初開催となるキャラクター総選挙。
県内で活躍する30のキャラクターが立候補して、NO1を目指しています。

糸魚川代表は、ブラック番長。
投票は1日1票。
みんなで応援しましょう!

新潟キャラクター総選挙2017
●投票期間 2017年7月1日~2017年7月31日
●結果発表 2017年8月11日
ホームページ→こちら

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

人魚伝説がある上越市大潟区鵜の浜。
キャラクターの「うのんちゃん」が、糸魚川駅北大火への義援金を持って糸魚川市に来てくれました。

糸魚川ブラック、上越ホワイト、妙高レッドの3色焼きそばは、3市持ち回りで食の嵐を開催します。
鵜の浜温泉は、食の嵐の開催地になった縁で、ブラック番長と、糸魚川うまいもん会の皆さんが、うのんちゃんをお出迎えです。

うのんちゃんはピンク色の人魚で、金髪美人。
ブラック番長もデレデレです。
番長のサングラスの下が気になるらしく、うのんちゃんがひょいっとサングラスをあげると、つぶらな瞳が。
まぁ!という感じで、口に両手をあてて驚くとか、とにかく、うのんちゃんは動きも可愛い。
なにやら、ひそひそ2人で話をしていたようです。
あ、番長はイカだから、海に住むうのんちゃんと会話できるんですね。

うのんちゃん、ありがとうございました。
鵜の浜では、海水浴シーズンのオープニングイベントとして「愛を叫ぶ」が開催されます。
もちろん、うのんちゃんも遊びに来ますので、皆さんの出場お待ちしています。

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

恋人の聖地鵜の浜温泉海岸の中心で愛を叫ぶ
●日時 2017年7月8日(土)16:00~18:00
●タイムスケジュール
16:00~ 地引網体験と地酒のふるまい
宿泊者300円、一般500円
当日会場にて受付
※悪天候の場合、中止となる場合がございます
16:50~ オープニング
17:00~ 愛を叫ぶタイム
17:40~ うのんちゃん撮影会など
17:50~ 審査発表
当日はビーチビアガーデンOPEN!
●賞品
優秀賞・・・2万円金券1本
準優賞・・・1万円金券2本
特別賞・・・名産品2本
参加賞あり
●応募方法
①叫ぶ方のお名前 ②年代を明記し、湯元館酔洋宛にメールしてください
info@suiyou.com
※返信メールが届くように設定をお願いします
※鵜の浜温泉に宿泊の方はフロントでの受付も可能です
●主催 鵜の浜温泉観光組合
●協力 大潟観光協会、大潟商工会
●後援 上越市
●イベントに対するお問い合わせ
鵜の浜観光組合事務局
025-534-2562(湯元館酔洋 佐野正典)
HP→こちら
鵜の浜温泉観光組合フェイスブックこちら

糸魚川うまいもん会HP→こちら
ブラック番長フェイスブックページ→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします 

十日町市のキナーレまつりに参加したら、夕飯はbeer&pizza ALEさんのスペアリブを食べるのが楽しみ。
私に影響されて、すっかり十日町のファンになった友達が
「温泉に来て、ピザ食べて帰ろうと思ったのに、場所が分からなくなって辿りつけなかった」って言うんです。
類友で、友達もナビなし、ガラケー愛用者(笑)
ただし、私のように、一度食べた店は忘れないというのは、食い意地の差かしら。

クラフトビールが有名なお店なのですが、二人して呑めない。
気分だけでも、と泡の出て色がそれっぽいジンジャーエールで乾杯です。

まずはピクルス(450円)
疲れた体に酢が染み込むわぁ。
これをボリボリしていると、妻有ポークのみそ漬けソテー(1000円)運ばれてきました。
これは「本日のおすすめ」黒板ボードからのチョイスです。
味付けも、焼き方も、うめぇ~。
付け合せの野菜も、塩気が聞いていて、この野菜だけで1皿欲しいくららいです。
思わず、炊きたてのコシヒカリくれ、と言いたくなる肉です。
端っこに少し脂身があるのが、うちらには嬉しい。
こりゃ~、絶対に痩せるわきゃないわな。

そうこうしているうちに、ピザの登場です。
ALEさんはシカゴピザといって、ふちが持ち上がっているタルトのような形。
生地は、もっちりでも、パリパリでもなく、サクサク。
サイズが選べるので、これは一番小さいS。
新作でポテト&ベーコン。
バジルとトマトのタプルソースです。
輪切りのジャガイモが歯ごたえあって、中身はとろり。
さっきの、妻有ポークと交互にもぐもぐ。

さぁさぁ、お待ちかね。
スペアリブのおでましです。
この骨付き肉を食べる為なら、2時間の運転も苦になりません。
スペアリブは時間がかかるので、最初に注文するのがオススメ。
マスタードをつけたら、両手で持って、かぶり。
はい、無口になりますよ。
気分は「はじめ人間ギャートルズ」です←マンモスの肉に憧れた人は、きっと私と同じ年代

〆はチョリソーとトマトソースのペンネ(900円)
かなりお腹いっぱいなのに、炭水化物を食べないと落ち着かないタイプです。
辛いチョリソーが胃袋を刺激したので、しっかりお腹にしまいこめました。
あ~、美味しい物食べて、幸せ。

帰りは、253号線から一番分かりやすい道順を通りました。
駅はあっち、キナーレはもっとあっち。
十日町の位置関係、分かったんかな。

一応、友達が読んで分かるように書いておきます。

253号線から、浅河原の信号(Tの字、角に食堂あり)を曲がり十日町橋を渡る
橋を渡ったら、すぐの信号を斜め左方向へ(ローソンあり)
道なりに直進して、JRの線路を渡る(高架橋は北越急行)
そのままコモ通りを117号線へ直進。
本町2の信号を右折。
すぐに左折(角に広場があるので広場方向へ)
広場の奥に細い道があり、砂利のスペースがALEさんの駐車場。

ALE beer&pizza
十日町市宮下町西267-1
025-755-5550
HP→こちら
フェイスブックページ→こちら

本町2丁目広場の近く。

※グルメメモ
2017年6月25日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

6月25日に十日町市の越後妻有交流館キナーレまつりに参加してきたのでリポートします。

キナーレは大地の芸術祭のメイン会場として使われる、四角い回廊型の施設。
1階には日帰り入浴施設の「明石の湯」
2階は地元食材を楽しめる「しなのがわバル」とショップ、コミュニティーFMと現代アートの美術館があります。
今年はオープン14周年でした。

キナーレまつりは、フリマ、飲食ブース、リラクゼーションブースなどがあり、真ん中の広場ではミニ運動会が開催されます。
またステージでは、ダンスや歌などのパフォーマンスが1日中続くという楽しさ。
雨でも回廊のおかげでテントやパラソルがいらず、販売する方も、買い物をする方も便利です。

テーブルにはハンドメイド雑貨を並べましたが、半分以上のスペースはフリマに使いました。
最近、断捨離や、片付け術がベストセラーになったりしていますが、私も思い切って取り組みました。
◆痩せたら着ようと思った服は、絶対に痩せない。
◆去年も一昨年も着なかった服は、今年も着ない。
◆若い時に似合っていた服は今は似合わない←そもそも体型が変わって入らない。
◆洗ってしまっていても、襟や脇に汚れが出てきているのも思い切って捨てる。
◆鞄、靴、コートは出張や結婚式に使うのは決まっているから、出番のないのは手放す。
自分なりの捨てるルールを作って、捨てる、使う、フリマにまわす、と仕分け。
やりはじめたら衣装ケースが3つも空になり、ハンガーがどっさり余りました。
この調子で、贅肉も捨てられたらいいのに、ね。

誰の引き出物だったかすら思い出せないような食器類、箱に入ったままのタオル類etc
私が使わないものでも、誰かの家に行けば役に立つものです。
おかげで、お昼ご飯を買うことができました。

越後しなのがわバルさんの畑のにく丼です。
お麩と野菜の上に甘辛く味付けした、とろみのあるタレをかけてあります。
お肉じゃなくて、畑の肉ですよ。
この下にはご飯が隠れています。
葉っぱの使い方がオシャレですね。
紙コップには、胡瓜、トマト、大根の漬物が。
白いのがついていたから、もしかして塩糀かな?
赤い粒々は酸っぱかった!
コップの底にはフキがあって、なかなか面白いな、と思いました。

キナーレ祭りのステージのラスト、今年は「おばたのお兄さん」でした。
魚沼市出身で、アナウンサーとの熱愛報道で注目されたこともあり、雨の中沢山の人で、見えないくらいです。
※写真、ビデオはNGでした
どっか~ん、どっか~んと会場が湧いて、さすが旬な人は勢いがありますね。

毎年、顔を出してくれる皆さんにも再会することができ、キナーレまつりは終了しました。
片づけをして一汗かいたので、明石の湯でサッパリ。
福引では、お菓子を当てましたよ。

また来年も絶対に参加したいなぁ。

越後妻有交流館キナーレ
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

星空の解説を聞きながらオリオン座をみつけませんか?
作ったオリジナルミニブラネタリウムはお持ち帰りいただけます。
カップリングなしで夏を一緒に楽しむお友達をつくる気軽なパーティーです。

ミニプラネタリウム作り体験友活パーティー
●開催日 2017年8月5日(土)18:00~20:30
受付17:40~
●会場 燕市役所4階スカイラウンジ
燕市吉田西太田1934 駐車場無料
HP→こちら
●対象 おおむね25歳~39歳までの独身男女
●定員 男女各10名程度
※応募者多数の場合は抽選
男性は事前講座参加者から優先に抽選します
●参加費 男女ともに3000円
ミニプラネタリウム作り体験、軽食&フリードリンク、星座早見表
アルコールの提供はありません
●持ち物 ボールペン、本人確認ができるもの、星空観察のグッツ(双眼鏡などがあればご持参ください)
●申込締切 7月21日(金)18時まで
●男性説明会 7月22日(土)13:00~15:00
燕市民交流センター
※申込者全員対象
●主催・申し込み・お問合せ 結婚応援団燕縁の会
090
-5994-1629 受付時間9:00~21:00(女性が対応します、担当新田)
yuuya14@softbank.ne.jp
氏名、生年月日、年齢、郵便番号、住所、携帯番号をメールか電話にてお申込みください。
HP→こちら
●共催 燕市

新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト認定イベントです。
新潟県「あなたの婚活」応援プロジェクト→こちら

↓クリックすると婚活情報が見られます。
婚活アドバイス・婚活応援 - 恋愛ブログ村

7月2日(日)
糸魚川市は曇り。
昨日は激しい雨が続いていましたが、雨はやんで湿度が高い朝です。

さて今日は上越市高田で開催されるお馬出し七夕縁日に参加します。
アーケード&雁木があると、天気に関係なく開催できて便利ですね。

お馬出し七夕縁日2017
●日時 7月2日(日)11:00~19:00
●会場 「お馬出しの辻」の通り(全面歩行者天国)
☆遊びの広場・体験コーナー

・縁台将棋コーナー
・七夕短冊づくり
・昔遊びコーナー(竹馬、ベーゴマ、お手玉、あやとり)
・アートバルーン
・七夕人形作り
・木工工作
☆お馬出しショータイム
11:30~12:00フレアバーテンディングショー
12:00~12:30 紙芝居が始まるよ!
12:30~13:00 ワークショップ「七夕人形を作ろう」
13:00~14:00 キッズステージ
大手町小6年生「お馬出しの通りの歴史紹介」
大手町小1年生「ポニーを紹介します」
大町小6年生「老舗が生きるまち」
14:00~15:00フォークソングを楽しもう!
15:00~15:30フレアバーテンディングショー
15:30~16:30フォークソングを楽しもう
16:30~17:00二胡の響きに乗せて
17:00~17:30フレアバーテンディングショー
17:30~18:00ジャズの演奏でスイングしよう
17:00~18:30お馬出し納涼会(ご自由にご参加ください)

☆食の広場
からあげ、する天、やきそば、お好み焼き、コロッケ、生ビール、クレープ、かき氷、おいしいパン、コーヒー、ジュース、ドーナツetc
☆手作り小物のコーナー
ビーズ、手芸作品、木工品、陶芸、アクセサリーetc
●主催 お馬出しプロジェクト
●問合先 大杉屋お馬出し店
フェイスブックページ→こちら
025-525-2501(宮越)

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

7月1日(土)
糸魚川市は激しい雨。
音を立てて雨が降り続いています。

この雨にともない国道8号線市振地域は通行止めになっています。
11時30分現在の交通情報をお知らせします。

◆国道8号線
青海から市振までの間、雨量を超えたため通行止め
迂回路は高速道路(有料)
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/
◆えちごトキめき鉄道
日本海ひすいラインは遅延あり
妙高はねうまラインは運休、遅延あり
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/
◆大糸線
糸魚川と南小谷の間は運休
※バスによる代行運転あり
http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html
◆信越本線
平常運転
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx
◆高速道路
広域で雨による速度規制あり
糸魚川と能生インターの間は上下線とも雨による通行止め
https://www.drivetraffic.jp/map.html

糸魚川市内各所、道路が冠水している場所があります。
特にガード下などはお気を付けください。

クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします 

上越市大潟区鵜の浜海岸は人魚伝説があり、広い砂浜は夏になると海水浴で賑わいます。
その鵜の浜でサマーシーズンオープニングイベントが開催されます。

大海原に向かってあなたの想いを叫んじゃおう!
愛の言葉を叫びたい、プロポーズをしたい、感謝を伝えたいetc
年齢は問いません。
カップル、夫婦、親子、友達同士の参加もOK!
当日の飛び入り参加も大歓迎
豪華商品&参加賞を用意してお待ちしています

恋人の聖地鵜の浜温泉海岸の中心で愛を叫ぶ
●日時 2017年7月8日(土)16:00~18:00
●タイムスケジュール
16:00~ 地引網体験と地酒のふるまい
宿泊者300円、一般500円
当日会場にて受付
※悪天候の場合、中止となる場合がございます
16:50~ オープニング
17:00~ 愛を叫ぶタイム
17:40~ うのんちゃん撮影会など
17:50~ 審査発表
当日はビーチビアガーデンOPEN!
●賞品
優秀賞・・・2万円金券1本
準優賞・・・1万円金券2本
特別賞・・・名産品2本
参加賞あり
●応募方法
①叫ぶ方のお名前 ②年代を明記し、湯元館酔洋宛にメールしてください
info@suiyou.com
※返信メールが届くように設定をお願いします
※鵜の浜温泉に宿泊の方はフロントでの受付も可能です
●主催 鵜の浜温泉観光組合
●協力 大潟観光協会、大潟商工会
●後援 上越市
●イベントに対するお問い合わせ
鵜の浜観光組合事務局
025-534-2562(湯元館酔洋 佐野正典)
HP→こちら

鵜の浜温泉観光組合フェイスブックこちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします 

友達の誕生日お祝いで、ケーキ食べに行こうか、どこがいい?
え? まだコメダ行った事ないの?
てなわけで、コメダ珈琲店上越店へ。
コメダ珈琲は新潟県内8店舗くらいあります。

席について、メニューを眺め、夏のケーキを見て、けっきょく選んだのはシロノワール。
あ、キャラメル味の、キャラノワール食べてみたい。
けっこう甘いので、ミニを半分ずつ食べることに。
アイスコーヒーは、もともと甘さがついているので、ブラックにしました。

じゃ~ん、キャラノワールです。
あったかいディニッシュ生地の真ん中に、冷たいソフトクリーム♪
砕いたナッツと、キャラメルソースがかかっています。
4つに切れ目が入っているので、分けやすいのもいいんですよね。
ん? ソースはかかっているだけじゃなくて、生地の間にもたっぷり挟まっています。
キャラメルソースと、溶けたソフトクリームが染み込んで、甘いものを食べた、という満足感がハンパないです。

誕生日なのに、ロウソク立てなくてごめんね。
いやいや、これで十分。

キャラノワールが友情を深めてくれました☆

コメダ珈琲店HPこちら

※グルメメモ
2017年6月20日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

3 / 39612345...102030...最後 »

本日: 80人
合計: 345450人

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る