グルメ

柏崎のご当地グルメといったら、鯛茶漬け。

開催地のグルメが地元票を集めて上位に食い込むと言われているご当地グルメグランプリでも、毎年トップ3を必ず入るほど根強い人気があります。
某アイドルグループの選挙で言うと、神セブンのようなものですね。

いつかは食べたい、と思っていましたが、柏崎をお昼や夕飯時に通過することがなく、糸魚川開催の時もチャンスを逃していました。
それが、今回、電車の待ち時間が40分あるのを利用して、チャッと行ってみることに。

新潟駅周辺が渋滞してて、早めに駅に向かったのに快速に乗り遅れたんですよ(とほほ)
でも、おかげで、鯛茶漬けを狙えるんだから、けがの功名?(使い方が間違っているような気がするけど)
転んでも、ただでは起きない私です。

各駅停車の電車内で、口コミサイトなど検索をして、駅からの距離、定休日や営業時間、価格を調べていると、駅前すぐのホテルのレストランを発見。
ここなら近いし、営業しているし、宿泊者じゃなくても利用しやすいようだし、とニューグリーン柏崎に決定。

柏崎駅の改札を出て、ロータリーの左手に、すぐあるホテルです。
レストランに直接入るドアもあり、外にはメニューも置かれているので、宿泊者以外も利用しやすいのは口コミ通り。

レストラン内は、かなり広く、テーブル数も、座敷も大きいです。
煌々と明るいレストランというより、落ち着いた感じの照明です。
とっぷり日が暮れていましたが、外が見える窓際に座ります。

鯛茶漬けはオススメなので、スタンドに写真つきで紹介されていました。
氷が入ったグラスを持った女性が来たと同時に「鯛茶漬けをお願いします」(1000円)
メニューを見る間もなく注文しました。
だって、次の電車に乗り遅れたら、糸魚川の到着がさらに遅れるんだもん。

新聞をめくっていると、運ばれてきました。
自分で、お茶か出汁をかけるのかなぁ、と思っていたら、茶漬けの状態です。
器が陶器だったら、鯛の高級感が出て良かったかも。
大葉の上に梅干しと卵、ワサビがのっています。
まず、透き通った出汁だけをごくり。
はぁ、旨い。
ワサビを全て投入して、混ぜて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、鯛の身が贅沢なサイズでご飯にのっかっています。
淡泊な鯛が、出汁とマッチして美味しいです。
サラサラと食べていると、うほっ、ワサビが固まってた(涙目)
梅干しをご飯と鯛にしてみたり、大葉にしてみたり、1杯で何度か味に変化をつけられるのもいいですね。

小鉢はひじき煮、手前の3食は漬物です。
お茶も飲み干して、電車時間にバッチリ間に合いました。

糸魚川ブラック焼きそばのように、鯛茶漬けが食べられるお店が多いので、また今度は違うところで食べてみたいです。

ホテルニューグリーン柏崎 悠凪
柏崎市駅前1-3-8
0257-24-1111
HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

友達が「誕生日なのぉ~」「行ったことのないお店に行きたいのぉ~」と言うので、今だと薔薇がどうかな、と思ってびんのかけらさんへ連れて行きました。

山麓線を8号線方向から走っていると、大きなスーパー原信が出来たんだなぁ。
って、そこまで行ったら通り過ぎてます。
ニュータウンの中に入り、えっと、確かこっち、と適当に曲がると、おおっ、ここだ。

薔薇はピークを過ぎていましたが、白い壁につたが絡まって、とっても素敵。
アプローチでは小さい草花がお出迎えをしてくれます。

天気がよく気持ちのいい日だったので、テラス席にしました。
ここから見る庭も素敵ですよね。

ピザは、お誕生日の友達のチョイス。
ハーフピザと、オイルサーディンにしました。
どちらもMサイズ750円です。

ハーフは、びんのかけらの代名詞ともいえる田舎ピザと、定番のミックスが半分ずつです。

ちゅんちゅん、スズメが何羽か地面をつついたり、首をかしげながら枝にとまったり遊んでいます。
隣のテーブルにいた、年配の女性二人組も「小さいから、子雀だね」と目を細めています。

スズメを見ているうちにピザが運ばれてきました。
手前がオイルサーディン、奥がハーフです。
オイルサーディンは鰯のオイル漬け。
鰯でも魚臭さがなくて、私も大好きです。

いただきまぁ~す。
ぱりっ、もぐもぐもぐ、もっちりでも、パリパリでもない、なんていうのかな。
びんのかけらさんにしかない食感です。
薄くてパリパリのお店はよくありますが、ここのパリパリはパイ生地に近くて特徴があります。
友達はピザ生地は薄いのが好きなので、これは大ヒットだったようです。

もしかして、スズメはピザの欠片が落ちていないか探しているのかも、と思い、小さい欠片を少し離れてところに置いてみたら、チュンチュン。
美味しそうにつついていました。

田舎ピザは鰹節と刻み海苔なのですが「合うね」と気に入ってくれた様子。
「雰囲気もいいし、また来たい。あ、でも、たぶん曲がり角間違えて迷子になると思うわ」
へいへい、また一緒に来ようね。

んのかけら
上越市大貫4237-106
025-525-8885
営業時間 10:00~21:00(オーダーストップ20:30)
定休日 月曜日
直江津方向からは、山麓線を高田インター方向に走り、ウエストニュータウンの最初の角に理容室があるところを入りると、右手側にあります。
白い壁に薔薇のつるが伸びているのが「びんのかけら」さんです。

※グルメメモ
2017年6月20日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

子どもが生まれた友達夫婦と久しぶりのお茶タイム。
友達は星乃珈琲店がお気に入り。
新潟県内だと女池店しかないんですね。

赤ちゃんを連れていたので、個室に通されました。
ソファーで抱っこしていても座りやすく、空調も「少し寒いので」と店員さんに声をかけたらエアコンを弱めてくれました。

なんにしようかな。
糸魚川には喫茶店はあっても、こういった珈琲ショップがないので、メニューを見るだけでワクワクします。
とても暑い日だったので、冷たい珈琲にしようかな。
あっ、限定メニューでベリーのソーダ(500円)がある。
これにしよう♪
ケーキは、モカロール(420円)にしました。
珈琲などセットになるドリンクだとセットで720円になりますが、ベリーのソーダは単品扱いです。

生まれた時はママ似と言われていたけど、最近はパパに似てきた、なんて話をしていると運ばれてきました。
わぁ、きれい。
メニューの写真でも涼しげで、赤い色がきれいだと思いましたが、実物はもっと爽やかです。
ブルーベリーと、カットされた苺が凍っていて、レモンが添えられています。
レモンをストローでそこに沈めて、つんつん、つんつん。
果汁が少し搾れたところで、ごくっ、美味しい~!
乾いた喉に、しゅわしゅわ刺激がきます。
冷たいブルーベリーがしょりしょり、冷たさを増してくれます。
ごくっ、ごくっ、この色、好きだわ。

モカロールはキャラメル味で艶々にコーティングされていて、クリームがしっかりしています。
コーティングされたところを、ぺりっとはがして食べたくなる衝動をこらえつつ、フォークで縦に切ってぱくっ。
もぐもぐもぐ、幸せ。

前に食べたスフレも美味しかったし、食事メニューを食べたことがないので、また行きたいなぁ。

星乃珈琲店新潟女池店
新潟市中央区女池南1-9-35
025-250-5551
星乃珈琲店HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は、お店の前を通るたびに、食べたい・・・、食べたい・・・と思っていた御菓子司三好屋さんの水まんじゅうです。

糸魚川は冬に水羊羹を食べる習慣があるので、夏には水羊羹が売っていないんですよ。
お中元で缶に入った水羊羹の詰め合わせをいだたくと、なんだか季節外れの気がしますが、全国的には冬に水羊羹の方が珍しいと知ったのは、ここ数年の話です。

さてさて、水まんじゅう。
1個230円で、ビニールでできた笹の上に、ちょこんとのっかっています。
白いトレーつきで、1個単位で買えます。
6個だと、ちょうど箱に入る数で、手土産にしてもいいですよね。

夏でも冷たいものばかりだと、お腹に優しくないので、熱くて渋い日本茶を入れて、いただきまぁ~す。
ぱくっ、つるん!
外側は、水飴のような上品な甘さで、ぷるん、としています。
真ん中は、こしあん。
こ・し・あ・ん。
くどくなくて、あっさり食べやすいサイズと食感です。

普段、あまり和菓子を食べない姪っこたちも、これはペロリと食べました。

あ~、夏が来るなぁ。

御菓子司 三好屋
糸魚川市寺町2-7-1
025-552-0139
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日
フェイスブックページ→こちら
国道8号線「寺町」の交差点を曲がり、最初の交差点「寺町」の左手側。 糸魚川駅からは2個目の信号(Tの字)を右折→最初の交差点「寺町」右手側。
※交差点に安藤医院様があります。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日はお礼にいただいた(株)いえい菜菓亭さんの焼き菓子詰め合わせです。

手さげ袋のイラストを見たら「おっ、前にも食べたことある」と分かる私って食べ物に関しては記憶力抜群です。
これが勉強に使えたら良かったのに、暗記物は全くダメでした。

包装紙にも優しい水彩画で水路でお米を運んでいたり、新潟の四季が描かれていて、イラストに添えられた文章を読むのも楽しいです。

では、開けてみましょう。
ぱかっ、とな。
おおっ、河川蒸気だけではなく、チーズ饅頭や、サブレ、クッキー生地で包んだお菓子と5種類も入っています。

パンフレットを見ると、河川蒸気の枝豆味は夏限定。
賞味期限が一番近いので、これからいただきまぁ~す。
袋は夏らしく、花火の絵。
丸い生地を半分に折って、クリームを挟んだ形のお菓子です。
生地に見える緑色は枝豆のペーストを練り込んであるのかな。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、生地の緑色はヨモギですね。
枝豆はクリームの中でした。
クリームは懐かしいバタークリームという感じで、枝豆は細かくカットされて練り込まれています。
生地はどら焼きより、ふんわり蒸しパンに近くて、たっぷりクリームとよく合います。
しっかりカロリーが書いてあって、これは1個162キロカロリーです。

続いて、右の一番奥にある丸いサブレを食べてみましょう。
丸い最中に、米粉を使ったサブレ生地を入れて焼き上げてあります。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、下唇は最中で和菓子、上唇はサブレで洋菓子。
なんともいえないハーモニーです。
胡麻が入っていて、米粉だからか、ちょ~サクッサクッ。
最中のパリパリと、サクサクで、軽い食感です。
こちらは1個90キロカロリーでした。

チーズ饅頭、胡桃入りのお菓子は、賞味期限が少し先なので、順番に食べることにします。

河川蒸気は秋限定は栗があるんですって。
わぁ、食べてみたい。

Nさん、ごちそうさまでした。

(株)いえい菜菓亭
新潟市北区嘉山字嘉山405-2
025-388-6960
0120-888041(9:00~18:00)

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

新潟駅の1つ隣(白新線で村上方向)の東新潟駅すぐにある元町珈琲東新潟の離れ。

チェーン店ですが、新潟県内には、ここだけにしかない珈琲ショップです。
雰囲気もよくて、食事メニューも充実していて、店員さんの対応もいいから、お気に入りです。

季節にあった限定メニューがあり、今回はチキンと大葉香るすだちおろしの和風スパゲッティ柚子胡椒を添えて(990円)にしました。
写真にはないですが、ミニサラダがついています。

一緒に注文したアイスコーヒーを先にもらって、くびくび。
6月も下旬になるというのに、しとしと降り続く梅雨ぽさがなくて、夏かと思うような気温だから、冷たい珈琲が喉に嬉しいです。

さて、パスタも運ばれてきました。
柚子胡椒は別の器で、好みで混ぜるスタイル。
まずは、そのままで、くるくるくる、ぱくっ。
鷹の爪で、ちょっとピリ辛。
柚子胡椒を少しパスタに絡めると、おっ、さらにピリリ。
夏らしい刺激がきました。
大根おろしはスダチで和えられているので、大葉と合わさるとサッパリ系になります。
チキンは、皮がパリッとしていて、ジューシー。
柚子胡椒をチキンにつけても美味しいです。

元町珈琲、好きだなぁ。

元町珈琲HP→こちら

※グルメメモ
2017年6月18日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

黒部方向へ行く用事があり、帰りはちょうど昼時だなぁ。
せっかくなら富山県内で食べて帰ればいいなぁ、あの店も良かった、いやいや久しぶりにあの店も、と思い出しながら運転していると「小龍包フェア」の看板発見。

ちょうど駐車場も空いているじゃないですか。
てなわけで、飲茶海鮮中国厨房黄鶴楼さんへ。
安くて、ボリュームがあって、なにより旨い。
お気に入りの中華料理店です。

今回は初めて左手にある座敷席へ。
広間になるスペースと個室と、座敷席も広いんですね。

なんにしようかなぁ。
ランチタイムは800円で、ラーメンとチャーハンなど4種類があります。
ここでラーメン食べたことがないからラーメンにしようかしら、とメニューをながめていると、数量限定のSランチを発見。
手羽先の醤油煮込みとアジフライです。
ちょうど近くに座っていたサラリーマンが食べているのは、手羽先。
旨そうだ、これにします。
そうそう、小龍包も忘れちゃいけないわ。
フカヒレ入り、焼き小龍包、いろいろありましたが、定番の小龍湯包(5個580円)を注文です。
定食のご飯は、小、中、大と選べたので、小龍包が入る胃袋を考えて、小にしました。
え? 私がご飯を小にしたら雨どころか槍が降る???
そんなことはありませんよ~だ。

水を飲んで、小龍包メニューの説明を読んだりしているうちに運ばれてきました。
小龍包、大好物でございます。
レンゲにのせて、ぱくっ、あちっ、って、中からしたたる汁で舌を火傷しそうになるのがいいんです。
しかも、今日は独り占め。
し・あ・わ・せ。

さてさて、手羽先は、箸の先だけで、骨から外れるくらいトロトロ。
手で持って食べたら、汁がたれるなぁ、と思っていたけど、これは箸だけで全然平気です。
醤油ベースだけど、塩辛くなくて、少しとろみがあって、タケノコが添えられていて、とっても美味しいです。

アジフライは切って半分にしてあるので、箸で持ちやすい大きさですし、骨ぽさもなくて、サクサクと食べやすい。
ザーサイ、サラダ、豆腐、さらに杏仁豆腐までついて、このお値段。
すごすぎる。
店員さんの対応もいいし、出てくるのも早いし、オススメです。

飲茶海鮮中国厨房黄鶴楼
富山県入下新川郡入善町青木928-1
0765-74-2002
ランチタイム11:00~14:30 (ラストオーダー14:00)
17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 水曜日(祭日は営業、連休の場合あり)

※グルメメモ
2017年6月16日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

新潟市に行く用事があり、友達とランチをすることに。
場所もお店も友達にお任せ。

高速バスで行くよ、とメールしたら「市役所で降りて」と返事が。
市役所前でも、バス停は大学病院に近いところにあります。

行こうと思っていたお店が休みだったから、あのランチの旗が出ているところはどう?
ちゃんと私が到着する前にチェックしてくれているなんて、さすがです。
外に出ているメニュー看板見て、うんうん、よさげ。
なのに、鍵がかかっている。
いったん看板に戻って、営業時間を確かめたけど、う~ん、休みが書いてない。。。

諦めて、次行ってみよう。
大学病院へ向かう坂道をのぼり、大学病院には入らず、右手に曲り少し歩くと、なにやらホールのような建物が。
有壬記念館といって、新潟大学病院医学部学士会の会館らしいです。
会議室があって、1階がレストラン。
なんと、ホテルオークラ新潟の直営。
いつも順番待ちなんだそうですが、奇跡的に1テーブル空いていました。
ランチは日替わりで、メインはお肉かお魚が選べます。
この日は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みorスズキのポワレジェノベーゼソース。
友達と1つずつ注文して、お互い味見をすることに。
パンとライスが選べたので私はパンにしました。
あ、写真がないですが、パンは細長いのと、丸いのと2種類でバターがついていました。

制服をビシッと来た店員さんは、落ち着いた雰囲気です。

まずはスープ。
玉ねぎが入っていて、刻んだ生姜が効いているような気がします。
グリーンサラダを食べていると、メインが運ばれて来ました。
わぁお!
ランチはリーズナブルだけど、量が上品すぎると悲しくなりますが、ここのは付け合せまでしっかりとしたボリューム。
盛りつけもきれいです。
肉厚で、皮がパリッと焼かれています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、淡泊なスズキを邪魔しない塩味と、引き立てるジェノバソース。
ものすごぉ~く、美味しいです。

牛ほほ肉の赤ワインも、ぱくっ。
ほほほほほほほ、ホロリと崩れるくらい柔らかくて、とろとろです。
どちらもフレンチの王道という感じで、好感がもてます。

食後は珈琲か紅茶。
なんと、木曜日はサービスデーで、デザートまでついてきました。
嬉しいっ!
珈琲のお代わりもいただき、ごちそうさまでした。

これで、なんと1190円(税込)
新潟大学病院か、市役所の有料駐車場に車を停めてでも行きたいランチでした。
ホームページでは、ランチの一覧が見られるので、チェックしてから行くといいですよ。

グリル有壬
営業時間 11:00~14:30
定休日 日、祝日、年末年始
グリル有壬HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は妙高市の赤倉温泉に日帰りで行ってきた親戚からのお土産で、(有)萬壽堂さんの温泉饅頭です。

温泉といったら、饅頭、というくらい、どこの温泉地でも定番中の定番。
売店でも必ず売っていますよね。

さてさて、開けてみましょう。
って、白と茶が1個ずつ既に減っているような・・・。
どうやら家族が、端っこから抜いて食べたようです。
サイズは、少しおおぶりですね。

では、私も茶色から、いただきまぁ~す。
薄いセロファンをはずして、っと。
あ、皮がセロファンにくっついて、ぺろっと破けちゃったよ。
カステラの紙にくっいた部分には負けるけど、こういうぺろっとむけた皮をつまんで食べるのも好き。
では、饅頭本体にいきましょう。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、私の大好きなこしあんです。
皮は、適度に厚くて、ぎっしり詰まったあんことのバランスがいいです。
ついつい、白の方も食べたくなるくらいの甘さです。

白を、ぱくっ。
こちらもこしあんです。
原材料を見ると黒砂糖と水飴。
優しい甘さなのは、この2つを使っているからでしょう。

そうそう、温泉宿に行くと、テーブルに茶菓子があるのは意味があるそうです。
到着してすぐに、温泉に入るのは体に負担がかかるのだとか。
まずはお茶で水分をとり、茶菓子で糖分を補給して、一休みするため、なんですって。

Tさん、ごちそうさまでした。

(有)萬壽堂
妙高市大字赤倉426-5
0255-87-2324

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

十日町から小千谷に向かう国道117号線を走っていると、いつも気になる看板「農家レストラン山紫」

なんと、小千谷の友達が誘ってくれて行くことができました。
店内は高い天井で明るい白い壁と、囲炉裏でいぶされたような、こげ茶色のついたてのコントラストが印象的です。
4人かけのテーブル席が4つ、座敷席が1つ、カウンター席が3つ(だったかな)

月曜日、しかも市街地から少し離れている場所にも関わらず、既に満席です。
メニューは写真つきで選びやすいです。
小千谷の友達と知り合いの、近所のおじちゃんは「中華系旨い」とプッシュしていたので、友達は白身魚と野菜の甘酢あんかけ(950円)
私は期間限定の春の山菜御膳(1100円)にしました。

冷たい麦茶を飲んでいると運ばれてきました。
お~、すごい、こんなに山菜がたっぷりなんてびっくり。
見慣れない葉っぱがあるので聞いたら、なんと山ぶどうの新芽。
ほぉ~、初めて食べます。
ふきのとうは花が咲いた状態で1つなんだけど、かなり大きい。
うど、笹タケノコ(根曲り竹)、アスパラと、全部緑色だけど、甘かったり、ほろ苦かったり、サクサクどれも美味しいです。
春の山菜御膳というだけあって、山菜だけで、これだけ種類が出せるってすごいですよね。
天ぷらの汁と、ピンク色した岩塩の両方で楽しめるように工夫がされていました。

味噌汁には孟宗竹がつかわれていて、これも贅沢な春の味覚です。

3連のおかずは、奥から「かきのもと」
ピンク色の食用菊で、新潟県の中越から下越地方はよく食べられる食材。
おひたしにしたり、酢の物にしたりします。
これは酢の物で、しゃくしゃきとした独特な歯ごたえです。
真ん中はわらび。
そろそろ、わらびもシーズンが終わりますね。
手前は粕漬け。
これが、つやつや白いご飯と、よく合ってご飯がすすむ、すすむ。
真似しても絶対に越えられないばあちゃんの味って感じで、これだけでご飯もう一杯いけそうな懐かしさがありました。

プリンなどデザートもあったので、食事じゃなくても、お茶タイムにもいいかもしれません。
ちなみに山紫という店名は、すぐ近くにあった小学校の校歌からつけたそうですよ。

農家レストランより処山紫
小千谷市岩沢1010
0258-89-8522
営業時間 月曜日~木曜日11:30 ~16:00、金曜日~日曜日11:30~20:00
定休日 木曜日、第5火曜日
駐車場あり
HP→こちら
フェイスブックページ→こちら
国道117号線から、JR飯山線「越後岩沢駅」の信号を右手へ
越後岩沢駅から徒歩1分

※グルメメモ
2017年6月12日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします 

1 / 18512345...102030...最後 »

本日: 215人
合計: 342036人

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る