糸魚川宿泊&温泉

すっかり寒くなった糸魚川。
ホテル國富アネックスに隣接する、ひすいの湯に行って来ました。

受付で聞いたら、食事処は19時半まで、というので、まずは腹ごしらえ。
券売機で、チケットを買うスタイルです。
ラーメンとご飯ものを迷ったあげく、カツ丼(800円)にしました。
チケットを出すと「卵でとじていないソースカツですけどいいですか?」
え???
糸魚川はカツ丼は卵とじです。
新潟市あたりはソースカツ丼、長岡は洋風カツ丼だけど。
えっとぉ~、迷ってカツ丼にしたんだけどなぁ。
いいですか?って聞かれても、嫌だから別のにします、って言ったら作る人面倒くさいんじゃないかしら???
と、一瞬ぐるぐる頭の中で色んな考えが回って、そのままカツ丼にしました。

新聞を広げて、お茶を飲んでいると、スポーツ欄を読む前に番号が呼ばれました。
ソースかかっていないけど???
「お好みで好きな調味料をかけてください」
そういうことか。
とんかつソースじゃなくて、ウスターソースをかけて、キャベツの上にはマヨネーズを絞りだして、こんなもんかな。
では、いただきまぁ~す。
カツは小判型に近い形で、食べやすい厚さです。
脂身ない系ですよ。
カツは4枚、千切りキャベツの上にのっています。
ご飯が熱々、しかも、つやつやしていて美味しい。
糸魚川って白飯が本当に美味しい地域です。
マヨネーズご飯にして食べたの久しぶりだなぁ。
味噌汁はワカメと長ねぎでした。

以前は土日だと食事処の時間はもう少し長かった気があるのですが、確かめてくるのを忘れました。
ひすいの湯自体も営業時間が短くなったような・・・。
次に行ったら確認して来ますね。

ではひすいの湯の基本情報です。
しょっぱいくらい塩分が強く、少し石油の香りがする温泉です。

サウナ(女性用のテレビは故障中でしたが、直っていました)
地下水そのままの水風呂
広い浴槽(ちょっと熱め)
泡風呂(ちょっとぬるめ。前は壁からジェットが出ていたけど、今は出ていないようです)
寝湯(浅いので小さいお子さんも安心)
露天風呂
かかとをこする道具と洗顔フォームのお試し品
があり、リンスインシャンプー、ボディーソープが備え付けられています。

軽食のコーナー
広い畳の休憩室
ビール・ジュース・アイスの自動販売機
漫画本が置かれた本棚
コイン式のマッサージ器
酢ドリンクの自販機

糸魚川クアリゾート株式会社
糸魚川市大野298-1

025-553-2222

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

7月14日(土)
糸魚川市は雨。
時折ザーと激しく音をたてて降っています。

さて、本日7:30~UX新潟テレビ21で糸魚川の秘湯「雨飾温泉」がテレビで紹介されました。

雨飾山(あまかざりやま)は日本百名山のひつとに数えられ、双耳峰(そうじほう)が特徴です。
双耳峰とは山頂部に2つのピークがあり、耳があるように見えることから、地元では「猫耳山」と呼ぶ人もいるのは、このためです。

雨飾山荘は登山客の拠点として、また山菜や海の幸など糸魚川の田舎料理が楽しめると評判です。

雨飾山荘
新潟県糸魚川市大字梶山1870
090-9016-3212
冬期間の連絡先 025-558-2211(小田島建設)
冬季休業(例年11月07日~ 5月19日頃)
糸魚川駅から「別所」行きバスで「山口バス停」下車、6キロ(2時間)ほど歩きます
クルマの場合は糸魚川インターチェンジから1時間ほどです。

テレビ朝日HP→こちら
秘湯ロマンのページは→こちら
隔週日曜日、午前4:50~5:20放送
※テレビ朝日では2010年7月25日に放送されました

糸魚川市バナー

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

糸魚川温泉ホテル國富アネックスに新しくオープンしたRestaurant la palette(レストラン ラ・パレット)にランチに行って来ました。

ホテル國富アネックスは旧ホテル糸魚川で、レストランはガラリと雰囲気を変えていました。
落ち着いたダークブラウンを基調とし、テーブルと椅子も大人ぽいものを使用。
しかもオープンキッチンになっていました。

また姫川の堤防が見える窓際の席は半個室になるように薄いクリーム色のカーテンと座った時に頭の高さまであるフラワースタンドで仕切られています。
ライトも間接照明を使い女性好みに仕上げてあります。
その狙いは大当りだったようで、ふと気づくと席を埋めているのは女性ばかり。
と言ってる私達も女3人ですけどね(笑)

友達2人はパスタランチコース(1350円)
厚切りベーコンのカルボナーラとボロネーゼをオーダー。
パスタには他にも春キャベツと彩野菜のペペロンチーノ、明太子の和風、アラビアータがありました。

私は週替わりランチコース(1260円)
この日はメイン料理は豚肉のソテーでした。
※正確なメニュー名をメモして来るのを忘れました(反省)

パスタランチコースにはサラダ、スープ、コーヒー、デザートつき。
週替わりランチは前菜盛り合わせ、デザート、パンorライス、コーヒーor紅茶とありましたが、両方とも同じ前菜盛り合わせが運ばれて来ました。

横長の白いお皿、左から生ハムサラダ、明太子とチーズ、カボチャスープ、白身魚のカルパッチョ。
明太子とチーズはイチゴジャムのようなソースで、スープは日替わり(週か月で変わるのかな?)です。

見た目といい、味といい、本格的ですね。
やっと糸魚川にも気軽にコース料理が楽しめるようになった、と感動です。
ついでに言うとスタッフの方もオーダーの取り方、お料理の説明、社員教育頑張ったんだろうなぁ、と思うほどのレベルになっています。

続いてカルボナーラとボロネーゼ、メインの豚肉のソテーが。
想像していたのは生姜焼きみたいな薄いお肉でしたが、厚みもあり、こんなに立派なのがくるとは良い意味でビックリです。
ソースはマスタードベースで、黄色いミニトマトと赤パプリカが印象的でした。
パンはランチコースには2種類、パスタコースには1つついてきます。
バター入れの蓋がドーム状で可愛いですね。

デザートはアイス、スフレチーズケーキ、苺ババロア(ムースかな?)の3点盛り。
アイスは抹茶、バニラ、レモンシャーベットから選べました。
抹茶には小豆、バニラにはチョコレートソースがかかってます。

こんなに食べて、このお値段。
よくぞ糸魚川にオープンしてくれました!って感じです。

ガラスの向こうには桜の木々が見えました。
少しずつ散り始めているので、桜を楽しみながらのランチは今週末くらいまででしょうか。

メインが選べるラ・パレットランチコース(1575円)や特選牛のサイコロランチコース(1890円)和食御膳(1575円〜)と気になるメニューを制覇するため「近いうちに、また来ようね」と友達と話しています。

糸魚川温泉 ホテル國冨アネックス
糸魚川市大野298-1
025-550-1000
ランチタイム11:30〜14:00
ラストオーダー21:00
国道148線沿い(糸魚川インターチェンジから長野県方向へ車で3分ほど)
HP→こちら

↓アレックスじゃなくてアネックスね、と思った方も
居酒屋も個室の時代だもんなぁ、と思う方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

糸魚川のお土産に新発売の薬用入浴剤はいかがでしょうか?
その名も「糸魚川ジオパーク名湯だより」
糸魚川市内の「柵口」「笹倉」「焼山」「姫川」「糸魚川」の5種類入りで
外来入浴の割引券が2枚ついている嬉しいセットです。
浴槽や風呂釜をいためるイオウは入っていないそうなので、安心です。

パッケージには、糸魚川にあるジオサイトの絵と
糸魚川ジオパーク音頭の歌詞が書かれていて、
ジオパークのPRに、どんどん使いたい入浴剤ですね。
※温泉成分を再現したものではありません

糸魚川ジオパーク名湯だより
1セット5袋入り 800円(税別)
発売元 糸魚川物産開発の会
糸魚川市横町5丁目8-2
025-552-5922

主な販売場所は
糸魚川観光物産センター(糸魚川駅隣接ヒスイ王国館内)HP→こちら
まちの駅糸魚川ぷらっと HP→こちら

↓笹倉温泉は肌がつるつるになる美人の湯と知っている方も
糸魚川温泉は塩の味がする温泉だと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

4月21日(木)
糸魚川市は月曜日以来の晴れ。
少し風が冷たい気がします。
週末の天気予報がスッキリしないようなので
高田公園の桜は今日あたり行っておくといいかもしれませんね。

さて、ホテル糸魚川さんへ
打ち合わせに行ってきました。
何の打ち合わせ?
それは、まだまだヒ・ミ・ツ。
これから細かい話をつめて、の段階なので
どうなるかなぁ。

では、気になる桜情報を。
148号線を糸魚川インターチェンジ(日本海)方から
長野県方向に走り、大きなカーブを曲がるあたりから
ホテル糸魚川さんをぐるりと取り囲むような
桜並木が見えて来ます。
そして、ホテルの敷地に入ると
まさに桜のアーチがお出迎え。
玄関に続く道の左右に
満開の桜が咲いていました。
同じ場所から国道148号線方向をパチリ。
これ以上咲けないというくらい
ぽんぽんに花をつけています。
とてもきれいに咲き誇っています。

148号線沿いにも桜の木は続いています。
思わず見とれてしまいますが
よそ見運転はダメですよ。
糸魚川弁でいうと「ほてみとらんと安全運転しないちゃ」
(よそ見をしないで安全運転をしなさいよ)

姫川に続く道を歩いてみたかったのですが
148号線の工事中で
バリケードがされていました。
今年は桜が咲いている間に
歩けないようです、残念。

↓148号線を通るたびに桜に見とれてしまう方も
ここも桜の名所だと思う方もクリックをお願いします。 
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします。

市民憩いの日帰り入浴として人気の高い笹倉温泉に無料送迎バスがあります。
しかも青海の大沢から発着。
これはお得!

毎週木曜日に運行しています。
※今までは火曜日と2便でしたが、4月から木曜日の1便になりました

主なバス停の時刻表は
大沢バス停 9:05
青海駅前   9:15
山添社公園前バス亭 9:20
ハピー田沢店前 9:23
よしだ病院バス停 9:28
秋葉神社前 9:30
糸魚川駅前 9:35
寺町2丁目バス停 9:38
押上バス亭 9:40
梶屋敷バス亭 9:45
笹倉温泉 10:05

帰りは
笹倉温泉を15:00に出ます。
(糸魚川駅15:30・大沢バス停16:00頃)

※時間はおおよその目安です。多少の遅れはご容赦ください。
ご乗車になる方は各バス停付近で手をあげてお知らせください。
都合により運休する場合がございます。

笹倉温泉 龍雲荘
糸魚川市大平5804
025-559-2211
HPは→こちら

日帰りが割引になる笹倉DAYの記事は→こちら
笹倉温泉日帰りリポートの記事は→こちら
笹倉温泉ラーメンリポートは→こちらちら

Kどすえ~さん、情報をありがとうございました。

↓送迎バスがあると気軽に行けるわと思った方も、たまにはバスに乗るのもいいかもと思った方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

昨日に続き「笹倉温泉」の日帰り入浴リポート、ラーメン編です。

新しくオープンした千寿荘展望風呂で
まったりお腹をすかせた後、いよいよ「めん処一休」でラーメンを食べることにします。
券売機を前に悩むこと、数十秒・・・。
「タンメンと越の香りメン(米麺)はじめました」なんて張り紙が・・・。
米粉は最近大注目されている食材で、
以前に某所でパスタを食べましたが、歯ごたえがあり結構ツボだったんです。
うんにゃ、それでも、ここは朝から決めていた醤油ラーメンにします。
ん?「温泉おにぎり」「温泉たまご」なんてボタンもありますよ。
もしかして、あの俵型のおにぎり、懐かしい思い出がよみがえります。
迷わず食べなきゃね。

カウンター席で待つこと数分、まず先にラーメン登場。
おおっ、長ネギに海苔、かまぼこ、メンマ、チャーシューと想像以上に
トッピングが多いです。
しかも、写真を撮ったあと食べ始めると二枚目のチャーシューが。
いただきまぁ~す。
スープが美味しいっ!
あっさりしていそうで、でもコクがあります。
麺とよく合っていて、チャーシューも柔らかい。
ずるずるずる、もぐもぐもぐ、
お水はセルフでカウンターの上にコップと水差しがあります。
と、待っていました「温泉おにぎり」キター!
想い出のまま、俵型です。
写真では分かりにくいかもしれませんが、黄金色に輝いています。
ぱくっ、うまっ。
温泉成分でほのかに味がついているようです。
もぐもぐもぐ、スープ飲みながら食べると最高です。
漬物を箸休めにポリポリかじります。
う~ん、お握りに塩がついていなくて正解かも!
もぐもぐもぐ、ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったので、大広間で甲子園を観ながら休憩をします。
春休みということもあって、子供達や家族連れが多くいました。

休むこと、一時間、
昔から変わらない「千寿の湯」に入ることにします。
千寿の湯は少し熱めで、湯の花が浮いている小さなお風呂です。
祖母が「私は大浴場より、こっちがいい」と気に入ってたんだよね、と思い出しました。
ただ、ひたすら滑らかな湯につかります。
はぁ~、落ち着くわぁ~、しみじみ。
こちらの洗面所にもドライヤーと体重計が用意されていました。

風呂上りにアイスが食べたい方は、大浴場「龍雲の湯」の待合コーナーに
セブンティーンアイスの自販機があります。
もちろん、風呂上りに腰に手をあてて飲みたくなる瓶牛乳やビール・チューハイ
ジュースなども揃っています。
無料で飲める冷たい水と紙コップも用意されていました。

また、手ぶらで来ても、タオル、かみそり、歯ブラシセットの自販機もあります。
龍雲の湯には入ってすぐにコインロッカーが設置されています。
ここのコインロッカーも100玉が返却される仕組みです。

写真は本館のロビーから見た景色。
大きなガラス張りで、ここから見る夕焼けは最高なんですって。
ただ、私が帰る事には、一時的な雨模様になってしまいました。

同じ3月30日の夕方、顔を出した太陽の写真をパチリ。
商店街をオレンジに染める夕焼けです。

笹倉温泉龍雲荘
糸魚川市大平5804
025-559-2211
HPは→こちら

お得な笹倉DAYの記事は3月23日→こちら
そうだ!笹倉温泉に行こうの記事は3月30日→こちら
温泉リポートの記事は3月31日→こちら

↓夕焼けが好きな方も、ラーメ
ンが好きな方もクリックをお願いします。 
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日も31日で笹倉DAYですよ。

それでは、さっそく温泉リポートから。

笹倉温泉は糸魚川市の早川郷にあり、
温泉に向かう途中では、こんなに雄大な山々が見えます。
3月30日だというのに、まだ雪景色ですね。
反対側(日本側)を見ると一面の雪野原。
この雪の下にある田んぼに青々した苗が並ぶのは
GWあけくらいでしょうか。
道を進むにつれて、どんどん山が迫ってくるような迫力があります。
太陽があたって輝いている部分、道路脇の高い雪の壁と
刻々と表情が変わりますが
わき見運転はしちゃダメですよ。

途中「笹倉温泉行き」の路線バスを追い越しました。

国道から、20分ほどで
終点「笹倉温泉」に到着です。
こっちが本館で、ちょうど温泉水を汲みにきた方の車が止まっています。
青空に日本アルプスのような屋根ですね。
玄関には「日本秘湯を守る会」の大きな提灯が下がっています。
確かに、ネオンもコンビニもない「秘湯ムード」たっぷりの温泉です。

そして、こちらが日帰り温泉の入り口。
すぐ近くに山が!
本館とは渡り廊下でつなかっていますので、
日帰り温泉の方から売店なども利用できますよ。

では、今日は200円引きなので
500円玉を用意して、いざ「温泉」
玄関を入ると左手に受付があり、
現金で払いシステムになっています。
ラーメンを茹でるいい匂いがしますが、
3つも浴室があるので、まず大浴場「龍雲の湯」で
お腹を空かせよう、と渡り廊下を、ふふ~んと歩くと
ガーン!15時まで掃除タイムになっていました。
しかも、女性の方だけ・・・。泣きそうだ、私。
気を取り直して新しくできた「千寿荘展望風呂」の方へ行くことにします。
と、その途中でコインロッカーに財布と携帯を預けることにします。
100円を入れますが、返却されるタイプでした。
脱衣場にはトイレはあってもコインロッカーがありません。
千寿荘展望風呂は杉のいい香りがして、天井が高く開放感があります。
腰かけて半身浴ができる場所もあるので
小さなお子さんも、ここを使えば安心じゃないかしら。
お湯も熱すぎず、ぬるくもなく、のんびり入れる温度です。
せっかくなので、外の壺風呂にもサブーン。
お湯が大量にあふれ、あれ?ここから思いついた「なんちゃらの原理」って誰だっけ?と
考え事をします。
アルキメデス?
頭の上では、とんび(?)が気持ちよさそうに旋回しています。
すぐそこの山には、何か動物の足跡が見えます。
気持ちぃぃぃぃ~。
「すべすべ」を通りこして「ぬるぬる」するほど、いいお湯です。
そろそろ、ラーメン食べに上がろうかな。
脱衣所には洗面台が3つあり、それぞれにドライヤーが用意されています。
体重計もありますよ。

ラーメンリポートは、明日に続く。

笹倉温泉へは国道8号線の「早川橋西詰交差点」から
早川郷に入ります。
信号の近くには、観光案内看板があります。
国道8号線からは車で20分ほどです。
※帰り道の車内から撮影した為、角度が悪くてすみません。
天気も夕方には雨になっていました。

笹倉温泉HPは→こちら

↓温泉が好きな方も、久しぶりに温泉に入りたくなった方もクリックをお願いします。 
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

 

3月30日(水)糸魚川市の天気は晴れ。
空は黄砂の影響なのか、うっすら霞かかっている感じです。
風もなく、春らしい陽気になっています。

さて、今日は30日、笹倉DAY!
3のつく日は日帰り温泉が大人は200円引き、子供は100円引きになります。
今日は定休日なので、早川郷にある笹倉温泉に行くことにします。

ロビーにある売店では、ALEXの天然石ストラップと天然石ストラップを販売しています。
それぞれに12ヶ月の誕生石で作っているのですが、笹倉温泉での人気はトパーズだそうです。
11月の誕生石であり「友情と希望の石」とされていますね。
※写真はALEXで販売しているストラップです。
笹倉温泉に納入しているストラップとはビーズの組み合わせが微妙に違っています。

笹倉温泉は日帰り温泉としても人気があります。
HPから引用すると【泉質が美人の湯の代表格である「ナトリウム炭酸水素塩泉」であり、
重炭酸ナトリウムの成分が1,040㎎/㎏ (薬師の湯)という、とてつもない数字が物語っている滑らかな温泉】
私も、小さい頃から両親や親戚とよく一緒に行っています。
とくに夏場は「あせも」に効果があり、涼しくなる夕方から温泉に行った記憶があります。
また糸魚川を離れて一人暮らしをした時も
両親からの荷物にはペットボトルに入れた笹倉温泉の水があり
都会の空気に合わずカサカサだった肌が、この温泉で洗うとツルツルになっていました。

温泉は飲用可能で、とろりとした喉ごしがあり胃腸に良いそうです。
温泉水でご飯を炊くと温泉成分で黄色くなる「黄金ごはん」も美味しいですよ。
お昼はラーメンにしようかな、なんて思いながら行ってきます。

笹倉温泉のHPは→こちら
3月23日のお得情報「笹倉DAY」の記事は→こちら

↓笹倉温泉に行ったことがある方も、行ってみたいと思った方もクリックをお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください。

早川郷にある「笹倉温泉」は3のつく日が「笹倉DAY」と知っていましたか?

日帰り入浴料金が
3日、13日、23日、30日、31日は大人200円引き、お子様100円引きとなります。
これは、お得!

お風呂も、少し熱めの「千寿の湯」
岩で作られた露店風呂がある大浴場「龍雲の湯」に続いて
杉板張りの「千寿荘展望風呂」がオープンしました。
外には直径1mの信楽焼きの陶器壷風呂もあり、森林浴をしながらの入浴も出来ます。
※千寿荘は男女入れ替え制。壺風呂は奥にある方に3つ、手前の浴場には1つです。

無料休憩室も28畳の広さになり、ゆっくりのんびりくつろげます。
あっちの風呂、こっちの風呂と一日たっぷり温泉三昧なんて「日本人で良かったぁ」贅沢ですよね。
お腹がすいたら、日帰り温泉受付に併設されている「めん処 一休」でラーメンを。
温泉水で茹でているので、一味違います。

笹倉温泉 日帰り情報
●午前9時から午後8時まで
※GW・お盆・年始などは時間に変更があります
●平日 大人700円 子供400円
 土日祝日 大人800円 子供500円
※ともに税込
●ポイントカードは10回入浴で1回無料

笹倉温泉 龍雲荘のHPは→こちら

↓笹倉DAYを知っていた方も、初めて知った方もクリックをお願いします。

クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

本日: 176人
合計: 356097人

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る