旬の味覚

糸魚川市は山が近くて、海も近い。
だから山菜も「買うんじゃなくて、貰うもの」という感覚です。

たいてい親族や友人に一人くらい「山が好き」な人がいて、その「山が好き」な人は自分で食べるより「人にあげるのが好き」なタイプ。
私の家にも「山が好きな人」がいるおかげて、当たり前のように山の幸が並びます。

孟宗竹はさつま揚げ、ちくわ、蒟蒻と煮物に。
炊き込みご飯にも、沢山筍を入れて。
普段は茶わん一杯なのに、炊き込みご飯だと「もう軽く一杯」となるから不思議です←腹八分目は私の辞書にはありません

姫たけのこ(笹竹とか、根曲りとも言います)は、新じゃがと生わかめと味噌汁に。
そうそう、姫たけのこの味噌汁にサバの水煮の缶詰を入れるのは、上越市の山間部あたりで、糸魚川ではサバ缶は入れない家が多いです。

こごめ(こごみ)は胡麻和えで。

そして、今回珍しかったのは、とうけつ。
もみじな、とも言うそうですが、初めて食べた気がします。
母の好物なんだけど、なかなか採れないんだとか。
こごめ、ぜんまい、わらびみたいにポピュラーじゃないから採る人がいないのかも知れません。
茎だけじゃなく、葉っぱも全部食べられる山菜です。
鰹節と醤油で、おひたしで食べます。
蕗のような独特の苦みがあります。

都会で食べたら、高いんだろうなぁ~。
それも採ったその日のうちに調理するわけじゃないから、アクが強そうだし・・・、なんて。

あ、ちなみに山菜採りに夢中になるあまり、帰り道が分からなくなったり、うっかりケガをする方も出てきているので、くれぐれも山に入る時は気をつけてくださいね。
また、熊が味を覚えるので残飯を残して行ったり、ゴミを捨てたりするのもダメですよ。
来年のために、少し残しておくのがマナーです。

↓筍は瓶に入れて保存している方も
ぜんまいの煮ものは法事に欠かせないという方もクリックお願いします。
クリックすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

筍(孟宗竹)と、笹たけのこ(笹たけのこ、根曲り竹とも言います)を沢山いただきました。

筍は沢山でる年と、でない年が交互にくるそうで、今年は裏年。
昨年はにょきにょき生えたようで、あっちこっちから「食べんかね?(食べますか?)」と声がかかったのですが、今年は寒さが続いたからか、なかなか話にもあがりませんでした。

それが嬉しい初物です♪
スーパーで売っているのは、掘って収穫しているんだろうなぁ、というサイズですが、私はこのくらい育ったのが好きです。
先っぽの柔らかいところより、根元の硬いところがいいんです。
皮には包丁を入れずに一枚ずつはがして、梅干しの瓶からシソを取り出し竹皮に乗せ三角形に折って、ちゅ~ちゅ~するのも好きです←この年になっても、やりたい女です。

笹たけのこは、アクがないので、そのまま味噌汁に。
本当はアルミホイルに巻いて、炭火で焼いて食べると旨いんだけどなぁ。
天気が悪いので、それは次回のお楽しみにしておきます。

糸魚川ってホタルイカを代表するように海の幸も豊富なら、こうやって山の幸も身近にある最高の土地だと思います。

Nさん、ごちそうさまでした。

↓筍のアク抜きに米ぬかを使う方も
筍が出る場所によってアクの強さに差があると知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

3月26日(火)
糸魚川市は曇り。
ヒンヤリした空気で少し肌寒いです。

さて糸魚川で春の味覚と言ったら、ほたるいか。
スーパーでは、とっくのとうに並んでいましたが、なんとなく「貰うもの」という意識があり手が出せないでいました。
で、やっと「ほたるいか食べるかね?(糸魚川弁で「食べますか?」の意味)」と電話が。
待ってました、喜んでいただきますっっ!

強火で一気に茹でると、破裂するので、大きな鍋で弱火にしてぷっくり茹で上げます。
おっと、半分は砂糖醤油で味付けしましょう。

で、並べてみたら、目ん玉が飛び出して、なんだか気味が悪い。
思わず「ワレワレハウチュウジンダ」と喉をふるわせてセリフを吐いてみました(笑)

↓ホタルイカはマヨネーズと七味で食べるのが最高と思う方も
醤油に山葵で、という方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

6月3日(日)
糸魚川市は晴れ。
朝焼けがきれいです。
今日は新潟市で開催される「トキめきHeart Let’s enjoy きもの」のお手伝いに行くため、臨時休業となります。

さて、糸魚川市は山の幸も豊富。
筍に続いて細い笹たけのこ(姫たけのこ)が、にょっきり出てきました。
沢山採れたので、ちくわと油揚げと一緒に煮物に。
写真を撮り忘れましたが、炊き込みご飯と味噌汁にして笹たけのこづくしの食卓です。
もぐもぐもぐ、笹たけのこはアクもなく、柔らかくて、いくらでも食べられます。
「焼いて食いたいなぁ」
父がボソッとつぶやいたということは、近いうちにバーベキューになりそうな予感。
庭で採れるアスパラガスも一緒に焼けたら最高だなぁ。

↓筍を食べすぎると肌が荒れる気がする方も
熊よけのためには音と光を出すといいと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

5月29日(火)
糸魚川市は曇り。
霞んでどんよりした雲に覆われています。

さて、糸魚川は山あり、海あり、食材の宝庫と言われています。
父がイソイソと軽トラックに乗って生まれた山の家へ出かけると、その日の夕飯は山菜づくしです。
太くて立派なわらびが食卓にあがりました。
鰹節と醤油でシンプルに食べるのもよし、キュウリと塩昆布とエノキであえてもよし。
シャキシャキして、少しぬめり気のあるわらび。
今年はあと何回食べられるかなぁ。

そうそう、山に入る時は一人はダメですよ。
家族に「山に行ってくる」と言って出かけてくださいね。
また、来年のために少し残しておくこと、ゴミは持ち帰ること、マナーを守りましょう。

↓埼玉県に「蕨市」があるのを知っている方も
アク抜きに重曹を使う方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

5月18日(金)
糸魚川市は雨。
しとしと降っています。

さて、春の風物詩「ほたるいか」
春になると産卵のため富山湾から糸魚川市姫川港あたりの岸に近づいてきます。
青く光る海は幻想的だそうですが、私は富山県滑川市のホテルイカミュージアムでしか見たことがありません。
食べるのも「誰かからもらうもの」と思っているので、採りに行ったこともないんです。
今年は水温の関係か、ほたるいかの水揚げが少なく高値だそうですね。
ふと気づくと、いただいたのも今年初です。
さっそく茹でて、温かい状態をいただきまぁ~す。
ばくっ、ぷちっと口の中ではじけるプリプリ感。
味噌が飛び出て、うまいの、なんの。
食事処で食べると目ん玉をとってあり、きれいに並べたのが出てきますが、私は面倒なので、皿にどっさり出すだけです。
もぐもぐもぐ、沢山いただいたので、半分は砂糖醤油で煮ておきました。
これで明日もほたるいかを楽しめます。

Sさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

5月14日(日)
糸魚川市は晴れ。
日中は気温があがりますが、夕方になると肌寒く感じる日が続いています。

さて、今年は雪が多く山には雪が残る場所もありますが、こごめ(こごみ)に続いて
たけのこが食卓にあがりました。
味噌汁にして、妙高名物の「かんずり」を入れてみました。
「かんずり」は柚子の香りがして、辛い中にコクがあります。
雪の上に唐辛子をさらす光景は新潟県妙高市の風物詩として有名です。

この「かんずり」は日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!」で紹介されていました。
「世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」をコンセプトに商品開発部とモスバーガーとの共同開発された「塩糀バーガー雅」のソースに使われているんですよ。
24日10時~、全国のモスバーガーで販売開始、価格は390円、100万食限定だそうです。
かなり気になりますね、食べに行かなくちゃ、です。

(有)かんずり 
妙高市西条438-1
0255-72-3813
HP→こちら

↓筍は焼いて食べるのが好きな方も
モスバーガーは40周年と知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

5月7日(月)
糸魚川市は晴れ。
今日は23度まで気温が上がる予報です。
半袖の出番かもしれませんね。

さて、今年の冬は雪が多くて山菜も遅かった気がします。
やっと、こごめ(こごみ、と呼ぶ人もいます)が食卓にあがりました。
この青々としたこごめを見ると、春がきた、と実感できます。
わらびも出始めましたし、笹たけのこ(姫たけのこ)が食べられる日も近いかなぁ、と期待しています。

↓こごめは鰹節と醤油で食べるのが好きな方も
マヨネーズで食べる方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

12月29日(木)
糸魚川市は曇り。
朝方かなり冷え込み、日陰では積もった雪が凍っています。
ガリガリした路面になっていますので、安全運転でお願いします。

ALEXは明日から年末休業とさせていただきます。
新年は6日(金)からの営業となります。
今年一年、ありがとうございました。
お休みの間もブログは更新いたします☆

さて、新潟県で栽培されている西洋梨ルレクチェ。
栽培が難しく、幻の果物と言われているそうですね。
親戚が「箱で買ったんだ」と、おすそ分けしてくれました(^^)v
最初はグリーンで固い果実が、少しずつ黄色に変化してきて、
甘い香りがしてきたら食べ頃なんですって。
くんくんくん、まだ少し早いようです。
持った感じも、まだ固いし・・・。
とろり、とした果肉が、とっても美味しくて食べるのを楽しみにしています。

↓山形県ではラ・フランスが栽培されていると知っている方も
新高梨は新潟県と高知県の梨を掛け合わせてできたと知っている方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

12月18日(日)
糸魚川市は雨。
糸魚川駅周辺に積雪はありませんが、天気予報は下り坂。
雪に変わるかもしれません。

さて、冬になると楽しみなのが柚子。
庭に木があるので、毎年お風呂に入れたり、おぼろ汁に入れたりして香りを楽しんでいます。
ちなみに糸魚川市民は「おぼろ豆腐」が好きなんですって。
最近は自宅でお葬式や法事をすることも減りましたが、
その時に必ずといっていいほど「おぼろ汁」がふるまわれます。
また、年末年始にも必需品なので、
早く買わないとスーパーとどこも売り切れになり、
私も母に頼まれて何件も探したことがあります。
ちなみに12月31日の昼に買えたのは、白馬通り商店街にある林食料品店さん(通称マルニさん)
それでも最後の1個でした。
海苔を入れる家庭、ひき肉を少し入れる家庭と、おふくろの味ですね。

そろそろ澤田屋さんの「必勝だるま最中」も柚子あんが出る頃でしょうか?
糸魚川産の柚子を使っているので季節限定なんですよ。
必勝だるま最中の記事は→こちら

↓柚子をお風呂に入れたら湯船の底に沈んだ種を踏んで「いてっ」となったことがある方も
おぼろ汁を作る時に、かき回しすぎて豆腐がボロボロになったことがある方もクリックお願いします。
クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 3123

本日: 201人
合計: 362262人

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る