スイーツ

今日は、友達からもらったメリーチョコレートカムパニーさんのさくら ららです。

まぁ、春らしくて可愛らしい。
半透明の袋に、桜が満開です。

さっそく開けてみます。
中身は、ピンク色の丸いクッキー、桜の形のゼリー、それからチョコレートいろいろです。
では、最初に目についたピンク色のクッキーから、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ザクザクとした食感です。
ほんのり、桜の味というか、桜餅の葉っぱのような味がします。
そうそう、たいていの「桜味」は、桜じゃないよなぁ。
そもそも桜って、桜茶とか、お菓子の飾りとかで食べるだけで、桜自体に味ってないよねぇ。

続いて、チョコレートに狙いを定めて、濃いピンク色の包みを開けてみます。
おっ、これは、さくらんぼ。
なるほどね。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、カリッと割れたと思ったら、真ん中からジャムが出てきました。
これはチェリーですね。

せっかくなら、ゼリーもひとつ食べておきましょう。
白い桜を、ぱくっ、もぐもぐもぐ、じゃりっとした細かい砂糖がまぶされていて、味は洋梨のような感じです。
グミより柔らかくて、じわじわ溶けていく感覚です。

上越高田の観桜会のポスターを、あちこちで見かけるようになりましたし、桜が待ち遠しくなりました。

Iさん、ごちそうまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達からの差し入れで高田農業高校食品科学科のシュークリームです。

上越のリージョンプラザで開催されていた「住まいのリフォームフェア」に出店していたとか。
糸魚川の海洋高校もそうですが、最近の高校ってすごい。
外に出て体験をすると、どんな仕事がしたいか、自分はどんな仕事に向いているのか、考える機会が増えるのではないでしょうか。
自分達で作ったものを、自分達で直接売れば、お客さんの反応もダイレクトに伝わってくるし、美味しかったからまた買いに来たよ、と言われたら嬉しいですもんね。

シャークリームはぷっくり膨れているのもあれば、まぁ~るい形のもあって、個性的です。
ひとつずつ違うのが、いきいきしているように見えます。

真ん中から一文字に切られたところから、カスタードクリームが見えています。
口が大きい私でも、かぶりつくのは無理ぽいので、ふたの部分を取り外して、まずはシュー皮をぱくり。
もぐもぐもぐ、ん? ちょびっと塩気を感じます。
シュー皮って甘いことが多いので、新しい味に出逢った感覚かあります。
上にかかっている粉砂糖と合わさって、ちょうどいいように工夫されているのかな?
下半分は、カスタードクリームがぎっしり詰まっています。
その中に小さな黒い粒々のバニラビーンズが見え隠れしています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、しっかり重量感のあるカスタードクリームです。

躍動感のあるシュー皮といい、たっぷりのクリームといい、高校生の勢いを感じられるシュークリームでした。

小野澤さん、ごちそうさまでした。
また糸魚川に遊びに来てくださいね。

新潟県立高田農業高等学校
ホームページ→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをクリックしてください

今日は友達が「高岡イオンモールに行って来た」というお土産で、パティスリーシュシュさんのフルーツロールケーキです。

高岡も新幹線の駅が出来ましたね。
富山市につぐ第二の都市で、大伴家持が国司として赴任中に、沢山の歌を詠んだことから、万葉の里と呼ばれているとか。
高岡大仏も有名ですよね。

さて、その高岡で売っていたロールケーキ。
苺が丸ごとごろん、大きなラズベリーとブルーベリー、チョコレートが飾られています。

包丁で、ちょっと厚めに切り分けて、っと。
「の」の字の丸い真ん中部分にカットされた苺が詰まっています。
では、いただきまぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、キメの細かいスポンジと、滑らかな生クリーム。
くどすぎなくて、かといって、アッサリしすぎなくて、美味しいです。
どことなく、糸魚川本町通りにあるイチコ洋菓子店さんに近い味です。

苺も甘くて、果肉がしっかりしていて、私の好みです。
生クリームの味を引き立てるからか、すっぱい苺とか、
逆に熟しすぎている苺とかは得意じゃないんですよ。
キウイやバナナは熟しすぎているのが好きなんですけどね。

ロールケーキは1本一気に食べられないけど、翌日、ちょびっと生クリームが硬くなったのも好きです。
明日が楽しみです♪

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達から差し入れにもらった、(株)メリーチョコレートカムパニーさんのファンシーチョコレートです。

あ、そうだ、バレンタイン近いんじゃん。
ということは、愛の告白???
私、犬と女性にはモテるんですよ。
猫は「お前、犬派だろ?」と顔されてますけど。

包装紙を外して、箱を空けると、ぷぅ~んと甘くていい香りがします。
蓋の裏には白黒の写真つきで、チョコレートの名前と説明が。
これ、親切でいいわぁ。
ぱっと見た感じ、中身が何か分からないより、どれを先に食べるか決めやすいもん。

うんとぉ~、左下の角にある「抹茶ラテ」から、いただきぁ~す。
ぱくっ、もぐもぐ、しませんよ。
テレビのCMで「噛んじゃダメ」「ゆっくり溶かして」みたいなのありますよね。
その真似をします。
舌の上で転がしてると、チョコレートがゆっくり溶けていきます。
祖中から抹茶の風味が広がってきます。
苦い抹茶味ではなくて、ホワイトチョコとの二層なので、甘い系です。

続いて、なんにしようかな。
その上の四角くて、白い線が入っているのにします。
ぱくっ、これは、口に入れた瞬間、ココナッツと分かります。
サクサクとしたパフが入っていて、ココナッツの繊維質もしっかり残っています。

もう一個、いっちゃおう。
う~んと、右上の角のバニラにします。
私はホワイトチョコが大好きなんですよ。
ゆっくり、口の中で転がして楽しみます。
喉の奥まで届くバニラ味。
満足度高いです。

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からクリスマスプレゼントにもらっていた(株)資生堂パーラーさんのクリスマススイーツです。

大事にとっておいたのですが、この綺麗な缶を見るたびに中身が気になって仕方がない。
ということで、リボンに手かけました。
このリボン、缶を一周している部分は紙で出来ていて、丁寧に作られたリボンが紙につけてあるんですよ。
光沢のあるミントグリーンの缶と、よく合っていますね。

では、開けてみましょう。
ん?蓋が開かない。
おかしいなぁ、テープがぐるっと蓋と本体の部分に巻かれていないのに。
と、よく見たら、楕円形のシールで2ヶ所留めてありました。

ぱかっ、とな。
中身はピンク、白、グリーンの3色の袋。
ピンクを開けてみます。
おっ、四角いクランチチョコレートです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、お・い・し・い!
ホワイトチョコレートをベースに、甘酸っぱい苺の味がひろがって、ものすごく美味しいです。

続いて、白。
えっ?同じクランチチョコレートではなく、チョコレートでコーティングされています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、サクサクとした食感の軽いビスケットが練り込まれているんだなぁ。

グリーンはなんだろ?
おおっ、これはホワイトチョコレートでコーティングされています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ。
ん?なんだろ、これ。
スパイシーというか、カレーの香辛料というか、シナモンというか、チョコレートなのに、なんとなく喉がスースーする感覚。
後味が強烈です。
原材料を見るとシナモン、とあるので、これですね、たぶん。

3種類とも全く違った食感と味でした。

Mさん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は糸魚川出身の児童文学作家で、糸魚川の町屋文化を守る会の代表である小川英子(おがわひでこ)さんからのクリスマスプレゼントで、モロゾフ(株)ホリデースイートカレンダーです。

前回のハロウィンも、とっても素敵でしたね。

雨や雪に濡れないように半透明のビニール袋は、赤い包装紙の箱を入れると、文字の部分が透けてハッキリします。
緑色のリボンを外して、包装紙を取ると、ポップな感じのイラストが現れました。

クリスマスは、その日の日付を1つずつ開けて、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむようになっています。
パッと見て分かりやすい数字もあれば、4はトナカイの足、ロウソクで11となっています。
うんうん、これも面白い。

では、スタートを開けてみましょう。
ミシン線を、べりっと開けると、サンタの顔が2つ出て来ました。
包みをあけると、四角いチョコレートです。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、ミルク味で優しい感じです。

今度は右上のバルーンに下がったサンタの部分を開けます。
こちらはキラキラした丸い包み紙。
これもチョコレートです。

次はなんだろうな、と開けたいところですが、裏面に「サンタさんとのおやくそく」が。
・いちどにたくさんのまどをあけてもクリスマスははやくやってこないからごようじん。
いちにち1かいずのつ「お・た・の・し・み」だよ
あとの2つは、窓を開ける時にけんかしないこと、お菓子を分ける時もけんかしないこと

小川さん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は友達からの差し入れで、(株)アントステラさんのダッチカントリーです。

女性芸人が「ステラおばさんじゃね~よ」というネタがありますが、最近、私も似てると言われることが(苦笑)
そんなにおばさんじゃね~よ(笑)

さてさて、映画に出てくる宝箱のような形の箱です。
開けると、4種類のクッキーが2枚ずつ入っていました。

イラストつきのクッキーの紹介があるので、どれがどんな味だか分かっていいですね。
二重丸のようなものは、キャラメルカスタード。
チョコレートチップと、チョコナッツ、もう一個はプレーン(オールドファッションシュガー)ですね。

キャラメルカスタードが気になるなぁ。
これから、いただきまぁ~す。
袋を開けて口元にもっていくだけで、ぷぅ~んと甘いキャラメルの匂いがします。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、お・い・し・い。
サクサクとして、口の中で簡単にほぐれていくクッキーです。
キャラメルは甘いだけじゃなくて、ほろ苦。
後味はカスタードって感じです。

続いて、チョコレートナッツ。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、これは大人のクッキーですね。
ビターチョコで、さっきのよりも、しっかり焼き上げた感じで、生地もギュッと詰まっています。
もぐもぐもぐ、ナッツが奥歯で砕けます。

クッキー自体が大きいのと、それなりに甘いので、2枚食べて珈琲飲んだら、小腹が満たされました。
続きは明日のお楽しみにしておこっと♪

Yちゃん、ごちそうさまでした。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

今日は一足早くサンタからのプレゼントで(株)メリーチョコレートカムパニーさんのフィールフロイデです。

この(株)メリーチョコレートカムパニーさんは、缶のデザイン可愛いですよね。
季節ごとにデザインが違うし、捨てないで何か小物入れに使おう、と何個か取っておいています。

さて、今回はクリスマスバージョン。
優しい色合いの熊さんの手さげに、動物達と楽しそうに笑うサンタクロースの絵です。

ぱかっ、と開けると、チョコレートも熊やツリー、星の形をしています。
サンタの絵が描かれた包み紙を開くと、丸いチョコレート。
二段重ねになっています。
ぱくっ、もぐもぐもぐ、パブが入っています。

赤い包みはなんだろう。
キャンディ包みの形なので、飴かな?
ビンゴ!
楕円形の平らな赤いキャンディです。
ぱくっ、なめなめなめ、苺味ですね。

他にも、熊の顔をかたどったグミぽいのが入っていたり、キャンディの包み紙もグリーンやオレンジでカラフルです。

ひとつの缶に色々入っていて楽しいですね。

Yちゃん、ごちそうさま。

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

新潟市南区(旧白根市)のフルーツ童夢さんで打ち合わせがあり、どうしても目に入るのがプルーンや桃、ぶどうなどの果物。

そして、それ以上にチラチラ目がいってしまったのがジェラート。
なんでもカフェは最近始めたばかりだそうです。
ぶどう棚(もちろん本物ですよ)と、優しいライトで、素敵な空間です。

ジェラートは10種類くらい並んでいて、どれも珍しくて食べてみたいものばかり。
その中で、私がビビビときたのが、イチジクミルク。
イチジク大好物です。
なんせ、私を妊娠中、母が無性にイチジクを食べたくなって、父に頼んで家の裏にイチジクの木を植えたくらいですからね。
お腹にいた時から、イチジク好きなんです。

一緒にいた人はピスタチオ。
黄金桃と迷う、というので、3人目には半強制的に黄金桃にしてもらい、4人目は南瓜にしました。

シングルで1個320円です。

せぇ~の、ぱくっ、おおおおおおっ、なんだ、この美味しさは!
イチジクって生で食べると、甘いのと、水ぽくて残念なのと差が激しい果物ですが、ジェラートにしているのに、こんなにイチジクの甘さがあるなんて感動ものです。
ところどころ、皮についている白い果肉の部分が残っていて、イチジク好きには、たまりません。

ちょいと、ピスタチオをもらいます。
ぱくっ、おおおおおっ、こっちも、THEピスタチオ。
殻をむいて食べた時、そのまんまの美味しさです。

黄金桃も、ちょっともらいますよ。
これも名前負けしていません。

かぼちゃだって、アイスなのに、ほくほくというか、南瓜特有の甘味があって美味しいです。

4人で、しばらくの間、まわし食い。
すごい速さで完食しました。

白根は、高速で通るとフルーツの看板が沢山出ていて、フルーツ王国、という印象でしたが、来たのは初めて。
百聞は一見にしかず、ですなぁ。

フルーツ童夢やまだ農場 コンタン
新潟市南区清水8791-2
025-375-4708
HP→こちら

※グルメメモ
2016年9月7日の情報です

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

電車の時刻表が改正されたら、糸魚川直通の快速電車は今までより30分くらい遅くなりました。
ということは、新潟市の滞在時間が多くなった。

てなわけで、友達がオススメという星乃珈琲店さんへ。
チェーン店で、新潟県内だと、この女池店だけなんですね。

糸魚川だと「お茶飲みに来んかね?」と、自宅で漬物や煎餅片手に日本茶を飲むことが多いから、こうやって、外で「ちょっとお茶をする」ところがあるのは、私には珍しい体験です。

星乃珈琲店は初めてなので、メニューも興味津々。
ふむふむ、名物はスフレパンケーキ。
ほぉ~、パンケーキってホットケーキでしょ(正確には違うのかもしれないけど)
スフレってことは、ふわふわなのかな。
いや、ちょっと待てよ、窯焼きスフレなんてものもあるじゃん。
チョコレートソース・・・。

さぁ~んざ、迷って、窯焼きスフレ(580円)にしました。
ドリンクも見慣れないメニューがあって迷いましたが、蜂蜜豆乳(450円)に。
だって、なんとなく、体にやさしそうな組み合わせ。

運ばれてきたスフレは、あったかい。
よ~く見ると湯気出てる?
ティラミスみたいにココアパウダーがかかっています。
まずは、チョコレートをかけずに、ぱくっ、ぷはっ。
ココアパウダーと粉砂糖が、けほっと喉に。
慌てて、水を飲んで、再び、ぱくっ、けほっ。
学習能力ない女なので、同じことを繰り返してしまいました。

「チョコレートかければいいんじゃないの?」
おおっ、友よ。
ナイスアドバイス。
チョコレートをかけたら、粉も落ち着いて、けほっとなりません。
しかも、早くチョコレートをかけないと、チョコだって固まりやすくなっちゃう。

スフレは、ふわふわの泡を食べているような感覚です。
ドリンクも泡たっているから、あわあわ。
しかも、冷たいのを飲むつもりだったのに、ホット頼んじゃったんだよねぇ。

電車時間まで、と慌てて食べたけど、今度はゆっくりランチタイムにでも行ってみたいなぁ。

星乃珈琲店HP→こちら

↓クリックをすると糸魚川情報が見られます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 糸魚川情報へ
にほんブログ村
携帯からは「にほんブログ村」をクリックすると出てくるhttpで始まるリンクをお願いします

1 / 512345

本日: 121人
合計: 333640人

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブライズメイト
ALEX
rabitt_mini

TEL&FAX
025-553-2985

〒941-0068
新潟県糸魚川市本町6-2

定休日
水曜日、第2・4日曜日

営業時間
10:00~18:30

携帯で見る