ブログ

12月26日(月)
糸魚川市は曇り。

糸魚川市駅北大火の義援金の口座が開設されました。
糸魚川市役所、能生事務所、青海事務所の窓口でも現金で受け付けしています。
※現金は平日の午前8時30分から午後5時15分まで
12/29から1/3までと土日祝日は行いません。
糸魚川市駅北大火の義援金口座は→こちら

本町通りの通行止めは12月26日8時に解除されました。
避難勧告の解除に伴い、金融機関は通常営業しています。
本町通りをはじめ、商店街周辺の道路は渋滞しています。
北越銀行には「がんばろう糸魚川!! 負けるな糸魚川!!」の垂れ幕が下がりました。
・第四銀行 糸魚川支店
https://www.daishi-bank.co.jp/
※お車の際はヒスイ王国館をご利用ください。
1時間の無料駐車券をお渡しします(9時~15時)
・北越銀行 糸魚川支店
http://www.hokuetsubank.co.jp/
・糸魚川信用組合 本町支店
http://itoigawa-shinkumi.co.jp/
・ひすい農協共同組合 本店
http://www.ja-hisui.or.jp/modx/index.php
・富山第一銀行 糸魚川支店
https://www.first-bank.co.jp/
・大光銀行 糸魚川支店
https://www.taikobank.jp/

糸魚川市へのふるさと納税については、こちらをご覧ください→こちら

表参道・新潟館ネスパスこちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

12月25日(日)
糸魚川市は小雨。

糸魚川市の火災における立ち入り規制は24日午後4時に解除されました。
本町通りは、富山第一銀行(四つ角)から糸魚川信用組合まで入れますが、その先は通行止めです。
※一部の地域は関係者以外の立ち入りはできません

ガスも順次復旧し、営業を再開した店舗も増えました。

ALEXは、電気も復旧しネットもつながりました。
できることを出来る範囲でやっていこうと思います。
・トイレ
・携帯電話充電(従来型ガラケーの充電器あり)
・お湯(珈琲、お茶、紅茶、お菓子あり)
・水道(手を洗う、うがい等)

いろんなところが募金箱の設置や、支援を表明していただいています。
ありがとうございます。

糸魚川市へのふるさと納税については、こちらをご覧ください→こちら

表参道・新潟館ネスパスでは、加賀の井が売り切れたそうですが、義捐金箱が設置されています→こちら

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

12月24日(土)
糸魚川市は雨。
時々、パラパラとアラレが降っています。

このたびの糸魚川市の火災において、被災された方々にお見舞い申し上げます。

本日9時から12時まで、関係者が立ち入り許可ができましたので、状況を確認して来ました。

本町通り商店街は、糸魚川信用組合本町支店から、四つ角方向は火災を免れました。
赤い大きなロウソクが目印の京屋さんは無事でしたが、駐車場を挟んだ京屋分店から駅前方向は火がまわっていました。
電気は順次復旧していますが、牛乳パンのイノヤさんはじめ、残った店舗は立ち入り禁止エリア内のため、休業してます。

駅前から広小路通りに抜ける一方通行の道にある大町区民会館(観音堂)は無事です。
また、牧野飴がある通りも被害がありませんでした。
※立ち入り禁止エリアとなっているため、営業しているかは不明

駅前通り、白馬通り、中央通りは通行可能で、電気も通じたため、営業を再開した店舗がほとんどです。
こんな時こそ、ぜひ商店街をご利用ください。

現在、ボランティアや支援物資については、受け入れ態勢が整っていないため、受付していません。
今後、支援が必要になった時は、皆様のご協力をお願いします。

義捐金につきましたは、週明けの12月26日から開始できるように準備中、ということです。
糸魚川市へのふるさと納税については、こちらをご覧ください→こちら

各地で支援の輪が広がっています。

◆新潟アルビレックスBBラビッツ
12月24日(土)はBリーグ新潟アルビレックスBB公式戦会場内「入場ゲート付近」「ナカドマ各ブース」にて募金箱を設置
詳しくは→こちら

◆新潟県内バル街ネットワーク
ながおかバル街実行委員会、さんじょうバル街実行委員会、にいがたバル街実行委員会、じょうえつバル街実行委員会、むらかみバル街実行委員会の協力店舗にて募金箱設置
詳しくは→こちら

その他、沢山の方が糸魚川に支援表明をしていただいています。
ありがとうございます。

頑張るぜね、糸魚川!

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

12月23日(祝)
糸魚川市は雨です。

12月22日に発生した糸魚川市の火災は、昨夜、鎮圧状態となりました。
現在、現場検証が行われていて、関係者でも立ち入りが制限されています。
また、駅前駅周辺で車両の動きが取れにくくなっているため、路上駐車はしないようにお願いします。

沢山の方から「なにか応援できることはないか」とお問い合わせをいただいていますので、糸魚川市のホームページから転記します。

支援物資につきましては、必要となる物資を精査しており、受付できる体制が整っておりません。
このような状況から、現在、個人の皆さんからの支援物資の受付を見合わさせていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
今後、状況の変化がありましたら、市ホームページでお知らせいたします。

糸魚川市駅北大火対策本部
電話番号:025-552-1511】

糸魚川市へのふるさと納税については、こちらをご覧ください→こちら

また、金融関係の臨時相談窓口が設置されました。
◆第四銀行、北越銀行
12月23日(金)~25日(日) 11時~15時
ヒスイ王国館内特設会場
第四銀行 
https://www.daishi-bank.co.jp/release/detail.php?id=3604外部サイトへのリンク
北越銀行 http://www.hokuetsubank.co.jp/外部サイトへのリンク

◆大光銀行
12月23日(金)25日(日) 9時~15時
大光銀行糸魚川支店(糸魚川市大町2町目5番10号)
https://www.taikobank.jp/news/detail.php?sn=667外部サイトへのリンク

◆糸魚川信用組合
12月23日(金)~25日(日) 9時~15時
糸魚川信用組合本店(糸魚川市南寺町1丁目8番41号)
http://itoigawa-shinkumi.co.jp/osirase.php#48外部サイトへのリンク

◆新潟県労働金庫
12月23日(金)~25日(日) 9時~15時
糸魚川支店(糸魚川市寺町3町目9番22号)
http://www.niigata-rokin.or.jp/oshirase/open/185_index.html外部サイトへのリンク

◆JAひすい
12月23日(金)~25日(日) 9時~15時
大和川支店(糸魚川市大字田伏645‐ 1)
http://www.ja-hisui.or.jp/modx/index.php外部サイトへのリンク

◆富山第一銀行
12月24日(土)~25(日) 9時~15時
糸魚川支店(糸魚川市本町9番9号)
https://www.first-bank.co.jp/info/detail?id=462外部サイトへのリンク

 

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

12月22日に発生した糸魚川市の火災について。

火元は広小路でしたが、強風にあおられて、本町通りにも飛び火しています。
風は山から海の方向へ吹いているため、糸魚川信用組合からALEXの方向は今のところ無事です。
大町1丁目、大町2丁目、本町に避難勧告が出されたため、ある程度の荷物をまとめて車に積み、離れたところに避難しています。

この火災の避難先は糸魚川市民会館となっています。

私は携帯が充電できる場所にいてネットがつながる環境にいますが、避難している方の中には携帯のバッテリーが切れそうで肝心な連絡ができない、という声もあります。
ご心配でも、緊急の場合は連絡を控えていただくと助かります。

一刻も早く鎮火することを祈るばかりです。

【21:25追記します】
20:54受信の糸魚川安心メールを転記します
火災は鎮圧状態となりました。
被害拡大の恐れはありません。
火の元には十分ご注意ください。
糸魚川市消防本部

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は河口湖に行って来たという友達からのお土産で、(株)桔梗屋さんの信玄餅です。

この信玄餅、山梨の超メジャー級のお土産ですよね。
小さい頃から、何度ももらったことかあって、そのたびに「わぁ~い、わぁ~い」と喜んで食べていた記憶があります。

上杉謙信の上越には「出陣餅」というのがあるので、山梨の武田信玄とは切っても切れない仲なんだな、と思いますよ。
川中島で何度も合戦を繰り返した武将同士ですからね。

さてさて、中身は昔から変わらない、ビニールの包み。
平らな爪楊枝と、蓋の凹んだ部分には別容器の黒蜜。
んでもって、黄な粉に埋もれた餅が3切れ。
パンフレットには、中の餅を1つ持ち上げて、そこに黒蜜を流してください、とあります。

私の知り合いは、ビニールを広げて、その上に餅ときなこを全て出したところに黒蜜をかけて食べる、と言ってました。
なるほどね。

私は、餅を持ちあげないで(ダジャレだな)黒蜜が置かれていたくぼみに黒蜜を流しこみます。
ちぃ~とばかし、黄な粉と黒蜜を爪楊枝で混ぜて、こねこね。
粉が飛ばないようにするんです。
で、それから、ぱくっ、もぐもぐもぐ。
弾力のある餅です。
黒蜜の粘度が高くて、濃くて大好きです。
私は全部一気にかけないで、半分とっておいて、餅を食べおわったあと、残った黄な粉に黒蜜をかけて、こねこね団子状にして食べるのが好き。

この黄な粉と黒蜜が最強の組み合わせと気づいた最初の人、天才だわ。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

(株)桔梗屋
山梨県笛吹市一宮町坪井1928
0553-47-3701(受注センター)
HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

築84年の町屋の座敷で百人一首や真田丸かるた、花札、だるま落とし、けん玉などて楽しみましょう。
羽根つきやコマで遊びましょう。
今年は「恐竜しんけいすいじゃく」や「糸魚川八福神すごろく」を作りました。
井戸の 手押しポンプを動かして井戸水の温かさを感じてみましょう。
時間内の出入りは自由です。

カルタ会in町屋2017
●日時 2017年1月28日(土)・29(日)
午前の部10:30~11:30
午後の部13:00~15:30
夜の部19:00~20:30
●場所 旧倉又茶舗
糸魚川市本町通り商店街 小林デンキ店様となり
●入場無料
予約不要、直接お出かけください
●主催・問合先 糸魚川の町屋文化を守り伝える会
025-555-7275(小川)
ホームページ→こちら
フェイスブックページ→こちら
●後援 糸魚川市教員委員会
※この活動は「子どもゆめ基金助成活動」(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成を受けて行います

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は小千谷の友達からのクリスマスプレゼントで、竹内製菓(株)さんの黒こしょう餅です。

小千谷市総合産業会館サンプラザで、何社かの詰め合わせとして販売しているようです。
飲食店、お土産物店(小千谷縮が有名なので和の小物屋とか、蕎麦や地酒など)
会議室などもあって、糸魚川でいうとマリンドリーム能生って感じかな。

パッケージは、牛の角突き、錦鯉、蕎麦、片貝の花火、気球(風船一揆)と、小千谷の風物詩が沢山描かれています。
私もいろんなお土産をいただきますが、こういったパッとみて、どの地域か分かる箱や包装紙、好感度高いです。
地域をPRするのに、一役かっていますよね。
色合いも版画みたいで好きだなぁ。

中身は、竹内製菓(株)さんの黒こしょう餅としょうゆ餅。
(株)松月堂さんの牛の角突きサブレー、(有)竹島屋製菓さんの長寿豆です。

では、黒こしょう餅からいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、硬くて歯ごたえがあります。
私は、噛みごたえのある物が得意なので、このボリボリという食感、めちゃくちゃ好みです。
お米は、新潟県産の「わたぼうし」というお米だそうですよ。
黒こしょうがかなりパンチがあり、ビールのお供にもいいんじゃないかな。
けっこう、食べたあとも口の中ヒーヒーします。

1つの箱に、違うメーカーが入っているというのはポイント高いと思いました。
米菓だけだと飽きちゃうけど、こうやって甘い系や、豆類もあるし。

Tちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

駅前でのイベント中、お昼は温かい室内で、と思い、ヒスイ王国館1階のタウンいとよさんへ。

改装されて、店内は2つの入り口があり、厨房をコの字に囲むレイアウトになりました。
片方の入り口には壁に向かうカウンター席。
道路側がある窓側に2人掛けのテーブル席、今までと同じ方向には4人掛けのテーブルと言った感じです。

メニューは写真つき。
北陸新幹線が開業して、海外からのお客様が増えたこともあり、メニューは英語で併記されています。
温かいラーメン、と思いましたが、最近ラーメン食べたからなぁ。
ということで、ブラック焼きそば(800円)を注文です。

ブラックソースじゃなくて、インクソースって言うのかぁ。
ふぅ~ん。。。
私は英語は「単語も文法も、アクセントも連語も覚えられない」赤点スレスレでしたが、英語には興味がありますよ。

さぁ、ブラック焼きそばが運ばれて来ました。
ミニサラダとスープつきです。
ここのブラック焼きそばは、目玉焼きがのっているバージョンですね。
花かつおがたっぷりで、湯気でふらふら踊っています。
鰹節のことをダンシングフィッシュと言うとか。
なるほど、ね。

では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しょうゆベースです。
ブラック焼きそばは、キャベツとイカがたっぷり使われています。
黒いのはイカ墨ですよ。
目玉焼きは黄身だけが半熟なので黄身を麺に絡ませると美味しさ2倍です。

歯についたイカ墨はスープで流しこみます。
チャーハンとかについてくるスープで、胡麻とわかめと長ネギ。
このスープのクオリティが高くて、私は好きです。

電車で来られた場合は、タウンいとよさんが一番近いお店になります。
糸魚川に来たら、ブラック焼きそば食べてみてくださいね。

タウンいとよ
糸魚川市大町1-7-11
ヒスイ王国館1階
025-553-1778
営業時間 11:00~14:30
定休日 不定休(12月31日と1月1日は休み)
糸魚川ブラック焼きそばHPは→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

12月18日(日)
糸魚川市は晴れ。
雪はいったん休憩、大掃除や年末の準備に貴重な晴れ間になっています。

さて今日は、糸魚川駅日本海口にある駅前通り商店街の「駅前市場」に笹すし九郎右エ門さん、郷の茶店えほんさんと一緒に出店いたします。
白馬オーナメント工房さんの新作クリスマス雑貨をはじめ、ハンドメイド作品を中心に並べます。
輸入のクリスマス柄ペーパーナプキンもありますよ。
サンタクロースの格好をしていますので、見かけたら手を振ってくださいね☆
先着30名様にキャンディをプレゼントします。

駅前市場
●2016年12月18日(日)10:00~15:00
●駅前通り商店街(酒井書店~いとよ広場)

※同時開催「いといがわDE X’MAS」クリスマスお楽しみガラポン抽選会
●会場 駅前通り商店街事務所、ありがたや(白馬通り)
●時間 9:00~19:00
●参加店でお買い上げ500円ごとに抽選券1枚プレゼント
補助券5枚でガラポン1回

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

本日: 389人
合計: 328503人

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る