お菓子

今日は「もらいもんだけん、食べてくない」と、近所のおばちゃんからもらった三立製菓(株)さんのフィガロです。
貰い物だけど、食べてちょうだい、という意味ですよ。

だけん、だそい、両方とも「〇〇だけど」「〇〇だから」の意味ですが、使い方が違います。
忙しいけん、なんとか行くわね→忙しいけど、なんとかして行くわ
忙しいそい、行っとられんわ→忙しいから行けないわ
けんは逆接、そいは順接です。
こうやって書き出してみると糸魚川弁ってレパートリーが広いというか、使い分けしているんだなぁ。

さぁさぁ、開けてみるかいね(開けてみよう)
黒い箱の横にミシン線があり、ぺりぺりっとはがすと、中身のトレーがスライドして取り出せるようになっています。
トレーはビニールに入っているので、ビニールを外してっと。

細長いロールクッキー、丸いチョコチップクッキー、レーズンパイ、手前は右下のピンク色がホワイトチョコを挟んだクッキー、左はチョコレートを挟んだクッキーです。

では、真ん中のレーズンパイから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐ、サクッサクッとした軽いパイです。
レーズンはただの干しブドウじゃなくて、ラムレーズンですね。
もぐもぐもぐ、ふとカロリー表示を見たら、これが一番高くて76キロカロリー。。。
あ~、私が太るのは、カロリーが高いのを自然と選んでいるからだな。

と、反省しながらも、2個目はどれにしようかな、って手の伸ばすから痩せないんだな。
ホワイトチョコ大好きなので、ピンクを開けます。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、口の中でホロホロと崩れるクッキーの色と、同じ色のチョコレート。
バターの香りと、上品なホワイトチョコレートで、とっても美味しいです。

もう1個いっちゃおうかな。
隣のチョコレートサンドをぱくっ、もぐもぐもぐ。
白がハッキリしているのでチョコの部分が多く見えます。
味も、こっちの方がしっかりチョコレートと分かります。
ちなみにチョコが42、ホワイトチョコが41キロカロリーです。

Kさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は糸魚川の町屋文化を守り伝える会(通称「町屋会」)のボス、小川英子(おがわひでこ)さんからいただいたモロゾフ(株)のハロウィーンナイトです。

これ、クリスマスまでのカウントダウンをしながら、その日の数字のところを開けてお菓子を取り出す、というのは見たことがありますが、ハロウィーンバージョンって初めてです。

裏の説明を読みます。
簡単に言うと「お化けの家で迷子になった子ネコをみつける」
ヒントを頼りに、次の窓を探して開ける、そうです。

では、最初の窓「?」が描いてあるところを開けてみます。
おっ、蓋の裏にストーリーが始まりました。
「いたずら子ネコがどこかにいっちゃった。みはりばんのおばけさん どこにいったかしらない?」
出て来たのはオレンジの包み紙に、黒ネコが描かれたミルクチョコレートです。
箱の底に「とけいのおとにおどろいたの?」
と誰かと会話しているような文字が隠れていました。

えっと、みはりばんのおばけ、だけがオレンジ色で書かれているということは、これがヒント?
見張り番???
どこのこと???
ん? 右上の望遠鏡を持っているオバケ、これか?

開けると「あくびおばけくんのところへいったのをみたよ」
今度はマシュマロが2つ入っていました。

あくびおばけ・・・。スタートの上にアクビをしているオバケがいるぞ。
これだな。

っと、ネタバレしてしまうので、ここまで。

ミルクチョコレートをいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、う~ん、美味しい。
ストーリーを楽しみながら、少しずつ違うものが食べられるのが面白くていいですね。

小川さん、ごちそうさまでした。
楽しかったです。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、(株)明治さんのFranストロベリーです。

あら、春らしい苺味ね。
春の限定なのかしら?
最近、お菓子は差し入れが多くて、自分でお菓子売り場に行く事がないから、今どんなものが並んでいるのか、浦島太郎状態です。

では、さっそく、いただきぁ~す。
3袋入っていて、それぞれ3本ずつ入っています。
袋を開けると、ぷぅ~んと甘い匂い。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、太くてザクザクとして食感のビスケットに、ふんわりしたストロベリーチョコレート。
ぽってりというか、たっぷりチョコなので、苺の風味もダイレクトと伝わってきます。

私は歯ごたえのあるものが得意なので、この太さと食感は大好きです。
もぐもぐもぐ、3本って、あっという間に終わっちゃうな(笑)
2袋目、3袋目に突入です。
2人だと半分に分けれないじゃん。
最後の1本は・・・、はいはい、譲ってあげますよ。

ちなみにカロリーは1袋3本で86キロカロリーです。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からバレンタインにもらった(株)メリーチョコレートカムパニーさんのグレイシャスファンシーチョコレートです。

そういえば、今年は父にもチョコレートをあげませんでした。
姉と「お父さんにあげても、食べるのは私達だし、お返し買うのお母さんだもんね」
ということで、今年は軽くスルーしてしまったんですよね。

では、さっそく赤い包装紙を開けてみましょう。
白地に、優しい色合いで花が描かれている箱です。
ぱかっ、とな。
色んな形のチョコレートが12個並んでいます。
どれから食べようかな。

左上のピンク色の薔薇からいただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐしないで、口の中でゆっくりと溶かします。
苺味ですね。
ピンクなのに、抹茶味だったら、びっくりするけどさ(笑)
食べやすい基本のチョコレートという感じです。

続いて、右上の珈琲豆の形がぽこっと出ているチョコレートを、ぱくっ。
舐め、なめ、ナメ・・・、おっ、これは珈琲味です。
珈琲豆なのに、違う味なわきゃないか。
ちょっとだけ苦いというか、ブラック珈琲飲みながらチョコレート食べている感覚です。

その下の、ちょっと薄い茶色のチョコレートは、ミルク味。

一番下の真ん中、四角くて、花が描かれているのは、ん?
なんだろ、これ。
パイナップルですね。
なんだっけ、LOOKチョコレートみたいな感じです。
あれ、LOOKって、バナナだったかな。

1個ずつ全部違う味で美味しいです。

って、なんで、もらった友達と違う友達が「ここに来たら美味しいチョコありそうだから」って食べに来るんだろ(笑)

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からバレンタインにもらったフィレロ ロシェです。

私は、女性と犬にはモテるんですよ。
さらに言うと、私がチョコをあげようとすると
「倍返しどころか、どこどこ(店名)のなになに(スイーツの名前)がいい、って指定してくるから面倒くさい」と誰も受取ろうとしてくれないんですよ。
ちぇっ。
海老で鯛を釣るじゃなくて、しらすでシーラカンスを釣ろうとしているんだけどなぁ。

さてさて、このイタリアのフィレロというメーカーのロシェというチョコレート。
初めてお土産でもらった20年ほど前は「こんなに美味しいナッツチョコレート食べたことない」と衝撃的でした。
それが今では日本でも気軽に手に入るんだから、世界は狭くなったと感じますね。

金色の包み紙を開けて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しょり。
真ん中にヘーゼルナッツが丸ごと入っていて、その周りは、ちょっとゆるいチョコレート。
そしてチョコレートは薄いウエハースで包まれていて、コーティングされているチョコレートには細かく刻んだヘーゼルナッツが沢山練りこまれています。
この贅沢なヘーゼルナッツの使い方といい、上品なチョコレートの口どけといい、何度食べても、何個食べても、飽きません。
ヘーゼルナッツ特有の後味も、余韻があって私は大好きです。

2段重ねで30個入っているけど、ついつい手が伸びて食べすぎちゃうんだよなぁ。

Eちゃん、ごちそうさまでした。
お返しを期待していてね。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、原産国がベルギー、輸入車が(株)エイムさんのチョコチップス24Pストロベリーです。

わぁ、見たことない。
さっそく開けてみます。
おっとぉ、トレーにのっているのですが、上下反対にしてて、がさっと落とすところでした。
セーフ!
私、いつもは、のっそりしていますが、食べ物に関しては俊敏に動けるんですねぇ。

チップ〇ターのような形のチョコレートで、細かい粒々が見えます。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、粒々はパブと似ていて、チョコレートの中に、ざくっとした歯ごたえを生んでいます。
薄くて、ぱりっと食べられるチョコレートは、ほんのり苺の味がして、とっも美味しいです。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、@チロルチョコ(株)さんのチロ福神です。

おおっ、これは新年早々縁起がよさそう。
普通の四角い箱でしたが、せっかくなので、説明を読みながら宝船に組み立ててみましたよ。
私、不器用なんだけど、物を作るのは嫌いじゃありません。
丁寧に作れるかは別問題ね。

じゃ~ん、中身の七福神を飾って完成です。
ちなみに、七福神が2セット、招き猫、だるま、鯛、鶴と亀、打ち出の小槌の縁起物も2セット入っています。

では、さっそく、唯一の女性の神様、弁財天からいただきまぁ~す。
上半分がピンクの苺チョコレート、下半分が普通のチョコレートで、時計がデザインされています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、おっ、中から、苺味のゼリーが出てきました。
包み紙には「琵琶を弾く見目麗しい女神様。音楽、知恵や財宝をお授けくださる神様」と解説がついています。

続いて、黄緑色の大黒天。
チョコレートに格子模様があって、中身はビスケットです。
「大きな袋を肩にかけ、小槌を振りながら諸願を叶える神様」
ふむふむ。

青の恵比寿天は、これ、中の形だろ。
ロケットに見えるようなデザインです。
チョコレートの中にホワイトチョコレートが隠れていました。
「鯛を抱えてえびす顔、笑う門には福きたる。家内安全商売繁盛の神様」
そうだ、そうだ、笑うのって大事。

薄紫の毘沙門天は家のデザインで、珈琲ヌガー。
「鎧兜を身にまとう邪悪な者の侵入を防御くださる神様」

ピンクの福禄寿は時計のデザインでミルクヌガー。
「長い頭に白い髭、幸福、富貴、延命の願いを叶える、家内安全、健康長寿の神様」

ひすい色の寿老人は家のデザインでホワイトチョコにクッキー。
「尊い命の巻物と杖を手に持ち、鹿に乗る、長寿を授ける神様」

7つ食べたからご利益ありそう♪

ちなみに縁起物の5つは、ミルク、珈琲ヌガー、いちごゼリー、ホワイト&クッキー、ビスケットの組み合わせです。

カロリーは1箱24個で1054キロカロリーです。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からの差し入れでキャス・キッドソンのスタンリーショートブレッドです。

キャス・キッドソンって、花柄のバックやポーチなどのメーカーですよね。
この箱を見た瞬間、あれ、この花柄見たことあるって思いました。
お菓子も出しているって初めて知りました。

では、開けてみましょう。
110グラム入りとありますが、犬の形のクッキーが3段(3匹)ずつ、3つ並んでいます。
つまり9匹入りです。

シュナウザーかな。
あれ、確かシュナウザーはドイツだったような。
キャス・キッドソンはイギリス???
箱の裏にはキャス・キッドソンの愛犬、スタンリーの形とあります。

まぁ、いいや、いただきまぁ~す。
頭から、ぱくっ、もぐもぐもぐ、バターたっぷりで、さっくりとした食感のクッキーです。
赤いチェックの箱のウォーカーズのショートブレッドに似ています。
あ~、やばい、これ、カロリー絶対に高い。
でも、美味しいからやめられない。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、だって、ビニールの袋は開けたら最後。
個別包装じゃないから、湿気ちゃうしぃ~。

Nちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はKどすぇ~さんからいただいた、チロルチョコ(株)さんのワインと楽しむCheese&CheeseCHOCOLATEです。

チーズとチョコレート???
ワインとチーズは合う。
チョコレートもワインと合わせる。
と、いうことは、チーズ=ワイン=チョコレートだから、チーズ=チョコレートって図式?

とにかく、食べてみましょう。
開けると、青い包み紙のブルーチーズチョコと、茶とオレンジの包みのゴーダチーズチョコで、全部で7個入っていました。

包み紙を開くと、ブルーチョコは、それっぽい。
青かびぽいけど、よく見るとレーズンですな、これ。
いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、砕いたクッキーが入っていてサクサクとした食感です。
チョコを食べているのに、なんだろ、甘酸っぱいというか、不思議な後味です。

ゴーダチーズを、ぱくり、もぐもぐもぐ。
こちらは、固形のシチューの素が完全に溶けてなくて、食べちゃったよ、というように食感です。
粉ぽいというか、ホワイトチョコなんだけど、ざらっとしています。

チョコレートなのに、塩気があって、なんだろう、ほんと、不思議な感覚です。
甘じょっばいって、煎餅とか、いろんなものにあるけど、これは、そういうのと違って、すごくインパクトがあります。

ちなみにカロリーは1袋7個あたり274キロカロリーです。

Kどすぇ~さん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はKどすぇ~さんからの差し入れで、森永製菓(株)さんのダースホワイトナッツ&フルーツです。

このバージョンは初めて見ました。
期間限定だそうです。

アーモンド、いちご、アプリコットが入っているようです。
では、さっそく開けてみましょう。
ダースは12個と言う意味。
いただきまぁ~す、もぐもぐもぐ。
アーモンドは細かく砕かれている状態ですね。
奥歯に残るのは、アプリコットかな?
ゼリーというか、ドライフルーツぽい食感です。
もぐもぐもぐ、おっ、最後に酸味がくるのは苺?
苺はフリーズドライ状態かな。
もぐもぐもぐ、けっこうフルーツとアーモンドの量が高いと思います。
一番多いのが、たぶんアプリコットです。

ちなみにカロリーは1粒3.9グラムで21キロカロリーでした。

Kどすぇ~さん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 1812345...10...最後 »

本日: 159人
合計: 338092人

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る